トキソプラズマ 検査結果 いつに該当するQ&A

検索結果:971 件

トキソプラズマ陽性、再検査について

person 30代/女性 -

37歳、現在12週妊婦です。 10週時、血液検査にて、トキソプラズマigG抗体15で陽性(基準値6未満) 5日後に再検査、その結果、igm1.0(基準値0.8未満)陽性でした。 医師からは、数値から妊娠前の感染可能性が高いけど絶対ではないので抗生物質を飲みましょうと、スピラマイシンを処方されました。 アビディティ検査をすれば感染時期がわかるとのことはこのサイトで知りましたが、その話は医師からありませんでした。 (抗生物質をのんでストレス溜めずに生活するのが1番だと言われました) お聞きしたいのですが、 ・この数値では他のお医者様方はどう判断されますか?(アビディティ検査をすすめますか?) ・スピラマイシンを飲んでいても、胎児への感染が0%になるわけではないですよね? どの程度の効果が認められるのでしょうか。 ・元々、染色体異常の羊水検査を希望していた者です。 胎児が先天性トキソプラズマに感染しているかどうかは、羊水検査にて分かるとありましたが、染色体とトキソプラズマ、個別にそれぞれ羊水検査をするということですか? 羊水検査の危険性もあると思いますので、一緒のタイミングで同時に検査できたりするのか知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

妊娠11週 トキソプラズマとリステリアについて

person 20代/女性 -

妊娠11週の妊婦です。 10月29日にパスタを食べた際にかけて食べた粉チーズの名称が「ナチュラルチーズ」原産国が「アメリカ」と書いてありました。 また、12月3日(金)にステーキを食べたのですが、比較的中まで焼けていたものの若干薄ピンクの部分がありました。 上記について心配になり、12月8日(木)に産婦人科に検診した際、念のためトキソプラズマとリステリアの検査を受けたいとお願いしました。 その場でトキソプラズマの血液検査をしていただき結果待ち、リステリアは必要ないとのことから検査はしてもらえませんでした。 上記状況から2点伺えれば幸いです。 1.トキソプラズマ検査について 検査は抗体ができてから2週間後に行うことが多いとネットで見たのですが、私が血液検査をした日はステーキを食べた日から6日しか経過していませんでした。 医師に経過日程について確認したところ「トキソプラズマの検査はいつでもできるから大丈夫」との返答でした。 本当に大丈夫なのでしょうか? 2.リステリア検査について 粉チーズが国産でないナチュラルチーズの記載があり、本当に感染していないか心配なのですが、検査はこのまま受けない形でも問題ないでしょうか? またリステリアの検査は血液検査だけで行われるのでしょうか? 検診で行った産婦人科が、非常に忙しそうで、主治医の先生もポンポン話を進めておられた方だったので、きちんと話が伝わっているか不安です。 よろしければ他の先生方の見解をお聞きしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)