声枯れのみコロナに該当するQ&A

検索結果:648 件

1歳9ヶ月 クループ症候群 一旦回復の後、高熱がでています。別の病い併発かを疑っています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男児。 4日前…朝発熱し、夕方以降39度台オットセイのような咳と声枯れ。 3日前…受診しクループ症候群と診断、リンデロンシロップを2日分、アスベリンシロップ+カルボシステインシロップ5日分を処方してもらう、39度台続く、オットセイのような咳有り。 2日前…明け方から平熱に戻る、咳はまだ特有の感じの咳有り。 1日前…終日平熱で、一日元気に家走り回っており、食欲もやや戻る、黄色い鼻水有り、咳は通常風邪のような咳になりつつある。 本日…朝から機嫌が良くない、起床後、咳が暫く止まらない。黄色と透明の鼻水が多い、食欲なし、夕方38度台発熱、夜39.7まで上がったため、解熱剤を入れる。咳は通常風邪の時のようなのが1時間に10回未満ほど。呼吸は落ち着いているが、熱のせいかぐったり感あり。顔色は普通。水分取ろうとしない。咳はたまにあり。 クループ症候群と診断され、一旦回復していると思われた矢先に高熱が出ています。 質問ですが、夜間救急に行くべきか、翌日再度受診すべきか、受診せず様子をみるか、また、先生方でしたらどうなった場合、どのような判断をした方がいいと思われますか? また、別の病いを併発しているのかどうか、どんな病いを併発する可能性があるか、今呼吸は落ち着いているが、夜中急変するような事はあるかなど、教えていただけたら助かります。 (周りにコロナ陽性者は無し。) どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

40代女性 アデノウイルスでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

15日月曜日 喉に違和感 熱なし 16日火曜日 咽頭痛、寒気、咳、だるさ、熱昼間なし かかりつけ医受診 カロナール、トランサミン、メジコン、処方 夜から37,8発熱 17日水曜日 酷い咽頭痛、声枯れ、咳き込み、だるさ 熱は昼間37,5 夜38° 18日木曜日 状態変わらず 熱も変わらず 19日金曜日 朝から38°夜中吐き気頭痛で眠れず、咳も咽頭痛も変わらず。鼻づまりあり。 再度受診。 コロナインフル陰性 血液検査、レントゲン、目立った異常なし 白血球が多少多いので脱水??とのこと。 点滴で水分と吐き気止めをしてもらう。 ロキソニンとドンペリドン処方 娘が11日より39-40°の高熱、咽頭痛で 15日にアデノウイルス陽性でした。 16日に解熱しています。 これも医師に伝えたのですが 私はアデノウイルスか、胃腸炎あたりかなと思うけど分からないなぁと言われました。 昨日は点滴のおかげか37,5°で少し良くなりましたが昨夜夜中も寒気で起き38°熱が出ていました。酷い咽頭痛は変わらず 声がれも酷く声が出ません。咳き込みもあります。 吐き気は治まってきました。 今回はロキソニンを飲みました。 ロキソニンを飲むと体温は36,9あたりです。 長い発熱、体調不良で眠れなかったり 精神的にもまいっています。 娘のアデノウイルスがうつったのでしょうか。 娘は高熱と咽頭痛で 私のようなひどい咳き込みや鼻づまり吐き気はなかったです。 同じ型のアデノウイルスでも人によって症状は違うのですか? 次回の病院受診目安教えてください。

