肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

86歳父親の肺癌について

person 70代以上/男性 - 解決済み

86歳の父ですが、去年の12月に両肺に癌がみつかりました。癌の種類を識別する検査もリスクが高い事、また癌とはっきり判明した場合の治療も抗癌剤は年齢的に厳しいものがある、手術は無理、放射線も間接性肺や肺気腫があり肺炎になる可能性大なので、そのまま経過観察という方法で今まで来ました。割合元気で過ごせていましたが、夏くらいから徐々に食事の量が減り、食の好みも大分変わって来ていました。今ではガリガリです。昼間は寝てばかりで動きもかなり減って、家の中でトイレに行くとき以外しか動かなくなりました。先週、辛そうだったので、熱を計ったところ37.6度あり、病院に救急で行きCT検査で肺炎の症状ありで入院しました。が、この1週間でだいぶ容態が悪くなり、今では酸素マスクでトイレも入院当初は自分で行けていましたが、尿瓶になり、今日は管になってしまいました。本人もしんどい、苦しいと今までそんな事を言っていなかったのに言うようになりました。自力で歩いて病院に入院したのに1週間で歩けなくなるまで症状が悪化するなんて事はあるのでしょうか? 抗生物質も効き目がなく、癌による炎症の可能性が高く治療の仕様も無いとのこと。在宅医療に切り替えようと手続きをして明日、退院予定でしたが、このままでは退院は無理の様な気がしてなりません。在宅になれば少しは気持ちの問題で楽になりよくなったりとかあるものなのでしょうか? 在宅を目指していたので、なるべくトイレにも自力でという話を聞いていたので、いきなり本日、管に繋がれていたのでびっくりしました。 今後も病院に入院させていたほうがいいのでしょうか? 家に帰って来るだけで容態急変なんてあり得ますか? どうしたらいいか悩んでいます。

2人の医師が回答

小細胞肺癌の治療スケジュール

person 70代以上/男性 -

84歳の父ですが、小細胞肺癌でステージは4bだそうです。 開業医の呼吸器内科でのCTで見つけてもらい、かかりつけ医に手紙を書くからそこから市民病院の呼吸器センターを紹介してもらって下さいと言われたのですが、糖尿でのかかりつけで次の予約が20日後くらいなのち予約日に紹介状を取りにきてと言われ20日くらい空いてしまいました。 で、市民病院にかかり、肺気腫もあるため在宅酸素を覚えるのと気管支鏡のため5日間に入院したりなんやかんやでそれが5月20日くらいです。 PETCTや頭部MRIをして今日入院でした。 MRIしてまた来週PETとか毎回1週間後とかでどんどん日が経っていってしまって、そんなもんですか? 癌と最初に分かってか1ヶ月半から2ヶ月くらいかかってしまいました。 小細胞がんは進行が早いんなら急がないと進行してしまうのでは?と焦ります。 ステージ4bでしたが、もっと早くしたら3くらいだったんじゃないのかとか色々後悔してしまいます。 スケジュールとしては高齢な事もあり、抗がん剤を2クールしかしません。 先週診察時に聞いた予定としては今日入院、入院当日は抗がん剤出来ないから、院内の歯科で治療して明日から抗がん剤を点滴で投与と聞いていましまが、父が電話で入院したけど何もされてないと。 電話で聞いたら歯科の予約は入っていないと言われました。 主治医から言われた予定を言ったら、じゃあ明日歯科受診してその後抗がん剤します、と言われました。 でも歯科の治療てそんな1日で済むのでしょうか? 主治医にすごく不信感が湧いてきたのですが、今更主治医を変えてとか転院したいだの言えばまた治療が遅くなってしまいますよね? 年寄りだしステージも悪いからと見捨てられているんでは?と思ってしまいます。 どうしたらいいんでしょうか?

