卵巣捻転に該当するQ&A

検索結果:913 件

卵巣嚢腫手術時期

person 30代/女性 -

卵巣嚢腫の手術について教えてください。 ひよう嚢腫を15年前より持っていて経過観察をしてきました。ずっと3センチ前後で保ってきましたが、 今年の検査で内診で5センチといわれ、手術を視野に総合病院に紹介状をいただき、MRIまで終わった所です。 検査結果、4、7センチで恐らくひよう嚢腫で間違えない。手術はできるが、今のままなら小さいので正常卵巣部もとってしまうおそれがありあまり手術はすすめない。といわれました。 5センチになったら考えればいいと言われました。 しかし、私は心臓弁膜症、喘息、不整脈などがあります。 いずれも今なら軽症です。 なので後回しにしてもいずれ手術をするなら今、持病が落ち着いているうちにやりたい。 あとは今は捻転が怖くて、夫婦生活もしていないし、走ったり運動したり寝返りさえも怖いです。 そんな生活をいつまでも続けたくないです。 医師にも話しましたが、私の年齢を考えても正常卵巣をとってしまうリスクを強調され平行線のままでした。 結局よく考えて来週の受診までに答えをだすとのことになりました。 質問です。 私的には4、7も5センチもさほどかわりがない気がします。 確かに今手術をしなければあと何年も後回しにできるかもしれません。 でも数か月しか後回しにできないかもしれない。 私的には毎日ドキドキしながら(捻転が怖くて)何年も過ごす方が嫌なのであと数みりを待つ必要性をあまり感じないのですが… お医者様からみてやはり4、7で手術をするのはナンセンスですか? また、正常卵巣部もとってしまう可能性は高いのでしょうか? 自分の患者さんならやはり経過観察をしますか?教えてください。 ちなみに、今33歳で子供は二人いまして、妊娠は望んでいません。ホルモンバランスが乱れなければいいです。

5人の医師が回答

2週間ちかく右下腹痛が断続的にあります。

person 30代/女性 -

30代女になります。 直近の生理が先月20日辺りに終わったのですが、その頃から右下腹痛が断続的に続いております。 先月28日に消化器内科へ行き、軽度の虫垂炎疑いとの診断で抗生剤や整腸剤、また便秘薬を5日~7日分処方されました。 しかし、現在も右下腹痛は改善せず断続的にあります。また、腸内のガスも酷いようで医者からもガスたまりが酷いと言われました。 さらに、仰向けになると右下腹からポコポコと音が鳴り腸が動いている感じがあります。最初は薬の影響かと思いましたが、 ここ1.2日その大きさや動きが激しくなっているように感じています。 痛みは圧迫感やキューっと圧される感じがあります。 卵巣の捻転かなと個人的に思い始めています。今まで生理痛が重かったと思うことはありませんでしたが、まだ1度も婦人科系の診察1度もしたことがなく、不安です。 中々状態が快復しないため、明後日消化器内科として下腹部のCTを撮ることになりましたが、本日中にでも婦人科にかかるべきでしょうか? 卵巣の捻転を調べると早期の方が良かったりさらに痛みが増すことが書いてあったのでどうしたらよいかわからなくなりました。もし、よろしければお答えできればと思います。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫で、卵巣摘出か嚢腫のみ摘出か迷っています。

