検索結果:3,463 件
現在事務職で11年目になります。勤務後2年を過ぎた頃、首の痛みや眼精疲労等、体調の不調に悩まされて、あちこちの病院を受診しても異常なく、結果、神経内科で頸肩腕症候群と言われました。その後もうまく体と付き合ってきましたが、背中の筋肉痛のような痛みは今でも消えることはありません。子育て中ともありまともな運動もできず、運動不足であることは承知しています。また、整骨院では斜角筋症候群ともいわれています。 とくに背中の筋肉痛の痛みは、なかなかとれないのですが、何か助言あれはお願いします。
5人の医師が回答
最近、運動不足ですが、 特に激しい運動をしたわけではありませんが足がだるく筋肉痛のような感じか2.3日続き良くなりまたなるの繰り返しです。 ふと先程手首を見たら発疹のようなものができてました。 関節の痛みと熱はありません。咳もないです。7月に血液検査や腹部超音波や甲状腺エコーやりましたが異常はありませんでした。 もしかしたら橋本病の可能性も数値的に少しあるとの事以外で処方などの治療まではしなくて良いとの事です。 このいきなり出来た発疹と筋肉痛は膠原病の初期なのでしょうか? とても不安です。 又、直ぐに病院に行く必要はありますか?
2人の医師が回答
61歳の主婦です。昨日の早朝、右ふくらはぎの上のほう(膝裏に近い部分)が痛みと、つるような感じで目が覚めました。今朝も同じ状態になりました。今朝は、あまりの痛さに、その部分を触ってみたら、筋肉の塊のような感触がありました。起床後から日中は、右のふくらはぎは全体が筋肉痛があり、早朝にあった筋肉の塊はないですがその部分は一番痛いです。この一週間、運動することが珍しく度々あり、ふくらはぎの激しい筋肉痛で週の前半は歩きにくかったです。また明日の朝、激痛で目が覚めるのかと不安です。ただの筋肉痛でしょうか?ふくらはぎの中に塊が感じられたのは初めてです。整形外科を受診したほうがよいでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。
9人の医師が回答
2週間前から右腕が痛みます。痛む場所は腕の上側(肘から肩にかけて)の場所ですが腕を動かしたり上げたりするとズキっと痛みます。動いていない時は痛みはありません。 特に朝起きた時が一番痛むのですが昼から夜に掛けては落ち着ついてちょっと痛いかな程度になります。ちなみに腕には腫れやしびれなどはありません。 関係あるか分からないのですが、在宅勤務で体力が落ちたことにより3週間前から1週間軽い運動(腕立て的な運動も入ってます)を行ってたこともあり、最初痛み出した数日は筋肉痛かなと思ってたのですが、2週間経った今も痛みがまだ続いております。 ※痛みが出始めたので今は運動は控えております。 質問とさせてください。 在宅勤務で体力、筋肉が落ちている状態で運動しましたが、筋肉痛の場合は2週間も続くものなのでしょうか? また、2週間経っても痛みが取れないので他の原因や病気も考えてますが、他にどのような原因や病気が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
三日前から左のふくらはぎが筋肉痛のような痛みがあります。何か運動したわけでもなく、何か血液の流れや血液の病気か整形的なものか。原因には何が考えられますか?まずは整形外科にかかるのがベストでしょうか?
1人の医師が回答
4、5日前から右下腹部を軽く押すと痛みがあります。 最初は筋肉痛だと思いましたが、運動や変わったこともした覚えがありません。 普段の生活には何も影響がないんですが、気になります。 何かの病気なのでしょうか?
現在抗がん剤(TC)治療中です。 癌になる前から運動習慣があり、TC治療中もジムで筋トレを続けています。 2クール目終了後から、ハムストリングからふくらはぎにかけて筋肉が強く縮んだ状態を感じるようになりました。ストレッチをしても一瞬楽になるだけで解消されません。 トレーニングは休んだ方がよいでしょうか? また副作用で筋肉痛があると聞いてはいましたが、抗がん剤でなぜ筋肉痛が起きるのも教えてください。 どうぞ宜しくお願いします
20代女性です。運動後の激しい咳症状から近くの内科へ行き、喘息疑いで1週間の様子見でアスベリン錠10mgを1日3回2錠ずつ、ホクナリンテープ2mgの処方がありました。飲んですぐくらいから手の震えが出ましたが、同時に全身の筋肉痛や攣りやすい症状が出始めています。薬の処方と服薬は3/30からで念の為に明日には同じ内科へ行こうと思っております。 ちなみに統合失調症で精神科から薬を飲んでいるのと、PMS症状で婦人科よりドロエチも飲んでおります。(診察時にお薬手帳は提出済みです) 咳も治らず、筋肉痛も酷いので今日の夕食時から服薬とテープをやめましたが、アスベリンかホクナリンテープによる筋肉への影響は考えられますか?なお、医師による指示で運動は行なっていないのと筋肉痛を招く行動もしていません。 分かりにくい説明ですが、ご意見を伺えますと幸いです。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
1ヶ月前に嚥下困難が出現しその後全身のぴくつきにて神経内科を受診したのですが腱反射、握力、舌の状態、ろれつが回るか等で可能性はないと言われました。 その後右肩の疲労感、筋肉痛及びふくらはぎ、ハムストリングの筋肉痛が出現(コロナでほとんど外出していなかったところに久しぶりに運動をしたからかも) ALSは痛みは関係ないと言われたのですが毎日ダンベルで10~20回ほど腕や肩、スクワット、懸垂を行っていて以前は筋肉痛など出ていなかったのが今月に入り足の痛みや肩や背中の痛みが出現しているのは筋肉が萎縮していく過程で筋トレを行ったために筋肉痛が出たと考えることはできないのでしょうか。 ちなみに嚥下困難は今はほぼ消失しています。ぴくつきはありです。
4人の医師が回答
11歳の息子が、運動をすると背中が痛くなることがあるみたいです。 走った時やバスケや相撲をした時などです。 しばらくすると完全に治ります。 単なる筋肉痛ならよいのですが、背中というと腎臓からくる痛みではないかちょっと心配です。 運動をした時だけ痛みが出る腎臓疾患ってありますか? 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3463
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療