1人の医師が回答

腎不全の父が化膿性脊椎炎で手術を予定しています。脊髄への影響から、呼吸機能の低下や痺れあり。

person 30代/男性 -

69歳の父が、肺炎、化膿性脊椎炎でICUにて呼吸器をつけ治療中です。基礎疾患に腎不全と肺気腫があり現在までの流れは以下です。 1月16日: 肩・首・頭の痛み。湿布で対応。数日経っても良くならず、整形クリニック受診。痛み止め注射でも回復せず、右足に腫れ。 2月7日: 総合病院の整形外科を受診。当日MRIの撮影できず原因はわからず。 2月8日: 同院の腎臓内科を受診。CRP高値(21)が判明、翌日入院。 2月10日: 抗生剤投与開始。 MRI撮影。転倒した翌日2月25日の医師からの説明で、この時点で頚椎炎症は把握していたとのこと。 2月14日: 父自身は肩・首・頭の痛みの原因が未だ特定できない、ブドウ球菌で右肺が肺炎であることは分かったと言っていた。 2月24日:病院のトイレに一人で向かい転倒。頭のCTを撮影し異常なし。 2月25日: MRIで頸椎のズレと骨折を確認。右足に力が入らなくなった。2月10日のMRIでは炎症は確認できていたが、頚椎のズレはなかったとのこと。コルセットをつけ絶対安静としたが、呼吸機能が低下しICUで人工呼吸器挿入。 2月28日: 人工呼吸器をつけたまま透析用のシャント留置を実施。 3月2日: CRP6まで低下、横ばいで推移。 3月10日: 人工呼吸器の期間が長期化するため気管切開を予定。 抗生剤開始後6週後となる3月下旬に、受入れ病院が見つかり次第、化膿性脊椎炎の手術を実施予定。 疑問点 ・入院直後から頚椎炎症が分かっていたのに転倒前までコルセットをしなかったのは何故か。転倒後から、コルセットやベッドの柵、体にセンサーなどの対応。 ・転倒当日はCTのみでMRIを行わなかったのは何故か。入院後に頸椎の炎症が分かっていたなら転倒後MRIは必須では? ・同病院で手術できず、受入れ可能な病院も見つからない。そんなに難易度高い?

5人の医師が回答

2年前から息苦しいです。吸うときに抵抗感あります。

person 40代/男性 -

2年前の今頃、夏風邪をひきました。その後黄色い痰が1か月ほど続き、息苦しさを覚えました(ゼーゼー、ヒーヒーの喘鳴はありません、息を吐くより吸う方に抵抗感を感じます)ので、呼吸器系のクリニックにかかりました、心電図、呼気の量を検査、胸部レントゲンの後、喘息との診断でアドエアをしばらく続けましたが、効果がなかったので他の呼吸器の先生の所へ行きました。そこで、スパイロメーターでの検査、胸部レントゲンの検査の結果、一秒率が75%でしたので、そこでも喘息7との診断をいただきましてフルティフォームを1年弱続けていましたが、ほとんど効果がないままでしたので、その後大学病院に行って呼吸器のスパイロメーター等の精密検査をしましたが、喘息はないようですね、息苦しいのは気にしすぎじゃないんですか?と言われ、呼吸器系の薬をやめたところ、ほとんど症状は変わらすでしたが、時々息苦しさで寝れないなどで、睡眠導入剤を飲んで寝ていたのですが、この頃は毎日息苦しく眠れなくなったので、再び大学病院にいって、胸のCTを撮っていただきました、自動車整備の仕事をしているのでアスベストの影響も心配して尋ねたのですが、1か所胸膜が厚くなっているところがありますが、症状が出るほど心配なものではないようです。肺気腫が心配だったのでそちらはどうですか?と聞いたところ、その心配はないとのことです。SPO2の数値は97から98%です。気にしすぎでしょうか? あと、胃と腸の具合が悪くクリニックにかかっていて、便が細く出にくいということでコロネルという薬を飲んでいます。どちらも内視鏡をして胃は漠状胃、十二指腸潰瘍の痕あり、大腸は一番奥に2か所ポリープがあったので切除していただいてます。常にガスがたまり、便も思ったほどでないので、お腹がいつも張ってる気がします。息を吸うときに空気を吸う抵抗感と同時に胃やお腹の張りも感じ息苦しいです。

