1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

熱性痙攣とてんかんについて

person 乳幼児/女性 -

一歳3ヶ月の娘ですが木曜日の昼過ぎから39.2度の熱があり、金曜日も下がらずお昼寝から目が覚めた夕方頃には40度を超えていて少しぼーっとしている?ようにも感じたため解熱剤をそろそろ入れようと思っていたところ、手足に力は入らずにダラーとして意識がないような感じになり、たぶん5分以内の出来事だと思うのですが呼びかけても反応がなく目の焦点があわず顔色も悪く唇もチアノーゼになっていたので、焦って横にして解熱剤の座薬を入れているうちに意識が回復しました。そのあとすぐに病院につれていき熱性痙攣だろうとのことでダイアップをいれてもらいました。今も熱は38度台です。ネットで調べると遺伝性が高いことや左右差があると複雑型熱性痙攣で、後にてんかんを発症するなどと書かれていてこの子の姉4歳にてんかんと知的障害があり心配になりました。左右差が判断しづらいのですがこういった場合、単純型になるのでしょうか?また脳波など取る必要性はありますか?それとも現段階ではてんかんを心配する必要はない、様子見で良いでしょうか?熱がない時にも痙攣があれば疑わしいですよね? 関係ないですが、この子が一歳より前に身震い発作が気になり、脳波を2回とりましたがその時は異常なしで単なる身震い発作でした。また、一歳3ヶ月ですが発語なし指差しなしバイバイしないですが、言葉の理解は少しずつ進んでいてナイナイしてやポイしてなどわかってきているようで、できる模倣はパチパチやタッチや口に手を当てあわわしたりいないないばぁ。積み木をつめる、殴り書きがすこしできる。穴に入れるおもちゃや積み木ができたら私をみてすごいね!と褒めればパチパチして共感を求める事がある。また絵本を読んで欲しいのか持ってきて差し出したり、何もない時でもスキンシップをはかってくるといった感じですがこれに関してもみてもらうべきですか? よろしくお願いします

3人の医師が回答

もうすぐ1歳1ヶ月の息子の発達について

person 20代/女性 -

質問失礼します。 あと4日で1歳1ヶ月の息子の発達が 気になります。息子は発達が遅すぎるのでしょうか。 やること ・パチパチはできる(意味はわかってない) ・おもちゃを持ってカチカチ ・保育園のお迎えではニコニコ寄ってくる。お迎え後に保育士さんに抱っこを代わってもらうと泣く。 ・童歌に合わせて体を動かす(保育園でのみ) ・名前を呼ぶと振り返る(保育園では振り返らないことも多いと言われた。) ・視線は、保育園でもよく合うようになってきたと言われた。 ・「ご飯食べよう」「絵本読む?」「ミルク飲む?」などの言葉に反応。 ・歩行は10数歩くらいなら可 ・後追いはたまにニコニコ追いかけてくる程度。 ・よく笑う 気になること ・一歳の発達の目安よりゆっくりだと保育園で言われた ・指さしなし ・回るおもちゃやタイヤが好き ・ちょうだいが出来ない ・いただきます等の模倣はしない ・バイバイしない ・型はめなど、知育遊びができない (おもちゃは投げる、噛む、触る、絵本を捲るのみ) ・保育園では呼んでも振り返らないことも多いと言われた ・人見知り、場所見知りなし (玄関で扉が閉まってしまい、息子が外で1人になった時は泣いてました。) ・意味ある発語なし ・ご飯中は呼んでもこっちを見ない。手掴み食べしない、スプーンは投げるだけ ・ご飯中はよく左手をグーパーさせている(食事中のみ) ・小さなものをあまりつままない(一度だけボーロを摘んだことはある) ・保育園では1人遊びが多い(最近は保育士が童歌を歌うと寄ってきたり、周りの様子に興味を持つ様子もあるらしいです) 回答お願い致します。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月息子の発達

