滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

4歳男の子 発達について

person 乳幼児/男性 -

初めて質問させて頂きます。 4歳1ヵ月になった息子ですが、2歳頃から発語が遅くずっと心配しながらも、上の子も発語が遅かったが入園してから急成長したので、あまり不安に思わず様子を見ようと過ごしてきました。 3歳検診の時に言葉のことで不安があると伝えて発達検査を勧められ、半年前にK式発達検査の結果が60台前半、滑舌が悪く単語の発音のテストの結果が悪いため点数が 低く出てるので医師には年中から年長で追いつくのではと言われていました。今月に同じ検査を受けましたがやはり発音不明瞭のため点数が60前半で今の状態だと軽度知的障害に当たって手帳も取得できると言われました。 この半年で長い文章などもたくさん話せるようになってはいるのですが、発音が不明瞭で親の私でも聞き取れないことも多い状態で先月から言語訓練に通うことになりました。 大人の言ってることは理解できているのですが、集団の指示は通りにくいところもあります。 発音の不明瞭さがなくなり、発達指数が伸びると年相応に成長して同年代の子に追いつけるのでしょうか? 長文でまとまりのない質問ですが、ご回答頂きたいです。

4人の医師が回答

理解力低下等の改善

person 30代/女性 -

自分の理解力の無さ(低下?)&恐怖心?等に悩んでいます。 人との会話ですぐに理解ができず、焦ってパニックになってしまいます。 そのせいか、仕事では、上司から仕事を任されず、存在価値がないと常々考えてしまいます。 友達との会話でも自分のいいたかった事がわからなくなってしまったりする事があるので、会う事も億劫になったりします。 事務所でも孤独感を感じたり、自分がいるせいで場の空気が重い気もします。 結果話す事が少なくなり、どんどん理解力が低下し、単語が出てこなくなったり、滑舌が悪くなってきました。 旦那と子どもがいますが、来年には旦那の実家に戻らないといけません。 このまま行ってうまくやっていけるのか、また、肩身の狭い日々が続くかと思うと不安で一杯になり、これからなにを楽しみに生きていけばいいのだろうと悲観的になってしまいます。 先を考えすぎる性格のせいで、不安ばかりになってしまい、人前で電話をしたりするのも怖いので、何にしても失敗を恐れて行動ができません。 このような性格を治さないとこのまま生きていけないのではないかと思い不安です。 心療内科でも通えば、改善されるのでしょうか。 もっと前向きに失敗を恐れずに行動できる人間になりたいです。 後、最近戸締まり確認を3~4回しないと不安で出掛けられません。 文章ごちゃごちゃですみません。

1人の医師が回答

後鼻漏/口のネバつきと視力低下

person 40代/男性 -

40代男性です。 数年前から後鼻漏と口のネバつきや乾燥が続いています。 人前で喋る仕事をしているのですが最近では滑舌も悪くなり、また口内が乾くので舌を頻繁に傷つける様になって困っています。 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎と診断され抗生剤や漢方薬を処方されて4ヶ月程飲みましたが、レントゲンでは影が取れて来ていると言われたものの全く症状的には好転しませんでした。 あと気になっているのが視力の急激な低下なのですが、ちょうど後鼻漏や口内のネバつきを強く感じ始めた頃から視力が低下し始めた様にも思います。 一応耳鼻咽喉科の医師にも伝えたのですが『眼に関しては門外漢なので…』と言われて、特に関連性は考慮されなかった様に思います。 余りにも症状が好転しなかったので5ヶ月程で通院を止めてしまいました。 そこで伺いたいのですが… ・本当に副鼻腔炎と考えて良いのか?上咽頭炎やカンジダ等の真菌感染の疑いはないのか? ・視力の急激な低下との因果関係はないのか? ・もし後鼻漏と視力の低下に因果関係が疑われる場合は何科で受診すれば良いのか? …上記3点に関してアドバイスを頂けると助かります。 荒っぽい文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

