咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

3歳子供、熱が上がったり下がったりで6日目 咳鼻水

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。 先週日曜の夜中に咳で寝られず、月曜日に小児科に行きましたが、火曜日から熱が上がったり下がったりしています。金曜日に再度小児科を受診して、抗生剤を処方されました。日曜現在も咳がひどく寝られず、咳き込みで吐いてしまったり、熱も上下し、ここ2日食欲もあまりありません。熱がない時間帯は元気に遊んでいます。本日はかかりつけ医がやっていません。明日まで様子を見て明日の受診でも良いのでしょうか?長く続いているため心配です。 日曜日(23日)夜中咳で寝られず 月曜日 平熱 小児科受診 火曜日 日中平熱 夜発熱38.4℃ 水曜日 日中平熱 夜37.6℃ 木曜日 日中平熱 夜38.9℃ 金曜日 日中平熱 小児科再受診 夜39.3℃ 解熱剤使用 土曜日 日中も夜も36℃後半 日曜日(本日) 朝38.2℃ 最初の受診でカルボステインDS50%「トーワ」、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、アスベリンドライシロップ2% 2回目金曜日の受診でクラリスロマイシンDS10%小児用「サワイ」を処方されています。 普段はハウスダストアレルギーの咳を抑える薬を飲んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

吐血あと下血 検査で以上なし

person 40代/男性 -

先週、咳込んだ後に吐血し都内の緊急外来で大学病院に行きレントゲンをとりました。 何度も吐くと血がでることも また鼻血が口から出ることもあるとのことでした。 胃薬だけもらって帰り、 翌日も吐き気があり同じ病院に行き消化器科内科で内視鏡をしました。しかし特に破裂した後もひどい炎症もないので、点滴のみでした。 週末は手薄になるので入院はすすめられず、心配でしたが帰りました。 しかし、その足で他の総合病院に行きすぐ入院しました。 胃カメラのデータを取り寄せてくれ、赤く少し荒れが数箇所あるとのこと。 3日間絶食し点滴、安静にしてました。 4日目に胃カメラをし退院したのですが、家に戻って2日目、今日下血しました。 2ケ月前に大腸カメラをしビランを切除し陽性でした。 体がだるく微熱も出たり下がったり、脂肪肝にヨウレン菌も人より数値が高いです、 少しの運動で首周りが斑に赤くなります。 肝臓の専門でも診てもらったほうがいいのでしょか? 同じ入院した病院の消化器科内科にいったほうがいいでしょうか? 2つの病院で検査をしていただきましたが、原因は分からないといいわれました。 自立神経の関係で熱がでるのでしょうか? どこで原因がわかるのか、検査を2ケ月くらいしてるのですが原因が分からずに 安静にしてる日々が続いてます。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子どもの高熱が4日続いています

person 30代/女性 -

3歳の女の子で高熱が続いています。米在住です。 先週の火曜日から軽い下痢が始まり、水曜日の夜中に嘔吐、発熱。時々腹痛。木曜日は39度以下程度で比較的元気でしたが、木曜の夜から金曜日に39-40度の高熱となり、解熱剤を2度使いました。食欲もなく、フルーツなどをかじる程度。水分は取れていると思います。 咳も出て、咳のしすぎなのか咳き込んだ後に苦しそうにして、お腹が痛いといいます。高熱になってくると頭が痛いと言います。。 土曜日も一日中下がらないため、夜にクリニックを受診。口から薬を飲むのをすごく嫌がり吐いたりしてしまうので、解熱剤として座薬を処方してもらいました。ドクターにはインフルエンザだとしてももう発症から48h過ぎているから?検査しても意味がない?など言われ、おそらくお腹にくる風邪だろうとのこと。。解熱剤で熱をコントロールしながら食べて飲んで治ると言われました。。今日はまだこちらは日曜日ですが、これで高熱4日目、座薬を入れても6時間〜8時間後にはまた40度近くまで上がります… ものを食べていないので便はあまり出ないですが、出るときは普通のものと下痢が半々くらいです。 今年から保育園に通いだしたのもありますが、ここまで高熱が続くことが始めてなので心配です。 再度大きな病院を受診した方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

