カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,571 件

匂いがわからなくなって5ヶ月経ちました

person 50代/女性 -

58歳女性です 5月の初めに熱が出ましたが、インフルコロナ共に陰性、たんが絡む咳と鼻水があり風邪と診断されました 気がつくと匂いがわからなくなっており、これまでは風邪と共に治っていたのですが、今回は未だ治りません その後耳鼻科にかかり、副鼻腔炎がある…ということで、内服薬点鼻薬をいただきネブライザーもしました その後も嗅覚は戻らず、病院を変えてみましたが、嗅覚障害は気長に…ということと、どこでも治療は同じ…ということでした こちらでは鼻に細ーい綿棒みたいなのをしばらく刺したままにして、後は鼻水(ほとんどないが)を吸ってもらって、帰りにネブライザー、内服薬点鼻薬をいただきます 最初、副鼻腔炎ということでクラリスを2週間程飲んだら、腹痛のない大変な水下痢に襲われ、その後クラリスはやめて、カルボシステインと当帰芍薬散とフルチカゾン点鼻薬を続けています 最初は全くわからなかった匂いですが、今は匂いはするものもありますが、そのものの匂いではなく感じます(洗濯物、芳香剤等) また、味はわかりますが、そのものと違う匂いがして、美味しくありません そして、一番困っているのが、くさい匂いが全くわからないということです コゲ、腐ってる、生乾き、排泄物の匂い等…下手したら命に関わる場合もあるので、危険だなと思っています 治療は気長に…ということですが、今は2週間に一度通院して薬をいただいています なので、鼻に綿棒を入れるのもネブライザーも2週間に一度です 効果のほどはわかりませんが、こんなに間隔をあけても問題ないのでしょうか(先生は大丈夫とおっしゃいます) どこでも受ける治療は同じ…というなら、近くて通いやすい所に週に何日か通って、治療とネブライザーの機会を増やした方がいいのか…悩んでいます このままで、1年、2年後にでも嗅覚が戻るのか… 家では、4種類の匂いをかぐ嗅覚トレーニングと鼻うがいをしています できることがまだあるなら、やってみたいと思っています 今は全く副鼻腔炎の自覚症状はありませんが、最近歯医者さんでレントゲンを撮った時、副鼻腔が真っ白…といわれました 仮に手術をしたとしても、嗅覚がもどるかはわからない…とも聞きます なにか、よいアドバイスをよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

発疹後の発熱&抗生剤内服後の癇癪について

person 30代/女性 - 解決済み

上題についてお伺いしたいです。 1歳9ヶ月の男児です。 まず、子どもの体調について時系列でお伝えします。 10/31 体幹(特にオムツ周り)に発疹が出る。 11/01 発疹が上腕、大腿まで広がる。小児科受診。原因不明と言われ、ヘパリン軟膏を処方される。 11/02 発疹が四肢末端、顔まで広がる。39度台の発熱。休日救急受診。発疹からの発熱だろうとのことで手持ちの解熱剤使用し様子見る様指示受ける。 11/03 黄色い鼻水がでる。耳が痛いと言い始める。体幹の発疹がところどころ瘡蓋の様になる。 11/04 耳鼻科受診。中耳炎ではないと診断受ける。カルボシステイン、アンブロキソール処方される。熱も下がらないため、再度小児科受診。エンテロウイルスの診断受ける。鼻炎を抑える薬と抗菌目薬を処方される。 11/06 38〜39度台の熱継続。再度小児科受診。血液検査を受ける。川崎病ではないと診断受ける。メイアクトを処方され、今夜から飲む様指示される。 11/07 朝になると37.5度まで熱が下がり、活発になったが、昼頃から聞き分けが悪くなり、癇癪を起こす様になる。腹部の発疹は薄くなり、四肢や顔の発疹が瘡蓋の様になる。 以上が経緯です。 割と聞き分けのいい子で、不機嫌になっても切り替えることはできていました。すがるように泣き叫んだり、泣きながら眠りから醒めて急にアレコレ注文を言いだしたり、全てを嫌がる様な行動は今まではありませんでした。熱が下がったというのに発熱時より笑顔が少なく、泣いていることの方が多い1日でした。 ここでお伺いしたいのですが、 1)発疹からの発熱ですが、この発疹もエンテロウイルスによるものなのでしょうか? 2)この癇癪の様なものは抗生剤の影響でしょうか?それとも時期的なものなのでしょうか? 3)4回分(1日と夜)抗生剤を飲みましたが、このまま5日分飲み切るべきでしょうか? 気持ち的には熱も下がったし、鼻水も透明になってきているためかもうあげたくありません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の子供の熱について

