手術しなくてすむ方法があれば教えて下さい

person30代/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。一年半前職場の検診で肺に影が見つかり精密検査を進められその後CTで診ていただき8ミリの白い影がやはり見つかりました。血液検査では何もでませんでした。3ヶ月ごとにCTで検査し経過観察中です。今年九月に入り若干大きくなったこともあり手術を進められました。かっ痰検査は私が痰が全くでないためやってません。血液検査も一年半以来です。今年9月の人間ドッグでは普通の血液検査では異常なし、CTでは六ミリ良性腫瘍肺にありとのことです。中学三年生の担任をしているため手術は春先まで控えたいし微熱も咳も胸の痛みも痰も出ず自覚症状がなかったので手術はしたくありません。セカンドオピニオンで今までの経過とCTの写真を診ていただきましたがやはり手術年内にと言われました。写真の腫瘍をみる限り八割がガン二割が結核と言われました、そうだとすれば結核として検査してそれに該当しなければあきらめて手術もいたしかたないと思いますが12月のCTのみで決まります。あまり強く聞けず言えずにじりじり時間を待つのは苦痛です。そこで別の病院に診察してもらおうとしまさたが主治医の説明書と今までの写真を持ってと診察拒否されました。どうしても職場の立場上また精神的にも手術はしたくありません。主治医はファーストセカンドと意見が変わらないからサードを受診する意味がない、命が仕事より大事と叱られました。悩んでセカンドの方に主治医を変わったこともあり、彼の手術の進めを断り別の病院の紹介状を頂くのは失礼だし申し訳ないので悩んでます。この現状で本当に手術が必要か調べるための方法はないでしょうか。十年前に微熱や咳で眠れない日々が続いた痕が肺の影かなという感じてもしますし母も若い頃同様手術進められたが誤診で元気に生活してますことを考えればますます手術したくないと思います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師