風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,523 件

教えてください。

person 50代/女性 - 解決済み

おはようございます。よろしくお願いいたします。昨日、夕食後18時くらいから頭がフラフラしたり頭全体の締め付ける痛みが続いて横になって休んでいても、起きていても症状は変わらず、だんだんつらくなってきて、風邪ぎみの夫に付き添いしてもらって救急病院を受診しました。内科医師の診察を受けました。出血していないか念のため、CTを勧められ、とりました。異常は、ありませんでした。内科の先生に、お願いして血圧測定をしていただきました。168/98・脈拍忘れてしまって、わかりませんでした。CT検査後、再度血圧測定すると、170/90・脈拍65となりました。頭全体を締め付ける痛みが強いので、先生は緊張型頭痛でしょうと仰いました。カロナール1回2錠ずつ→5~6時間あけて、4回ぶんを処方してくださいました。就寝前に、2錠服用して休みました。けさは頭の痛みは無くなりました。やはり頭が、まだフラフラしたりします。私は3ケ月おきに内科へ定期通院しています。脂質異常症のため毎日、ゼチーア錠10mgを服用中です。定期通院の外来診察で血圧は、124/72くらいです。やや高い時もあります。基準値を超えたことはありません。最近なぜか食欲が無くて思うように食べられません。栄養バランスが悪くて頭が常に、フラフラしたりするのか? 脳貧血なのか? 1年前に頸動脈エコー検査をしたとき、プラークがありました。詰まりかけているのか? よくわかりません。私は50歳6ケ月です。高血圧の薬を開始したらよいのでしょうか? すみません…アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

オミクロン株の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先週末訳あって大学病院の精神科に短期間入院していました。その際PCR検査を受けましたが陰性で、月曜日まで自宅で休んでいました。 しかし、昨日いつも処方されている薬が無くなった為掛かり付け医に受診し、その後コンビニに寄りました。その間家族が運転していたので私自身は寝ていました。 帰宅し、消毒、手洗い、うがい、洗顔を済ませた後部屋着に着替え休んでいましたが、癖でついヒーターの前で数時間うたた寝をしでしまいました。 流石に悪寒、喉の痛み等出て来たので急いで葛根湯を飲みましたが、夜間やはり数時間ヒーターの前で寝てしまい悪寒は続きました。 現在特に発熱もなく、軽い喉の痛みがありますが、悪寒が続いています。 こちらが寒冷地という事もあり、室温もうっかりすると10℃だったりします。それで悪寒なのか、ただ寒いのかわかりません。とりあえず風邪?と感じたのが昨夜からなので明日一日様子観察で良いでしょうか? それともう一つ気になることがあります。 外出した日はやはりシャワー浴だけでもするべきでしょうか?精神科の症状が結構重いので、基本的に入浴が出来ません、と言うか気力がありません。シャンプーが帰宅後すぐに出来なかった事が今の症状を起こしているのでは?と言う考えが頭から離れません。 この状態で新型コロナオミクロン株に観戦したのではないかと不安です。 自閉スペクトラムを持っている為、1度不安になると居ても立っても居られなくて辛いです。 外出した日は必ず入浴が必要でしょうか?不安で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

貧血の状態について

person 50代/女性 - 解決済み

7月初めに足元がふらふらし引き込まれるようなめまいがするので受診、血液検査の結果貧血と診断されました。【結果数値】血清鉄15、フェリチン3.7、ヘモグロビン8.8、ヘマトクリット29.7、MCV76.3、MCH22.6、MCHC29.6でした。その他、血圧は100~120、56~65、脈拍は65前後です。ここ最近になって、気持ち悪くて顔色・唇の色が白っぽくなることが時々あります。少し休めばよくなることが多いのですが・・・また、階段の上り下りをしたりバタバタと動いたたりするともちろん、時には普通に歩いた時にも、心臓がバクバクして冷や汗が出て顔が白くなり、立っていることができないことがあります。その時は、血圧は大丈夫ですしSPO₂値も97~99ありますが脈拍が110前後になります。(因みに、4月頃は平常時にも息苦しくSPO₂値が92~94でしたが、先のような症状はありませんでした。)症状が軽いときは15~20分程度、少しひどいときは1時間程度休むと元に戻ります。昨日は、とても体がだるく気持ちが悪かったのですが、この時も血圧は大丈夫で、逆に脈拍が48~55と少なくなっており、その状態が丸一日続きました。これまで健康で病気知らず、5~6年に一度風邪で受診するくらいだったので・・・今の状態が心配です。体が思うように動かず、仕事(1日中立ち仕事で歩く移動多い、階段の上り下りもあり)が身体的につらくなっています。今の状態や今後の見通しについて教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