1人の医師が回答

肺がん検査結果を受けての対応について

person 70代以上/男性 - 解決済み

84歳、父についてです。 市の健康診断、肺のレントゲンで E 判定(小結節)になり、呼吸器外科の先生に診ていただき、精密検査をいたしました。 添付のCTの画像、丸をつけた箇所をご確認ください。 血液検査の結果は以下です。 CLEA/CLIA 4.4 (5.0以下) SCC抗原 1.8(1.5以下) シフラ 3.1(3.5以下) ProGRP-血漿 76.3 (81未満) 基準より数値の高い項目もありますが、先生からは経過観察、4月に再度検査と言われました。 ご相談したい点は、 ●このまま4月までの間何もしないで待つだけでいいものなのか ●他の病院でも検査をした方がよいのか ということです。 家族としてはもし癌の疑いがあるならば、早く見つけて治療をした方がよいと思う一方で、 父の年齢を考えると別の病院で一から検査をし直すことが体力的、精神的に良いものなのかと悩んでおります。 診ていただいた先生のご判断に納得をしていないということではありませんが、 データから見た客観的なお考えをお聞きしたく、ご回答をお願いいたします。 父の健康状態について以下追記させていただきます。 1年前の健康診断では問題なし 喫煙者です(現在も) 3年前に肺気腫の診断を受けました 痰が絡むような咳は数年前からありますが、1年ほど前から痰の絡み方が酷くなっています リウマチの薬(アザルフィジンEN錠500mg) を3年前から服用しています(現在も) もう一点質問です。 血液検査の結果の「シフラ」ですが、基準値に幅があるようです。 3.5 以下であったり、2.5以下であったり。 これについてもなぜ幅があるのかをご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肺に腫瘍あり、味覚障害

person 40代/男性 -

6月に肩脱臼しワイヤーを全麻の手術で入れ、その際肺に影があると言われました。9月に部分麻酔で摘出、再び11月に残りのワイヤーを全麻摘出する為の術前検査で肺の影がこの3ケ月で大きくなっている、まずは内科の受診をと指示されました。 生まれつき、肺の先が一部膨らんだ状態の箇所があり、以前そこが肺気腫の疑いあり、治すことはできないので悪化させない為に煙草はやめてと医師に言われていましたが減らしただけと周囲に喫煙者ありです。 8日に呼吸器内科で精密検査し、CTで肺に腫瘍あり、短期間で広がったのは(3ケ月前と比較して。現在は4cmかそれ以上)、悪性腫瘍の可能性ありと告げられました。 次回3日間検査入院しますが、予約がいっぱいで、21日からの予定です。 その時にカメラで組織を採るようですが、 【1.生検や血液検査の結果判明までの期間は?】 9日から、チョコやココアピーナッツを食べて「苦い」と感じる。 今まで咳・痰など症状は特になし。 検査しないと確定できませんし今は全く手探りですが、発達の仕方が急激なのでガンを疑っています。 【2.望みとして聞いておきますが、短期間で大きくなる良性の腫瘍というのは存在しますか?】 味覚障害が肺ガンでの脳転移だったらと、つい悪い方向に考えてしまっています。 【3.次回の内科入院検査の際に脳も調べてもらうことはできますか?】 【4.それともガンと診断されるまでは結果待ちですか?】 去年友人は、突然7月に首のリンパが腫れ、声枯れと肺の影、生検の結果待ちの間にあっという間に進行し、末期の胃ガンと診断されました。それまで何の兆候もなかったそうです。11月はじめに肺ガンで他界しました。 【5.もし主人が肺ガンなら、1日でも早い治療が良いのではないでしょうか?】若い人のガンのスピードは早いのですよね。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

