睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

クロチアゼパムとリボトリールの併用について

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性。 機能性神経学的症状症、仙腸関節障害、便秘のため、心療内科でクロチアゼパムと半夏厚朴湯を、整形外科でリリカを、消化器内科で酸化マグネシウム錠とビオフェルミンを処方されています。 1年ほど前から右側の頬の痛みが発症し、最近悪化したため、脳神経外科でCISS画像を撮ったところ、血管が三叉神経を刺激していると言われ、リボトリール錠0.5mgを寝る前1錠処方されました。 クロチアゼパムは元々効果を実感できずにいたので、1日3錠だったのを4か月ほどかけて夜1錠にまで減薬してきたところです。 ここでリボトリールが処方されてしまい、どちらもベンゾ系のため、重複して服用することに不安を感じています。クロチアゼパムは心療内科であと2か月ほどかけてやめる予定でしたが、主治医に相談の上、すぐにやめてもいいものなのでしょうか。 また、クロチアゼパムを完全にやめた後、半夏厚朴湯をSSRIに切り替える予定でしたが、リボトリールとSSRIの併用に問題はないでしょうか。 なお、リボトリールで頬の痛みは少し軽減しています。 昼間の眠気、ふらつきといった副作用は今のところありませんが、夜起きることが全くなくなったので、睡眠には影響していると思います。 リリカは以前100mgだったのを昼間の眠気が強かったことから50mgまで減らしており、整形外科でこれ以上の減薬は不可と言われています。 脳神経外科の医師は、薬が多過ぎることに懸念を持っているようでした。

1人の医師が回答

プロチゾラム0.25入眠まで、3時間?

person 50代/女性 -

入眠障害で、一時回復し薬なしでねむれてましたが、以前はルネスタを処方され、こちらも即効性なく、二週間でやめ自力で寝ていました。数日、寝れてまた一日、二日と、明け方まで眠れず、また数日眠れる。治ったかなと、思いましたがこのところ仕事を初めて自主生活も終わり生活リズムも戻ってきたのに 今週は初日だけで、また、寝付けなくなってしまいました。 内科で寝付きがよく、ルネスタより永く眠れる、眠れないときの頓服薬としてプロチゾラム0.25をいただきました。 服用した夜は前日寝てないせいもあり 10時から4時、二度寝で8時とよく眠れました、その後また、自力で寝ようとするのですが、やはり4時まで入眠できないので、頓服として、とおもいましたが、連用してほぼ、5時間は睡眠、しかしその次より、12時、服用、ベッドにはいっても、2時になっても、入眠できません。その翌日も、服用しても普通に横になってるのに3時間ぼど入眠できません。ルネスタもですが、入眠剤で3時間も効果がないのは私の体質にあってないのでしょうか。 飲んでものまなくても、4時に寝ることになってしまっています。薬できっちり睡眠の習慣をつけ自信を、つけてから薬を減薬すると不眠症は治るといいますが、効かない薬では自信より、のんだのに?と?ばかり頭に。 やはり、薬なしで、寝れる時に自然に任せて、治そうとすると長引くのでしょうか。だんだん、どうしていいかわからなくなりました。 合う薬をまた探すべきでしょうか。 絶対にこれなら効くお薬を頓服にしたいのですが。 入眠剤の効果時間が遅過ぎる点 薬をのんでコンパクトに寝て何日か自信をつけて、減薬する←この方が治りますか? その場合今のお薬はだめですか?

