コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

1ヶ月程続く咳と痰、喉の違和感

person 50代/女性 -

1ヶ月程の咳と少しの痰、喉の違和感が続いておりコロナ肺炎の関係もあり不安です。 1月26日頃、喉の痛みと咳がでて29日診療所でメジコンを貰い、インフルエンザ検査は陰性でした。鼻水も出始めたので2月5日、10日と病院で受診し、メジコン、トランサミン、ムコソルバン、ペレックス配合顆粒 を処方され17日までに全部飲みきりました。その間、家族の風邪が感染したのか疲労からか2月7日に37.7度の熱がて、翌日下がりました。。 現在は熱はない(平熱より若干高めの36.6度ですが)ですが咳と少しの痰が続いています。 6日程前、時間にしたら5分程ですが急に咳き込み、息が出来なくなり苦しくなりました。その後2〜3日間、頭痛がありました。以降はひどい咳込みはありません。 5〜6年程前、気管支炎❓咳喘息❓になり、上記の様に咳き込んだ症状があり、アドエアを9か月程吸引して治した事があります。これが再発したのか、コロナ肺炎なのか色々と心配です。 一昨日、市販薬シロップのアネトンを買って試していますが病院に行った方が良いでしょうか。受診するとしたら内科ですか呼吸器内科でしょうか。 咳が改善されない場合、麦門冬湯という咳止め市販薬を試しても良いでしょうか。ご教示下さい。 お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

海外在住:コロナ後の咳喘息、アスクロンや他の薬について

person 40代/女性 -

お世話になります。海外EU圏在住です。1カ月前コロナにかかり、一週間高低差のある発熱、咳、体調不良で苦しみました。その後ずっと体調不良と痰が絡む咳が止まりません。今までインフルエンザの後、咳喘息の症状が出て3カ月咳が止まらなかった経験があります。ただその時は乾いたコホコホという咳で、痰がしつこく絡んで苦しくて嗚咽するまで咳こむことはありませんでした。今回は全く違い、喉の奥に痰が絡みつき、一所懸命、痰を出しても止まらず、急に発作のようになるとひどい咳が加わります。ただ医師からは喘息の音は聞こえなかったといわれました。現在Flixotide フルタイド(円盤状)250を朝夕2回ずつ、1週間続けるようにその後は、朝夕1回ずつ、苦しい場合、AIROMIRアイロミール 100 (サルブタモール硫酸塩吸入剤)を一日に1~3回吸入、抗生物質アモキシシリンの錠剤1gを一日3回、1週間飲むよう処方されています。全て毎日続け一週間が経つところですが、激しい咳と痰はずっと続いています。吸入薬を使うと気持ち楽になるようですが、痰が絡む激しい咳は突然来るので恐怖でこの一か月怖くて外出できません。苦しいです。咳喘息ではアドエアを吸入していたもののあまり効果がなくフルタイドの方が強いと勘違いして当時わざわざそちらに変えてもらい、改善したので今回フルタイドをお願いしましたが、なかなか効果が感じられずアドエアにすればよかったと後悔しています。日本ではレルベアが好評のようで再診で相談してみようと思いますが、このままフルタイドとアイロミールを続けていれば改善されるでしょうか。それとも早めにレルベアやアドエアという他の吸入薬を相談すべきでしょうか。色々調べましたが日本では私のような患者にどんな薬が処方されるのか、また日本の咳止めアスクロンがあるので現在の薬との併用が可能かも知りたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