肺癌の悪化による胸水

person 70代以上/女性 - 解決済み

度々質問させて頂いています。 今年2月初めに肺癌が発覚した80歳の母の事です。もともと心筋梗塞の持病があり、肺癌と同時に癌性胸膜炎、肺気腫、間質性肺炎、PET/CT検査で大腸癌も見つかりました。抗ガン剤治療も気管支内視鏡検査もせず、3月末から緩和ケア科を受診しています。発覚から2ヶ月弱後の3月末にレントゲン撮影をした時は、癌は発覚時とほとんど変わらず、胸水もまだあまり溜まってはいませんでした。 先月4月末より急に背中に痛みが出た為、頚椎と胸椎のMRI検査をしたところ、背骨4番に骨転移が認められましたが、緩和ケア科の主治医いわく、まだ脊髄にまでは浸潤していないので、それが背中の痛みの原因ではないとの事。アセトアミノフェンとトラマールを1日4回服用する事になり、今はそれで痛みは落ち着いています。が、酸素濃度が低くなっているらしく、2週間後に今度は肺のレントゲン検査をする事になりました。癌性胸膜炎か間質性肺炎が悪化して、胸水が溜まったのではないかと、とても心配です。 主治医に自宅用の酸素ボンベを勧められましたが、母は普段から咳や痰の他に息苦しさや息切れもたまにあるけれど、痛みさえ無ければ年相応には元気だから、まだ酸素ボンベまでは必要無いと断りました。 胸水が溜まると息苦しさの他に背中の痛みが出る事もあると聞きましたが、もし、今回の痛みの原因も胸水が溜まってるせいだとしたら、緩和ケア科では今後どの様な治療、処置になるんでしょうか? 胸腔ドレナージは母には無理でしょうか? 他に胸水を少しでも減らしたり、増やさない様にする事は出来るのでしょうか? それとも、痛みや呼吸苦をおさえる薬のみで、胸水が増えるのをただ黙って見ているしかないでしょうか?

2人の医師が回答

COPDの長期化

person 60代/男性 -

H21年風邪から咳痰おさまらず大学病院にて慢性気管支炎と診断(肺気腫ではない)。10年前から禁煙していたが、約40年間のタバコ喫煙(80本/1日)のせい。朝目覚め時から溜っている痰とる為、体位を変えたり、吸入スチームしたり、バイブレーターかけたり、うがいや咳込んで胸叩いたりして、切れるときもあるが、1日中やっているときもある。朝よりも夕食後から深夜までも同じような事くりかえさないとスッキリしない。昼間もないわけではないが。痰もドロドロの透明色、固まって洗面所にくっつく粘っこい真黄色、濃く汚い色だったりする。自分でできる事は口すぼめ深い腹式呼吸、叩く、バイブレーター、うがい、呼吸筋ストレッチ、運動(ジョギング、水泳)などで呼吸をスムーズに頑張っているが楽になる時もあれば1日やる時もあり。薬は現在アドエア、スピリーバ、クリアナール、ユニフィル、ムコダイン。時々クラリスもあり。症状悪くなっても「長年のタバコのせいで気道がやられてしかたない」を繰り返されるだけ。今までの検査は呼吸機能検査、レントゲン、CT、痰検査を1回/2年の頻度で。診察は2ヵ月に1回。ちゃんと聴診器はあててくれるが、いつも同じ結論で薬も変わらず「出せるだけの薬出しているのでこれ以上何もない」。今困っている事は痰が切れず1日中咳が大変(食道もだいぶ荒れてる)、声枯れがひどい、ここ3年で4kgほどやせた。最近は以前より切れる痰の場所が胸奥深くなってきた。Drは一生懸命やっていただいているが、私としてはこの薬で安定する、何をすると悪化すor好転する、といった事を教えていただきたい。呼吸器の薬以外では6年前から血圧降下アムロジン、ディオパンを服用。又逆流性食道炎でパリエット他を3年ほど服用。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