3歳牛乳で酷くむせた翌日の咳

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘です。 昨日の夜、口に牛乳が入ったまま歩いてしまい、酷くむせて吐き出しました。 しばらく泣きながら酷く咳き込み、相当苦しかった様子です。 気分転換に抱っこでお庭に出てなんとか落ち着きました。 昨晩は、酷くむせた後も、喉のあたりが気持ち悪いのか、ケホッ!ケホッ!と咳をするとこはありましたが、 寝ている時は咳はしていませんでした。 今朝起きて、起きたて早々に、 「昨日牛乳でゲホゲホ(した)」と話していました。←覚えている、引きずっている? その後、またケホケホ咳をすることがあり、咳が出ると怖いのか、「ふぇーん!」と抱きついてきます。 10日前に便秘で小児科を受診しており(モビコール処方、昨日服用)、その時同じ待合室で咳をしている子どもや、熱のありそうな子どもがいたので、移ったのかと心配もあります。 1. 10日前の受診時に風邪が移り、今発症したと考えられますか?可能性は低いですか? 2. ジュースを飲ませた後やパンを食べた後もケホケホしていますが、昨日の牛乳でむせたことで、何か気管がよくない状態なのでは無いかと心配していますが、その可能性はありますか? 3. モビコールは昨日初めて服用させ、その日のうちに排便がありました。モビコールの副作用という事は考えにくいですか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

えずく位の激しい咳について(風邪?)

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております お忙しいところ申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。 数年前に激しい咳風邪を引いてから、風邪をひくと必ずと言って良いほど激しい咳症状を伴うようになってしまいました それ以前は風邪をひいても殆ど咳が出ることはありませんでした。 はじめの症状は鼻水頭痛ではじまり、その数日後から咳が出はじめ風邪が治っても1ヵ月位咳だけ残るという状態が多いです。 咳の1日回数は少ないのですが一度出ると2~3分位止まらず激しく咳き込み、苦しく涙がボロボロ出て時にはえずきます(吐いてしまうことは今のところありません) 夜ベッドに入ってから出ることが多いです。 風邪を引いていないときは出ません。 水を飲むと少し落ち着く時もあります。 今回も同じように咳が出てきてつらい為昨日近くの内科を受診、風邪と診断され漢方とフスコデ配合錠を処方してもらい服用しています 鼻水は大部楽になりましたが咳は変わらず辛いです。 【質問】 「○この咳は体質が変わってしまったのでしょうか?それとも何か病気が隠されている可能性もあるのでしょうか? ○咳の発作?を止めるにはどうすれば良いでしょうか? 温めた方が良い、もっと効く薬がある、などどんなことでも良いので教えていただきたいです、少しでも咳を楽にしたいです」 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ノロウイルス

person 乳幼児/男性 -

いつも参考にさせて頂いています。 1歳の息子が、11/26(木)に、2度嘔吐し 下痢もあり、ノロウイルスと診断されました。 その日より、主人と上の子二人は、主人の実家に行ってもらい別々の生活をしています。 幸い、主人と上の子二人は、本日まで症状は出ていません。主人達は、感染を免れたと考えても良いでしょうか? 私は、11/29に胃痛があり、ムカムカするようなしないような気分で、泥状の便を2度しました。 嘔吐はしていません。その日は、スポーツドリンクとウィダーインゼリーで過ごし、次の日には胃痛もなく、下痢もなく、気持ち悪さもありませんでした。 たた、息子と二人で家に閉じ籠っており、元々胃の不調があり、最近は良くなってきていたのですが、食生活が乱れと、移るかもという不安から胃痛にったのかもしれないです。極度の便秘で下痢になったことは数える程しかないです。 私は、感染したのでしょうか? 本日、息子の治癒証明書が貰えました。 家の中では、嘔吐はしていません。 オムツなので、本人が便に触れる事はありません。 ただ何でも口に入れる時期なのですが、 オモチャは感染源になりますか? 家中を次亜塩素酸水でスプレー消毒しています。 息子の便以外、もう感染源は無いのでしょうか? 現在、咳と鼻水が出ており、咳き込んで吐いたとしたら やはり吐瀉物にはノロウイルスが存在してますか? 長々とすみませんが、宜しくお願いします。

9人の医師が回答

小児喘息の2歳9ヶ月。コロナ陽性の発熱が1週間

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の娘の相談です。 小児喘息の持病があり、毎日モンテルカストの内服とパルミコート0.5mの吸入を行なっています。 8月5日に38.2℃の発熱があり、PCRの結果陽性となりました。保育園でクラスターが起きています。 6日・7日には一旦熱は下がったのですが、8日から再び熱が39.3℃まで上がり、ぜーぜーと喘息発作が起きてきています。 10日には咳もひどく、透明の痰をゲボゲボと吐くこともありました。夜は咳き込んで何度も起きていました。 11日も熱は下がらず、40.0〜39.0℃ほどの熱が続き、食欲もありません。咳は少し収まり、夜は眠れていました。 本日12日の朝にはまた熱が下がったのですが、機嫌が悪く、癇癪がちでした。そしてお昼寝の後また40.1℃の発熱がありました。 今はアルピニー座薬とメプチンの吸入を行い、うとうとと寝ている状態です。 熱がひどいときには、座薬を入れて熱は覚ましてはいますが、あまり下がらない感じがします。 喘息発作に対しては、適宜メプチン吸入液0.3mとクロモグリク酸N a吸入液を頓服で吸入していますが、喘鳴はあまり治りません。 •ここ5日間ほど、水分はとれていますが、食事があまりとれておらず心配です。 •コロナ感染から今日で1週間たちますが、発熱が小児でこれほど続くのは普通なのでしょうか? •呼吸もずっとぜーぜーが続いているので、肺炎になっていないか心配です。

