口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

26週での低置胎盤、妊娠糖尿病の疑い

person 30代/女性 -

26週での妊婦健診にて2点指摘がありました。 まず胎盤が低いということ。子宮口から1センチしか離れていないそうです。 ちなみに一週間前に内診してもらったときは2センチと言われていましたが、お腹が張っていたら長くなると言われました。 このままだと帝王切開で輸血の準備が必要だったり、大量出血や子宮摘出、癒着胎盤の可能性があると知り不安でいっぱいです。 質問です。 【1】26週で今後、胎盤が上がってくる可能性はどのくらいでしょうか? 【2】胎盤が上がるようにできることはないでしょうか? 【3】特に入院など進められなかってのですがこのまま通常通り日常生活を送って大丈夫でしょうか? 同じ日に50g糖負荷検査を行い引っかかってしまいました。 基準値140以下のところ、144でした。 次は10日後に75gの検査を行うそうです。 普段から和食中心の食生活で、妊娠中はご飯の量を少なくして甘い物も控えていたため大変ショックです。気をつけていたにも関わらず、血糖値が高かったので妊娠糖尿病ではないかと不安です。 【4】次の検査を行うまでに気をつけることはありますか? 【5】果物が好きで毎日朝ごはんに食べているのですが、控えた方がいいですか? またお菓子も一切食べない方がいいですか?またパンを食べるのもやめた方がいいですか? 【6】数値が144と少しオーバーしていますが、次の検査でも引っかかる可能性はたかいですか? 長々となりましたが、不安障がいを抱えているので毎日とても不安で赤ちゃんにも悪い影響があるのではないかと心配です。 お手数ですが、【1】〜【6】ご回答いただけましたら幸いです。

5人の医師が回答

21歳の息子、虚言癖があります

person 20代/男性 -

幼少期から、頭の回転は速く口が達者、かなり繊細かつ敏感でプライドが強く、継続する力がどう関わっても育たない、発達障害か?もしくは大物か?と言われる子どもでした。 息子が小学生の時に、両親が不仲で別居することになり、精神的ショックで一時期不登校、そこから何度か周りの支えと本人の努力で立ち直り、高校卒業はしたものの、就職しては辞めてを繰り返しています。 その都度、問題になるのが息子の嘘と借金です。 ちょっと調べればすぐバレる嘘を各所でついて、息子名義で借りたアパートに1ヶ月以上引きこもったり、甘い言葉をかけて貰えると1から出直すと言って働き始めるのですが、またすぐ仮病で休んだり退職してしまいます。 一年前から、どうしたら良いのか分からない、どうなっても構わないと言うものの、話しても分かってもらえない問題だと言って、根本的な解決をする意欲もなく、それ以上誰も深く踏み込めません。 できる限り話しを聴くのですが、あとから確認するとウソだらけで、しかもどうでも良い些細なことまでウソなので、こちらの頭の中までモヤだらけになります。 金銭援助も数十万円しましたが、詐欺師のようにウソばかりでなので、ここ数ヶ月突き放したところ、借金取りから周囲に督促がかかってくる事態になりました。 息子自身、自分のウソと本当が分からなくなっている様子で混乱もしかけており、学童期まで慕っていた父親の面影をさがすような素ぶりをたびたび見せるので、親の責任も感じてしまい、どのように関われば良いのか分かりません。 精神科にかかるのが良い状況でしょうか? 虚言癖は治せるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

アレルギー恐怖で摂食障害

person 30代/女性 -

アレルギーが怖くて摂食障害に近い症状があります。 以前も質問させて頂いてのですが不安で不安で仕方なくて。 息子がアレルギー(アナフィラキシー2回)で、妹が大人になってから果物アレルギー、いとこと友人が大人になってからエビ蟹アレルギーになったと聞いたこと。 それからつい四ヶ月前に息子に豆乳シチュー(乳アレルギーが酷いので)を作ったときに味見をしたときに違和感を持ったこと。 私が元々豆乳が嫌いです。豆乳の甘い飲み物などは好きで飲んでいました。 味見をしたときにふと感じた違和感がアレルギーじゃないかと思ってしまいそこから大豆全般(豆腐、油揚げ、煮豆、納豆、きな粉など)が食べられなくなってしまいました。つい四ヶ月前まではごく普通に美味しく食べれていました。 成分表に大豆や大豆タンパクを表記してあるだけで怖くなります。 果物もエビ蟹、大好きだったイカの刺し身も食べられなくなりました。アレルギーが出そうな食材全て怖いです。 もしかして今までアレルギーと気づかず食べていて、症状があったかもしれないと思ってしまいそこから吐き気と胃の不快感、食欲がなくなってしまいみるみる痩せてしまいました。 鉄分ドリンクやゴーヤーの粉末も飲んでたのですが怖くなって辞めてしまいました。 寝ても覚めてもアレルギーの事が頭から離れず、食事をしていても口の中が痒くならないか、舌が痛くならないかなど体調の観察ばかりしてしまい少しの変化でもアレルギーなんじゃないかと思い動悸、冷や汗、吐き気に襲われます。 検査をしてもらってもしアレルギーがあれば余計に食事が怖くなったらどうしようと負の連鎖に陥ります。 たった四ヶ月でアレルギーは大丈夫と主人は言ってくれるのですが不安で仕方がありません。 どうかよろしくお願いします。

