コロナ後運動いつからに該当するQ&A

検索結果:1,300 件

着床しやすい身体作りについて

person 30代/女性 -

31歳で妊活中です。前の周期に低刺激で排卵誘発後、なんとか1個採卵できましたが、その後コロナ感染急拡大のため通院を中止し、移植時期は未定です。病院行けてないので無事受精卵ができたのかも、採卵時に一緒にやってもらった子宮内フローラ検査の結果もわからないのですが、なんとかこの1回の移植で成功させたいと思っています。 そこで着床しやすい身体になるために今のうちから準備できることがあれば教えていただきたいです。今は「着床 ヨガ」と検索して空き時間にやってみる、バランスの良い食事を心がける、睡眠をちゃんと取る、くらいしかやっていません。コロナ禍で全く外出していませんが運動不足は着床しにくい身体にしてしまうことはあるでしょうか? また通院は自転車でしているのですが、移植後すぐ自転車に乗っても着床に影響はないでしょうか?全く気にする必要はないという方もいれば、お腹を振動させるようなことをすれば着床を妨げることになるから自転車は絶対ダメという方もいて、どちらが本当なんでしょうか?また胚盤胞の状態で移植した場合、移植後すぐに着床が始まることもあるのでしょうか?

4人の医師が回答

新型コロナ後遺症とCPAP療法の関係について

person 60代/男性 -

CPAPの装着とコロナ後遺症の関係について、耳鼻科学会では検証されているのでしょうか。もしされていないとすれば、データを集めてその関係性について研究いただければ嬉しいです。 私は長年、睡眠時無呼吸症候群の治療でCPAPを装着して寝ています。 約1か月前に新型コロナに感染しました。軽症で37.8℃の熱が1日だけ出ましたがその後は平熱です。ワクチンも5回接種していました。症状は軽症でしたが、その後後遺症を発症して毎日辛い思いをしています。倦怠感、長く続く咳、胸の痛みや息苦しさ、少し運動をしただけで息切れがするといった後遺症に書かれてある複数の症状があります。 そこで、2点質問があります。 (1)コロナ感染した後もCPAPを装着しておりましたが、そのことでウィルスが体内に拡散され後遺症を発症した可能性はありますか。 (2)CPAPを装着していると就寝中は空気を送り続けることになりますが、そのことで上咽頭などの乾燥を招き後遺症を発症し長引いている可能性はありますか。発症以来、のどの違和感、痛み、咳の症状が止まりませんがCPAPに起因しているのではないでしょうか。 特に朝目覚めたときにのどの痛みや咳症状があることが多いです。

1人の医師が回答

落屑緑内障 眼圧上昇原因、点眼タイミング

person 60代/男性 - 解決済み

右眼が落屑緑内障です。 先日の診療時両眼とも眼圧が18でした。一昨年2月に右眼の手術をした後はだいたい13くらい、高くて15くらいでしたので少しショックでした。点眼薬はデュオトラバを両眼にエイゾプトを右眼にきっちりさしているのですが、ひとつ気になるのが寒さに伴う血流の悪さです。手足が冷たいです。これも眼圧上昇の原因になるのでしょうか? それから点眼タイミングですが、忘れないよう起床時と就寝前にさしていますが、起きてすぐとか寝る直前などはいけないでしょうか。 あと、今回を機にエイゾプトからアイラミドに変更になりましたがいずれも濁っており、気のせいかどうも見え方が曇っています。素朴な質問ですが、なぜ濁っているのでしょうか。 それからもう一つ。適度な運動は良いようですが、コロナのせいもあり任天堂スイッチのリングフィットという運動アイテムで週2回くらい1時間ずつくらいやっていて、頭を下げたり息を止めてしまうようなこともありますが、影響はありますか(漠然とした質問ですみません)。 いろいろ心配になってしまって取り止めのない内容ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

激しい運動をしていなくても心拍数が高いのは異常?

person 60代/女性 -

息切れが坂道や駅までの平坦な道でも、はぁはぁいってしまい、苦しくなります。 心臓のあたりは痛くなることは今までありません。 AppleWatchを買ったので、心拍数を割と簡単に測れるので、ここ数日測っています。 宅急便が来て、玄関に行って部屋に戻るくらいで115とかになります。 一度上がるとなかなか下がらず、100くらいをキープしています。 入浴後は120以上です。 誤差も考えられるのて、パルスオキシメーターでも同時に測るとほぼ同じくらいなので、一応正常値なのではと思ってます。 安静時の心電図は1年で2回しましたが、正常でした。 健康診断で LDLコレステロール 157 HDLコレステロール 59 中性脂肪 134 γGPT 78 空腹時血糖値 84 ヘモグロビンA1c 6.2 ロスバスタチンを1日一回飲んでいます。 ちょっと歩くとはぁはぁ言うので、家族にどうしたの?と聞かれます。 落ち着くまで30分くらいかかっていて、運動不足もあるとは思います。以前も息切れはありましたが、23.8月にコロナ罹患後、息切れがひどくなりました。 これは何かの病気が考えられますか? 心配なので、4/1に循環器内科へ初めていきます。 運動して負荷検査やレントゲンの他、どんな検査をするのでしょうか?

4人の医師が回答

血管運動性鼻炎で匂いが鈍くなる事はありますか?

person 30代/女性 -

血管運動性鼻炎で鼻が全部詰まってる訳ではなく、少し通っていて、上の方で詰まった感じで、抜けない感じがします。また、後漏鼻らしく鼻水が後ろにたれてきます。この様な原因で匂いが匂いにくいって事はありますか? 鼻づまりが解消されて匂いが戻るならよいのですが、嗅覚神経がやられてしまうと匂いが戻らないと聞き心配です。 2年ほど前に鼻づまりが気になり、耳鼻科で検査(血液検査含む)をした所、血管運動性鼻炎と言われました。 気になったきっかけは、お風呂あがりに塗っていたボディークリームの匂いがそれまでは何もせずとも香っていたのにあまりしなくなった事です。(鼻を近づけると分かります。) また、最近コロナにかかった妹が嗅覚障害が少し残っているらしく「鼻づまりがないのに匂いが抜けない感じ。鼻を近づけると少し匂いが分かる」と言っていて、私と似てるなと思った点です。 普段は気づかないというか、言われて見れば匂いに鈍くなったかもと思い不安になりました。 今年も4月後半、段々暖かくなってきた時期から後漏鼻も改めて気になりはじめボディークリームの香りも薄れた気がします。時期により、良くなって匂いも少しは通ったり、また詰まったりを繰り返してる印象です。 一つ共通する原因として思い当たるのは、3年前から車通勤で、運動不足気味という所です。 車通勤を開始してから鼻づまりが気になったような気もします。 取り留めなくなってしまいすみません。 単純に血管運動性鼻炎の鼻づまりによるものでしょうか?永久に嗅覚が無くなってしまうかもというのは取り越し苦労でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)