便ショックに該当するQ&A

検索結果:589 件

揺さぶられ抱っこ症候群について

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 現在、2ケ月4日の子供がいます。1カ月頃から頻繁に車に乗せて出かけていました。もしかしたら揺さぶられ抱っこ症候群なのでは…と心配しています。 縁石に乗り上げてしまった事もあり、車が凹んだのでかなりの衝撃だったと思います。駐車するために歩道に乗り上げて止めたりもしました。コインパーキングの駐車も結構揺れていたと思います。後、上の子を遊ばせるのに1カ月半の時に2日間の連休で長時間乗車させていたと思います。(1時間に1回くらいは外に出ていましたが、外出時間は11時間位です。) 1日何度も吐く事は無かったのですが、1日に1~3回(?)くらい吐いた時はありました。連日吐いていたわけではありません。空気と一緒に吐いた事もありましたし、飲み過ぎや便秘が原因だと思っていましたが、これも疑った方が良かったのかと今は思っています。 またとにかく良く寝ます。4~9時間位寝ています。ずっと起きている時もあります。(最近、増えたように思います。) 起きている時は、機嫌良く1人で足や手をバタバタさせて遊んだり、声を出したりします。おっぱいが欲しい時やオムツが汚れた時は泣きますが、お腹がいっぱいの時はあまりあやさなくても、バタバタ足を動かした後寝てしまう事もあります。 おっぱいを吸う力は普通だと思います。 今は出生体重は約3.7キロ現在約7キロあります。 おっぱいの回数は1日5~6回。便の回数は1~5回日によって違います。 首は据わっていませんが良く動くのと、目や耳は今のところ見えるし聞こえてるみたいです。 乱筆ですが、揺さぶられ抱っこ症候群の可能性はありますか?また、病院で検査した方が良いですか? また後々、症状が出る事もあると聞きましたが後々出るならどの様な症状が考えられますか? どれくらいの期間、様子を見たら良いでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

食事後の胃痛について

person 60代/女性 - 解決済み

おはようございます。 本日は胃痛についてご相談があります。 4月29日から食事後にかなり強い胃痛がありとても辛いです。 元々逆流性食道炎がありまして胸焼けは時々ありましたが、こんな辛い胃痛は初めてです。 思い当たる事としては4月29日に10年間可愛がってきた猫が亡くなりました。 ショックで泣いたりもしましたが、これが精神的に胃痛を起こしたのかはわかりません。 胃カメラは去年12月にしてますが異常なしでした。糖尿病なので念に一度膵臓を含む検査を今年2月にしてますが(MRIと血液検査)こちらも異常はありませんでした。 過去にも多少の胃痛胃もたれ経験はしてますが、ここまで痛いのは初めてで市販の胃薬を初めて飲む程です。 連休明けに病院に行くつもりですが、胃癌?膵臓癌?と不安でたまりません。 胃痛が激しいのに食欲が落ちなくて、痛くなるくせにバクバク食べてしまってます。 体重は減ってませんでした。 便は出てて黒くはありません。今のこの激しい胃痛から考えられる原因は癌でしょうか? 連休を乗り切るにはどうしたら良いでしょうか?痛い場所はおヘソの少し上辺りです。あまりに痛い時は背中も痛みます。 ちなみに市販薬はスクラートを昨日から飲み始めました。選んだ理由は一番最初に「胃痛」と書いてあったからです。 どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の経過が

person 70代以上/女性 -

73歳母のことです。 2024年の2月に初めて大腸がん検診を受け、その時はポリープもなく異常なしで、また2年後くらいに受けてねと先生に言われて終わりました。 2025年11月から下痢、出血、便漏が続きご飯も食べれなくなってしまい、動くのもしんどく数時間おきにトイレに行く状態となりました。オムツもしはじめました。 2025年11月22日に大腸がん検診をしました。その際、左S状結腸までがとても炎症していて、その先にカメラを進められないと言われ、とりあえず炎症部分の組織をとって生検にだして終わりました。生検の結果、感染症などは大丈夫だったのですが、大きい病院で調べたほうがいいと言われ大学病院を受診し、潰瘍性大腸炎ではと言われました。その時点で全身状態がよくなかったのと高齢なので、12月上旬に入院することになりました。入院は40日。 2ヶ月ステロイド治療をしました。 今も通院はしています。 現在は、ペンタサ顆粒2000を1日2回、ミヤBM錠を1日3回服用しています。 先日、先生から一度腸の状態をみたいとのことで大腸内視鏡検査をしました。やっていただいた先生は主治医の先生ではなく、内視鏡の担当の先生でしたが、終わったあとに、やはり左S状結腸までの部分に炎症がありその先にカメラが進められなかったと言われました。その際、やっていただいた先生が母本人に自覚症状はないか聞いたが、特にないと母は答えたそうです。たぶん、前と比べると変わったと本人も感じていたからだと思います。一緒に生活してる私も隣で毎日みてますが、入院前と入院時に比べると変わりましたし、通院してる期間も血液検査などして良くはなってきてると言われていて、飲み薬もだいぶ減ったので良くなっていると思ってました。しかし先日の内視鏡検査で上記のように言われて良くなってないのか?とショックでした。自分なりに病気のことを調べ、寛解期まではまだまだだと思ってはいましたが、そんなに炎症がひどいのかと少し心配になりました。炎症部分の組織を現在生検にだし結果待ちです。 現在は、毎日1.2回の便(軟便と固形便その日によって違う) 目に見える出血も本人はないと言ってます。 腹痛もまったくないです。 1日3食ご飯食べれていて、間食もたまにあります。 毎日歩いたり運動もできてます。 オムツも卒業してます。 こんな、状態ですがやはりまだひどいのでしょうか?生検の結果と内視鏡の結果次第でまた薬が増えるのではと思っていて、初めてした内視鏡検査から2年たちましたが、大腸がんの可能性もありますでしょうか?

4人の医師が回答

大腸ポリープ切除、腸内で紛失

person 50代/女性 -

初めまして、宜しくお願いします。 大腸がん検診の結果、初めて便潜血陽性となり、大きな病院を紹介していただき、2日前に初めて大腸内視鏡検査を致しました。 1センチほどのポリープが2個ありました。 見た感じ、2つともポリープですねと。 1個目を切除した後、出血が多くクリップで4箇所留めました。 医師と看護師の方が慌てている様子。 切除したポリープが見つからない。紛失されたと。 内視鏡で腸内をしばらく探されていたと思いますが、出血の方が怖いのでという事で、紛失したポリープ回収できず、2個目も切除せず検査終了です。 止血剤の点滴を打って1泊の入院、その後出血が無かったので翌日退院しました。 回収出来なかった病変は後日、便と一緒に出るとの事。 ポリープ切除術で、病変を紛失される事は多々あるのでしょうか… それとも、珍しい事なのでしょうか… その場で2個目を切除しては頂けないのでしょうか… 1個目の病変を生検できず、もしも悪性だったらと思うと不安で仕方ありません。 次の検査は半年後くらいで大丈夫ですと伝えられました。 私の気持ちの中では、すぐにでも2個目のポリープ切除をして頂きたく思っております。 その時に、1個目のポリープの部分の組織を取って生検していただく事は可能なのでしょうか?特にそこが一番教えて頂きたい所です。 不安とショックで落ち着きません。 2個目ポリープの切除もこちらの病院でして頂くべきなのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)