6人の医師が回答

心配な嘔吐でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

4歳男児です。先週、子供の嘔吐で質問したものです。3月1日の夜中に立て続けに2回嘔吐。ナウゼリン1回挿肛して治まりました。その後、何事もなく過ごしていましたが3月8日の日中に突然嘔吐。やはり立て続けに2回嘔吐したので、ナウゼリンを使いました。薬効が出たのかその後は全く元気した。 幼稚園でも胃腸炎の子が居らず、鼻炎の治りかけといったような体調だったと思います。便秘や下痢もありません。直前に食べ過ぎたという事もありません。無論、親も体調は悪くないです。元々嘔吐しやすい子ではありますが、それでも疲れとか、風邪を引いたとか何らかの理由が思い当たったりするのですが、思い当たる所がないのです。 念のため、9日に受診した所、腹部の症状がない、発熱などの風邪症状もないという点で、胃腸炎ではない、もしかしたら他の疾患が隠れているかもしれないので、頻度が多くなったら精密検査を、と言われました。脳波やCTをした方がいいかもね、と。 脳に関する病気なら必ず頭痛が伴うと思いますが、一応本人に聞いても「痛くない」と言います(4歳で、言葉がつたない子なので何処まで信用できるかは疑問ですが)。しいていうなら、1・2月から朝幼稚園に行きたくないという頻度が毎日のように増えた所でしょうか。幼稚園でのトラブルも先生に聞いても思い当たる所がないそうです。甘えかな、とは思うのですが・・・。先日の嘔吐も、直前の昼ご飯まで普通に食べて、2時間ほど経ち、私と遊んでいて急に口を押さえ吐いた感じで、2度吐き出したらスッキリした様子でうとうとし始めました。夜中の嘔吐も殆ど寝ながら吐いてます。既往といいますか、本人は2年ほど発達障害の疑いがあって様子観察中でした(一応今の所は遅れはあるけど大丈夫と言われています) 今後、どのような点に気をつけて見ていけばよろしいでしょうか?また、今の状況で考えられる疾患を教えて下さい。

1人の医師が回答

コロナ感染による諸症状について

person 30代/女性 - 解決済み

コロナに感染し4日目です。 様々な症状が出ているため、有識者に相談と質問があります。 感染3日目まで鼻は詰まっているのに匂いに敏感で、灯油の匂いを嗅ぐと苦みまで感じる程でした。味は塩味が少し感じにくい程度でした。 同日夜間に急に匂いがほぼしなくなり、味覚も酸味や甘みの強いものは感じますが、目隠しして食べたらなんの果物かわからない状態です。 このように、一日の間で真逆の症状が出たりするのはよくあることでしょうか。 また、感染二日目の途中から急に咳が出始め、痰が絡むためかぜーぜーし、一度咳き込むと発作のようになかなか治まらず呼吸が苦しいため、救急車も検討しましたがどの程度で呼んでよいのか判断つかず我慢しました。オキシメーターも所持しておらず近隣に当日宅配もできる店舗がないため用意できておりません。 現在コロナ感染4日目、発作のような咳は落ち着きました。 処方された薬を服用していますが、頭痛・微熱・鼻詰まり・咳が治まりません。 このまま処方された薬を服用しつづけて良いのでしょうか。 12/25まで自宅待機となりましたが、治るのか不安です。よろしくお願いいたします。 下記症状等メモ書き 12/19夕方より喉の痛み のど飴総合感冒薬を飲み就寝(検温なし) 12/20喉の痛みが悪化・微熱37.5℃。 症状頭痛・めまい・下痢・悪寒・胸の痛み(咳なし) 時間経過浅いため翌日に検査持ち越し。鎮痛解熱剤とトラネキサム酸・葛根湯加川芎辛夷を処方され帰宅、服薬。 高熱が続き、38.9℃ 12/21午前中コロナとインフルの検査し、コロナ陽性38.1℃ 追加で小紫胡湯加桔梗石膏とトローチを処方され服薬。 12/22 頭痛・咳・喉の痛み・口の乾き・鼻詰まり36.8〜37.8℃ 12/23現在 頭痛・喉の痛み・口の乾き・鼻詰まり・咳 36.8〜37.4℃

