インフルエンザ後 胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:605 件

薬を飲んでもどんどん悪化する風邪症状

person 30代/女性 -

12/8朝に飲み込むのも困難なほどの喉の痛み 12/9朝だるさ、咳、鼻水 お昼すぎから37.8℃の発熱と座っていられない程の全身の痛み 12/10朝には熱が下がり、咳、鼻水は継続で午前中にクリニック受診し、コロナインフル陰性で風邪との診断で薬服用 12/11咳と鼻水鼻づまりが更に悪化し、夜が全く寝れなくなる 12/12朝37.3℃の微熱と咳鼻が辛いため再受診し薬を変えてもらい服用 夜38.3℃の発熱、全身の痛み 12/13 午前中受診し再度検査、コロナインフル陰性で風邪との診断 今現在の症状は喉の痛み、酷い咳、鼻水鼻づまり、頭痛、だるさ、酷い咳のせいか胸と背中の痛みでカロナールを飲んだせいか熱は36.8℃です 以上がこれまでの経緯です。 風邪は年1回ひくかどうか。 コロナやインフルにはかかったことがなく、大人になってからは風邪をひいても熱を出したこともなかったので、今回熱が下がったのに、また数日後発熱したり、薬を服用してるのに、咳鼻症状がどんどん悪化していくことが不安です。 家に赤ちゃんがいるので、早く治したいのに治っていかず、移してしまうんじゃないかとビクビクしています。 風邪でこのような経緯をたどることはありえるのでしょうか? 実はインフルエンザにかかっていても、インフルワクチンをうっていると検査した時に結果に出にくいということはないのでしょうか? 今は胸と背中の痛みも強いのですが、先生が見てくださったのは喉だけで、聴診器やレントゲン等使わないのは良くあることなのでしょうか? 熱が上がってきたり、全身の痛みが現れると日常生活がかなりつらいのですが、具体的に熱や期間としてどの程度まで様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?

12人の医師が回答

カンピロバクター 蕁麻疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日もカンピロバクター で相談させていただきました。内容としては、 小学校3年生。火曜早朝から前38度台の発熱、喉の痛み、咳、鼻水なし。全身のだるさ、関節痛があるようです。 半日ほど遅れ、中2の姉も発熱。 そして私(40代)は下痢の症状がありました。インフルエンザはAもBもかかったので、 心当たりとして2日前に家族全員で鳥刺しを食べたのでカンピロバクター ではないか。 小学校3年生の下の子が胸の痛みを訴えたので病院を受診すべきかという相談でした。 結局、その後受診し、血液検査などをし、カンピロバクター だろうと抗菌薬、ビオフェルミンなどの薬を処方してもらいました。 それが昨日のことなのですが、今日、 蕁麻疹が出始め、その後咳がで始めました。 突然咳が始まったので蕁麻疹が原因のもので、今後呼吸が苦しいなどになるのではと心配しています。 この時間なので、ひとまず自宅にある子供でも飲めるアレルギー薬を飲ませるべきか、様子を見てよいのか考えています。 カンピロバクター などの病気で咳がでたり、蕁麻疹が出たりはよくあることなのでしょうか?注意すべき点はありますか?

4人の医師が回答

RSウィルスが陽性になりました

person 60代/男性 -

■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末は、状況見て仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します。

11人の医師が回答

続く夜間のみの発熱と関節痛

person 40代/女性 -

先日下記の症状でアドバイスいただきました。 47歳女性。10日程前から夜間就寝時に寒気で目が覚めて、体温をはかると微熱(37.5°)があります。同時に全身の倦怠感と関節痛が少しあります。11/21(金)の深夜2時ごろは38.2°でした。 その日は病院に行き、コロナ、インフルエンザの検査を受けましたがどちらも陰性でした。発熱以外は喉が少し痛かったので風邪でしょうとのことで、カロナール、トラネキサム酸を処方されました。 咳、鼻水、くしゃみ、痰、下痢などはありません。 上記質問のあとに内科を受診。 血液検査、胸部レントゲンをとり、血液検査の結果で炎症反応があるとのことで、レボフロキサシン5日分を服用。喉も赤いのでトランサミン、発熱時カロナールも処方。 比較的マシになったものの回復せず、再度内科を受診。さらにレボフロキサシン7日分服用。トランサミン、カロナール追加。 レボフロキサシン服用済みですが回復しません。発熱は毎日ではなく週3日ぐらい。ただ、発熱しない日も夕方から夜間にかけて関節痛が必ず発生します。そのほかは体を動かすと胸の真ん中がいたくなります。咳はありません。 喉の痛みはまだ少しあります。 調べたところリウマチなども夜間の発熱があるとみました。次は何科を受診すればいいですか?