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月息子の発達についてです。 下記4点についてご意見ください。 1.指差し 最近指差しを始めましたが、指をさしているだけでこちらを見ることはあまりなく 「みてみて!」というような感情はない気がします。 机の上など届かないところにお茶があるときも同じです。 歯磨きしよう!というと、歯ブラシのある場所を指差しますが、場所で覚えているのかなという印象で、歯ブラシというもの自体はわかっていないと思います。 絵本などのワンワンどれ?などは全くできません。 指差しはできているとみなしてよいのでしょうか。 2.言葉理解について わかっていそうなこと ・お風呂入るよでお風呂へ行く ・オムツポイしてで捨てられる ・パパ帰ってくるよ〜で玄関に行く ・名前を呼んで手を挙げる ・いただきますごちそうさまなどは言葉を言うとパチンとする ・「◯◯(幼児番組)見る?」でテレビの前に行く ・絵本の題名やフレーズを言うとそれを持って来れる わかっていないこと ・おいで ・呼びかけで振り向く率は70%くらい →公園等の外へ出るとほとんど反応しない ・パパに◯◯どうぞしてきて 人と関わる指示に従えません。 外へ出ると呼びかけにはほとんど反応せず ひとりでどこまでも走っていきます。 上記でも簡単な指示に従えていると言えますでしょうか? 3について 発語は未だありませんが、ご飯のお皿を見ると「ぱぱぱぱ〜!」と言います。 ご飯のお皿を見る以外の場面でこの言葉を言うことはないです。 今後発語に繋がる可能性はありますか? 音声模倣などもできないです。 4について バイバイというとバイバイしてくれるのですが 手を前後にパタパタする感じで横に振ることができません。 また、バイバイ以外でもよく手をひらひらとしており心配です。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月 夜から翌朝に水分たくさん

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の女の子です。毎晩、少なくとも1L〜1.5Lの水分をとります。 赤ちゃんの時から、ずっと寝る時(寝付く時)は、哺乳瓶で何かを飲みながら、ウトウトして寝ることをしていました。 最近、かなり哺乳瓶で何回も水分をとろうとします。 昨日の夜は、お風呂上がりから哺乳瓶のある部屋を指差して求めて、 翌朝まで飲んだ量は、だいたい一晩で1.5Lくらいの水分をとりました。 現在飲んでいるのでは、沸騰して常温にしたお水+少し麦茶を飲ませてます。 体重も増えてるし(水分とってるから増えてるのかもですが)、ご飯もちゃんとたべます。 ご飯中の水分はあまり摂りません。 昼間の水分補給は少ない〜普通かもで、"少ないより"かなと思います。 夜間に哺乳瓶で飲むと、覚醒した時も哺乳瓶をあげればストンと寝てくれてました。昨日は何回も覚醒し、何回も飲みましたが…… その分、おむつ替えもします。夜用のパンツ4,5回くらいです。夜から翌朝まで。 調べてみると、小児糖尿病、水毒症があるらしく、 うちの子は大丈夫なのかどうか不安です。 というのも、すぐ哺乳瓶で飲んだばかりなのに、いきなり泣き出し起きてきたので、ひきつけ?か精神的に何か問題があるのかなと思ったからです。 哺乳瓶で飲まないと安心して落ち着いて、寝てくれないことも多いので、すぐには辞めれないです。 試しにあげなかったら、夜中約2時間ずっとギャン泣きでした。根負けして哺乳瓶与えました。 1日のトータル水分量は、2L近く、多くて2,5L近くいってるかもしれません。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

薬剤によるせん妄の可能性、受診

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日、「熱、crpに対する抗生剤の使用に関して」という質問をさせていただきました。2歳8か月の一児の母です。その後、気になる症状がでてきたのですが、質問させていただきました。薬剤の影響であるのかそれとも私の考えすぎであれば問題ないのですが、、、 いつも今日はいい天気だねと朝言うのに夜に今日はいい天気だねといいはじめました。パパがご飯つくってくれたんだよって言ったら、ごはん作ってくれたひとあの人?とパパのことを指差しました。今も寝ている際に1時間に1回程、寝言と意味不明なことをいいます。今日昼寝中、急にガクガクして泣き叫びながら起きる。その際右指は人差し指で左手は開いている状態でした。 このまま様子見で良いのか、早急に病院を受診する必要があるのか質問させていただきました。 経緯 高熱から7日目で解熱(オゼックス服用4日目)、良く寝れている 8日目、今日はいい天気だねと夜言うオゼックス服用5日目 9日目、ごはん作ってくれた人あの人とパパを指指す。オゼックス服用6日目、 8日目より、寝つきが悪いと感じる。夜中に寝言を言っておきる。 10日目、医師に確認して、もう1日分あるのを服用中止にしてもらいました。 日中たまに意味不明なことを言う、昼寝中恐怖感を持ちガクガクして起きる。その際指の仕草が気になる。

