乳頭分泌

person30代/女性 -

38歳女性です。
毎年一般的な健康診断と胃カメラ、婦人科検診、2年おきに腸カメラを受けています。

今回の質問は左乳頭分泌についてです。
20代の頃より生理前後の胸の張り等の症状もありその都度乳癌検診(超音波や触診)などを積極的に受けて参りました。
2年半前くらいに一度マンモ受けてましたが特に治療を要する異常所見ありませんでした。

先生の勧めもありそのご超音波を毎年受けています。
一昨年右の乳房にのうほう内腫瘍が見つかり細胞診受けましたが半年ごとの経過観察でよいことになりました。
でも左の乳房は乳腺が少し張ったり水泡?があるようですが特に今まで一度も異常を指摘されたことはありません。

家では乳房の形をみたり下着に分泌が血がついてないかもけっこう見ている方だと思います。
今回うっかり下着をつけたまま寝てしまい、どの部分からのものか断定しかねますが、普段なら乳首に全く触れない部分に色の濃い染みがありました。
3、4ミリの大きさにじわっと染みた感じです。
色とかを見て血がまぢったものではないかと思いました。

なお左右の乳房は去年10月の超音波では異常なしです。
そろそろ半年ごの右の乳房検診の時期なので近いうちに毎回行く外科に診察に行くつもりです。

また参考までに。
その染みに気がついてから乳首をつまんでも液体もなにも出てきません。
乳房全体にも傷のようなものはありません。

あと、生理の周期の乱れから婦人科で診察を受けてる最中です。
無排卵月経の可能性があるとのことで甲状せんや高プロラクチン?症や脳下垂体の異常の疑いを調べる為、血液検査の結果待ちです。

うまくまとまらず長々とすみません。
この度の乳頭分泌はどのような症状でしょうか。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師