大腸、小腸に広範囲にみられる未分化の腺癌について
person60代/女性 -
母の疾患についてです。12月頃から下痢が続き、3月末頃受診しました。大腸カメラをし、組織検査の結果癌ということで総合病院へ紹介となり、大腸・小腸に広範囲に未分化の腺癌を認めたそうです。腫瘍マーカーは婦人科系と膵臓癌の値が高かった、全身MRI・CTをしたが原発が解らない、進行が早く、早急に原発を特定したいが見つからない、稀なケースだと思われる、範囲が広く手術はできない、腎臓の機能が正常の半分以下に落ちている、大腸がほぼすべて癌細胞に置き換わっているから下痢もとめようがない…などで、現在治療といえばIVHポートを埋め込み高カロリー輸液を開始したこととステロイドを少し使っていることくらいです。とにかく少しでも病態を明らかにするヒントがなければどんどん打つ手がなくなりそうで…他にこんな検査をしてはどうか、もしかしたらこんな状況は考えられないか、など、何かないでしょうか…。他に気になることといえば、あまり関係はなさそうですが下痢が始まる前に骨粗鬆症の治験に参加したこと、以前より滑舌が悪くなっていること、辻褄のあわない言動が少しみられること(高齢での入院のせい?)…これまでにした病気は甲状腺機能更新で部分切除を行ったくらいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