4人の医師が回答

一歳4カ月の発育について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳4カ月の子どもの発育について教えてください。 まだ言葉が出ず、指差しもしません。 またしつこく名前を呼ばないと振り向きません。 個人差があるとは分かっているのですが、他の子は名前や歳を言葉で答えていること指差しをしているのをみて不安になりました。 発育に遅れがみられますか? 出来ることは、 ・パチパチ (意味もなくやることもあります) ・バイバイをごくたまにします ・フルネームと〇〇くんはーいと言うと手をあげます ・ちょうだいの意味はわかりますが、それ以外は分かってないことが多いです ・怒られている事はわかり泣いたり嘘泣きをします ・物陰からのいないいないばあをして見せてくれます 出来ないことは、 ・掴み食べを含め自分では食べません。 ・指差しのポーズはしますが物はさしたことがありません ・言葉はよく喋りますが言葉になっていません。マンマンマンやティティを繰り返し言い続けていることが多いです。 自分の要求は欲しいものを見てマンマンと繰り返します。 抱っこして欲しい時はしがみつき、マンマンと私の顔を見て訴えます。 ・積み木は全く積めませんが積もうとはしているようです 一人でもよく遊びますが、私と遊ぶことも好きなようです。児童館では一人で遊ぶことがほとんどですが他の子を見て楽しそうにしていることもたまにあります。 人見知りは9カ月がピークで今はありません。後追いはそこまでありません。 指差しの練習のため絵本や散歩中などは指差しして話しかけています。 言葉も赤い丸いリンゴ、のように話しかけています。 今出来る練習方法などありましたら、それも教えてください。

3人の医師が回答

一歳5ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 一歳5ヶ月にもうすぐなる男の子を育てております。 自閉症の心配をしています。 1.すぐ辞めますが(数秒でやめる) なんでも回すくせがあります。以前は5分くらい回していましたが今は数秒でやめます。 2.つま先歩きをします。 室内だと、つま先歩きをします。 普通の歩き方をする時もあります。 3.抱っこしてる状態だと目が合わない 以前はあまり目が合う事が少なかったですが最近はいないいないばあや、じゃれあいの時に目を合う頻度は増えました。ですが他の場面や、保育園の先生がおはよ〜と声をかけても外の気になる方を見ていて目を合わせないです。迎えに行くと走って抱きついてきます。名前を呼ぶと振り向く時と振り向かない時もあります。 4、発語なし?絵本のいないいないばあを読むといないいない〜や、バナナが無いときはないない〜と言ったりしますが発語にはならないですよね? 5、コップ型の積み木を一箇所にたまに集めたりします。(集めて終わりといった感じ) 6.コミニュケーション取れてるのかな? ダメ!と言ったら辞めますし、読んでほしい絵本を膝に置いてきたりしますが 一歳5ヶ月くらいだとこれくらいのコミニュケーションで大丈夫でしょうか? 7.バイバイや、パチパチ、最近気分で少しずつできる様になってきましたが、バイバイをする際、きらきら星の振り付けみたいな感じでします。何も無いときでもきらきら星を3秒くらいする時があったり興奮したりすると手を上下に降ったり、とんとんとんとんひげじいさんの振り付けを何も無い時にとんとんと言ってやったりしています。 最近は、応答の指差しも気分ですが2回ほど出来たり、気になる物を指差しかなりする様になったり、手を繋いで歩ける様になったりしました。が、視線が合いにくいのが1番気になりますが、じゃれ合う時に目が合えばそれは大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

熱性痙攣での後遺症について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男児です。 1歳5ヶ月の頃に突発性発疹による熱性痙攣を起こしました。発熱から24時間以内に3回の痙攣。3回目が長く約40分の痙攣(始めは左右対称でしたが、最後は片側硬直の痙攣)がありました。CT や髄液検査、血液検査で異常なし。熱せい痙攣 複雑型 と言われました。 3回目は入院して様子見中で点滴をしていたのですぐ薬を投与していただきましたが、なかなか痙攣が止まらずこの子の体重を考えると多めの薬を使ったとのことでした。 痙攣後に意識が戻っても笑顔が出なく元気がありませんでした。入院前は歩いていたのですが、6日間の入院中ベッドの上では立つことも歩くこともせず、食欲もありませんでした。愛想笑いの様な弱い笑顔は5日目あたりから出ましたが、本来の笑顔は入院中はありませんでした。 熱が下がり発疹が出て病棟のプレイルームで歩く練習をしてフラフラしてはいるが歩くことが確認できたので6日目に退院しました。 家に戻ったら食欲は戻り、フラフラしてはいるものの動き回っていましたが笑顔は退院して4日目あたりまでは弱々しい感じでした。その後徐々に笑顔も戻り、今ではすっかり元気です。 しかし、現在言葉が遅くはっきりしません。足を指差して「ちゅ!」(靴!)や、「じ!」(人参) など。パパは言いますがママは言いません。アンパンマンのキャラクターは全部「バイチンマン」と言います。抱っこして欲しい時は「あっち」等明らかに違う事を言ったりも。 痙攣が止まって呼び掛けたとき3回程「あー!」とそれまで聞いたことの無い大声で威嚇?されたのも、今となっては何かあったのかな?と心配になってきました。 長くなりましたが、約40分の熱性痙攣で後遺症が残ることもあるのでしょうか?