4人の医師が回答

コロナ嗅覚障害  鼻の中の膨張感

person 50代/女性 - 解決済み

8/15にコロナ感染し、4日後の8/19に嗅覚障害が出て無臭となりましたが、9月過ぎには外の匂いもわかるようになって85%は治ったように感じています。 残りの15%は、外の匂いや食べ物が当初はっきりわかるのですが、しばらく経つと感じにくくなります。コロナ前と同じ飴を食べても、途中で鼻に抜ける香りが無くなってくるのでただの甘い飴に変わる、ようになっている状況です。 外の匂いも、匂いの慣れがきたら吸い直すと感じられたのに、今は鼻から吸い直しても匂いが感じにくい状況です。 現時点で、匂いが消えた8/19から35日経ち、ここへきて匂いが感じにくい日が出てきました。匂いが感じにくい日は鼻の中の奥の粘膜が膨張したような気がして、実際、口で呼吸した方が楽です。 耳鼻科は3箇所行きました。 はじめのところは、「全く匂いがしないわけではないから様子を見てください」 2箇所目は、内視鏡やレントゲンなどせず、コロナの状況を話したところいきなりBスポット療法をしました。 匂いが薄くなる時にのみ発現する鼻の中の膨張した感覚を調べてほしくて 3箇所目の耳鼻科にてレントゲンを撮ったのですが副鼻腔炎の状況はなし、きれいであるただし鼻腔は狭くなっているとのことでした。 2つ質問させてください。 1 回復までに数ヶ月待とうと思いますが、このまま匂いがわかる時とわからない時がある、という状況が続きながら完全回復(匂いが安定する状況)するのでしょうか。波のある回復の仕方が通常なのでしょうか。他のコロナ患者さんたちはいかがですか。 2 匂いがしにくく、膨張を感じた日に鼻腔が狭くなっていると診断されました。それ以外の日は膨張は感じずコロナ前と比べて85%は匂いがするようになっています。 以前は無かったこの膨張感(軽い鼻詰まり)はなぜ起こるのでしょうか。 長文すみません、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠39週 コロナ陰性 痰が絡む咳、鼻詰まり、軽い中耳炎、歯痛について

person 30代/女性 -

妊娠39週目で予定日まであと5日の経産婦です。先週、一緒に暮らす実母が高熱を出し、痰が絡む咳、鼻水の症状(PCR陰性)、その風邪をもらったようで、私も軽い咳と鼻水は出ていましたが発熱はなく、今週の火曜日に最高38.7℃の発熱が早朝より出て、コロナを心配して発熱外来にてPCR検査を受け、陰性でした。その際に、アセトアミノフェン500mgを処方していただきました。発熱は、解熱剤の効果があったのか、夕方には平熱に下がり、安心していました。その翌日の水曜日の早朝4時ごろに目が覚め、右耳の違和感を感じました。音がこもったような、中耳炎じゃないのかなと思い、その日の午前中に耳鼻科を受診しました。鼓膜の振れ具合の検査をしていただき、結果両耳軽い中耳炎になってると診断を受け、妊娠後期でも胎児には影響はないだろうとセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「サワイ」3日分とカルボシステイン錠500mg「トーワ」5日分を処方されました。ただ、その日から耳の詰まりも酷くなったように感じまして、咀嚼音が響く、前日は甘みは多少感じていたのが、ほぼ感じくなりました。本日木曜日には、右奥歯に痛みも出てきて、口を開けたり閉じたりした際にこめかみ辺りが痛む症状も出てきました。あいにく、かかった耳鼻科が本日休診の為、早くて明日以降の受診となるのですが、変わらず、痰が絡む咳でゴホゴホ、鼻水は出るような状態は変わらず、今日は37.5℃の熱もあったりと、間もなくの出産で、不安ばかりが募り、今日1日をどのように越すかも分からないような状態です。中耳炎の外科処置(切開)を受けたほうがいいのではと思ったりもするのですが。 何か、アドバイスいただけると有り難いです。

