胃がんの再発転移→肝臓に初期ガンが2年前から確認済みで5年前に初めての胃がん切除、心筋梗塞を患っています。
がんに対する治療はしておらず主治医の先生からラジオ派を勧められていました。進行がゆっくりなので症状が出るとしたら2年後くらいですね、と言われ今が2年半後くらいになります。
最近腕時計のこまが一つ外すくらいやせました。
そして今日はなかなか電話に出ないので家に訪れるとお風呂に入っておりあがったところでした。疲れたから入ったら余計疲れたと、息切れ、そして前のめりにうなだれるようにすわりだいぶ具合が悪そうでした。
夕食の用事があったのでそのまま三時間から四時間おいて、また様子を見に行くと布団に入ったままでした。声をか方心臓に負担がかかったらと思い声はかけず窓の隙間から様子を見ただけです。明日また昼間様子を見に行こうと思いますが風呂上がりの具合の悪さが心配でこわいです。
1ヶ月前は足先が冷えてしょうがないと湯たんぽをいれるも全然温まらなかったそうです。
がんの影響か、それとも心臓の影響か。ご飯は今のとこは食べれているそうです。さいきんは長めにスーパーの中など歩くとたまに息苦しそうな感じは感じます。明日は土曜日で病院はお休みですが、緊急性はありえますか?
家族としてどうしたら良いのでしょうか。