アスベリンドライシロップ2%に該当するQ&A

検索結果:634 件

子供の重たい咳。薬が効きません。

person 30代/女性 - 解決済み

(子供・小学生)一ヶ月ほど咳が治まりません。 喘息まではいかない気管支からくる咳があるため、今回もそれかと思い、約2週間前に呼吸器内科でモンテルカストチュアブル・ザイザルなどを処方してもらい、1週間のませました。しかし、全く咳が治まらないので、感染症を疑って小児科を受診しました。 小児科の先生には、百日咳かマイコプラズマという診断をされましたが特に検査はされず、ジスロマックという抗生物質とアスベリンドライシロップを3日間飲むように言われました。その薬を飲み終わり4日目になりますが、相変わらず激しく咳き込んでいます。ここ数日は咳き込みのせいで嘔吐までしていて、とても心配です。 前置きが長くなってしまいましたが、今後どの科を受診すればいいでしょうか。小児科の先生は検査もしなかったので、セカンド・オピニオンとして別の小児科を受けるべきか、最初に相談した呼吸器内科か、今の小児科でもう一度診てもらうべきなのか、判断ができません。 ちなみに、マイコプラズマは過去にかかっていますが、今回は熱も全く出なかったのでマイコプラズマだとは思いませんでした。現在も熱と鼻水はなく、重たい咳が突然出て数分ほど激しく咳き込むような状態です。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

2月から続く咳。本当に蓄膿だけなの?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

最近連続して三歳娘(4月より幼稚園へ)が体調を崩しています。 4月21日に慢性副鼻腔炎と診断されました。 でも本当にソレだけなのか、ソレが気になってしまって困っています。 一度くわしく検査してもらった方が良いでしょうか。 咳と鼻水は酷かったり(酷いと咳き込んで嘔吐)落ち着いたりとありましたが2月22日のインフルA型発症からずっと続いているんです。 そのあと3月22日には熱性痙攣。31日には唯の発熱。そして4月14日にはアレルギー性鼻炎とも診断されてます。 ですが他疾患の可能性はあるのでしょうか? 肺炎や心筋等怖い病気だったらどうしようと、熱痙攣を起こした時から心配症になってしまってこうして連絡をさせて頂きました。 現在は咳(痰絡み)鼻水は続いていてワイドシリンとアスベリンドライシロップを飲み続けていて、24日に再診しシングレアとデカドロンエリキシルを処方してもらいその日の夜に両方飲ませると咳はかなり落ち着きました。 この儘耳鼻科だけで良いのでしょうか。 今伝える症状としては、咳、鼻水、足の痛み(むくみ?)下痢(昨晩)便秘(今日のみ無)、鼾、睡眠時無呼吸(数秒)です。発熱はありません。 お忙しいとは思いますが意見をお願いします。

10人の医師が回答

足(手)の発疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

何科を受診すべきかご教示ください。 2歳の娘です。今朝足に赤い発疹ができました。 発疹は少しずつ赤みが増し、大きくなってきているように思います。 添付の写真は一番赤くて大きい部分を載せていますが、足の裏全体にもぷつぷつと小さな発疹があります。手にも少し発疹出始めています。 熱はありません。一週間ほど前から鼻水と咳があり、発疹ができる前日に耳鼻咽喉科を受診して、抗生物質を服用しています。 以前ワイドシリンを服用した際に全身に発疹ができ、薬疹疑いの診断を受けました。 今回はワイドシリンとは別の抗生物質を服用しています。12月に現在服用しているものと同じ抗生物質を服用した際は薬疹等副作用はありませんでした。 現在服用している薬は、メイアクトMS小児用細粒、ケトフェチンDS小児、アイビーディドライシロップ、カルボシステイン細粒、アスベリンドライシロップ、ベラチンドライシロップ、小児用フルナーゼ点鼻です。 明日病院を受診したいのですが、薬を処方してくれた耳鼻咽喉科、かかりつけの小児科、かかりつけの皮膚科のどこを受診すべきか分かりません。こういった症状の場合、何科を受診するのが良いでしょうか?

4人の医師が回答

鼻水、2ヶ月前の薬の服用

person 乳幼児/女性 -

2才の娘の目やに、鼻水がとてもひどい状況です。 普段からとても中耳炎になりやすく、週3回で耳鼻科に行き鼻水を吸ってもらっています。 1ヶ月のうち、中耳炎が治ってる期間は1週間あるかないかです。 中耳炎になると軽く済む場合もありますが、高熱が出る事が多いです。 鼓膜切開も何度もしています。 お薬を貰うこともあれば飲まずに経過観察する事もあります。 現在、娘の鼻水が酷く目やにが出ています。 いつもの中耳炎から高熱のパターンだと思い、残っていた粉薬を飲ませました。 12月に頂いた薬はのみ終わり、11月11日の薬を飲ませました。 高熱が出る前にと思い飲ませてしまったのですが11月の薬を飲ませて良かったのでしょうか。 薬の種類は オゼックス細粒小児用、ビオフェルミンR散、オノンドライシロップ、アスベリンドライシロップ、ホクナリンドライシロップ、ムコダイン、サジデンドライシロップです。 確か耳鼻科の先生は半年くらい大丈夫と言っていた気がするのですが、記憶が曖昧です。 現在お正月休みで、かかりつけも薬局もあいていません。 子供の救急病院は遠く、とても行きづらい状態です。 どうぞ回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳コロナウイルス感染時の薬の飲み合わせについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