60代の母が閉塞性肺疾患による喘息発作と呼吸困難。

person 30代/女性 -

10年程前に間質性肺炎と診断され、自宅で24時間酸素吸入を続けながら療養していました。 先月から今までになく頻繁に大きな発作を起こす様になり、救急車で搬送、入院になりました。 本人は呼吸困難の他に心臓が捻られるような胸部痛を訴えていますが、心電図には異常はないようです。入院前に微熱が続いていた事も悪化の原因だとの事ですが血液検査やCTでは肺炎などは起こしていないと言われました。 肺気腫で肺がボロボロで処方できる薬は出し切っているそうです。 今回、フルタイドが新たに処方されましたが、あまり効果は期待しないでほしいとも言われました。 動脈からの採血の結果、入院時よりは改善はみられるものの、酸素量、二酸化炭素量ともに、限界に近い値で、肺炎を併発した場合は命取りになると言われました。 その場合、人工呼吸器を使うか否か家族で話し合っておいてほしいとも言われました。 本人は発病当初、Drから大事にして寿命は10年と告知されているので、覚悟していて人工呼吸器に繋がれてまでも生きる事は嫌だと言っています。 本当に先月からは月1度の通院する為に車いすに乗る事さえ出来ない状態でした。 今は入院して3週間が過ぎ、安静が保たれている為か、病室内のトイレにも行け、食欲も出てきて、安定していますが、少しでも動くとヒイヒイとした呼吸音が聞こえてきます。 担当医は入院当初、寿命は短いと思っていて下さいとおっしゃられたのですが今は肺炎など感染症さえ起こさなければ1〜2年は生きられる可能性があるとの事です。 入院前は少し食べ過ぎた後や排尿後、夜10時頃になると発作が起こるのですが、この2〜3ヶ月で急激に悪化してきた事が気になります。 やはり、病気そのものが進んでいるのでしょうか? また、人工呼吸器の拒否は予め、本人の意志として病院側に伝えておくべきでしょうか? アドバイス、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

吐き気

person 60代/男性 -

もうすぐ70歳男性です。 最近の血液検査で、高値と指摘された項目は以下です。 GOT4 1 GPT 53 LDH 259 HDLコレステロール 96 尿酸 7.1 白血球 17.5 MCV 103 です。 低値はCl 96のみでした。 現在、体のあちこちに不調を訴えており、鬱病もちの認知症初期でもあり、1年前には肺がん初期で、右肺3分の1切除しておりますが、肺がんの転移もなくこちらは順調ですが、肺気腫、じん肺は労災認定されています。 精神科で今年は2度入院しましたが、よくならず、現在悩まされているのが、原因不明の吐き気です。朝の4時か5時辺りから吐き気をもよおし、えずいており、長いと気分悪くえずいてるのがお昼前まで、数時間続いています。 精神科の先生に話してもまずは内科から検査してと見放され、近所の私や家族がかかりつけの内科で胃カメラしてもらいましたが異常なし。辛いのでナウゼリンを毎食後飲むも毎日吐き気が朝こら昼前までピークで、お昼辺りからはおさまってきますが、たまには夕方とかもえずきますが、朝ほどではないみたいです。 精神科と呼吸器外科は大きな病院なので、精神科でもっとみてもらいたいのですが、なかなか予約もとれず先に他に検査と言われ、対応にみかねて、精神科は転院する事にして先生に紹介状を書いてもらい、他病院で、精神科、神経内科、認知症外来もある病院に転院します。予約はまだ先なので、とりあえず近所の内科医からのはからいで、血液検査の結果の状態からも、もちろん精神科も変わったほうがいいとの事と、精神科と呼吸器外科で通院している病院の消化器内科に紹介状を書いてくださり、近々予約日にCTをとってもらう予定です。 もー、とにかく毎日のえずきが苦で、食欲もなく、ぼーっとしてほとんど横になり、衰弱しているようで、とても心配で可哀想です。体重もこの前45キロしかなく、今もしかしたら、また、減っているかもしれません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)