乳首液体に該当するQ&A

検索結果:595 件

乳腺嚢胞に水が溜まり注射器で抜きました

person 40代/女性 -

1ヶ月くらい前から 右の乳首のあたりが硬くなりコリコリする しこりだとしたらかなりでかいのが気になり乳腺外来に行きました 嚢胞がありその袋に水が溜まっている まぁ、悪いのではないからそのままでもいいけど結構溜まってるから抜こうと注射器で抜いてもらいました 見せていただきましたら黄色っぽい濁った液体で24ccもあり結構な量と言われました。 5.6年前も同じく右に小さめのしこりを見つけて同じように嚢胞に水が溜まってると言われて抜いてもらいましたが、量は今回よりだいぶ少なめでした 乳がん検診は毎年していて 去年6月に引っかかってマンモグラフィエコーをして悪い物ではないが、12月に変化ないかを見ようと言われて、 12月にエコーをして変化なし 今年の7月マンモグラフィとエコーをして変わりなく異常はなし ただ右側にたくさん嚢胞あるとは言われていました その時はなんにもだったのに 8月に気づいたらだいぶ硬めのおっきいのがあったのです いくら悪くないと言われても なぜ、嚢胞ができて、そこに水が溜まるのか、溜まらないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 最近、生理もおかしく 短くきたり、ダラダラ出血が止まらなかったり、だと思うとかなり遅れたり、、 子宮がん検診も異常なしです

3人の医師が回答

乳頭分泌

person 30代/女性 -

38歳女性です。 毎年一般的な健康診断と胃カメラ、婦人科検診、2年おきに腸カメラを受けています。 今回の質問は左乳頭分泌についてです。 20代の頃より生理前後の胸の張り等の症状もありその都度乳癌検診(超音波や触診)などを積極的に受けて参りました。 2年半前くらいに一度マンモ受けてましたが特に治療を要する異常所見ありませんでした。 先生の勧めもありそのご超音波を毎年受けています。 一昨年右の乳房にのうほう内腫瘍が見つかり細胞診受けましたが半年ごとの経過観察でよいことになりました。 でも左の乳房は乳腺が少し張ったり水泡?があるようですが特に今まで一度も異常を指摘されたことはありません。 家では乳房の形をみたり下着に分泌が血がついてないかもけっこう見ている方だと思います。 今回うっかり下着をつけたまま寝てしまい、どの部分からのものか断定しかねますが、普段なら乳首に全く触れない部分に色の濃い染みがありました。 3、4ミリの大きさにじわっと染みた感じです。 色とかを見て血がまぢったものではないかと思いました。 なお左右の乳房は去年10月の超音波では異常なしです。 そろそろ半年ごの右の乳房検診の時期なので近いうちに毎回行く外科に診察に行くつもりです。 また参考までに。 その染みに気がついてから乳首をつまんでも液体もなにも出てきません。 乳房全体にも傷のようなものはありません。 あと、生理の周期の乱れから婦人科で診察を受けてる最中です。 無排卵月経の可能性があるとのことで甲状せんや高プロラクチン?症や脳下垂体の異常の疑いを調べる為、血液検査の結果待ちです。 うまくまとまらず長々とすみません。 この度の乳頭分泌はどのような症状でしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理が遅れています。