12/11の夕方に発熱し、コールドクターに訪問をお願いし、診察とpcr検査をうけ、翌日陽性の連絡を受けました。 12/13には解熱しましたが、夜に喉が痛いと言っていたので、訪問をお願いしたコールドクターのオンライン診療を受け、翌日の午前中に薬を受け取りました。  トラネキサム酸シロップ5%を1日3回2ml/5日分 今日で服用して3日目ですが、やはり喉が痛いと食欲があまりない為、かかりつけの小児科に連絡をして相談したところ、カロナールを持っていたら服用して様子を見てくださいと指示を受けました。 薬を嫌がらずに飲んでくれる息子ですが、カロナールを水に溶いたら美味しくないのか少し残してしまいました。 ただ、飲んだら痛くなくなったようで食欲が戻ってきました。 午後から少し咳と鼻水が出てきたので、この間小児科でもらった薬が残っていたので飲ませようかと思いますが、調剤薬局が閉まっている時間の為飲み合わせの確認が取れず… 10時にカロナールを飲んで、6時間経ち、喉が痛いと言っているのでカロナールも飲ませる予定です。 カロナール トラネキサム酸 アスベリンドライシロップ、アンブロキソール、カルボシステイン、ニポラジン は同時に服用しても問題ありませんか? 教えてください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

1歳3ヶ月女児 解熱後の赤い湿疹

person 乳幼児/女性 -

3月の頭から中耳炎にかかりそこから風邪が治りきらずにずっと鼻水の薬を飲んでいます。 先々週の金曜日に咳がひどくなってきたので小児科に行き風邪との診断で咳と鼻水の薬をもらいました。 先週の水曜日に38度の発熱があり小児科を受診したところ、ここでも風邪との診断で咳と鼻水の薬を処方されました。 今はアスベリンドライシロップとアンブロキソール塩酸塩DS、ケトチフェンDSが混ざったものを1日に2回服用しています。 先週の木曜日には熱は平熱に戻ったですがその頃から赤い湿疹が10個ほど胴体に出ていて治りません。 今現在本人は元気で食欲もあり機嫌も良いです。 アトピー性皮膚炎の疑いがあるので朝とお風呂上がりにヒルロイドローションとリンデロン、コレクチムを塗っています。 リンデロンで治るかと思いましたが治らず肌は綺麗なのに赤い湿疹だけ出ている感じです。 写真は今晩のお風呂後のものです。 何か風邪以外の感染症や病気の可能性はありますか? 必要であれば土曜日に小児科を受診しようと思いますので原因は何か、また再受診の必要はあるのかを教えてほしいです。 またその場合皮膚科と小児科どちらにかかるべきでしょうか?

5人の医師が回答

4歳の子供の咳の症状について

person 30代/女性 -

4月20日辺りからずっと咳が出続けています。 頻繁にというほどではなく、数時間に数回くらいだったのですが、片方の目の周りも赤くなっていたのでアレルギーかなと思い25日に耳鼻科でアスベリンドライシロップとカルボシステイン、アンブロキソールを出してもらいました。 毎日飲ませていましたが3日ほど前から咳が悪化してしまい昨日また耳鼻科に行き薬をモンテルカスト、カルボシステイン、アンブロキソール、ツロブテロールテープに変更になりました。 熱は一回も出ておらず、喉も赤くなく、鼻水の色も透明です(昨日の診察の際に言われました)。咳はタンが絡んだような音です。鼻水は頻繁ではないですがあります。鼻水が出ていないのによくズーズー吸っている動作をします。夜寝ているときの咳は2回くらいでぐっすり眠れています。食欲はあり、咳以外は元気です。 咳が長引いて酷くなっていて心配しています。一回も熱が出てないということは風邪ではなくアレルギー系の病気なのでしょうか?血液検査やレントゲンはしていませんが、どのくらい治らなかったらした方がいいなど目安はありますか?アレルギーかなと思い耳鼻科に通っていますが症状から小児科の方がいいのでしょうか? コロナは1月にかかっているので可能性は低いと思っています。 複数質問がありますが、回答お願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)