痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

74さい 父親 風呂上がりがの息切れ、具合悪くさ

person 30代/女性 -

胃がんの再発転移→肝臓に初期ガンが2年前から確認済みで5年前に初めての胃がん切除、心筋梗塞を患っています。 がんに対する治療はしておらず主治医の先生からラジオ派を勧められていました。進行がゆっくりなので症状が出るとしたら2年後くらいですね、と言われ今が2年半後くらいになります。 最近腕時計のこまが一つ外すくらいやせました。 そして今日はなかなか電話に出ないので家に訪れるとお風呂に入っておりあがったところでした。疲れたから入ったら余計疲れたと、息切れ、そして前のめりにうなだれるようにすわりだいぶ具合が悪そうでした。 夕食の用事があったのでそのまま三時間から四時間おいて、また様子を見に行くと布団に入ったままでした。声をか方心臓に負担がかかったらと思い声はかけず窓の隙間から様子を見ただけです。明日また昼間様子を見に行こうと思いますが風呂上がりの具合の悪さが心配でこわいです。 1ヶ月前は足先が冷えてしょうがないと湯たんぽをいれるも全然温まらなかったそうです。 がんの影響か、それとも心臓の影響か。ご飯は今のとこは食べれているそうです。さいきんは長めにスーパーの中など歩くとたまに息苦しそうな感じは感じます。明日は土曜日で病院はお休みですが、緊急性はありえますか? 家族としてどうしたら良いのでしょうか。

2人の医師が回答

胃癌手術後の腹水のついて

person 40代/女性 -

48歳の妹のことでご相談します。 今年5月に胃癌で開腹手術にて胃を全摘しました。 5cm程の癌だったようで、主治医からはリンパや他の臓器への転移もなく全部取りきれたと説明を受けました。 その後、子宮筋腫があるため同じ大学病院の婦人科へ紹介となり、受診しておりましたが、少量の腹水を指摘され、外科のドクターとも連携して、今度検査することになったそうです。 この腹水は、まだどこかに癌があってそれによるものということなのでしょうか? 仮に排卵後の卵巣に水が溜まっているだけだとしたら、その程度でわざわざ検査になるものでしょうか? 胃癌の術後なので念のためということなのでしょうか? 妹は、姉である私には心配するから知らせないで欲しいと母に言ったようで、胃癌の時の検査や手術には母が付き添いましたが、今回の検査には、母の同行も拒んでいるようです。私はすべて母からの又聞きになるのですが、母も高齢で話の的を得ないこともあり、詳しい状況が分からずどうしたものかと思っています。 術後、食事も食べられたり食べられなかったりで、ガリガリに痩せてしまっているので心配です。 曖昧な情報しかなく申し訳けないのですが、どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

食欲不振から膵臓がんを心配しています

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半の女性です。 ここ3週間ほど食欲不振です。夕方になると特にひどく、胃のムカつきと膨満感であまり食べられません。 あまりたくさん食べられずにいるので、少しずつ痩せてきております。 それに加え、この三日くらいは食後にめまいと寒気がするようになりました。 今年の頭にピロリ菌の除菌が成功し、6月に胃カメラで異常なしと言われました。 本日あまりの不調にかかりつけの消化器内科を受診しましたが、問診のみで、タケキャブとアコファイドを処方されて帰ってきました。 胃の痛みや背中痛はなく、排便も順調で、便の色も目視で異常はないように思います。 二月に人間ドックで腹部エコーもしましたが、異常はありませんでした。 それでもやはりここ最近やたら眠いのと、食後の症状から膵臓がんの心配が頭から離れずにいます。あまり初期症状がないと聞き、食後のめまいなどが出てきたのでもしかして、と心配しております。ちなみに家族に膵臓がんの罹患者はいません。 逆流性食道炎の場合でも食後のめまいや寒気はするものでしょうか? また、処方された薬を2週間飲みきるまで様子を見ていても大丈夫なんでしょうか? 助言をよろしくお願いします

