肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:8,794 件

慢性的な痛み 痛みの対処や今後の治療

person 50代/女性 -

母が双極性障害 鬱期です。 治療中に胃が毎日痛むようになり、消化器内科へ。 さまざまな検査をしましたが器質性は完全否定。 消化器内科のお薬や漢方はすべて効果なし。 しかし、 3日前から1ヶ月かなり痛み続けた胃が、一切いたくなり、 右胸の下(肋骨あたり?)に変わりました。 背中は3日に一回ぐらいのペースで、変わらず痛みます。 背中が痛い時は肋骨あたりは痛くありません。 痛みは1日中続くこともあれば、3時間でおさまる時もあり、収まっている時は一切いたくありません。 痛みで鬱がかなり悪化しました。 ここからご質問です。 ●ご相談1 心療内科はこのまま継続して通院するのですが、 ペインクリニックや整形外科も並行して通院すべきでしょうか? ●ご相談2 こういう状態を、慢性疼痛や心因性疼痛、神経性疼痛などというのでしょうか? 胃は一切痛くなくなったので、機能性ディスペプシアは否定的ですよね? ●ご相談3 患者は母なのですが、この痛みが続く以上、うつぬけは難しいと感じております。 痛みをなんとか取り除き、その次にうつがよくなっていく。ということが現実的かと思うのですが、 この痛み自体がうつからくる不安などが悪循環させているとしたら、 どういうふうに治療すべきでしょうか? 心療内科の主治医も迷っており、お薬を試していくしかない。となっています。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腹部左側にチクチクする痛みがある

person 40代/女性 -

1月下旬から体の左側にチクチクとした痛みがあります。 場所は左側肋骨の一番下から1センチほど下の時(胃のあたり?)の時もあれば、臍よりもずっと下(卵巣のあたり)の時もあります。 痛みは一瞬で、チクッと刺されたような痛みです。 足のほうへ響くような痛みの時もありますが、どちらも一瞬です。 日に何度もあります。 寝ている時は痛みを感じません(痛みで起きたことはありません) 排便はほぼ毎日あり、下痢や便秘はありません。 ガスは自覚できるものは朝以外ほぼ出ません。 食欲はあり、一瞬の痛み以外で気になることはありません。 昨年の10月に胃カメラを受けていて機能性ディスプペシアと診断されています。 大腸カメラは2022年の秋に受けていて異常なしで次は3~5年後でいいと言われています。 その時は過敏性腸症候群ということで、整腸剤を出されました。 毎年受けている健康診断の検便でも異常はありません。 子宮内膜症とチョコレート嚢腫(右側)があり、数か月に一度婦人科に通っています。 生理痛や排卵痛は無く、嚢腫は小さいので経過観察中です。 左側のチクチクは昨年の今頃もありました。それより前にも何度もありました。 忘れたころにやってくる感じです。 考えられる病気はどういうものでしょうか? 一瞬の刺すような痛みの場所は毎回左側ですが、あちこちに移動します。 大腸が問題でしょうか?

2人の医師が回答

みぞおちの左側の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 3年ほど前から、時折(2週間から3週間くらい)、左側みぞおち、肋骨下辺りが痛みます。 今回は2週間ほど前からです。激痛ではないのですが、違和感を感じる程度の時もあれば、刺す様な痛みの時もあります。 座っているときや前に屈んだとき、痛むことが多い気がします。 その際、上記箇所とは別に左の胸も生理前の様に痛みを感じることや、左側の肋骨?も痛むことがあります。 痛みが出るたびに消化器科を受診していますが、 一昨年10月は、血液検査、腹部エコー、大腸カメラ、腫瘍マーカー、腹部単純CTをして、異常なし。 半年前の昨年9月は、血液検査、腹部エコーは異常なしでで、胃カメラでは、軽い胃炎は認められました。ピロリ菌検査は陰性でした。 毎年9月には乳がん健診(マンモとエコー)をしていますが、異常はありません。 不安症で痛みが出るたびに病気にいくのですが、なかなかはっきりせずに悩んでいます。 1. どの様な病気が考えられるでしょうか。 2. これからどんな病院でどんな検査をしたらよいでしょうか? 3. 最近、会社の同僚が膵臓がんや胃がんを  患ったので、痛む位置的に自分もその可能性があるような気がして心配です。 アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)