ボラザG軟膏に該当するQ&A

検索結果:599 件

肛門周囲膿瘍 切開開放術式の術後経過に関して

person 30代/男性 -

現段階で肛門周囲膿瘍から痔ろうになる可能性が高いのかご教示いただければと思います。 以下、通院経過 3/27 に肛門外科のクリニックを受診、その際に肛門周囲膿瘍が背中側5時の方向にできており、抗生剤とボラザGを処方されました。 3/30早朝に膿瘍が破裂し、緊急病院に行き、特に処置はなく、抗生剤入りの軟膏を処方され帰宅。 3/31 日帰りで、肛門周囲膿瘍切開開放術式(排膿)低位筋間痔ろう(単純痔ろう)の痔孔(瘻孔長は3cm程度)が確認される。切開幅は肛門括約筋にかからないくらいの2.5cmから3cm程度。 しばらくこめガーゼ交換と抗生剤投与が続く。 途中抗生剤による下痢が酷かったので、ロペラミドを処方されました。5/7まで飲み続けました。 4/16 抗生剤の投与終了 4/19こめガーゼ交換終了。 4/31に担当医より傷口がくっついたので通院の必要なしとのことで通院完了。 5/21現在摩擦や引き攣り以外による痛みはなく、 新たな排膿、腫れもなく。(写真は手術痕5/20撮影) 5月初めは朝の排便後にもう一度トイレに行くことも多々あり、その際はブリストルスケール6の便も出たりしたため、自己判断にて、自律神経失調症の毛があるので漢方を服用すると排便サイクルも安定。 よく医師からは1度目の肛門周囲膿瘍で瘻孔も柔らかいのでくっつきやすく、内孔は閉じやすいはず、(肉芽で瘻孔が埋まる旨?)は何度も拝聴しているのですが、インターネットの記事を見ると、肛門周囲膿瘍は再発しやすいとのことで、気になっております。

4人の医師が回答

切れ痔の繰り返しと薬の服用について

person 40代/女性 - 解決済み

今年2月3月と切れて、また5月6月と切れて、その都度肛門科を受診しています。最後に受診したのは、6月29日です。慢性にはなっていなく見張りイボもないが、ポリープらしき物はあるとの事と切れ痔は治ってきてるが、それより拭き過ぎと思うすり傷がいっぱいあるよと言われました。またいぼ痔もありますが、そちらは小さくなってると言われました。過敏性腸症候群、チョコレート嚢胞あり、また生理、排卵期は下痢になりやすく、生理前は便秘になるので、ポリフルを処方され、ボラザgはかぶれてしまうので、ヘモポリゾン軟膏を注入。切れて痛い時に1日2回1週間程注入し、良くなると止めていました。6月に受診した時、せっかく良くなってきたところで止めるとまたすぐ切れちゃうから、1ヶ月ぐらいは夜だけでも続けてみてと言われました。ですが7月に入ってからひどくはないので、ポリフルもヘモポリゾンも止めていたらまた中旬に切れてしまいました。ヘモポリゾンはステロイドが入っているのに、1、2ヶ月使っていて良いのか聞いたら大丈夫との事でしたが、何か心配で止めてしまいました。5月からは、一度下痢の時ジーンとした痛みがありましたが、排便時の痛みはありません。出血は2回。ただガマンできない痛みではなく、1日中座ってる時にジーンとします。先生にも話しましたが、切れ痔の痛みではないかなと、原因不明の痛みも多いよと言われ、特に痛み止めはありませんでした。今もジーンとした感じがあり、こんなに繰り返すのかと、正直イライラしまた治らないのかと不安で仕方ありません。そこで質問です。切れ痔は1週間程で治るものではないのでしょうか?7月28日からポリフルもヘモポリゾンも服用再開です。このまま1ヶ月続けていたら治りますか?また2、3ヶ月毎に肛門科を受診していたら慢性にはなりませんか?長々と申し訳ありませんが、回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

「痔の手術後4日目ですが、痛みが強く日常生活に支障があります。」の追加相談

person 40代/女性 -

術後6日目ですが肛門の腫れ、痛みが続きほとんど軽快していません。時々37.2〜37.6℃の微熱あり。 9/10同病院の外来受診。担当医が診察。その際の説明では、肛門の3カ所(3時、5時、7時の方向)の痔とポリープを切除したとのこと。腫れている部位は5時と7時の間だそうです。「これは痔ですか」と訊ねると「違う、表皮が腫れている(むくんでいる)ため押し込むこともできない、触らない方が良い」とのこと。 今朝も排便後、熱を持っていて、腫れも痛みもほとんど変わらず。 歩くのもしゃがむのも座るのも変わらず辛いため、ほとんど横になっているしかなく。 
自分で5日目(昨日)と6日目(今日)の肛門の写真撮ってみましたが、腫れは変わっていません。気のせいか、やや腫れが増しているようにも見えます。 現在の服薬:⚫︎ヘモナーゼ⚫︎マグミット⚫︎痛みどめ(カロナール、ロキソプロフェン) ⚫︎ボラザG坐剤(ヘモポリゾン軟膏は副作用の懸念あるため拒否) 手元にある書類【手術内容】には『痔核のうちでひどいものを2〜3カ所切除』『内痔核・肛門ポリープ切除術、内痔核硬化療法』とあります。 手術は、田舎の総合病院で肛門科専門はないため【外科】でした。 
入院中、看護師から「これまで痔の手術は、今の院長がおこなっていたが、院長になってからは担当しなくなった。今回の担当医は4月からの新しい先生」とのこと。 【上記をふまえて知りたい事】 
1、医師は「痔ではない」と言ったが、ただ表皮がむくんでいて腫れが引かない状態なのか。 2、術後6日目だが、ほとんど腫れと痛みが変わらない(痔でもない)ことはありえるか。 3、上記の状態に対して、できる処置はないのか。状態が全く良くならないように感じるが、我慢するしかないのか 
(仕事も明日から出勤しなくてはならないため焦っています)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)