鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

首筋の腫れ 悪性でないか不安です。

person 30代/女性 -

先日2/6に右後ろ首筋(うなじのあたり)が腫れていることに気づきました。コリコリした感じで、長細い感じの1.5センチくらい、1センチほどのものが2つあり、肩の付け根も小さい物がある感じです。触れても痛くなく、よく動きます。 最近の体調は、年末年始に扁桃腺炎にかかり、その後も鼻の具合が悪く黄色い痰が鼻から喉へおりてくることが一ヶ月ほど続いていましたが、それ以外は症状はありません。 翌日かかりつけ耳鼻科医からの紹介で大きな病院へ本日診察へ行き、血液検査の結果は異常なしでLDHも正常値、腫瘍系のもう一つの結果は時間がかかるとのことでまだわかりませんが、エコーとの結果を合わせて今回の診断はウィルス性リンパ節炎とのことでした。 次回二週間後に再診とのことです。 色々調べるうちに、血液検査やエコーだけでは悪性リンパ腫かはわからないということなどを知り不安に押しつぶされそうです。 そこで質問させていただきたいのですが、 しこりに痛みもなく現在風邪症状もないのにウィルス性リンパ節炎ということはありますか?一ヶ月前の風邪と最近まで長引いていた鼻水との関係はありますか? 可能性として悪性リンパ腫の確立は高いですか? 乱文で大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

慢性副鼻腔炎について

person 30代/女性 -

連続の質問すみません。 先ほど、白血球の数値について質問した者です。 もう一つきになることがあるので教えてください。 もともと、鼻炎持ちで、いつもではないけど何かの拍子に鼻水が止まらなくて(透明でサラサラの)歯のパノラマ画像ではいつも左側が白いです。 症状が酷くなってきたら耳鼻科に行って薬を飲んだりしていましたが、特に気にしていませんでした。 あとは、食いしばりがあり、本当ならマウスピースをつけとかないといけないです。(今は付けてません。) それで、1ヶ月前に左の手足の痺れと左の頭から頬にかけても痺れがあったので、頭部のMRI検査をしたけど脳には異常はなく、手足の痺れもいつのまにか消えていましたが、左側の頬から耳(こめかみ)周辺に違和感が出てきました。左の鼻の横を押すと違和感があります。顎関節症とも似てるけど、目の下らへんにもなんとなく違和感があるような気がします。(軽く圧迫されたような) 鼻も左だけ詰まった感じで鼻水は透明でサラサラです。 寝たら治ったりしてることもありますが、物を噛んだりするとこの感覚がすぐ戻ります。 調べていくと片方の鼻つまりは癌とか書いてあって物凄く怖くなりました。 左側の肩こりや姿勢の悪さなど、色々と左側には最近トラブルがありますが、癌の可能性はありますでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

縫合したこの傷を治すには、湿潤法と消毒乾燥法?

person 50代/女性 -

雨の日に小走りに走って転び、足、そして、唇の上を、アスファルトで、強打し、唇と、鼻の間が、擦りむけました。歯もぐっと押された感じが、ありましたが、一応大丈夫でした。問題は、唇と鼻の間の傷で、外科で、14針細い糸で、縫いました。9日後に抜糸しました。きれいに、縫ってくれていて、ソフランに、ガーゼを貼っています。連休の間もほとんど毎日ガーゼの張り替えと消毒していただき、11日目になります。1つ針が、抜けたところが、少し白いうみが、出ているそうです。この頃は、湿潤法が、主流ともききますが、主治医は、消毒ガーゼ乾燥方法です。表皮をつないだ熟練の縫合ですが、現在すりむけたところが、全体的に赤く少し凹凸もあり、1ヶ所白いうみが、少しあります。この状態で綺麗に傷を治すには、 湿潤法、と、消毒乾燥法 どちらが、有効でしょうか。また、どのくらい時間が、かかるものでしょうか。また、化膿しているところが、あったら湿潤法は、不衛生な気もします。以前、軽い傷で、自分で湿潤法を、試みた友達は、結局途中で消毒しといっていました。現在、白いガーゼを鼻の下に貼っていて、マスクは、ガーゼが、湿ってしまうから禁止と言われています。肌色の傷パワーパッドなど、貼りたいと考えていますがよくないでしょうか。

4人の医師が回答

ミドリンPによる症状

person 30代/女性 -

DM14年目の患者です。 合併症は今のところありません。 さて先日2/21に定期の眼科検診の際、ミドリンPを使って散瞳しました。 すぐに吐き気と、30分後くらいから動悸が発生しました。 目から鼻に移動するのがわかるくらいです。 鼻に流れないように、鼻の付け根をぎゅっと押していてもです。 吐き気が起きた時の対処法として、神経内科医師(主治医です)からプリンペランが処方されていましたので、帰宅後すぐに1錠服用、ちっとも収まらなかったので、5時間後に追加で1錠を飲んで寝たところ、次の日に吐き気はある程度収まったような感じです。 しかし、動悸(っぽく、ドキドキしていて気分は悪い)が未だに続きます。 吐き気もある程度は消失したものの、まだ気持ち悪さが残っています。 今回のこの症状は本当に辛かったのですが、気のせいなんでしょうか。 夜間救急に出向こうかどうしようか悩むほどでした。 眼科医師に言っても「そんなことある訳がない。寝たら治る」といわれたのですが、今も続いています。 本当に気のせいなんですか? 前にも質問させていただいております。 もしお時間がありましたら下記ページと共に見ていただけたら幸いです。 http://askdoctors.m3.com/doctor/showMessageDetail2644814.do