風邪後の長引く咳に不安を感じています

person 30代/女性 -

8月に風邪(受診しませんでした。)をひいて3日間発熱した後、大きな声を出したり話していると軽い咳が出る症状が続いていました。 10月頭頃から、週に2〜3回、夜寝入際にも15分程激しい咳が出るようになりました。痰は透明ですが少しドロっとしたものがでます。この時期は毎年花粉により目の痒みもあり、今年もありました。 11月頭にコロナにかかり、発熱が1日ありました。その後も夜の寝入り際の咳が週に3回ほど続き、喉の奥の声帯のあたりから咳がこみ上げてくる症状と、胸のゼーゼーする感じがあり、耳鼻科でメジコンを貰いましたが効きませんでした。長引く咳のため、内科を受診するよう言われました。 内科でレントゲンを撮ると何もなく、きれいですと言われ、喘息かもしれないからとシムビコートを貰いました。 シムビコートを使用して10日になり、吸入してから寝ると咳は出ませんが、吸入を1日でも忘れるとまた元通りのような感じになり不安を感じています。趣味である歌を歌うと胸に違和感があり、うまく歌えなくなり落ち込んでいます。 1、この長引く咳は、シムビコートを継続して使用すれば完治するのでしょうか? 2、呼吸器内科に受診し直した方が良いのでしょうか? 3、コロナの後遺症、喘息でしょうか? 長引く咳と、シムビコートを使いつづけることが不安です。

7人の医師が回答

1週間前より咳 ここ2、3日吐き気

person 30代/女性 -

1週間程前より、咳が出ます。熱は毎日計っており、だいたい36.3〜36.7位で、だるさ、苦しさは今の所ありません。 咳は、我慢しようと思えば出来、ここ2日位は喉がいがいが、今日は痰が少し。 咳をしたい感覚?咳が出そうな感覚がずっとあります。喉にえへん虫がいる感じ?があります。 喉は、乾燥している感じです。 生後5カ月の息子がおり、息子も1日に数回咳が出ますが、生後3カ月頃より(1月頃から)1日に数回の咳をしていたので、大丈夫かとは思うのどすが。。息子も、平熱です。 これらの症状は大丈夫でしょうか? 病院に行くのも怖いですし、様子見をしていますが、咳が出る感じはずっと1週間くらい続いております。 あと、2日前の夜中、目が覚めた時につわりの様な気持ち悪い感じがあり(胸焼けの様な感じも)、次の日の夕方まで気持ち悪く、一旦落ち着いて、夕飯後に又気持ち悪くなり、今日も昼食後から今も気持ち悪いです。 (ガスターD10mgがあるのですが、服用しても良いでしょうか?) コロナの症状で、吐き気もあるのでしょうか? まず、咳も心配なのですが。。。 私、息子、共に大丈夫でしょうか? 是非、アドバイス宜しくお願い致します( ; ; ) 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

3歳女児、1週間前からの咳込み

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。似たような質問がたくさんあるかと思いますが、心配なので質問させてください。 2月7日から咳が出始め、2月8日に熱発39℃で保育園早退しそのまま病院へ行きました。熱発後時間がたっていないのは分かっていたので、去痰と解熱の座薬をもらい、翌日また受診し、インフルA型(+)コロナ(-)でした。 タミフル投与され、飲み切りましたが咳が気になっています。 大げさに言うと30秒に1回の頻度で咳き込んでおり、こんなのが1週間続いて正直ノイローゼ気味です。心配というよりも不愉快の気持ちが勝ってしまいます… クループっぽい感じもなく、ただ咳をするときに喉からしているような? 痰を押し出そうとしているような咳にも聞こえるのですが(当たり前ですが)、まだ痰を出すことが出来ないので飲み込んで、咳をして押し出して…の繰り返しなのでしょうか。 あとは喉がイガイガしてなにか張り付いているように感じるときの咳にも感じました。 ゼロゼロ・ヒューヒューの音は聞いたことが無いのでわかりません。 病院で2回ほど聴診器でゼロゼロしてると言われたことがあります。 医師が痰がらみのゼロゼロと、喘息のゼロゼロを聞き間違えることはありますか? 自分自身も喘息がありましたが、ゼロゼロしてると言われた時が痰が絡んでるときで、腑に落ちない感じがしていました。 去痰はアスベリンとかカルボシステインとかその辺だと思いますが、いまいち効果があるのかわかりません。 まとまりがなくなってしまいましたが、もしお目に留まりましたらよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)