高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

内分泌科への受診検討

person 20代/女性 - 解決済み

・幼児の頃、甲状腺の異常で空腹の信号が 脳に行かず、ミルクを飲まない子だった →特記ではなかったため数年前に母から 教えられました、当時は飲める時に 飲ませて、と言われていたそうです ・お腹が空くと目眩、吐き気、手の震え など低血糖の症状が幼い頃から出ている ・高校生の頃、なんとなく体調が悪く 生理も数ヶ月こなくなったため内科受診を した際甲状腺の機能低下を指摘され 1ヶ月自宅安静になった ・4年前にも体調がなんとなく悪い日が 続いたため腹部エコーをしてもらった際 脂肪肝との指摘を受けた →食生活の改善を検討、様子見 ・目眩、立ちくらみもその頃酷くなった ためMRIを受け、脳貧血との診断 →鉄剤で様子見 ・父方の曽祖母、叔父が糖尿病 叔母は数年前から膠原病を患っている 以上のことに続いて最近はパニック障害との診断を受けましたが、そもそもパニックになる原因は低血糖や目眩です。そうなったらどうしよう、という考えからパニックになってしまうので受診をした方がいいなと思い色んな科を受診しましたが異常は ありませんでした。 (内科、耳鼻咽喉科、脳外科、婦人科 心療内科を受診済み) ネットで調べたところ内分泌科という科が あるということを知り、そこを受診検討 してますが別の科を受診すべきなど 意見があれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

子宮内膜症疑い状態での日常生活の制限について

person 20代/女性 -

私は高校生頃から生理の時腹痛がひどく、たまに吐き気がするときもあります。しかし生理の時でもあまり痛みが気にならない時もあり、その時によって様々です。 5月中旬ごろ、子宮内膜症があるかどうか診てもらいたいと思い、婦人科受診し超音波検査を受けました。 (医師からの説明を100%理解できているかと言われると、理解の曖昧さはあり多分こういうようなことを言っているのだろうと自分なりに解釈したことを以下に書きます。もしかすると頓珍漢のようなことを書いているかもしれませんがご了承ください...) 診察をうけて、医師からは「チョコレート(?)のようなものがあるが、画像所見上排卵によるものなのか、チョコレート嚢胞(?)なのか今の段階では確実に診断できないため、3ヶ月後にまた来て欲しい」というようなことを言われました。 無知でお恥ずかしいのですが、いくつか疑問があるので、以下にお答えいただければ幸いです。 1.チョコレート嚢胞は卵巣に子宮内膜が発生することで起きる病態であると認識しています。膣からの超音波検査でしたが、左右の卵巣まで確認することはできるのでしょうか? 2. なぜ3ヶ月後なのでしょうか?(大分期間があくなと感じたのですが…) 3.来週から週1回のダンス形式の有酸素運動プログラムに参加予定でしたが、やめておいた方がよいのでしょうか? 4.現在、診断はついていない状態ですが、日常生活上で注意することはありますでしょうか? 長文となりましたが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナワクチン打った瞬間指先まで痺れ。後遺症出るでしょうか?二回目ワクチンできるでしょうか。

person 10代/女性 - 解決済み

16歳高校生の娘ですが、6日前に整形外科でコロナワクチン1回目接種した際に気分が悪く吐き気がして血圧が79/43まで下がりました。12分後には105/63までもどり、気分もなおり休んで様子を見ましたが、後でよくよく娘に聞くと、ワクチン打たれた瞬間にビンっと指先まで衝撃がはしったと。 神経にさされたのでしょうか。。打っている様子を見ていたのですが、下から斜めにさしてから垂直にした様に見え、大丈夫かな…と思いました。 娘は痛いと言い座って直後くらいには上記のような症状がでました。自宅に帰ってからの症状は頭痛で、次の日も頭痛がありました。熱や血圧は正常でした。翌々日から今まで特に目立った症状はありません。 お聞きしたいのは、もし神経に刺されていた場合、後々何か症状が出る恐れがあるのか、今が元気ならば多分大丈夫だろうとしばらく様子をみているだけでいいのか…というのが1つです。 もう1つは、二度目のワクチンを打ってもいいかという事です。 症状が出た時に先生が慌てられて、すぐ2回目は打たないでおきましょうと言われました。しかし、私は反射かもしれないと思ったので、様子見て2回目うちたかったら打てますか?と聞いたところ、うてるかもしれないが大きな病院で打って下さいと。 アナフィラキシーではないのか反射なのか打ち方が悪かったのかなど、きくのですが、多分反射じゃないかと、それ以上ははっきりした事はおっしゃらないのでどうしたらいいかわかりません。。 よろしくお願いします。 娘は痩せ型ではなく標準体重です。

