大腸ポリープ切除、腸内で紛失

person50代/女性 -

初めまして、宜しくお願いします。

大腸がん検診の結果、初めて便潜血陽性となり、大きな病院を紹介していただき、2日前に初めて大腸内視鏡検査を致しました。

1センチほどのポリープが2個ありました。
見た感じ、2つともポリープですねと。
1個目を切除した後、出血が多くクリップで4箇所留めました。
医師と看護師の方が慌てている様子。
切除したポリープが見つからない。紛失されたと。
内視鏡で腸内をしばらく探されていたと思いますが、出血の方が怖いのでという事で、紛失したポリープ回収できず、2個目も切除せず検査終了です。
止血剤の点滴を打って1泊の入院、その後出血が無かったので翌日退院しました。

回収出来なかった病変は後日、便と一緒に出るとの事。

ポリープ切除術で、病変を紛失される事は多々あるのでしょうか…
それとも、珍しい事なのでしょうか…

その場で2個目を切除しては頂けないのでしょうか…

1個目の病変を生検できず、もしも悪性だったらと思うと不安で仕方ありません。

次の検査は半年後くらいで大丈夫ですと伝えられました。

私の気持ちの中では、すぐにでも2個目のポリープ切除をして頂きたく思っております。

その時に、1個目のポリープの部分の組織を取って生検していただく事は可能なのでしょうか?特にそこが一番教えて頂きたい所です。

不安とショックで落ち着きません。
2個目ポリープの切除もこちらの病院でして頂くべきなのでしょうか?

恐れ入りますが、ご回答頂けるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師