person 20代/女性 -

生理が今日で8日遅れています。 1月21日が予定日でした。 5、6、7日目そして8日目の今日と1日ずつ検査薬を朝イチの尿でしていますが全て陰性です。 思い当たる行為の日にちをよく覚えていないのですが、1月16~18の間のどれか1日に避妊なしでしました。 , 1月19から子供二人がインフルエンザ、25日から私自身がインフルエンザにかかっておりました。 まだ3人とも服薬中で咳が酷いです。 19日から今日までほとんど寝不足で子供たちの調子や私の調子で凄く不規則な生活を送っています。 , 元々自律神経が悪く、たまにナウゼリンやデパスを服用していましたが去年の12月25日に急性胃腸炎のような症状で吐き気や腹痛(水下痢など)でナウゼリンやデパスを続けて大量に服用しました。 そこから大体可能性のある行為の日くらいまで、何日か続けて結構な量を服用していました。 用量を守らないのは悪いとはわかっていますがパニックが先に来て抑えられません。 昨日ふと思い立ち湯船で乳首を母乳を出す感じで絞ってみると白い液体がふわ~んふわ~んと出てきました。 実は3年前にパニック欝のピーク時も乳首から母乳のようなものが出て、生理が遅れ(その時5日くらい)、一週間たった頃病院へいき、産婦人科の先生にナウゼリンをやめなさいと言われ、当帰芍薬散を出されたことが1回あります。 , 明日生理予定日から使えるという検査薬を買ってこようと思っています。 妊娠の可能性ってあると思いますか? , あと、子宮口を触って確かめるという方法を試してもみましたが子宮口が近くにあったり、口が開いていたり、生理前に当てはまる感じですが、子宮口を触れば妊娠かそうでないかというのは大体わかるのでしょうか?

3人の医師が回答

乳首にカリフラワー状のイボ。痛くない治療希望です。

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。24歳女性(未婚)です。 何年も前に左乳首に小さなイボの様なものが出来たのですが、大した事ないと思って今まで放置していました。 ですが段々、恐らく最初に出来たイボから増え続け今は約1センチ程のカリフラワー状になってます。 痛みやかゆみなどは全くなく見た目が気になるだけですが、この先出産をして授乳する事になった際に影響はないのか、更に大きくなるのか等心配になってきました。 また最近甲状腺の関係でチラーヂンS25を服用し始めまて約一ヶ月になります。 この薬で大きくなる等何か影響はありますでしょうか? 皮膚科に行こうかなとも考えてますが、痛みに本当に弱いので液体窒素での治療となると恐怖で勇気が出ません。 出来るだけ痛みの少ない治療を希望なんですが、もし病院に行った時はなんと伝えれば良いでしょうか? 治療せずこのままでも問題がないなら、出来ればこのまま放置したいです。 長くなり申し訳ありませんが、分かりやすいように質問をまとめます。 *このまま放置すれば将来出産後の授乳時に影響は出るか、または大きくなるのか *チラーヂンS25服用で何か影響はあるか *病院に行った場合なるべく痛みの少ない治療をしてほしい際、その様な治療はあるのか、またはお医者様になんて伝えればいいのか 以上を教えて頂きたいです。 お忙しい所申し訳ありませんが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

皮膚に感する悩みあれこれ

person 20代/女性 -

2日前から唇の周りが痒くてしょうがないです。ところどころ皮がカサカサした感じでめくれているところもあります。リップクリームを塗っていますが逆に刺激になりさらにかゆくなります。これはただの口外炎(と呼ぶのかわかりませんが)でしょうか?なにか箘が関係しているのでしょうか? 2週間前に実家の猫に目元に顔をこすりつけられてからまぶたがずっとかゆいです。場所が場所だけに痒みどめが塗れなくて困っています。ほおっておいては治らないでしょうか? 1年前くらいから乳首が痒く、皮がむけたりパックリ割れて血が出たりを繰り返しています。絆創膏を貼ったり、ガーゼでおおったこともありましたが、テープの粘着部分がかぶれてしまい余計に痒くなってしまいました。 どう治療したら良いですか? 7年前から足の裏のかかとの真ん中部分、ちょうど体重がかかるところにウイルス性のイボがあります。以前ようやく治療を開始しようと発起し、実家のほうで治療を液体窒素療法を2回ほど受けていた時はそこの皮膚科の先生に「気長にやれば治るよ」と言われていたのに、実家から今住んでいるところへ戻り違う皮膚科を受診したところ、そこのお医者さまは「治るのは難しい」と言って治療してくれませんでした。そもそもイボは治療しなくても良いものなのでしょうか?だんだん大きくなってきているのでとても心配です。 一度にたくさん書いてしまい長くなりましたが、疑問に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児の吐いた物が茶色い