13人の医師が回答

1年以上続く嗄声、喉の不調についてのセカンドオピニオンを希望します

person 40代/女性 -

1年半前くらいから声枯れし、近所の新しくできた耳鼻科に通って治療を受けていますが治らず、セカンドオピニオンお願いします。 経緯) ・2022年8月に第一子出産、声掛け育児で産前より声を出していた ・2023年5月にコロナ罹患、喉をひどくやられた ・コロナ後は1ヶ月くらい咳が止まらなかったが内科などに通って咳は改善。そのあたりから、嗄声の自覚あり ・2023年秋ごろ、耳鼻科で鼻からカメラを入れて見てもらったところ、声帯結節の診断。テリルジー100吸入薬を1日一回吸入開始、合わせてトラネキサム酸服用。 ・吸入を初めてから、痰が増えた感じがしたり副鼻腔炎のような感じで青い鼻水が止まらなくなったりする時期あり、副鼻腔炎っぽさは途中でなくなった ・2023年冬ごろから、不妊治療を開始したため、トラネキサム酸は念のため中止。吸入は続け、2024年春ごろ再度カメラで見た時は結節が少しだけ小さくなっているようだった。この時は、息苦しさはそこまで感じていなかったように思うが喉の不調感はあり ・2024年4月に第二子妊娠、4月下旬からつわりで2ヶ月吸入ストップ(気持ち悪すぎて無理で自己判断ストップ) ・つわりで逆流性食道炎っぽくなり、産婦人科の医師から胃薬(ファモチジン)処方 ・再度2週間ほど前に同耳鼻科受診。つわりが終わりきっておらず鼻からのカメラ挿入が厳しかったため挿入せず、ひとまず吸入再開の指示→再開 ・そして現在、喉の詰まり感がよりひどくなった感じあり、透明の痰がで続けている(ほぼ痰がでないのに痰を出したくなるような感じ)。透明な痰が出る感じは、もう何ヶ月もある感じ ・気道が狭まっている、詰まっている、違和感。掠れ声も悪化 ・つわり中は、気持ち悪くてあまり喋れなかったのでむしろ掠れ声は少しよくなっていた?が、吸入を始めたら悪化したような気がしてしまっている

3人の医師が回答

喘息 数値の改善と症状の悪化

person 30代/男性 -

現在喘息治療中ですが、症状が悪化しているのではないかと不安になり、書かせて頂きました。 【処方】 フルタイド200mg、スピリーバ2.5μg テオフィリン200、モンテルカスト10mg、デザレックス5mg、麦門冬湯、(この他ラベプラゾールも) 【過去の検査結果】 聴診ではこれまで一度も喘鳴なし アレルギーテスト非特異的IgE 343 (今年6月測定、ダニハウスダスト、スギ、イネ科で陽性) NO値 今年6月49 → 7月39 →8月24 ピークフロー 140%(病院で今月測定) 血液検査は異常見られず 心電図、心エコー、レントゲンも異常なし(今月診察) 【症状】 年初から時々喉の痛み、咳。また痰もよく絡む。 (昔から鼻炎気味) 4月より在宅勤務。同月より息苦しさ、倦怠感など現れ、コロナ疑うも呼吸器科でCT確認したところ肺に異常なし。また循環器科でも心電図、心エコー確認するが異常なし。 その後も症状が続き、6月に37.5の熱が出たためPCR検査実施、陰性。同月呼気NO測定やアレルギー検査で反応あり、喘息と診断。吸入ステロイドなどの治療を開始。 その後症状の波あるが、緩やかにコントロール出来ていると感じていた。 しかし、ここ1~2週間は一日中息苦しく、気道が狭く過敏になっている。 喘鳴はないがステロイドなどを服用しても息苦しさが残る。リモデリングが進んでいるのではないかと不安で仕方がない。 また1か月前から時々声枯れもあり、会話に支障をきたすことがある。

4人の医師が回答

風邪の症状、鼻、喉、ウイルス?細菌?