分娩時の血圧上昇について

person 40代/女性 -

新たに質問させて下さい。 本日、中期中絶をしてきました。 元々高血圧、90~150くらいです。 促進剤がすぐに効き出し、すぐに分娩となりました。 最後のいきみの時に「血圧200越えました」と声が聞こえたので「200越えました!?いきんでも大丈夫ですか?」と聞いたのですが意識がしっかりしてて話せてるから大丈夫、と降圧剤は使わずにそのまま分娩は終わりました。 部屋に戻り麻酔から覚めた後、数回血圧を測って頂きましたが80~140、90~150と元の数値になりました。 長くなりましたが質問させて下さい。 分娩時に200越えましたが話せているからと降圧剤を使わずにいきんで大丈夫だったんでしょうか? すぐに戻りましたが一時的にでも200を越したので脳への負担が心配です。 思いこみが激しいので、左半身が重く感じたり、滑舌が悪くなった気がしますが、実際には左手で物を持てたり、歩行は出来てます。 過度の心配からでしょうか。。 また産後何日くらいは、どんな変化に気を付けていればいいでしょうか? 医師からは明日から軽い散歩ならOKと言われてますが大丈夫でしょうか? 過度の心配はだめだとわかってますが、一時的にでも血圧が上がりすぎたことによるダメージが気になってしまい。。 分娩から12時間ほどたちますが、すぐに血圧もいつもの血圧になればさほど心配はしなくて大丈夫でしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

発達に遅れのある息子について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の息子の件で、お尋ねさせて下さい。 今まで息子と生活し、特に気になることはなかったのですが、幼稚園に年少で入園し、その年の冬に、『一斉集団指示が通りづらい』、『言葉でのコミュニケーションが苦手』等を指摘されました。言葉は、滑舌が悪く聞き取りにくさはありますが、文章で喋っています。 新版k形式の発達検査を受けたところ、全領域の平均が92で、凹凸があり、非定型発達ではあるが診断名はなく障害ではないと言われました。 今現在通っている私立の幼稚園は、1クラス17人ですが、来年は年中から入ってくる子どもがおり、24名くらいになるとのことです。 1クラス10名程の、公立の幼稚園に転園するべきか迷っています。その方が指示が通りやすく、友達ともコミュニケーションが取りやすいでしょうか? ちなみに、今行っている幼稚園から同じ小学校に行くお友達は一人もいません。 公立の幼稚園に転園した場合は、そのまま一緒に小学校へ上がることができます。 息子本人は、今通ってる幼稚園が大好きで、楽しく通っています。転園は大きなストレスになったり、本人の気持ちを逆に閉ざしてしまうことにならないか、すごく心配です。 今のまま幼稚園に通わすか、転園かどちらがいいのでしょうか。

12人の医師が回答

喉や手足の違和感は神経症、自律神経の乱れ?

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 自律神経失調症と心気症を患ってます。 去年の春から手に力が入らなくなる、歩きに違和感がある、喋ると滑舌が悪くなる、という症状があります。ただし、違和感がなくなったりする時もあります。 神経難病(特にALSが怖い)神経内科にも何回もいきましたが、ハンマーで叩いてもらったり、舌も観察してもらってます。 萎縮もなく、全て異常なし。 Dr3人にALSは完全に否定されてます。 (最新診療日は2020年12月20日) ❇︎ダンベル7kgを1分両手で持ち上げるれる ❇︎スクワットができる ❇︎腕立て伏せができる ❇︎指立て伏せができる ❇︎走れる ❇︎食べれる ❇︎体重減少はなし ❇︎握力変わらず ❇︎かかと歩きができる ❇︎飲み物や食べ物を蒸せたりはない 【質問】 1 去年の春時点で神経難病なら、今の症状はありえないと思いますが、やはりALS等ならもう明らかにわかる症状が出ますよね?心配いりませんか? 2自律神経失調症やストレスでこのような感覚(考えすぎ)の症状になる事は考えられるか?心配性なので、治らないですが、やはり考えすぎないが一番ですか? にご回答を頂きたいです。 何卒、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

不安 神経内科受診     

person 30代/男性 -

39歳です。 以前滑舌の悪い感じからALS不安の為こちらで相談させて頂いて不安は幾分かマシになったのですが一度受診してみようと思い3週間程前に神経内科専門医を受診しました。 ハンマー検査、燕下、喋り、舌の観察を一通りしてもらいALSは完全否定されたので安心しました。精神的なものだろうとパロキセチンを処方されたのですが、一度一応10mgを半分に割って飲んでみましたがSSRIだった為、以前レクサプロの離脱症状に悩んだ為不安になり飲むのをやめました。 現在喋りにくさは改善されてる日もあれば、喋りにくさを感じる日もある為やはり薬で調整した方が良いのかとも思いますが、上記のような感じであまり飲みたいと思いません。 現在歌を普通に歌えるくらいにはなっている為このまま様子見でも良いでしょうか。 薬を飲む事もストレスになりそうで.... あとハンマー検査の際足は少し亢進があるけど大丈夫。ストレスかな?と言われたのですが、 自分としては昔からそれくらいの反応はある感じがするので良く分からないです。少しビクッとなる感じなのですが。 筋トレは続けており、5kgの重りを使って腕上げ左右2分ずつ、座って重りをのせて両足2分、片腕ずつ、片足ずつあげ左右60回ずつは続けれています。