前庭神経障害について

今年の1月末にインフルエンザ(簡易検査でA型)にかかり、引き続いて(風邪症状を感じてから6日目の朝起きたら)激しいめまい(当初は回転性、のちふらふら感)が起こり、神経内科、耳鼻科と受診し、メリスロン、トラベルミンを服用していましたが、発症してから10日経過してもほとんど改善しなかったため、耳鼻科入院し、約20日間入院していました。(平衡機能検査等実施)診断名は左の前庭神経炎じゃないかということでした。 現在は、じっとしていればデスクワークは問題なく行えるまでに回復しましが、頭が動くような動作が入るとフワ〜とし、クラクラ感があり、実施にバランスを崩すこと(バランス感覚が崩れる含む)があるため、体を動かす仕事柄、今だ仕事を休んでいる状態です。自分では、まさか回復にこれほど時間がかかるとは思っておらず、担当医に聞いてもこの先の見通しの回答が曖昧で1年かかる人もいれば・・・的な回答です。またあまりめまいを気にしなようにといいます。1年も休むわけにもいかず職場復帰にかなり焦りを感じています。 そこで、この病気はどのようにして回復していくものなのか、概ねの期間と、また症状を改善するために何か自分でできる体操、運動などがあれば教えていただきたく質問させていただきました。 なお、治療は入院から10日程度は点滴治療と飲み薬を併用してました。薬は、メリスロン、トラベルミン、メチコバール、アデホスコーワ、ユベラN(点滴もほぼ同様で、ステロイドも当初使用してました。)現在服用している薬は、メリスロンのみとなっています。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査、鎮静剤、ポリープ切除について

person 40代/女性 -

42です。12月8日に内視鏡検査を受けます。 そこでいくつか聞きたいことがあります。 私の仕事は販売で一日バタバタしてます。少し走ったり重たいものをもったりします。休憩無しで6時間ほどです。 鎮静剤を使用して検査後だいたい気分が悪くなります。血の気が引く感じ、手のしびれ、などいろんな症状がでます。 ・鎮静剤の有無を迷っています。体に合わないことの不安がありますが、医師に検査中嫌な顔されることがあるので断れずにいますが、ポリープがあった場合麻酔有り無しで痛みは変わるのでしょうか?眠るのはありがたいですが検査後の体調不良が怖いです ・もし、ポリープあった場合一週間ほど制約があると言われていますが、少し走ったり立ちっぱなしの販売は、どれくらい休む必要がありますか?11日まではお休み一応とってあり、5日目に当たる月曜日から出勤予定です ・ポリープがあった場合、1、その場で切除2、後日再検査 3、様子見る の中から選ぶことになっております。今のところ1になってますがまた、迷い始めています。通常はやはり切除なのでしょうか?後日検査は体にとっては負担なのでしょうか?負担を考え、その場で切除方針の病院のようです。後日検査とその場で切除で迷っています。 ・目の充血が今朝からあり、フルオロメトロン0.1を使いたいですが一週間前からの薬使用制限があるのですが目薬はどうでしょうか?また、歯がズキッと昨日少ししたのですがカロナールを飲んでもよいでしょうか? ・目の充血や歯の痛みなど風邪ではない体調不良がある状態での検査はやってもいいのでしようか? よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

5歳の子ども、りんご病とインフルエンザの同時感染したら?

