首筋の腫れ 悪性でないか不安です。

person30代/女性 -

先日2/6に右後ろ首筋(うなじのあたり)が腫れていることに気づきました。コリコリした感じで、長細い感じの1.5センチくらい、1センチほどのものが2つあり、肩の付け根も小さい物がある感じです。触れても痛くなく、よく動きます。

最近の体調は、年末年始に扁桃腺炎にかかり、その後も鼻の具合が悪く黄色い痰が鼻から喉へおりてくることが一ヶ月ほど続いていましたが、それ以外は症状はありません。

翌日かかりつけ耳鼻科医からの紹介で大きな病院へ本日診察へ行き、血液検査の結果は異常なしでLDHも正常値、腫瘍系のもう一つの結果は時間がかかるとのことでまだわかりませんが、エコーとの結果を合わせて今回の診断はウィルス性リンパ節炎とのことでした。
次回二週間後に再診とのことです。

色々調べるうちに、血液検査やエコーだけでは悪性リンパ腫かはわからないということなどを知り不安に押しつぶされそうです。

そこで質問させていただきたいのですが、
しこりに痛みもなく現在風邪症状もないのにウィルス性リンパ節炎ということはありますか?一ヶ月前の風邪と最近まで長引いていた鼻水との関係はありますか?
可能性として悪性リンパ腫の確立は高いですか?

乱文で大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師