3人の医師が回答

側頭葉てんかんと全般発作について教えて下さい

person 20代/女性 -

長くなります 現在25歳です 私は3歳の頃にてんかんを発症し欠伸発作と診断されています それから毎日薬を飲んでいて最終発作は7歳でした 20歳前位からかかりつけの先生から 定期的な脳波検査で異常が無かった為薬やめて大丈夫と言われて 薬をやめていました ですが、一年前の10月に睡眠中にウェって大きな声出して痙攣していたらしく 目が覚めたら病院のベッドの上でした 後日専門医のかかりつけの病院に行くと 薬を出され今はその薬を毎日飲んでいます ですが今年の9月にまた睡眠中に痙攣していたらしく 救急車で運ばれ入院しました その時に先生に 16歳頃からある原因不明の不調に悩まされていて ろくに仕事も出来ないし突然症状が出るからキツイと話をしたら 側頭葉てんかんの症状に似てるねって言われました その症状は 頭が割れる位の頭痛 頭痛からくる吐き気、嘔吐 キツくなった時だけ言葉が分からない理解出来ない 喋らなきゃって思うけど言葉が出て来ない やっと喋れる様になったら身体が熱くなって汗をかく ゾワってする 味覚障害 食欲がなくなる 私は記憶無いですが身内がその時の私を見て 目が虚ろ、口を動かしてると言っていました 一回だけ激しいめまいがありました その症状は月に一回位突然出て初日が一番キツく 二日目~三日目でだいたい良くなります 一回症状が出ると一日に何回か出ます それからイーケプラを処方されて前の薬と一緒に飲んでいます 飲み初めて二ヶ月位… 症状は前程ありませんがたまに一日に一回ゾワっとした感覚になる事があります それから病院から 欠伸発作?と側頭葉てんかん二種類あるのかもしれないね って言われたのですがそんな事ってあるのですか? この歳になって色々薬も増えて 将来妊娠とかも出来るのか不安です どうか教えて下さい よろしくお願いします

1人の医師が回答

減薬について

person 60代/男性 -

2月に膵がん(多発性肺転移)が発覚、闘病中の父のことで質問させて下さい。5月に酸素吸入が必要、骨転移も出現して、1〜2週間の余命宣告を受けましたが、無事乗り切り今はTS-1を服用し、安定した状態で過ごしています。骨転移は放射線治療で辛い痛みがおさまりました。今は痛み止めとして、デュロテップパッチ、オプソ(頓服、3日に1度飲むか飲まないか)、セレコックス、ガバペンを処方されて飲んでいますが、以前のような痛みはないので、セレコックス、ガバペンは服用をやめても大丈夫でしょうか。他にTS-1、胃腸薬(タケプロン、ドグマチール、ビオフェルミン、ロペミンなど)たくさん出ていて、薬を減らしたいのです。3月からずっと同じ薬を飲み続けています。主治医はそのままでいいと言っていますが・・・。 また、睡眠時に手足の不随意運動が出るようになってしまい、よく眠れていないようですが、これはドグマチールの副作用でしょうか。ドグマチールのせいで手足をピクピクさせてしまうようになったのなら、ドグマチールの服用はやめた方がいいのでしょうか。胃の調子も特に問題ないようです。TS-1の副作用も下痢だけです。ご意見をお聞かせ下さい。

1人の医師が回答

小学高学年の子供。2年程前からムズムズ脚

person 10代/男性 -

2年程前から、小学高学年の子供が、両脚がムズムズする症状が出てきました。 基本的に毎晩現れ、昼間は授業中(特にテストや集会等、静かにする場面等)もムズムズが出て、紛らわす為に自分で足を叩いたり、もんだりする事もあるそうです。 小児科で紹介状を書いてもらい、2年前から小児神経内科に通院していますが、処方もなく、カウンセリングのみで症状の改善はみられません。 主治医からは、症状のせいで睡眠中に起きる等、問題がある場合は薬を出す(てんかんにも使用される薬)と言われました。 主治医も恐らく、詳しくは原因も分からない様で、治療方針もなく、通院をやめようかとも考えておりますが、本人は『不快な症状を取り除きたい』と訴えるため、今は数ヶ月に一度、通院している状況です。 ただ、睡眠が取れない訳ではなく 毎晩手で足のマッサージをしてあげて、眠りにつけています。 ハウスダストアレルギーで、アレルギー薬と、5月から過敏性腸症候群(ポリフル)内服もしており、これ以上薬を増やすのも、子供の体に良くないのではと不安もあります。 これはムズムズ脚症候群なのでしょうか?また、心理的要因や、成長過程、栄養不足など、考えられる原因はありますか? おすすめの診療科もあればお伺いしたいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)