person 乳幼児/女性 -

生後26日目の新生児についてです。一昨日、母乳をあげた後に服に茶色い液体が付いていることに気がつきました。赤ちゃんが口から吐いたのか飲んでいる最中にこぼれたものかは不明です。熱はなく、うんちは1日3回程度(黄緑色)、おしっこは1日10回以上はしており、よく寝て機嫌も悪くなく、母乳+ミルク(混合育児中)も通常量を3時間〜4時間おきに飲んでいます。そのため、受診せずに様子を経過観察していましたが、今日吐き戻しのミルクかすと一緒に褐色の物を吐きました。その2時間前に母乳をあげた際に乳首から出血しており、赤ちゃんの口から血が垂れていました。この茶色い物は私の酸化した血液でしょうか? 今も熱もなく、機嫌も悪くなく、おしっこもきちんと出ていますが、うんちが少し緩くなっているのか、おならをするたびに少量のうんちが出ています。うんちの色は黄緑色です。 何かの病気の可能性はありますか? まだ1ヶ月検診前で、小児科に連れて行って他の子供からの感染の危険性もあり、受診させることにためらいがありますが、病気の危険性もあるだろうし、緊急で受診させた方がいいでしょうか? 来週の火曜日が1ヶ月検診でそこまで待っても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

生後9ヶ月 水分がむせやすい

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子です。 ここ3、4ヶ月前からミルク(哺乳瓶)でむせるようになりました。 ストローやコップはましですが量は飲めません。 ミルクの度にむせ、嫌になってミルクを飲むのをやめてしまいます。 体重の減りは今のところありません。(9キロ) 吐いたりはなく、離乳食ではむせません。 液体がむせやすいのかなと思います。 ・乳首のサイズを下げましたが効果なし ・授乳の姿勢も工夫しましたがあまり効果なし ・哺乳瓶も色々試しましたが効果なし ・とろみをつければ良いと言われましたが継続が難しく断念してしまいました、、 機会がある度に色んな先生に相談しましたが様子見でとのことでした。 何かあるとすれば神経系だと思うと言われました。発達をよく見るようにと。 もし、他に原因が考えられるとすれば何かあるのでしょうか? 他にむせなくなるような対策はありますでしょうか? ちなみに現時点での発達は ・つかまり立ち、屈伸している、片足ずり這い、ハイハイ5歩くらい ・名前を呼ぶと7割は反応あり ・まんまんなどの声はでている ・離乳食も日によりますが8割食べる(3回食) ・つかみ食べ出来る ・音楽で体は揺らす ・要望がある時、こっちをみて叫ぶ ・指差しなし ・模倣(バイバイ、パチパチ)なし  たまにどこかに手は振ってる ・後追いはあるが人見知りなし ・目は合ってると思うが、じーっと目が合ってることは少ないかも ・あやすと笑う

7人の医師が回答

茶色が混じった吐き戻しと吐き戻し量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳5ヶ月4日の娘ですが、 4ヶ月に入り寝返りをしてから 添付のような吐き戻しになりました。 (ヨーグルトのカスのようなもの) 寝返りする前までは、吐き戻し多かったですが、液体メインでたまにこのような ヨーグルトのカスのような吐き戻しでした。 おそらく、吐き戻し原因は 寝返りしてうつ伏せ状態による 胃(お腹)の圧迫と思いますが、 量も多く、授乳後毎回あるので不安です。 体重もこの寝返りしだしてから 1ヶ月で1日10gほどしか増えていません。寝返り前までは、1日30〜35gの 体重増加で順調にでした。 (本日時点で7,000gです。) また、心配なのが今日の吐き戻しに 写真のような茶色のカスのようなものが 混じっていました。おそらく初めてですが、私の乳首からは出血が見られないので、もし出血しているのであれば、 娘だと思います。 そもそもこれが血なのかどうか 定かではないのですが、急ぎ病院に行く必要はありますでしょうか? 気がかりなのが体重が増えていないので、 何か病気が隠れているのではないかと懸念しています。 (1日最低でも800mLはトータル飲んでます、夜通し寝る日は夜間授乳なしです。) 日中、娘は基本的にずっと うつ伏せ状態でおもちゃで遊んでいます。 現状、娘はいつも通りで 寝返りもコロコロして遊んでるので ぐったりしていたり、熱があったり 普段と変わったことはないです。 お手数ですが、ご教示のほど、 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