6人の医師が回答

咳き込んだりくしゃみをするとガンガン頭痛がします

今週はじめより風邪をひき、熱はないのですが昨日から咳がひどくなりました。 お聞きしたいのは、今回だけではないのですが、咳き込んだり、くしゃみをしたりすると、ガンガンガンと、偏頭痛の時のような血管がひどく脈打つような、我慢出来ないほどの痛みが10秒ほど続きます。 思わず両手で側頭部を押さえますが、おさまるのを待つしかない・・といった感じです。 咳やくしゃみのたびにそうなるのでとても辛いです。 あと、少し力を入れる時とかもそうなったりします。変な話ですが、トイレでおしっこを出すだけでガンガンする時もあります。 また、寝そべって本を読んでいたりすると頭がぐるぐるまわるような感じ、めまいのような状態になる時も時々あります。 頭痛もめまいも毎日 というわけではありません。 偏頭痛と肩こりなどから来る頭痛、両方ともあります。 また、中学生の時部活で運動はやっていたのですが、マラソンをするとゴール後よく吐いたり、頭痛に見舞われ、保健の先生に脳貧血だねと言われたことはあります。 話がまとまりなくなってしまいましたが、このような頭痛やめまいはどう対処したらよいでしょうか? 以前風邪を引いて同じような症状だったので(とにかく咳をすると頭痛がひどいこと)お医者様に相談したところ、気のせいじゃないかな?とりあえず頭が痛かったら鎮痛剤を飲んでみて と言われました。 分かりにくい文ですが、どうかよいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

喘息の5歳くらいの子供のコロナ症状について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

喘息で1歳になる前からフルタイド朝晩の吸入と、飲み薬モンテルカストを5歳の今も続けている息子がいます。 風邪をひくたびに夜中の咳が止まらずメプチン(吸入)を使うこともよくありましたが、最近は安定していて、夜中に咳が止まらずメプチンを使ったのは半年以上前です。 ただ、コロナ対策していることで風邪をひいてないので、メプチンするほどの咳が出てないだけと言う可能性もあります。 保育園はコロナ感染者が出て度々休園になっており、行かせるのが本当にこわいです。 でも、私の周りでも子供は感染しても、無症状なことも多く、症状があっても風邪程度なので、諦めて保育園に通常通り通わせるか、とっても迷っています。 ただ、無症状だったのに2週間くらいしてから咳がひどくなり、夜中に吐くほど咳き込むと言う2歳の子の話も聞き、やっぱり怖いです。 コロナに感染したお子さんを診察していらっしゃるお医者様にお聞きしたいのですが、やはり子供はほとんどが風邪のような症状ですぐ治ることが多いでしょうか? 5歳くらいで喘息もち(息子は、毎日吸入とモンテルカストは飲んでいるものの風邪さえひかなければ症状なし)のお子さんでも、そんなにひどい症状は出ていませんか? また、上に書いたような、当初無症状だけど後から咳が止まらなくなるような後遺症が出る子は一定数居るでしょうか? 色々すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

ひどい咳について

person 30代/女性 - 解決済み

咳がひどくて困っています。 息子が咳と鼻水で1ヶ月以上ぐずぐずしているうちに私にも移ってしまったようで私も3週間になります。 熱は全くなく、最初は咳と鼻水でしたが内科にかかり薬を飲んだら鼻水鼻づまりは落ち着きましたが咳が治りません。 咳がひどいので再度内科に行ったらレントゲンを撮りましたが異常なしでした。 またお薬をもらいましたが(抗生物質・咳止め・痰を出す)治りません。 痰をうまく出せないのですが、痰を出さないと治らないと言われました。 少しは良くなったかなと思いますが、一回咳をすると止まらなくなったりします。 一番困るのは、喉の奥がイガイガや痒いような感覚になりむせたように咳が出る時です。 その時は気管に入った時のよにむせて涙が出るくらい苦しくなります。しばらく咳き込むと落ち着いてきますが、ひどい時はそのまま吐いてしまいます。お家にいる時は良いですが、出先でなると本当に困ります。 今日またお薬をもらいに行ってきました。 今回は咳止めと痰を出す薬とアレルギーのお薬をもらいました。 これで良くならないと内科ではなく他で見てもらったほうがいいのでしょうか? またこの気管に入った時のような苦しいむせる咳はなぜなるのでしょうか?この咳は4日前くらいからなるようになってしまいました。 長くなってしまいすいません。 回答お待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)