5人の医師が回答

吐血と背中痛について。

person 40代/男性 -

43歳になる兄のことで相談させてください。 ここ1ヶ月ほど、食事の後で急に気持ち悪くなり、吐き戻した中に血が混じっていたようです。 (色については 赤黒かったと言ってみたり 赤か ったと言ってみたり、、๑) 量は、多くもないけど少なくもないそうです。 回数としては、1ヶ月ほどで3回。 また、吐き戻している時に背中が激痛に襲われたそうです。 普段も、背中が激痛になることもある様です。 また、ここ1年ほどでとても痩せました。 他にはとくに、胃が痛いなどの症状はないそうですが、本人は、末期の肺がんを確信していて、『俺は癌だ。自分で分かる。覚悟をしてる。』と、遺言の様なことを言われました。 そこで、先生方にお伺いします。 1.兄の所見から、肺がんは疑がわれますでしょうか? 2.胃潰瘍や胃がんの可能性もあるかと思われますが、出血が胃の中で起こっているとなると、黒色べんも出る可能性は高いですか? 3.兄のべんは普通の色だそうです。その場合でも、胃や腸の中で出血してる可能性はありますか? 4.兄の病気として一番疑われるのは、やはりどこかの癌でしょうか?その場合、どこがまず最初に疑われますか? 5.先生方の見解を宜しくお願いします。

2人の医師が回答

68歳の父親のがんの闘病についてアドバイスを下さい

person 60代/男性 -

現在父親が肺がんを患っています。 もともと障害者手帳を所有しているほどの重度リウマチであり、「喫煙は絶対に止めなさい」と担当医から言われていたものの止められなかったことも大きな原因となったようで、特にややこしいと言われている間質性肺炎です。 現在は仕事をしながら週1で抗がん剤を投与しており3クール目を本日終えたところです。 今のところ副反応はひどいものではないようなのですが 父自身の気持ちががんに負けている部分があり、体調が落ち着いている日でも家ではずっと横になっています。 父はがんを患う前から布団の上でテレビを見て過ごすのが好きなタイプで、運動とはほぼ無縁です。 がんとリウマチとでずいぶん痩せ細ってガリガリです。 そんな父の姿を見て母は「しんどいのはわかるけど、ちょっとした運動でいいから動かないと体がどんどん弱ってしまうよ」と見かねて言うのですが「めんどくさい」と拒絶するようです。 私には息子がおり、父も初孫に溺愛しています。今後もたくさん孫とやりたい事はあるはずです。 『がんは笑い声から逃げていく』というような話を聞いたことがあるので、息子の存在はとても大きなものとなっていると思うのですが、やはり運動不足もがんの進行に関係するのでしょうか?母が言うように運動することも大切なのでしょうか? 母はなんとか父をサポートしようと食事面や生活面など一生懸命に試行錯誤しながら付き合っていますが、父が運動をしなかったりわがままがひどくなったりする姿にだいぶん疲れています。 父は弱気な姿を見せないという性格ではないので多少の運動はできるように見えますが、父のしんどさは父にしかわからないという事も思うだけに悩んでいます。 両親共に心身の負担が大きそうでどうすればいいかわかりません。 わかりにくい文章ですみませんがアドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2ヶ月弱続く背中の痛みとみぞおちのチクチク感

person 40代/女性 -

約1ヶ月半から2か月前ぐらいからたまにみぞおちがチクチクしたり胃酸が沢山出てるな〜って感じがありました次第に背中も痛くなり始め肩甲骨の間辺りで右だったり左だったり中央辺りだったりが鈍く痛みました四六時中痛いのではなく痛みを感じない時間もあります 痛みの感じ方では骨やそれ以上内部と言うより筋肉?が痛い感じに思います これらの症状は初めてでは無く数年前からたまにありいつもパンシロンキュアで対応してきました4年前には同じような症状で胃カメラをし胃のポリープ2個軽い逆流性食道炎でしたその少し前にエコーか何かで食道裂孔ヘルニアと言われていました その後みぞおちのチクチクや背中の痛みが出たら 逆流性食道炎だなって思って市販薬で対応してすぐ治る時もあれば数週間かかる時もありました で今回はなかなか治らずパンシロンを飲むのも諦めて猫背ストレートネックなどがあるのでなるべく姿勢を正してお腹を圧迫しないように心がけています 数日前から背中痛みは少しマシになりましたがスッキリ治らず日によっては少しキツく痛みを感じる日もあります みぞおちは数日間の内たまにチクチクする程度です みぞおち、背中以外の症状はありません しいといえば朝がだるくて昼前までやる気が全く出ないです でも夕方ぐらいから復活してくる事が多いです ストレスや自身の体調の不安からコンスタンをほぼ毎日朝1錠寝る前半錠飲んでいます 病院に行って調べてもらうのが1番良いのはわかっていますが不安過ぎてなかなか足が向きません 体重は7月までは何をしても痩せず85キロでしたが 7月にピルのルナベルULDを止めディナゲストに変更しせいか何が原因かわかりませんが2~3キロ弱痩せました 私は16年前から橋本病チラージン服用 3年前ぐらいから糖尿病投薬なし、高血圧投薬あり 食道癌やその他の癌が心配で仕方ないです

