滲出性中耳炎について

person40代/女性 -

子供の頃中耳炎を繰り返し中学生の頃に滲出性中耳炎になりそのまま今に至ります。
以前より耳がつまったような(水が入ってとれないような感じ)状態になることはあったのですが最近特に多いように感じます。
そのような場合は耳に圧力をかける感じで耳を強く塞ぐと一瞬聞こえが良くなったりするのですが、ダメなときは何度押しても空気が抜ける感じがして聞こえが戻りません。
多少鼻炎気味なところもあり、鼻水が出ている時はつまりが多く、耳を押してみてもつまりが取れない事が多いように思います。
耳がつまった感じは気分も良くないのでどうにかしたいと思っております。

子供の頃は週1くらいで病院へ通い鼻から空気を通すような治療と鼓膜を切開してチューブを入れる治療を行いましたが良くも悪くもならないとのことでたまに様子を見てもらう程度の通院をしていました。
大人になってからもチューブを入れた事があったのですが、取れてしまった後切開した鼓膜の穴がふさがらず、チューブを入れなくても空気が通る状態だからこのままの状態がべストとの事でその後もたまに病院へ通う程度でしたが、ここ数年は病院へ行っていません。
現在穴がふさがっているかどうかは不明です。

病院によっては鼓膜再生手術をすすめられたり、ほっといて良いと言われたりでどのように治療したらよいのか分かりません。

多少聴力は悪いですが、つまった感じさえなければ私としては問題無いと思っております。また、出来ることなら鼓膜の穴はふさがっているほうが、海などへ行った時も楽でいいなと思っています。

どのように治療をしていけば良いか、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師