4人の医師が回答

母の症状について

はじめて投稿するものです。よろしくお願いします。 80歳になる母の事でお伺いしたいのですが。 現在、左下肢機能障害で身体障害4級・介護要支援1・高血圧症・心臓肥大・腰部脊柱管狭窄症・骨粗鬆症等々で通院しています。 薬は内科と整形外科だけで12〜13種を毎日服用しています。 歩くには杖か手押し車を使っています。(ほとんど近所を散歩か近くのスーパーに買い物。) デーサービスには週1回通っています。 そんな母なのですが、ここ3,4ヶ月前あたりから不眠と便秘が前よりもひどくなり体調もすぐれません。 主治医に聞くと取り立てて悪いところもないし、検査入院するほどもなく薬を変えるか増やしましょうかという事になります。 それに、今年から法律で検査入院も厳しくなったとの事。 (検査入院に関しては母の体調もあり、あまり強く希望しませんでしたが) 去年は5月に検査入院して、そのときも特に悪いところはなく脳に細かい梗塞がある程度と聞きました。 (これは老人になるとよくある現象だと言われました。) ちかごろの母は、あまり眠れない(熟睡できる薬は毎晩飲んでいます)せいか血圧も前よりも高めで血圧が高いと便秘もひどくなるようです。 寝たり起きたりしている状態で身体がだるくて頭も重く何もやる気がしないと言っていますが、一生懸命に身体を動かそうとはしています。 水分も十分取っていますが口の中はねばねばして、味もあまりわからないそうです。 (甘いものには妙に敏感ですが。) 年齢のせいや薬の影響もあるのでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、やはり検査入院したほうのが良いでしょうか?

2人の医師が回答

赤ちゃん 絵本の誤飲&離乳食について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ八ヶ月の赤ちゃんです。 先ほど離乳食を用意中、目を離した隙に絵本の角を食べてました。縦横二センチの三角形分です。 すぐ無理に口に指を突っ込み出そうと試みましたが、取れたのは一センチ×一センチぐらいで、残りの二センチ×一センチほどは飲み込んだようです。 しっかりした厚紙タイプの絵本なので詰まらないか心配です。 その後水を飲み、離乳食を食べ寝ました。今息をしていればこれから詰まることはないですか?紙が膨らみそうな素材だったので、どこかで引っかかっていて後でつまらないか心配です。 また、離乳食について、六ヶ月と一週間からはじめ、もうすぐ八ヶ月で、七ヶ月と10日で二回食を始めました。 タンパク質をあげなければなりませんがこちらは海外で、魚がありません。 唯一タラのようなものが大きな冷凍庫にそのまま大量に入れられているものしか売っていません。衛生が心配であげていませんが、買って、あげた方がいいですか? 今はロングライフのパック豆腐(きこくじにたいりょうにもってきたもので、なくなるまで)やプレーンヨーグルト、きな粉、鳥肉しかあげられていません。 あとは、粉末の、魚と野菜というベビーフードを持ってきています。 野菜も寒い国で、日本よりかなり少なく、メニューが同じものになりがちです。 同じ野菜ばかりだと、アレルギーになりやすいと聞いたり、栄養面も心配ですが、どうなのでしょうか。 タンパク質で他に何か方法はありますでしょうか? フルーツはありますが、甘いものをたくさんあげるのは良くないと聞き、たまにしかあげていません。 また、離乳食を本のような量食べません。 今だと、主食80g.そのた野菜やタンパク80gぐらいだと思いますが、半分ほど食べればいい方です。 体重は2510でうまれ、今は8キロ+αです。母乳です。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

適応障害かどうか

person 10代/女性 -

私はここ数日間学校を欠席しています。 私は普段は明るく勉学に意欲もあるのですが、不得意な分野では極度に周りの体裁を気にし、酷く耐えがたく感じられ、学校を欠席することが小学生の頃からしばしばあります。 もともと生真面目で完璧主義な性格で自分を極端に過少評価していますが、全て出来ないといけない。バカにされる。という強い焦燥感と恐怖心からなかなか復帰出来ません。 両親は、誰も完璧じゃない。出来なくていい。と言ってくれますが、そんな励ましや叱咤も辛く耐えがたいものでしかなく、少し強く言われただけでパニック症状を引き起こします。 強い焦燥感、恐怖感を感じ、少しでもやっておこうと思う勉強にも全く意欲が湧かず、どうすればいいか分からない不安に一日中憂鬱です。そんな自分に苛々し、混乱し、突然涙が出てきます。首と肩の凝りが急に悪化し、この二日、三日で体重が3キロ減少しました。物音にも過敏に反応し、表面では落ち着いていても、内心焦って、辛くて辛くて仕方ありません。 本当は、直接カウンセリングや心療内科にでも行きたいのですが、人と会うのが怖くなり、口で説明できる自信もありません。 好きな科目、部活や趣味はとても楽しくしているのに、都合のいい時だけこうなっているので、単なるわがままと思われるのが嫌で誰にも深く相談ができません。 辛さに耐えがたく、夜更かしや、深夜に数時間程ですが家出をしてずっと泣いています。 学校に行くのが辛いのに、ずっと休んでいるのも罪悪感が芽生え、自己嫌悪にも陥っています。 辛いのは、ただ単に私の甘さが原因でしょうか?適応障害などの病気の可能性はあるでしょうか? こういう場合、学校に行くのか、家で休養するのか、どちらが良い対処の仕方でしょうか? また、直接カウンセリングを受けたり、心療内科などで診てもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)