person 40代/女性 -

今年50歳になります。未婚で妊娠・出産経験はなく、生理はあります。 今年5月に整形外科で撮った骨盤MRIでたまたま子宮筋腫と卵巣嚢腫が見つかり、婦人科を紹介されました。 婦人科にMRI画像を持参し、子宮頸癌・体癌検査、血液検査、腫瘍マーカーの検査をしたところ、悪性所見はありませんでした。 子宮筋腫は大小多数ありましたが、症状が軽いので経過観察でもOKとのことで、そうすることにしました。 ただし、左卵巣が5〜6cmの皮様嚢腫(殆ど脂肪成分)と診断され、捻転したり、将来的に悪性転化する可能性もあるので、左卵巣摘出を勧められました。 左卵巣を摘出しても正常な右卵巣が機能するので問題ない(女性ホルモンは減る)とのことでしたが、出来れば元々あるものは取りたくないという気持ちもあり、卵巣を残して嚢腫のみ摘出可能か尋ねたところ、可能だけど再発のリスクが残るので、最善ではないと言われました。(42歳位までで出産を希望している場合は卵巣を残すが、そうでなければ卵巣摘出を勧めているとのこと) 卵巣摘出か、卵巣を残して嚢腫のみ摘出するかで選択を迷っています。 10月前半に腹腔鏡手術の予約を入れており、それまでに決めなくてはなりません。 私の年齢では卵巣ごと摘出してしまう方が多いでしょうか。 あとは自分で決めることと承知していますが、再発の割合や、片側卵巣を摘出した場合のリスクや、どうすべきかについてご意見を頂戴できればと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣がんの可能性があり不安です

person 20代/女性 - 解決済み

29歳 未婚 です。 昨年の9月にクリニックで子宮筋腫を指摘され、総合病院で同年11月に造影MRIを撮り、6cmの漿膜下筋腫と診断されました。 その後もフォローのため数ヶ月に一度通院しており、R3.6.29、フォローにて通院し、エコーにて子宮、卵巣ともに全く問題ありませんでした。 しかし、7月生理終わり(R3.7.5?)くらいから、左下腹部や、臍の周りの腹痛、腹部膨満感、違和感などがはじまり、今月に入っても治る傾向がなかったため、再度受診しました。 8/17、診察していただくと、左の卵巣が腫れていました。6/29のときには卵巣は正常で腫れ等もなかったので、先生も、機能性卵巣嚢胞でしょうと一ヶ月の経過観察を言われました。ただ、茎捻転のリスクがあるので、もし急な腹痛があればすぐ電話してくださいということでした。 たった一ヶ月半ほどの間に卵巣がんができて進行して痛みがあるほど腫れたり圧迫したりということはあるのでしょうか? ネットで調べてしまう癖があり、症状が全て卵巣がんに当てはまっておりとても怖いです。診察前までは卵巣が腫れていると思っていなかったので卵巣付近には特に強い痛みはなかったのですが、診察後からそこばかり意識がいってしまっているのか、卵巣がシクシク痛んでいます、、。 お忙しいところ申し訳ございませんが、回答をお待ちしております。

2人の医師が回答

卵巣のうしゅについて教えてください

person 20代/女性 -

7月に消化器科のエコー検診で右卵巣のうしゅが見つかりました。大きさは7cmでした。それから婦人科で検診をうけたところ、サラサラした水がたまるタイプでホルモンバランスによって腫れているのかもしれないと言われました。今日、再診に行ったところ、大きさは変わっていませんでしたが、手術ではなく、また三ヶ月後に検診に来るように言われました。大きさが変わらなければ、手術だと思い込んでいたので気が抜けてしまいました。しかも次の検診は1月なのでそれまでに茎捻転しないか心配です。 自覚症状ナシの状態でも茎捻転してしまう可能性はないのでしょうか?とても不安です。 大きさが大きいので今の段階で手術の必要はないのか?と主治医の先生に伺ったところ、「自覚症状もないし、悪いタイプのものではないから大丈夫ですよ。とりあえず様子を見ましょう」と言われました。 一般的に、様子見の期間てどれくらいなのでしょうか?次の検診でのうしゅが見つかって、約半年くらいになるのですが、次の検診で大きくなっていなくてもサイズが変わらない場合は手術になるんですかね?逆に小さくなる可能性はあると思いますか?私的には小さくならないのであれば大きくなるうちに手術しても構わないと思っています。大きくなると卵巣を全摘出する可能性があるみたいですし、あるサイトでは、大きくならない場合でも水が含んでいる場合、長くほっとくと悪性になる可能性があると書いてありました…。のでとても不安です。 長々すみません。教えてください!!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)