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

子供の発熱の経過は文章最下部◆以下の通りです。 4日目に処方された抗生物質は「念のため」と言われたため、副作用や薬剤耐性が気になり飲ませていません。 ですが、5〜6日目にかけて緑色の鼻水が出てきたことをうけ、細菌感染の可能性もあるのかも?と思い始めてきました。6日目の今日から抗生物質を飲ませるべきでしょうか?また、もう1週間になるので月曜日にまた小児科を受診すべきでしょうか? 抗生物質を出してくれた小児科は、いつものかかりつけではないため(2日目の受診時にかかりつけがしまっていたので)今後どこの病院に行こうかも悩んでおります。 以下3点の質問にご回答いただけますと幸いです。 1.抗生物質を6日目の今日からのませるべきか 2.小児科はかかりつけ医に行くべきか?それとも今回の発熱に関しては一貫して同じ場所にかかるべきか 3.そもそも急性気管支炎なのか?今後様子を見るにあたって思い当たる病名を教えていただきたいです。調べた限りRSウイルスのようにも思えます。 ◆発熱経過 今週火曜日の夜に発熱38℃咳もあり(1日目) 水曜日の朝から発熱や咳が変わらず呼吸音がゼーゼーしていたため小児科を受診。胸の音はきれいで喉も赤くないとのことで処方薬はアンブロキサール•カルボシステイン•アスペリン•レボセチリジン•プランカルスト•ツロプテロールテープ。38〜39℃の発熱(2日目) 木曜日も変わらず38〜39℃の発熱とゼーゼー音、咳(3日目) 金曜日、熱が全く下がらず、ゼーゼーも咳も変わらなかったため同じ小児科を再受診。喉が少し赤くなっているが胸の音はそんなに悪くないとのことで急性気管支炎か?何もしなくてももう病気の出口。念のため抗生物質を出す、熱はこれから下がるでしょう、と言われる(4日目) 土曜日、相変わらず38〜39℃ゼーゼーも咳もあり、緑色の鼻水がくしゃみと共に少し出てくる(5日目) 日曜日、朝から37.9〜38℃台の熱あり 以上よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

夜の睡眠時に泣いて起きた後に吐く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の女児です。 6/28に38.7度の熱を出しました。 6/29に病院で解熱剤や風邪薬をもらい、その後も39度前後の熱が続いたものの、7/1頃から下がり始め、7/3には平熱に戻りました。 ですが7/1頃から咳と鼻水が出てきたため風邪薬は7/9まで継続していました。 風邪薬をやめたところ咳が酷くなったため、7/12に病院を受診して風邪薬をもらい再度飲み始めました。 7/14に再度39度の熱が出たため再度病院で解熱剤をもらい夜に使用、7/15には37.6度まで下がりました。風邪薬は継続しています。 ですが7/12から寝ている時(昼寝、夜寝とも)に吐くことが増えました。 初めは激しく咳き込んで吐いている印象でしたが、この2日間(7/16,7/17)は咳込むわけではなく、夜間寝ている時に泣き始め、少し暴れた後に吐いています。 嘔吐以外は普段通りで元気もあり、ご飯の量や内容、うんちも普段と変わりません。 7/16からは平熱に戻っています。 相談したいことは、 1.これまでそんなに嘔吐することがなかったのですが、この数日間で嘔吐が増えたのは何らかの病気が考えられますか? 2.風邪薬はアンブロキソール塩酸塩DS、カルボシステインDS、ツロブテロール塩酸塩DS、レボセチリジン塩酸塩DS、モンテルカストです。薬のアレルギーなど考えられますでしょうか? 3.嘔吐しなくて済むように、何かできることはありますか?夜寝ている時はかなり動くため、枕で頭を高くするなどは難しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