person 乳幼児/女性 -

5歳の子どもですが、3日前から頬や身体に発疹がではじめたので昨日は保育園をお休みして病院を受診した結果りんご病と診断されました。 すでに発疹が出ていて人にうつす可能性は低いこと、発疹以外の症状がないことから保育園登園許可が出たので本日から登園したのでが、お迎えに行ったときに保育園側から同じクラスで数人インフルエンザAのお子さんがいるとの連絡を受けました。その中には仲の良いお友達も含まれていました。 実は昨年いつもなら予防接種する時期にマイコプラズマなどの風邪を何度か引いたり親の法事の予定や仕事の予定でタイミングを逃し、インフルエンザの予防接種ができておらず今からでも接種すべきか迷っている状況でした。 ネットニュースで今年はインフルエンザ感染による脳炎が増えていると目にして、毎日後悔や不安を感じています。 1.りんご病とインフルエンザを同時にかかった場合、インフルエンザの症状が重くなることはありますか?脳炎が心配です。 2.りんご病にかかった場合、インフルエンザ予防接種までの間隔はどの程度あけるべきですか? 3.そもそもこれからインフルエンザの予防接種するのはすでにておくれでしょうか。 インフルエンザ予防接種をせずにかかった場合、脳炎になる可能性は高いのでしょうか。 4.仲のいいお友達が先週の金曜日からお休みしていて、おそらくインフルエンザのようです。最後に遊んだのは5日前です。これから症状が出る可能性はありますか?潜伏期間はどの程度でしょうか。 お忙しいところ恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

インフルエンザの感染力について

person 30代/男性 -

インフルエンザの感染力について質問です。 金曜日の夜遅く急に39.4度発熱。 土曜日病院に行くも検査結果は陰性。処方された風邪の薬で一旦は熱も37度くらいまで下がるが夜再び高熱。 日曜日39.9度の熱、救急外来で検査して頂きB型と診断。リレンザを1日2回分、5日分処方されました。 その夜は38度台の熱がありましたが、 月曜の朝には36度台まで解熱。ただ、熱は不安定でたまにぴょんと37度台の熱が出たり、その10分後にはまた36度台に戻ったりといった感じでした。(その間解熱剤は飲んでいません) 火曜日は一日中36度台のまま。 水曜日の朝に出社可能かを相談するため病院へ。そこで熱を計ったところ37.3度あったため、まだ感染力があるため木曜金曜を休んで来週からの出社にしてはどうかといわれました。 病院から帰り家で熱を計ってみると36度台まで下がっています。あまり会社を休むわけにも行かずできれば明日の木曜日から出社したいのですが、他の方に感染させてしまう可能性はどの程度のものでしょうか。 マスクをして過度の接触を避けていても感染の可能性は高いのでしょうか。 ちなみにセキはほとんど出ておらず、たまに痰が絡む程度です。 よく解熱後48時間は感染力があると言われておりますが、一度解熱したあとで再び微熱が出るというのは体内のインフルエンザウイルスがまだ相当残っている状態ということなのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4/1から微熱継続、風邪の症状があります

person 30代/女性 - 解決済み

4/1の朝に37.0の発熱、頭痛、鼻水、くしゃみがあり、夜に37.8。4/2、翌朝36.6に下がり出勤しましたが夜に再度体調が悪くなり、頭痛やくらっと目眩がしだし、喉も痛くなった為、再度検温し37.6に上がっていました。 4/3仕事を休み、保健所に連絡した上で一般の外来受診をすすめられて、病院へ受診。当日は朝37.2、病院では36.6で、車内で窓からの問診と喉を見られて、レボフロキサシン錠、トランサミン錠、カロナール、ビラノア、桔梗湯、トローチを処方されました。 その後4/3から4/6まで薬を飲み続けましたが、朝に36.4〜36.6度、昼に37度台になり夜は確実に37.2〜37.9と上がります。 症状は喉の痛みや、痰、痰がつまることで咳がでます。熱が上がると頭痛や目眩によるふらつきがあります。夜のみ解熱剤のカロナールを飲んでいます。 薬は5日分処方されました。 本日再度、保健所に相談し、渡航歴などがないことからまた前回と同じ病院を受診してみては?と勧められました。 このまま仕事を休み続けるのも精神的に非常に辛く、今夜は解熱剤を飲まないで明日の朝に熱が下がるのかみてみようかとも思っています。喉の痛みは変わらないまま、咳は少しずつ酷くなってきています。 風邪なのか、それとも新型コロナなのか、はっきり分からないだけに今後どうしたら良いのか分からずとても辛いです。 明日病院へ行ってもきっと車内で、きちんと診察も血液検査もされないのではと思います…どうしたら良いのでしょうか? 病院巡りをしてウィルスをばら撒きたくもないですし、ただこのまま欠勤し続けるのも限界かと思います。つらいです…