5人の医師が回答

高熱3日目、首の痛みと赤み

とても心配です。先生方、どうぞ宜しくお願いします。 3歳4ヶ月の男の子です。3ヶ月時RSVの肺炎にて入院。1歳6ヶ月時川崎病にて入院の病歴があり、普段からあまり丈夫な子ではありません。 一昨日の金曜日の夜、寝る前にトイレに入ったとき、表情の異変に気づき、問いかけたところ 「かたが・・・ここ、いたい」とぐずりながら首の付け根(肩の方)を指差しました。 見たところ特に腫れもなく、「さっきゴロゴロしてて筋でも違えたかな?」と 思って触ってみると、酷い高熱が。測ったところ38.9度でした。 とりあえず、もう寝るときでしたのでそのまま寝かせ、翌朝(昨日朝)。 まったく熱は下がっておらず。相変わらず「いたい」といって、触ろうとすると大泣きして逃げ回ります。 小児科の先生のお話では、 「リンパは腫れてない。扁桃腺も腫れてない。おたふくかな?とも思うけど、 夕べから痛くて熱がではじめたなら、もう腫れててもおかしくないのに・・・」 ということで、とりあえず様子見でした。 「いくらなんでも明日の朝になって腫れてなきゃ、ただの風邪の熱で、熱が高いから痛むのかも」とも言われました。 そして、今朝。やっぱり熱は下がりません。 そして、首もいわゆる「おたふく」の腫れる耳下腺〜唾液腺あたりではなく、 もっと後ろの首の下の付け根あたりが、掻いたように赤くなっていました。 そしてほんの少し腫れているようにも見えました。 それから現在ですが、その赤みが朝の倍くらいに大きくなってきています。 本人は首をほとんど動かしたがりません。熱も昼間は37度後半まで下がりましたが、 今はまた38度後半で、さっき夕飯を無理に食べたら、吐いてしまいました。 (継続的な嘔吐・吐き気の症状はありません) 物凄く心配です。いったいどんな病気が原因なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

息子を叱ったきの息子の行動。自閉症の可能性。

person 20代/女性 -

1歳4ヶ月の息子がいます。 息子が私の顔を叩いたりするのでダメだよ!痛いよ!と叱るのですが息子はヘラヘラと笑います。 それか、不機嫌になり、また叩いてきたりします。 最近は叱っても意味がないので泣き真似をするのですが、そうすると気まずそうに私から離れて行きます。 息子は気に入らないと持っている物を投げて床に寝そべって癇癪を起こしたりもしますが、これも成長の一環だと思っています。 しかし今日、食事中に何か気に入らなかったのか持っていたスプーンを私に投げつけてきました。 私がダメだよと言っても聞かず、一緒にいた母がダメだよ!と叱ったのです。 そしたら顔を強ばらせ目をつぶって寝たふり?を始めました。 そのまま様子を見ていたら、たまに目を開けたりして私と母の様子を伺い目が合うと、また目をつぶっての繰り返しでした。 初めて見た息子の態度だったので何だか可哀想になり私がもう大丈夫だよーと頭を撫でると笑顔に戻りました。 なんとなく息子の行動が気になってインターネットで、その行動を調べると自閉症の子がすると書いてあり不安になってきました。 名前を呼ぶと返事も出来ますし、パパ、マンマ、アンパンマンなど言葉も言います。 自分の食べ物を私に食べさせてくれたりします。 興味のある物を指差したりもします。 これまで発達に違和感を覚えたことはないのですが、怒ったときに目をつぶって寝たふりみたいなことをする事が引っかかります。 母もこんな行動をする子は初めて見たと言っていました。 こういう行動は異常ですか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)