5日前から喉のイガイガ その後色々な症状

person 40代/女性 -

5.6日前から喉がイガイガしはじめました。数日はちょっと気になるくらいでしたが、イガイガザラザラ感がとても強く悪化していきました。 イガイガしていると喉の辺りから肺の辺りまで不快感があり さすりたくなるように気持ち悪く、食欲も無くなりました。 一昨年くらいから痰が絡むようになりゲップもでます。昨日今日では、時々咳がでたり少し鼻水もでるようになりました。さらに今日からは声も枯れ、時々軽い頭痛がでるようになりました。ちなみに頭痛は波があり、痛くなったりおさまったりします。 数日前からだるさ、時折少しクラクラする感じもあります。急に暑く感じたりおさまったり、時々逆に寒くなる時すらあります。夏バテか何かでしょうか? 熱は特にはかっていませんでしたが今朝はなく、しかし先程はかってみたら37.6度ありました。 だるくて動きたくない時もあれば、寝ている方がだるくなり動いていた方が楽な時もあります。クーラーの中にいるより、自然の風にあたった方が楽になる感覚もあります。 まとまりがなく色々書いてしまいすみませんが、これら色々な症状があるのですが結局は風邪でしょうか? 今日は内科に行きお薬をもらってきました。喉はそんなに赤くはないと言われました。処方していただいたのは、トラネキサム酸錠25mg YD、デキストロメタルファン臭化水素酸塩、カルボシステインです。あとはトローチもでて、喘息もあるのでブデホルも吸入しています。 内科に行った際は喉や風邪らしい症状しか気にならなかったのでそれしか伝えていませんが、いただいたこれらの薬で様子を見れば充分でしょうか?

9人の医師が回答

喉の痛みと白い腫れの広がり

person 40代/女性 -

今月5日に小学生の娘が喉の痛みと39.4度の発熱で受診し、コロナ、インフルエンザ、溶連菌と検査しましたが全て陰性、熱も翌日にはすっかり下がり、現在は元気です。 8日から私も喉の違和感と37.2の微熱が続き、10日に喉の痛みが急激に悪化、喉の左側に白い腫れが出来ており、黄色い鼻水と痰が出始め本日耳鼻科受診し薬を頂きました。 1回量、カロナール500mg、カルボシステイン錠500mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、トラネキサム酸錠250mg×2錠、ミヤBM錠、アモキシシリンカプセル250mgを7日分頂き、本日朝昼晩と3回飲んでいます。 寝ていて喉の閉塞感が強くなった事から鏡で見てみると、当初左側1箇所にあった白い出来物のような腫れが喉の奥、突き当たりにまで広がっており薬が効いていないのか、このままもっと酷くなるのか心配になりました。 ただ、まだ1日分しか薬を飲んでいないので時期尚早かとは思いますが、仕事もありますでこのままこの薬を7日飲み続けて様子を見るのがいいのか、再受診の目安などを相談にのって頂ければと思います。 熱は37.3度が最高ですが、その後はカロナールを飲んでいることもあり実際不明です。現在測ると36.6度です。 写真添付しましたが、インカメラで撮っているため、向かって右側が実際の左側になりますので、右側の白いのだけが本日朝の状態で、今は写真の通り喉の奥にまで白いのが広がっております。