6人の医師が回答

4歳息子、解熱後発疹について

person 乳幼児/男性 -

症状経過は以下の通りです。 【基本情報】 • 年齢:4歳、男の子 • これまで大きな既往なし • これまでにアセトアミノフェン坐薬の使用歴あり(問題なし) • 今回、初めてカロナール顆粒(アセトアミノフェン)を内服 ⸻ 【発症からの経過】 発熱初日は4日前(夜20:30頃〜) • 突然 39.4℃の高熱(発症時点で鼻水・咳・喉の痛みなし) • その後、最高で41.2℃まで上昇、発熱は38-41度で合計四日間続いた。 • うっすら喉が赤い程度で、風邪症状もなかった 検査履歴 • 発熱3日目に小児科受診/以下の検査すべて陰性: • コロナウイルス • インフルエンザ • アデノウイルス、RS、ヘルパンギーナ • 喉はやや赤いとの所見あり • カロナール(顆粒)処方、使用歴あり ⸻ 【解熱と発疹の経過】 発熱4日目:完全に解熱 • 朝以降、平熱安定(36℃台) • 解熱とほぼ同時に体幹(胸〜腹)に赤い発疹出現 • 発疹は痒みなしから始まり、翌日以降、痒み・赤みがやや強くなる • 発疹の広がり方:首 → 胸・お腹 → 顔・四肢へ • 特に首と左頬に強い赤み・痒みあり スキンケア・薬 • 首に痒み強く、ステロイド外用薬を1回使用 • 突発性発疹かも?と思ってからは、顔や体には保湿剤+必要に応じてレスタミン塗布、ステロイドは使用せず ⸻ 【現在の状況(発疹3日目)】 • 添付画像の通り 発疹は体幹から、首、顔、両腕、両足に赤い細かい発疹あり • 顔が1番赤みがある • むくみ(瞼・頬)あり、目を痒がる、口臭も普段よりやや強い • 食欲は徐々に回復中、活動性も戻りつつある • 尿量は正常範囲 ⸻ 確認したい点 1. 突発性発疹と考えてよいか? 2. 解熱後の発疹とむくみ、目の痒みについて(薬疹・ウイルス性発疹の鑑別) 3. 顆粒カロナール(初使用)によるアレルギーや薬疹の可能性はあるか? 4. 海やプールに入れるのはいつ頃から可能か?必要な紫外線対策は? 5. 今後のスキンケア・外用薬の対応指針 ⸻

7人の医師が回答

産後一ヶ月、母の発熱

person 30代/女性 -

原因がわからない発熱で困っています。 予定帝王切開で7/8に出産しました。入院期間は1週間で退院しました。 それから8/6まで母子共に健康に過ごしていたのですが、8/6の午後から頭痛があり体温を測定すると37.4度ありました。新生児に移してはいけないと夫に子供を託し、別室で私(母)は過ごしているのですが8/6の夜には39.4度まで悪化しロキソニンを内服して8/7の朝方には36度代になりましたが、ロキソニンが切れると38度代に戻ります。頭痛と倦怠感以外は特に風邪の症状はありません。出産した産婦人科への受診を希望しても高熱だと難しいと断られました。 8/7に近くの内科でインフルエンザとコロナの検査をするも陰性で、一先ずカロナール、細菌に対する抗生物質、咳・たん・鼻水を止める(どれも症状はでてないですが)薬を処方してもらい内服を開始しました。 子供が今日で生後一ヶ月を迎えたのですがRSウイルスに感染してたら等を考えると怖くて別室で過ごしているので一緒に過ごせず辛いです。 どのような対処や生活を送れば良いでしょうか? 今は母乳育児をしており、少し胸が張ったりして熱を持つことや我慢できる程度の痛みが起こることはありますが赤みや大きなしこり等はなく胸がパンパンになる前に赤ちゃんに吸ってもらったり搾乳をしています。今は赤ちゃんと別室で過ごしているので私が搾乳したものを哺乳瓶で夫が飲ませてくれています。 帝王切開の傷は少し痛むことがあったりお腹の違和感は少しありますが、激痛はありません。 また、退院数日後から悪露はなくなりましたが8/5に茶色くサラサラと粘性(風邪を引いた時の鼻水のような粘性)の悪露が大量に出ました。ただそれも2日ほどで落ち着きました。