3人の医師が回答

大腸がんの疑いがあります

person 60代/女性 -

62歳の母の症状について、相談があります。 時間が経過している事と、検査について不安がある為お力添えを頂きたく思います。 昨年の12月に血便があり、胃腸・肛門科を受診したところ直腸辺りに黄色腫があるとの事でしたが、癌になる可能性は低いとの事で特に何もしておりませんでした。その後、1月に倦怠感やだるさが続くのと、胃の調子が悪く他院を受診した際に、黄色腫や大腸がんの疑いなどを相談するも体調面も考慮し、急ぐものではないので内視鏡をするにしても春先でいいのでは?と言われた為安心しておりました。しかし3月頃から5〜6キロの体重減少があった為、近くの病院で便潜血とX線を撮りましたが1回目は陽性、2回目は陰性と診断があり、大腸内視鏡をした方がよいか相談するも、両方が陽性でない為する必要はないと言われました。それでも不安だった為、4月に検査病院に行い、腹部エコーとX線、血液検査を行いましたが特に異常はなかった為、先延ばしにしておりました。 現在、2月頃からだるさも続き、その間ずっと寝たきりの状態だった為筋力もかなり低下し、体重も10キロ痩せている状態です。加えて、便秘と下痢を繰り返し、腹痛もあります。内視鏡をした方がいいとは思うのですが、以下のことが不安です。このような状態でも受けられるのでしょうか?また受ける場合は、検査入院の方がいいのでしょうか? ・空腹が続くと低血糖症のように震えや動悸、パニック障害の状態になる ・長期間歩いていない為、筋力がなく30分も座っていられない状態 ・元々、便秘がすごく検査中に腸閉塞になるかもしれないという不安がある ・体重が減少している為、下剤を服用する事で今以上に痩せる不安 出来れば、下剤の服用が少なくCTなどで検査をさせてあげたいと思うのですがどのような検査手順がベストか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群患者。ALSへの恐怖あり

32歳男性。12月からCPAPで治療中です。12月の時点で身長161 cmに対し、体重84 kgありました。治療前に、肺活量などの肺機能の検査を行いましたが、それは問題ありませんでした。その後、健康的な食生活をしたことと、職場での悩みや癌やALSなどの病気に対する不安・恐怖から、現在72 kgです。(体重は急激な減少ですが、さまざまな検査の結果、大腸癌・胃癌・肝癌・膵臓癌・脳腫瘍ではないと言われました) 3月下旬ごろは、「零時にCPAPを装着して眠り、午前5時〜6時にのどが苦しくなって目が覚め、CPAPを外して7時まで寝る」状態でしたが、4月上旬からは、「零時にCPAPを装着して眠り、午前5時に苦しくなって目が覚める。CPAPを外してあおむけになると、息が詰まる、喉が閉まる気がするので、CPAPをつけたまま、眠りにつけなくても午前7時まであおむけを保つ」という状態です。この5時〜7時の間、『鼻から息を吸う』ときには快適なのですが、『鼻から息を出す』ときには強い抵抗感があります。 これが、「横隔膜の筋肉が弱っているからでは?」「仰向けになったときに気道を閉塞しているという筋肉も、ALSによって弱っているのでは?」と不安です。2月上旬から「体のぴくつき」、「歩行時の足の疲労」、「右手の甲が少しずつ痩せ、左手の甲もそれを追うように痩せているように見える」症状から、ALSに対する不安を持っています。 2月末の時点で、「CPAPは快適だが、ふだんの生活で息苦しい、声が小さくなった気がする」と思い、「横隔膜の筋肉が弱くなっているのでは?」不安になりました。 3月10日の、睡眠時無呼吸症候群患者としての定期検診で、呼吸器内科の先生に相談しましたが、笑われてしまい、それで診察が修了してしまいました。そのため、「12月にやった肺機能検査をもう一度やってください」と強く主張することができませんでした。 明日、4月9日に、呼吸器内科の定期検診があります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)