コロナにカロナールに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

高熱が続いておりインフル、コロナでもないと診断されました

person 40代/男性 - 解決済み

原因不明の高熱が続いており、ご相談です。 夫の症状についてお伝えします。 二日前の朝から外出し、外食や飲酒をしながら、かなり多くの種類の食事を摂りました。その後、電車で帰宅する途中に銭湯に立ち寄り、ゆっくりと湯船に浸かってから帰宅しました。 しかしその日の夜になり、「寒い」と訴え始め、体温を測ったところ39.9度の高熱がありました。バファリンを服用させ、アイス枕や冷却シートを使用して一晩様子を見ました。 翌朝、予約を取って医療機関を受診しましたが、コロナウイルスやインフルエンザは陰性とのことで、カロナールが処方されました。受診後、薬局などを回り帰宅すればよかったのですが、少し安心したのか、帰宅途中に軽い筋トレをしてから戻ってきました。 その後は食欲もあり、夕食も通常どおり摂取しましたが、夜になると再び39.4度の発熱がありました。カロナールを服用していたにもかかわらずです。前夜と同様に、アイス枕などで対応し就寝させました。 今朝は38.4度まで下がっていましたが、私は休むべき対応だと思いましたが、本人は「仕事を休みたくない」と言い、出勤しています。 このような状態が明日以降も続く場合、近所のかかりつけ医では「これ以上は分からない」と言われてしまっており、今後どうすべきか悩んでいます。 なお、夫はこれまでも年に数回、「通常より多く食べた」「深酒をした」といった後に、一晩だけ急に発熱することがありました。その多くは一晩で解熱し、食事を控えることで回復していました。しかし今回は、発熱が39度台と高いこと2日以上続いていること  がこれまでと異なり、「本当に食べ過ぎや飲み過ぎだけでこのような高熱が出るのか」という疑問を感じています。 また、過去に胆のうにごく小さな結石があること、尿路結石には至っていないものの、石ができやすい体質であるとは指摘されています。 明日も熱が下がらない場合、どのように対応すべきか、また受診する場合は何科が適切か、ご助言いただけますと幸いです。

15人の医師が回答

高熱の繰り返しで耳下腺炎の診断でしたが、他の病気の可能性はないでしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

妻62歳が3日前(9/24)に顔の左下が腫れて、喉の痛みや倦怠感といった症状が始まりました。 2日前の9/25に耳鼻科へ。その時は熱が37℃で、看護師より発熱外来としては37.5℃以上ないとお断りだけど、今回限りとの事で受診。 コロナ、インフルエンザは陰性で診断は耳下腺炎との事で以下のような薬を処方され、2週間後の受診指示を受けました。 1.ミヤBM 毎食後1錠 2.サワシリン錠250 250mg 毎食後1錠 3. オーグメンチン配合錠250RS  RS3 375mg 毎食後1錠 4.ガルボシステイン500mg 毎食後1錠 5.カロナール錠50mg しかし、受診後より39℃〜40℃を行ったり来たりになり、カロナールを飲むと37度台に下がるのですが、効能が切れると思われる4時間位たつと、再び同じ状態に。 これを本日9/27まで、2日以上繰り返してます。 そして、本人曰く、喉も含めて腫れた部分が首まできて痛みがあり、顔の輪郭も変わる位腫れてきています。他に身体の倦怠感を訴えています。 処方を見ると7日分なので、すでに3日目の中間点でこのような様子だと、どうもそれで治らないような感じを受けます。 なので、耳下腺炎でもひどいものか、こんなものなのか、という事にご教示いただきたいのが第1点目の質問。 第2点目はまたは別の病気の可能性はないか、もしその場合は何科にかかるのがよいのかご教示いただきたく存じます。

3人の医師が回答

94歳の父親 背中左側腰辺りに赤い湿疹

person 70代以上/男性 - 解決済み

以前腰椎圧迫骨折で相談させて頂いた父親のことで相談です 腰の本格的なコルセットが出来るまで以前買って持っていた市販のコルセットを巻いていたのですが、昨晩腰辺りに痒みがあるというので見たところ左側背中に広範囲の赤いかぶれのような感じで湿疹がありました コルセットを素肌に巻いていたと言うのでかぶれかと思い市販の痒み止めクリームを塗って様子を見たところ、痒みは治まったというのですが今赤い湿疹は少し範囲は狭まっていましたが、左側だけコルセットと同じくらいの幅で脇の方にも少し拡がり水ぶくれになりそうな感じで盛り上がっていました 痛みはないというのですが以前見た帯状疱疹に似ているように思うのですが、圧迫骨折で痛み止めにカロナールを朝晩飲んでいるので痛みを感じないのでしょうか? 帯状疱疹は早期の治療が大切と聞くので明日休日診療センターに受診したら良いのか、今はインフルエンザやコロナも流行ってる時期なので 連休明け近くのクリニックを受診したほうが良いのか迷っています また今後どんな症状がでたら休日でも受診すべきでしょうか よろしくお願い致します

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)