1人の医師が回答

右鼻の入口付近にイボのようなもの

person 50代/男性 -

右鼻の入口、鏡から見えるところに米粒くらいのイボの様な膨らみができてました。一年くらい前から、鼻くそみたいなのがくっついている感じがあり、耳鼻科で鼻の中を診てもらう時に聞いてもそれほど気にする事はないと言われてました。このところ、ふと気付くと大きくなっていて、かかりつけの耳鼻咽喉科もこちらから大きくなった事を伝えて、はじめて確認して気がついたようで、3~5mmくらい鼻の入口の壁から出ていて鼻茸では無いだろう(鼻茸ならもっと奥にできる)との事。急がないが、大学病院で細胞診してもらえば安心だろう、ついでに切除してもらう事もできるかもとの事でした。心配になり、皮膚・形成クリニックでもみてもらい、「細胞診までは必要ない気もするが、薬では治らないだろうから切除手術するしかない」「米粒くらいで、良性の線維腫なのでは」「形成病院では鼻の中のような場所の切除にあった機器がないので、切るなら耳鼻科で相談してほしい、出血もしやすい個所なので」との事でした。 質問は4つ 1.イボのように見えるのですが、どのような可能性がありますか? 痛み、違和感もなく押しても何も感じません。形成医はつるってしおり、悪性のモノではないであろうとの事。 また、場所的にイボ、ニキビがでぎる場所でもあるとの事 2.やはり、大学病院まで行って細胞診などをうける方がよいのでしょうか? コロナかの中、あまり大病院には行きたくないと思っています。少し、大学病院で細胞診受けるのはおおざけかなとも思います。 3.こうしたモノは細胞診してから切除いうより、とにかく切除して、あわせて細胞診して 確認するような事になるのでしょうか? 4.特に痛み、違和感、鼻のつまりようなような感じもないのですが、特に切除せずそのまま保存して様子を見る事でもよいのでしょうか? やはり、なるべく切除した方がよいでしょうか?  お教え下さい。

2人の医師が回答

口と鼻から嫌なにおい

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。約1年近く口臭に悩まされてます。虫歯があったので歯医者にも通い耳鼻科にもいきました。10年前と7年前の花粉時期に栄養ドリンクみたいな液が鼻から突然出て耳鼻科に行き副鼻腔炎と診断されましたが授乳中だった事もあり薬は怖かったので何もせずでした。今は鼻水などは出ていませんが鼻呼吸で便の様なにおいがします。口臭もあり舌磨きや歯間ブラシ歯磨きは念入りにしてますが、直ぐ臭います。自分のにおいが余り分からず時折り分かる時は周りにどう思われてるか怖く誰かが近くに来ると怖くなって息を止めたりします。3ヶ月前に耳鼻科に一度行ってレントゲンを撮ったのですけど、医師にかすかに副鼻腔炎の可能性もあるかもしれないけどこの程度なら抗生剤はいらないかな。と言われ鼻水ないのに鼻水止めみたいなのを出され終わりました。半年以上前から左鼻穴のすぐ横が少しかために盛り上がってる感じがあります。押しても痛みはありません。歯医者では左上奥歯に大きい虫歯があり4ヶ月前に抜歯してます。どんどん口臭と鼻呼吸でのにおいがキツくなってる気がします。人と話す機会が多い職場で辛く、ガムなど何の効果もなく途方にくれてます。自分のにおいが余り分からず他の人や料理などはハッキリわかります。自分のにおいは時折り一瞬分かる感じです。何が原因なのか、何をすればにおいはなくなるのか、毎日がそればかりで笑顔も無くなったとおもいます。

2人の医師が回答

滲出性中耳炎について

person 40代/女性 -

子供の頃中耳炎を繰り返し中学生の頃に滲出性中耳炎になりそのまま今に至ります。 以前より耳がつまったような(水が入ってとれないような感じ)状態になることはあったのですが最近特に多いように感じます。 そのような場合は耳に圧力をかける感じで耳を強く塞ぐと一瞬聞こえが良くなったりするのですが、ダメなときは何度押しても空気が抜ける感じがして聞こえが戻りません。 多少鼻炎気味なところもあり、鼻水が出ている時はつまりが多く、耳を押してみてもつまりが取れない事が多いように思います。 耳がつまった感じは気分も良くないのでどうにかしたいと思っております。 子供の頃は週1くらいで病院へ通い鼻から空気を通すような治療と鼓膜を切開してチューブを入れる治療を行いましたが良くも悪くもならないとのことでたまに様子を見てもらう程度の通院をしていました。 大人になってからもチューブを入れた事があったのですが、取れてしまった後切開した鼓膜の穴がふさがらず、チューブを入れなくても空気が通る状態だからこのままの状態がべストとの事でその後もたまに病院へ通う程度でしたが、ここ数年は病院へ行っていません。 現在穴がふさがっているかどうかは不明です。 病院によっては鼓膜再生手術をすすめられたり、ほっといて良いと言われたりでどのように治療したらよいのか分かりません。 多少聴力は悪いですが、つまった感じさえなければ私としては問題無いと思っております。また、出来ることなら鼓膜の穴はふさがっているほうが、海などへ行った時も楽でいいなと思っています。 どのように治療をしていけば良いか、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)