3人の医師が回答

肺炎の可能性について

person 30代/女性 -

1/29~喉の左側に限局した痛みあり。 市販の薬を内服し2日ほどで軽快。 2/1~鼻水の症状あり。 夜の寝る前に少しの寒気と関節痛あり、対応37.6℃。 解熱剤など服用せずに就寝。 寝ている間、一晩中熱っぽさあり。 浅い眠り。 翌朝、熱なし。鼻の症状のみ。 鼻水は透明から白色。 後びろうあり。 鼻づまりあり。 その他症状なし。 2/2も同様。 2/3午前中に強い寒気と関節痛あり。 体温38.9℃。 すぐに病院を受診して、インフルエンザとコロナの検査をして陰性。 採血をして、白血球が9400、CRPが2.4、顆粒球が87%。 胸のレントゲンを撮ったが異常なし。 帰宅後13時ごろにロキソニンを服用。 2時間ほど寝て解熱し元気になる。 21時ごろに、再び寒気と関節痛。 解熱剤服用せずに就寝。 一晩中38.2度あり。 2/4朝の5時前にロキソニンを服用。 1時間後には、大量の発汗と解熱。 鼻水の症状は軽快していて、痰のからんだ咳、喉の乾燥あり。 痰は気管の奥で絡むだけで出ない。 無理に何度も出そうとすると、吐いてしまう。また、やっと出た痰は黄色のかたまり。 18時頃から再び関節痛と寒気。 体温は37.8度~38.0度。 18時頃に自分でインフルエンザのみ検査し陰性。 23時ごろに解熱剤を服用し、解熱。 2/5今朝は体温36.8度から37.2度。 寒気と関節痛少しあり。 今までで1番だるい。 頭痛あり。 鼻の症状は落ち着きつつある(鼻水少しと後鼻漏あり) 痰の絡んだ咳は引き続きあり。昨日と全く同じ。 これは良くなりつつある傾向でしょうか?それとも肺炎になっている可能性はありますか?

11人の医師が回答

お腹が重苦しく、オナラもゲップもしたい感じですがどちらも閉塞感あります

person 60代/男性 -

もともと過敏性腸症候群と思われ通院してます。 今日みぞおちあたりが重苦しく眠れないです。RSウィルスになってから処方の薬も複数で重苦しいです。 ゲップしたり、オナラや排便できれば少し良くなります。どちらも力むと物凄い勢いで出るか、かえってなかなか出ないで少し力を抜いた感じでスーッと出るかです。 排便もガスと細いうんち交互、少量1日6~8回トイレで座り、毎回でるまで10~20分ぐらいかかり、重苦しい時間が以前より長くなってます。排尿元々近いですが、お腹が圧迫されているのか、最近は、特に朝方30分しないうちに排尿したくなります。 仕事は10月15日から3日間しましたが、RSウィルスによる咳はなくなって来ましたが、 胸の気管が閉塞ぎみで、薬も良く噛み砕かないと通らず、嚥下悪く気管が閉塞したら息ができなくなるか心配。職場は、鉄粉などが出ます。正確な検査方法と治療ないでしょうか? <先日以下を時系列で質問済み> ■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末15日以降、仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します

4人の医師が回答

帯状疱疹疑い発疹なし血液検査結果待ち

person 40代/男性 - 解決済み

3月1日から発熱ありで3月2日受診、インフルエンザや新型コロナは陰性で、カロナール500とビオフェルミン錠剤を1日3回1錠ずつで処方されました。3月1日2日は便は緩めで1日1回、その後は3月4日に普通便が少なめに出ました。体温は3月2日夕のカロナールを飲む前に37.7度になり、その後は37度程度で推移していますが、朝が高めで、3月5日今朝は37.5度でした。左脇下の下あたりを中心としたゾワゾワヒリヒリするような痛みがあり、歩く時痛いです。また、排尿時に陰茎付け根付近に、排便時やオナラ時にお尻に、痛みや力が入りにくい感覚があります。3月4日の夕方から咳も出てきました。深い呼吸をすると咳込むような少し息苦しい感じです。本日3月5日再度受診し、胸のレントゲンと尿検査は異常なし、血液検査結果待ちとなりました。帯状疱疹が疑われるが発疹がないのでカロナールで様子見するしかない、発疹が出る場合は早めに受診するように言われました。咳についてはデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgを1日3回2錠ずつで処方されました。血液検査結果は3月7日には分かるが予約がいっぱいで、受付に相談したところ3月9日に来てはどうかと言われました。あるいはかなり待つことを了承してもらえるなら3月7日に予約外で来てもらっても構わないと言われました。帯状疱疹であれば早めの薬服用が必要と思うのですが、どうすべきでしょうか。また、帯状疱疹以外のほかの病気の可能性もあるのでしょうか。何が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)