喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

風邪からの鼻の奥の痛み 大きな咳をしたら塊が出た

person 30代/女性 - 解決済み

先週から4歳と2歳の子供が鼻がグズグズしていて特に4歳の長男の方が鼻水が辛そうで少ししんどそうな時がありましたが 熱が出ることもなくそれ以外の症状はなく元気に過ごしていたのですが26日(金)の朝から母親の私が少し喉がイガイガして風邪の引き始めになるような耳が痛い感じがあったので葛根湯と市販の風邪薬を飲みました。 夕方になり急に喉の痛みがひどくなり、それと同時に寒気と関節痛がきました。 インフルエンザやコロナかなと思い体温を測ったら38.5℃ 食欲もなく、水分を取るのも喉が痛すぎて取れませんでした。 27日(土)体温37.7℃ まだ頭痛、関節痛、口内炎なのか舌の右横奥がとても痛み何するにも、動くのも辛い状態でほとんど横になっていました。 1日前より喉の調子は良くなり、たくさん汗をかいたのでお風呂に入った後 喉なのか心臓なのかよくわからなかったのですがドクドク身体から感じて気持ち悪く感じました。 28日(日)体温36.6℃ 完全に熱は下がった感じがしたけれど全身の倦怠感はとれず、頭痛、気持ち悪さもありました。 夕方になり急に鼻の奥が激痛になり、右の頬周辺も痛くなってきて頭痛もひどくなりました。 調べていたら副鼻腔炎かな?と思い、家にあったチクナインを飲みました。 激しい頭痛、頬周辺の痛みが続き、横になってしばらくした時に大きい咳をしたら喉の上のほうからなにか大きい塊が降りてきている感じがして押し出すように咳をしてたら血が混じっている大きい鼻水の塊?のようなものが出てきました。 写真を添付しました。 上記のことを踏まえ先生方への質問は ・この塊はなんなのでしょうか? ・子供からうつったただの風邪と考えていいのでしょうか? ・大きい病気の可能性はありますでしょうか? ・病院を受診するなら何科にいけばよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

喉?気管?の違和感が10日ほど続く

person 30代/男性 -

お世話になります。30歳男性、既往歴なし。北海道札幌市在住です。 10日ほど前より喉と気管?の違和感で悩んでいます。咽喉頭部異常感症のような気もしつつ、咳喘息を発症していないか不安です。新型コロナの感染急拡大している現状で呼吸器科を受診するのを躊躇っています。まとまりなく大変申し訳ないですが以下に詳細まとめますので、しばし様子を見てよいのか、すぐに受診すべきなのか、等アドバイスをいただけますと嬉しいです。 <詳細> ・熱は毎日平熱、家族に異常なし ・10日ほど前からの喉が乾燥してイガイガする感覚があった ・ここ1週間はイガイガはなくなり、起床後数時間すると口蓋垂左横付近に痒いようなひっかかる感じや喉ぼとけの少し下に痰が絡む感じが続いている。痛みはなく、痰がへばりついているような感じがして、唾を飲み込んだり、咳払いや咳で痰を取っ払いたくなる感覚が強い ・就寝中と日中の1-2時間(時間帯に規則性なし)は無症状 ・その他風邪っぽい症状は一切なし ・時折胸中央部がヒリつくような感覚があり怖くなるが1時間ほどすると気にならなくなる ・喘鳴なし ・妻曰く就寝中も咳はしていないもよう ・のど飴を舐めると少し落ち着く ・喘息なし ・春は体調を崩す(アトピー悪化、リンパ腫れる、非ウイルス性の結膜炎に毎年かかる) ・アトピー持ち ・アレルギー性鼻炎あり(ハウスダスト) ・秋ごろになると口の上が痒くなり、出血するほど舌で掻いてしまう <備考> 実は1週間ほど前に耳鼻科に掛かり、何とも言えないが喉風邪かシラカバ花粉によるアレルギー反応だろう、と以下処方され服用しましたが効果がないです。 セフジトレンポボキシル錠100mg「OK」/ビオフェルミンR錠/ビラノア錠20mg/モンテルカスト錠10mg「ケミファ」/トラネキサム酸錠250mg「YD」

3人の医師が回答

大人の溶連菌感染症。合併症の可能性は高い?

person 30代/女性 - 解決済み

1・昨年11月中旬に、喉のイガイガ感や痛み、耳が詰まる、鼻水も酷く(熱は37度3分位)、耳鼻科で検査を受けた所、溶連菌感染症との診断。処方された抗生物質をきちんと飲みきり、他の症状も3週間弱で消失。子どもと接する仕事をしており、また疲れが溜まると大人でも罹患することがあると聞きました。 2・年末~年始に海外へ行き、帰国日前夜(3日)に喉のイガイガ感と軽い咳き込みが見られ、うがい+濡れタオルを部屋に。復路は機内泊(4→5日)で、トローチと濡れマスク、頭痛もありロキソニンを服用。咳き込みがどんどん強く+前回と似ている症状もあり、日本に着いて(5日午前)地元行きの飛行機まで8時間程トランジットがあった為、万が一の為に空港内のクリニックへ。「ここで検査は出来ないし、インフルの予防接種を受けてるなら大丈夫。大人は溶連菌にかからない。乾燥が原因。マスクは余計に乾燥する。頭痛は気圧の関係だからロキソニンとうがい薬を出すね。1日加湿すれば良くなる。マスクはしない。」と。次の日(6日)は加湿して過ごしました。 3・咳き込みは酷くなり、7日に耳鼻科を受診。鼻も喉も真っ赤で、結果は溶連菌感染症。抗生物質+リン酸コデイン、キプレス、ホクナリンテープなどを処方されました。「前回のが治りきっていなかった可能性もあるし、大人でも罹患する人は多い。溶連菌自体は耳鼻科で診れるけど、喘息や気管支炎の合併の可能性もあるから、連休明けに良くならなければ一度呼吸器科へ行った方がいいかも。」とのこと…前置きが長くなりましたが。 ※この2ヶ月足らずで溶連菌に2回もかかる大人は普通にいますか?(扁桃腺は元々大きいと言われます。) ※喘息は大人になって急に現れることもあるのですか?(気管支炎は子どもの頃になったことがあります。) 気を付けることなどがあれば、アドバイスを頂けたらと思います。

