卵巣のうしゅについて教えてください

person20代/女性 -

7月に消化器科のエコー検診で右卵巣のうしゅが見つかりました。大きさは7cmでした。それから婦人科で検診をうけたところ、サラサラした水がたまるタイプでホルモンバランスによって腫れているのかもしれないと言われました。今日、再診に行ったところ、大きさは変わっていませんでしたが、手術ではなく、また三ヶ月後に検診に来るように言われました。大きさが変わらなければ、手術だと思い込んでいたので気が抜けてしまいました。しかも次の検診は1月なのでそれまでに茎捻転しないか心配です。
自覚症状ナシの状態でも茎捻転してしまう可能性はないのでしょうか?とても不安です。
大きさが大きいので今の段階で手術の必要はないのか?と主治医の先生に伺ったところ、「自覚症状もないし、悪いタイプのものではないから大丈夫ですよ。とりあえず様子を見ましょう」と言われました。
一般的に、様子見の期間てどれくらいなのでしょうか?次の検診でのうしゅが見つかって、約半年くらいになるのですが、次の検診で大きくなっていなくてもサイズが変わらない場合は手術になるんですかね?逆に小さくなる可能性はあると思いますか?私的には小さくならないのであれば大きくなるうちに手術しても構わないと思っています。大きくなると卵巣を全摘出する可能性があるみたいですし、あるサイトでは、大きくならない場合でも水が含んでいる場合、長くほっとくと悪性になる可能性があると書いてありました…。のでとても不安です。
長々すみません。教えてください!!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師