4人の医師が回答

ALSなのか不安です

person 20代/女性 -

25歳の女性です。夜勤専従介護職で働いています。 1週間前に左肩が朝起きたら痛くなり 首を触ってみたら、ゴリっとした感触がし 気になり整形外科を受診しました。 その際に、ストレートネックと背骨が極端に真っ直ぐすぎると指摘を受けました。 理学療法と痛み止めを服用中です。 ですが整形外科を受診した次の日くらいから、両足に(ふくらはぎ)に重みを感じて歩いています。(歩き始めると普通にあるける) 更に両腕にも、今まで感じなかった腕の重みと多少の手の使いづらさが目立つ様になりました。 気にしすぎなのかもしれませんが、 いつもより滑舌も悪くなった気がします。 加えて、たまに下顎から唇にかけて違和感を感じる時もあります。(常にじゃない) その後、整形外科を再受診して骨盤のレントゲンを撮って貰った所、大きく以上はないが、腰椎の4番と5番が少し狭いと言われました。 不調の原因は腰椎とストレートネックと分かってはいるのですが、薬の効果もなく、 急に症状が進んだ為ALSなどの大きな病気なのではと不安です。 整形外科の先生にも、ALSの疑いはないか 聞きましたが、それは考えにくいと言われました。が不安で仕方ないです。 一度神経外科を受診するべきでしょうか? それとも心配しすぎでしょうか?

5人の医師が回答

チック症

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月末で4歳になる男の子です。 昨年一年間、満三歳児クラスで一年間こども園に通いました。 今まで14時半のお迎えだったのが、今年5月から私が職場復帰した関係で、朝も早くなり、お迎えも17時半頃になりました。 「早いお迎えが良い」とか、「幼稚園お休みしたい」と言いながらも、がんばって行っていたのですが、3日前頃から、「顔をくしゃっとしながら鼻をすする」ということをし始めました。 初めは、「鼻どうしたん?」って聞くと、「鼻がムズムズするー」と言っていたのですが、頻度が高くなってきました。 特にテレビを見ている時にひどく、30秒に1回くらい鼻を吸って、口から吐いてーを3.4回繰り返しています。 これは、チック症なのでしょうか? やはり、強いストレスが加わっているのでしょうか? またこの症状が出る少し前から、舌を上につけて話すことが増え、滑舌が悪く、何を言っているか分かりません。 注意しても注意しても、気付くとその喋り方になっているようで、言った直後は治りますが、またすぐ舌を上につける喋り方になっています。 これも、注意しないほうが良いのでしょうか? どうしたら良いのか分からず、本当に困っています。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

大腸、小腸に広範囲にみられる未分化の腺癌について

person 60代/女性 -

母の疾患についてです。12月頃から下痢が続き、3月末頃受診しました。大腸カメラをし、組織検査の結果癌ということで総合病院へ紹介となり、大腸・小腸に広範囲に未分化の腺癌を認めたそうです。腫瘍マーカーは婦人科系と膵臓癌の値が高かった、全身MRI・CTをしたが原発が解らない、進行が早く、早急に原発を特定したいが見つからない、稀なケースだと思われる、範囲が広く手術はできない、腎臓の機能が正常の半分以下に落ちている、大腸がほぼすべて癌細胞に置き換わっているから下痢もとめようがない…などで、現在治療といえばIVHポートを埋め込み高カロリー輸液を開始したこととステロイドを少し使っていることくらいです。とにかく少しでも病態を明らかにするヒントがなければどんどん打つ手がなくなりそうで…他にこんな検査をしてはどうか、もしかしたらこんな状況は考えられないか、など、何かないでしょうか…。他に気になることといえば、あまり関係はなさそうですが下痢が始まる前に骨粗鬆症の治験に参加したこと、以前より滑舌が悪くなっていること、辻褄のあわない言動が少しみられること(高齢での入院のせい?)…これまでにした病気は甲状腺機能更新で部分切除を行ったくらいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)