5人の医師が回答

鉄欠乏性貧血

7ヶ月の頃に血液検査で貧血気味と診断を受けました。 離乳食をすすめれば大丈夫と言われたのですが、、 うちの子は離乳食を殆ど食べません。 現在9ヶ月になるところですが、いまだに一回食一さじ二さじです。 ミルク、お茶、白湯、いっさい受け付けず 完全に母乳しか欲しがりません。 地道に毎日、コップ、哺乳瓶、色々と試していますが、 オッパイしかダメです。 クリニックの栄養相談、区役所、助産師さんなど色々なところに相談しましたがダメです。 離乳食の時も、お茶やミルクを飲ませる時も、みんなと同じ食卓に座らせて楽しい雰囲気で、褒めてあげたり、ゆったりした雰囲気で頑張っています。 不安は赤ちゃんに伝わると思っているので、焦らないようにしてました。 それでに進まないので仕方なく鉄剤をもらいました。 鉄剤を飲むと、時折、大量に吐き戻します。 ですが、 鉄剤を飲ませてからは、発育も順調で、 よく喋るようになりました。 生後6ヶ月頃から突然お話しなくなったのですが、鉄剤を飲ませたら またお喋りが復活しました。 ところが、、3週間前くらいに風邪を引いたので鉄剤をお休みしました。 3週間お休みしてるあいだ、パタリとお話しなくなりました。 また鉄剤を飲ませたのですが、飲ませるたびに有りえないくらい大量に吐き戻します。 離乳食は進まず、鉄剤でもあれほど吐き戻すと 不安で与えることも怖いです。 かといってお喋りしなくなるのは不安です。 お喋りが鉄剤の影響でなかったとしても、 鉄剤を入れると、よくお喋りしますし、1人で遊んだりハイハイもさかんです。 なので鉄剤を飲ませたいのです。 離乳食も進まず、オッパイ以外は全部拒否 鉄剤も吐いてしまい、このまま貧血が進むと思うと不安でたまりません。 どうすれば良いのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

至急:高熱後の発疹と対処方法

person 20代/女性 -

回答お願いします。 9月4日午後、シャワー後にだんだん体調がおかしくなってきたので熱を計ると39度ありました。前日まで汗をかいていたのに、全く汗が出ず、寒気がして、布団をかぶって休んでました。熱のせいか全身が痛かったです。特に背中です。咳や鼻水はなく、喉がちょっと痛かった位なので、風邪?熱中症?という感じでした。 5日は熱が下がらなかったので仕事を休み、家で1日安静にしてました。夜には平熱まで下がり、熱は落ちつきましたが、背中はまだ痛かったです。 今日(6日)は休みが取れず出勤しました。朝は熱が35度と低かったです。仕事量が普段の3倍あり大変でしたが、体の痛みがなくなっていたので大丈夫でした。 ここまでは良かったのですが、帰宅後、耳たぶを何気に触ると汁?みたいなものが出てかさぶたが出来てました。鏡を見てみると、顔に赤いぷつぷつが10以上あり、足の裏、手の甲、腕にも何カ所かぷつぷつが出来てました。朝は3ケ所程あったので虫さされだと思ってました。 ネットで調べたら夏風邪の高熱後に蕁麻疹が出たりすると見かけましたが、子供がよく掛かるものらしく、私は子供もいないので、当てはまる対処方法が分からず、どう対処していいか分かりません。。 食の仕事をしてるので、人に伝染したりしないかも気になります。 あと、蕁麻疹はストレス等で出る場合もあるのでしょうか?職場が人手不足で1人で2人分仕事をこなすのが普通みたいな状況です。自分では大変とは思ってもストレスと感じた事はないです。感じてなくても重荷になって体調を崩したりするものですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)