8人の医師が回答

副鼻腔炎の状態について

person 40代/男性 -

1週間前から喉のイガイガ感と鼻水が増えて来ました。(鼻水は透明〜白で少しネバネバしていました。) かかりつけ耳鼻咽喉科にてファイバーにて確認しましたが後鼻漏等もなくアレルギー性鼻炎の悪化との診断を受け、抗アレルギー薬デザレックスと去痰薬ムコダインの内服にて経過観察していました。 しかしながら一昨日辺りから喉のイガイガ感や何かがへばりつく様な不快感や痛みが強くなりました。 倦怠感もあり、鼻水も白色で粘り気も少し増して来た様な感じです。 (熱はなく、咳も出ていません。) 本日改めてかかりつけ耳鼻咽喉科にてファイバーを入れてもらったところ左側の副鼻腔より膿汁が流れているのを認め副鼻腔炎との診断となりました。 また喉に炎症はなく、喉の症状については膿汁が喉に流れていることが原因と言われました。 尚、過去にも副鼻腔炎を頻繁に再発しておりその度に抗生剤を頻回に使っていたことから担当医より「抗生剤を短期間に何回も使うのは良くないので今回はもうしばらく抗生剤無しで様子を見ましょう。」となりました。 (直近では昨年12月〜本年1月まで副鼻腔炎に罹患し、期間中はラスビック→クラリスロマイシンの順で内服していました。) 【ご質問1】 副鼻腔炎の治療だと抗生剤は絶対と思っていましたが抗生剤無しでも治癒しますか? 【ご質問2】 年に数回は副鼻腔炎になります。 (副鼻腔炎になる→1ヶ月程内服治療する→治る→1ヶ月後にまた副鼻腔炎になる→1ヶ月程内服治療する→治る→1ヶ月後にまた副鼻腔炎になる・・・・) このサークルの繰り返しですがこれは急性副鼻腔炎に繰り返し罹患しているのか、それとも慢性副鼻腔炎になり症状の増悪期と寛解期を繰り返しているのかどちらでしょうか? 【ご質問3】 ファイバーでは添付写真の様に膿汁の流出が見えますがMRIでは副鼻腔に膿は無く、とても綺麗な状態でした。 (本日、耳鼻咽喉科受診後に別件で脳神経内科にて頭部MRIの検査をしたのでその際に副鼻腔の画像も見せてもらいました。) 副鼻腔に膿が溜まっていない状態で写真の様な膿汁は一体どこから流れているのでしょうか? 【ご質問4】 現在、この症状に対して抗アレルギー薬デザレックス、抗去痰薬カルボシステインとアンブキロソール、漢方薬辛夷清肺湯、点鼻薬モメタゾン、生理食塩水(鼻うがい)を使用しています。 他に使用した方が良い薬はありますか? 【ご質問5】 喉に炎症はなく、声帯も問題ないとのことでしたが声が出しにくい、かすれるといった症状が出始めていますがどの様な状況でしょうか?

4人の医師が回答

1歳3ヶ月の息子の繰り返す発熱について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子が8月頭から風邪をひき、その後治っては1〜2日おきに発熱を繰り返しています。 時系列としては 8.1 朝から軽い咳有り。保育園で37℃後半の熱が何度か出るが、水分を摂取したり涼しい部屋に行くと下がる。 8.2 日付が変わる頃から38℃〜39℃の発熱。同時に就寝時に溺れるたりえづくほどの痰か鼻水が喉に流れこみ、起きているときは涙も出る。食欲や機嫌はそこそこ良い。時間外で小児科を受診し夏風邪と診断される。アスベリン散10%とカルボシステインDS50%「タカタ」とアンブロキソール塩酸塩DS小児用15%とアルピニー坐剤を処方される。 8.3 発熱は続き、食欲も少し落ちる。痰や鼻水がひどくなる。 8.4 発熱と症状は続き、小児科で2日前と同じ薬とホクナリンテープと目薬を処方される。 8.5 熱が下がる。食欲も戻りつつある。 8.6 熱もなく、機嫌も良く1日を過ごす。 8.7 保育園に登園。熱もなし。 8.8 朝から熱は無いが少し機嫌が悪い。登園後も機嫌が悪く、最初のうちは熱は無かったが昼に近づくに連れて38℃近くまで上がる。 痰が多く、鼻水も出ていて少し呼吸が苦しそう。 BCGの跡が腫れるとまではいえないが、赤みがかった湿疹?シミのようになっている。 8.9 熱も下がり中耳炎を心配して耳鼻科に連れて行くが中耳炎にはなっていないとの診断。 8.10 午後から38℃前後の発熱。 8.11 37℃台前半で過ごす。 8.12 朝37℃台後半〜38℃台前半の発熱。病院で川崎病を心配され血液検査。(熱が続く、BCGの腫れ、手足の指先が若干赤みがかっている) 結果は添付画像の通りで数値的にいわゆる風邪かウイルス性の何かだろうという診断で薬もらわず。午後から熱も37℃台の前半に落ち着く。 8.13 37℃台前半で熱なし。 8.14 保育園登園。(36℃後半〜37℃台前半) 8.15 保育園登園。朝は37℃台前半だが昼過ぎ頃から37.8℃あったと連絡。その後、37℃台中〜後半の発熱。 現在は食欲もあり、水分摂取もでき機嫌も良く過ごしています。 咳などの症状もありません。 解熱も8月頭の2日だけ坐薬を使いましたが、それ以外は自力です。 お聞きしたいのは、 1.数日おきに発熱があり心配です。5月から保育園に行かせだしたばかりなので、慣れてなくただの風邪をくりかえしているだけでしょうか? 2.条件が全て揃ってはいないですが川崎病の心配は本当にないのでしょうか? 3.発熱を繰り返すのが心配です。風邪以外の深刻な病気なども有り得るのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳1か月の男児、昨夜からの発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1か月の息子が発熱しています。 1/5〜保育園に通い始め、何回か体調を崩しています。 【今回の発熱の経過と症状】 2/8 23時 38.2度を確認 2/9 7時 39.6度   12時 40.4度 食欲なし、水分は少しずつ麦茶を摂れています(2/9午前中で計80mlほど)。 本日排便はありませんが、今のところ排泄は問題ないです。 このあと受診予定ではあります。 【その他症状の経過は下記のとおりです】 ・1月1週目〜鼻水、鼻づまり ・1月2週目〜咳(痰が絡む、1日中断続的にしているが、夜間就寝中のほうがひどい) ・鼻水と咳は、それ以降今までずっと続いており、2月に入り改善が見込めたものの、2/6あたりからまた悪化しています。 それぞれの症状に対し、カルボシステイン、オノンドライシロップ、レボセチリジンを内服している期間もありましたが、あまり目に見えて良くはならず、しかし悪化もしていなかったため、この10日ほどは何も内服していませんでした。 ・1/12〜16、1/28〜2/1も40度前後の発熱が続いていました。 インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌など調べていただきましたが、陰性でした。かかりつけの小児科では、ウイルス性の風邪だろうとの見立てでした。1/16に関しては、発熱が5日続いたため簡易的な採血をしていただき、WBC9000、CRP2.34でした。 【質問です】 1.以前もらったアンヒバ座薬があります。発熱当日などでも40度以上あるようなときは、使用してもよいでしょうか?発熱してすぐに下げてしまうと、逆効果などありますか? 2.保育園へ通い始め、しかも冬場となれば、1歳の子が1〜2週間ごとに40度前後の発熱を繰り返すのは普通でしょうか?免疫などに問題がある場合も考えられますか? 3.上記お薬を、症状改善がなく3週間ほど内服継続していましたが、1歳の子どもにずっと内服させるのは良くないでしょうか?(私個人としては、症状が良くなるものは使用したいです) 長々と申し訳ありません。 お忙しいなか、いつもありがとうございます。 もしよろしければ、今回もアドバイスいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