いぼの診断は難しいでしょうか❓

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳の娘の両手の指・指の股・手の平にプツプツとしたいぼの様なものがたくさんあります。気づいたのは昨日です。色は肌色のもの、圧をかけると白っぽいもの、赤みのあるものなどたくさんです。大きさは2ミリ〜4ミリ位。また、親指の腹にあるひとつだけ、少し黒っぽい色で硬く、芯のように見えます。母である私が今現在手と足裏のいぼで治療中であり、うつってしまったとあせって皮膚科に連れていきました。 医師からは、いぼとは診断つけられないと言われました。確かに黒っぽいものは硬さがあるけど、いわゆるいぼと言われるものとは出方が異なる。3〜4ヶ月したら自然と無くなる場合もあるし、様子見をしましょうと。効く人には効くかもしれないということで『デルマクリン』を処方されました。しかし、あくまでも気休めというか、あまり気にしないようにとのことで…。しかし娘は指しゃぶり(親指)をするのでいつも親指は荒れていてウィルスが入りやすいのではないか。その指にもいぼがあるので口の周りや中、そしてまだ授乳中の為私の乳首にも広がっていきはしないものかと不安です…。 私自身のいぼも、大きくはならず小さいものがたくさんある出方で、全てがいぼとは言えないとのことで治療も液体窒素をする箇所しない箇所があります。 1、いぼはやはり診断が難しいのでしょうか❓ 2、娘はこのまま様子見でもいいのでしょうか❓ 3、手にいぼのある場合、洗髪や洗顔は素手でしない方が良いのでしょうか❓ よろしくお願いします。

1人の医師が回答

【至急】胸、脇の痛み

person 30代/女性 -

アンジュ28服用、32歳出産歴なしです。 今月に入った辺りから脇や二の腕、胸の辺りにじんわりとした痛みがあります。激しく痛むとかチクチク痛むではなく、上手く表現できないのですがその辺りに違和感があり、脇に何かを挟んでいるような感覚になるときもあります。パジャマが厚めなのでそう感じるのかもしれませんが。。 ただ毎日同じところが痛いというわけでもなく、気になったりならなかったり、まちまちです。強いて言えば左腕と脇、左胸辺りが気になる率が高いです。 自分で毎日のように胸を触ったり調べたりしていますが、硬いしこりはありません。小学生の時から両胸に大きめの動くしこりがあり、それは現在もありますし動きます。 先程あまりに気になったので強めに横から手で押したところ、かえって痛くなってしまいました。 数ヵ月前にも同じことが起こったのですが、その際も毎日気にしていたのがいつの間にか痛くなくなり忘れてしまっていました。今月になりまた復活し、今回はなかなか治らないので少し不安になっています。 数年前に乳がん検診を受けた際は異常なく、ただ胸を強く挟む検査のときに片方の乳首から白い液体が少し出ました。 (もちろん妊娠していません) それはお医者さんももちろん知っていますが、特に何も言われませんでした。 胸の見た目の変化や体重の減少など変わった点もありません。 長くなりましたがこの痛みは病気なのでしょうか?急を要する病気の可能性はありますか?仕事や金銭面の都合上、すぐに病院には行けません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)