12人の医師が回答

コントロールできてた軽度の喘息 最近息苦しさ有り

person 40代/女性 - 解決済み

軽度の喘息持ちの主婦です。15年前に発症してから、パルミコートやプランルカスト(現在も服薬中)などを使って上手にコントロールできており大した発作も起こさずこられました。 しかし、今年に2月頃から時々喉がイガイガして、痰を切っていきんでいる間に息苦しくなる事が出てきました。その時は常時使用するパルミコートとプランルカストに加え、メプチンエアーをして落ち着かせて、そのまま良くなってしまう(1、2時間以内には軽快)また生理前に同じような症状が出てを繰り返すようになりました。これらは極軽い発作ではあるものの、以前に比べると息苦しい症状が増えました。特に昼間は平気でも夜に息苦しくなったりします。 そしてここ最近は、新型コロナウイルスを警戒して心配しすぎるあまり、熱は無いですが肩凝りや頭痛という症状と、軽度ですが頻繁に息苦しいという症状が頻繁に出ます。 今夜はイガイガの痰絡みに加え、息苦しくメプチンエアーを使いましたが、あまり息苦しさは改善されず。 生活は何とかできますが、横になるのが少し苦しいという感じです。 このような症状が出てしまった場合、かかりつけに受診し、喘息の薬を追加、もしくは変えてもらう方がいいでしょうか? 世間を騒がせている新型コロナウイルスの心配もあり、医者に行くのも躊躇います。 また、この2、3日で急に少し息苦しいという喘息のような症状を頻繁に起こすようになってしまったのですが、この程度の症状はコロナウイルスを疑う必要はないでしょうか? 一応、花粉症もあります。 外出はなるべく自粛しており気をつけているつもりではありますが心配です。

4人の医師が回答

アナフィラキシーショックか食後低血圧か

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性。 イネ科や小麦、卵など多数アレルギー有。 逆流性食道炎有。 辛いときはラペプラゾール服用。 2年前の8月にに卵を食べて運動し、喉が締まり受診。 そこで運動誘発アナフィラキシーと診断。その日からアドエア、モンテルカスト、レポセチリスンを毎日服用。 卵は出来るだけ除去してること、薬服用していたのでその後はアレルギーの症状はなかった。 8/9より予定通り生理がきて、 8/9〜8/15までいつもより多く小麦を食べたためか、耳の中のかゆみや、夕方から蕁麻疹が出ることがあった。 蕁麻疹は翌日には治っていた。 8/9くらいから逆流性食道炎が悪化し、喉のイガイガや痰が出ている。 おととい夜から昨日昼間まで 食欲がなく、ご飯は食べていなかった。(ブラックコーヒーと小麦のお菓子などは食べた) 昨日15時ころお腹が空き、 手に力が入らなくなったため 夕食に初めてたべる冷凍の牛丼を食べた。 含まれているアレルギーは、りんご、小麦、大豆、りんご。 少し酒っぽい味、変な味がしたが完食。 食後30分後くらいから吐き気、血の気引く感じ(手がつめたくなる)、腹部膨満感や腹部熱感があり、辛かった。 1時間くらいしたら体調は安定しました。 これはアナフィラキシーショックだったのでしょうか。喉が閉まる感じはなかったです。 それとも空腹のところ、急に食べたので食後低血圧でしょうか。

4人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎

person 30代/女性 -

昨日、昼間より喉が少しいがらっぽく、乾燥してるからかな?と思っておりましたが、昨日夜より急に咳が始まり、喉から肺にかけてがイガイガしたような感じでなかなか眠れませんでした。 そして、今日朝になり、声は枯れ、喉から肺あたりが少し苦しかったので近くの診療所へ行ったら、特に検査はしなかったのですが、マイコプラズマが全国で流行ってるからマイコプラズマの薬飲んで様子見て。ということでした。喉はあまり赤くなく、胸の音もきれいということでした。 そこでお伺いしたいのが、 先月22日より子供がRSウイルスに感染し、今月5日になってもまだ咳こみが残っているとこちらで相談させていただき、5日夜よりまた熱も出た為に翌日病院に行き扁桃腺が腫れて膿も溜まっているということで、熱は扁桃腺からで咳はRSウイルスが少し残ってるのかも。と小児科の先生に言われました。 子供はその後熱も下がり、鼻水も減り、咳もだいぶ減りましたが、まだたまに咳はしてます。 そこで気になるのは、子供の長引く咳はRSウイルスとマイコプラズマ肺炎両方併発していたとしたら、子供はムコダインなどの鼻水と咳の薬しか飲んでいないのですが、抗生剤を飲まなくてもマイコプラズマ肺炎も自然治癒するのでしょうか? また、もしくはわたしが最初にマイコプラズマにかかってしまったとしたら、昨日まで全く違和感なく生活してましたので、お箸やお茶を共有していました。マイコプラズマの潜伏期は長いとネットで拝見しましたが、発症前でもやはり子供にうつしてしまう事はありますか? お忙しいところ申し訳ありませんがお返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)