1歳の子供の継続する発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳の子どもです。 経過 5/22から本日まで5日間、発熱が続いています。 発熱初期(5/22〜5/25頃)は、夕方〜夜間に39〜41℃まで上昇することが多く、日中は37.8〜38.5℃程度でした。しかし5/26以降は日中も39℃前後の発熱が続くようになっています。 5/25夜間には41℃まで発熱しました。 鼻水と湿性咳嗽は5/17頃から出現しています。現在も鼻水は持続していますが、湿性咳嗽は以前より減少傾向です。 5/22夜、5/23昼に受診し、ヒトメタニューモウイルス検査は陰性でした。肺音・咽頭所見も問題なしと言われています。 5/23時点の血液検査: ・WBC 6400 ・CRP 0.5 内服は5/20頃から以前処方されていたアスベリン、ゼスラン、カルボシステインを服用し、39℃以上ではアンヒバ坐薬を使用しています。 5/25夜間には41℃まで発熱し、寝ながら暴れる、泣く、大量の発汗がみられました。その際は水分摂取を嫌がる場面もありました。 5/26に再受診し、頚部触診では異常なし、コロナ・インフルエンザ検査は陰性でした。腹部〜背部に発疹がありましたが現在は消失しています。また左耳が若干赤いと言われましたが、強い炎症ではないとの説明でした。 5/26時点の血液検査: ・WBC 8600 ・CRP 2.93 その際にセフジトレンピボキシルを処方され、現在服用しています。 しかし現在も39〜40℃の発熱が持続しており、食欲も以前より低下してきています。 質問 1この経過で考えられる原因として、突発性発疹や通常の風邪以外に考慮すべき疾患はありますか?(中耳炎、肺炎、川崎病など) 2高熱が5日以上続いておりCRPも上昇していますが、再受診や大きな病院受診を検討した方がよい状態でしょうか? 3腹部・背部の発疹が一時的に出て消失したことは、突発性発疹として矛盾しないでしょうか? 4食欲低下が進んでいますが、自宅で特に注意して観察するポイントを教えてください。 5/26の血液検査結果も添付します。CRP 2.93、白血球8600でした。AST 59、LDH 432上昇あり、その他は画像をご参照ください。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)