4人の医師が回答

過去にかかった肝炎の型が不明

person 30代/女性 - 解決済み

過去にかかった肝炎の型が不明です。 親に聞くと、はっきりと覚えていない。C型だったかな?と言われ不安になっています。 私としては、治療をほとんどした覚えがないのでA型だったのではと思っているのですが…。 15年前、高校生のときにかかりました。 直前に性交渉や採血、輸血などした記憶はありません。 症状は、午前中の発熱、だるさ、吐き気、食欲不振などで、夕方になると少し楽になっていた記憶があります。 夜になると元気で朝は学校に行けないので、親にはサボりと思われていました。 そういう症状がしばらく続き、ただの風邪ではないと思って病院にいったところ、白血球の数値がものすごく上がっていて2週間ほど入院しました。 入院中は、治療というより安静、という感じで、あまり何か薬剤を飲んだりした記憶がありません。忘れている可能性もありますが…。 現在の肝臓の数値は、 AST(GOT) 16 18 14 ALT(GTP) 13 15 9 γ-GTP 17 20 14 それぞれ、今年の4月、6月、7月に採血した結果です。 最近、右上腹部の痛みが続き心配になったのですが、C型肝炎ウイルスのキャリアであればもう少し数値あがるでしょうか? C型肝炎でも、もし一旦完治していれば数値落ち着きますか? ネットを見ると、C型肝炎は感染しにくいとあり、日常生活で発症したのでA型かなと思いたいのですが。 C型肝炎にかかった人は肝臓癌の可能性が高くなると見て心配になりました。 今度病院で調べてもらうつもりではあります…。

13人の医師が回答

20年以上便秘に悩んでいます

person 20代/女性 -

女性は便秘症の人が多いと聞きますが、私は人よりヒドイように思うので相談させてください。 現在26歳で、5歳の時に盲腸の手術を受けました。 親に聞いた話では、それまでの便通にはまったく問題がなかったそうです。術後に便秘が始まり、手術を行った小児病院に相談したところ「癒着気味なのかもしれない」との回答だったそうです。 小学生〜高校生までは毎日便秘が続き、限界に達して下痢を起こすのが月に1回という状態でした。通学中でも試験中でも構わず腹痛が起きるため、いつ腹痛に襲われるかわからずにずいぶんと苦労していました。ここ7〜8年は下剤を使ってコントロールしており、週に1日は下痢を起きている状態です。1度下剤を服用することでその翌日は3〜4回(要は食べるごとに)下痢が起きます。 1〜2年前から1回目の排便時に肛門の内側と下腹部に激痛が走ることが多くなりました。2回目以降は感じません。痛みに耐えられずしゃがみこんでしまうような刺すような痛みです。また、下剤による腹痛の場合に限りませんが、食後の腹痛を耐えているうちに吐き気が起き、実際に嘔吐してしまうこともあります。(嘔吐の症状は10年程前からたまにありました。) 周りに「自分も便秘症だ」という友達が多く、あまり気にしていなかったのですが、結婚が決まり、妊娠時のことを考えると不安になってきました。 1.私の便秘の症状は一般的な症状と違うのでしょうか?病的な要素はありますか? 2.上記のような便秘の症状を治すことはできますか? この2点についてアドバイスをいただきたく思っております。よろしくお願いいたします。また、長文でつたない説明で申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)