person 30代/女性 -

○1週間前に身内の幼児と接触、その日にその幼児に発熱あり(コロナ陰性) ○4日前(接触後3日後) 目が覚める頃に扁桃腺に痛み、鼻と喉が繋がっている所に違和感 ○2日前 くしゃみ、鼻づまり、喉のイガイガする痛み、軽い咳あり。この日が1番倦怠感があり。少し寝たあとに37.1℃の微熱、起きている時はない。 喉の痛みは扁桃炎ではなく、咽頭炎のような感じです。(鏡で見たら突き当たりが赤い) 扁桃炎で高熱をしやすい体質ですが、そうではないようです。 左耳の後ろ首のリンパの腫れ、扁桃腺のあたりのリンパの腫れ(右の方が大きめ) リンパはいずれも押すと痛みあり。 ○リンパは少し腫れがひいたようで、押すとまだ少し痛みますが、2日前よりはいいみたいです。 今は鼻水、鼻づまりがありますがサラサラしたのが垂れて仕方ないという感じではないです。くしゃみもあり、くしゃみをしたら詰まりが多少軽快するようで、その時に強く鼻をかんだら黄色いゼリーのような粘性の強い血混じりの鼻水がでます。 喉の痛みは変わらず扁桃炎ではなく咽頭炎のような感じで辛いです。 鼻づまりて口を開けて寝てしまうので乾燥して余計に辛いです。 今日になって声枯れするようになり、咳も少し強くなったような気がします。 ○トラネキサム酸を含むぺラック、アズレンのど飴、アズレン喉スプレーを使っています。ウイルス性だと治るまで待つしかないようですが、細菌性だと抗生剤が効くとネットでみました。 この症状であればウイルス性のほうが濃厚でしょうか。

10人の医師が回答

咳が一ヶ月以上治らない

person 40代/女性 - 解決済み

12月31日に38.0度の熱がでてインフルエンザコロナではなかったんですが、一ヶ月くらい微熱37.0から37.8度の熱を繰り返しました。1月6日から咳が出て鼻も詰まり鼻を噛むと血がでて痰も緑色だったので耳鼻咽喉科に受信し副鼻腔炎と診断されました。一ヶ月くらい通ってその間にシタフロキサシン錠50m、カルボシステイン錠500m、メジコン錠15m、滋陰降火湯エキス、を処方され咳がおさまりません。よくなる事もなく一日中ほとんど咳込み肋骨や肺が痛くなり2月4日に呼吸器アレルギー科に受診しました。レントゲンをとり異常なく血液検査もしてもらい白血球が少し高いのと炎症が少し見られるけどそんなにびっくりするほど高くないと言われ副鼻腔炎とアレルギーと喘息が混じって長引いてるといわれました。 そこでプランルカストカプセル112.5m14日分 テリルジー100エリプタ14吸入、アジスロマイシン錠500m3日分、エンペラシン配合錠3日分処方され様子を見て下さいと言われ飲んでますが全く改善されず昨日くらいから痰が喉にへばりついている感じで声枯れ息を吸っても吐いても喉が少しゴロゴロする感じで夜も眠れなかったです。あと4日分薬が残ってるんですが、もう一度受診をしていいものかきっちり14日分薬を飲み切ってから受診するべきかそれともまた耳鼻咽喉科にかかるべきか悩んでいます。

13人の医師が回答

喘息発作かわからない状態でのメジコン使用について

person 40代/女性 -

40歳女性です。 先週火曜日から喉がイガイガし、木曜日に39℃の発熱。金曜日夜には下降。咳は水曜日から出ており、金曜日夜から悪化しています。痰が絡んだ(痰は黄色)咳が定期的に止まらなくなります。 金曜日に病院に受診したところインフルとコロナは陰性。おそらく風邪とのことで、メジコンという咳止めを頓服で処方されました。 もともと喘息の治療中でシムビコートを1回2吸入を朝晩としています。 風邪を引いてから吸入を1回3吸入に増やしています。 メジコンを処方仕手もらうときに、喘息の発作中は使用しないようにと言われたのですが、自分自身で喘息発作かどうか判断がつかずにいます。今までも喘息発作を起こしたことはありません。今回喘鳴はありませんが、一度咳が出るとしゃべれないほど咳が続き止まらないことが1日に何度もあります。声枯れがすごいです。(声帯炎になったとき程)メジコンは昨日まで服用していますが効果は少しあるようにも感じます。 質問なのですが、 1、発作かわからない状態でメジコンを服用して良いですか? 2、今回は喘息発作なのでしょうか? 3、咳が止まらないとき、発作かわからない状態で発作時用の吸入(メプチン)を使用して良いでしょうか? 4、発作時用の吸入は咳が止まらない途中で使用するのでしょうか?咳が落ち着いてる時にしても効果ないでしょうか?頻繁に咳が止まらなくなるのですが頻繁に使用していいものでしょうか? 5、発作時用の吸入とメジコンを併用して良いでしょうか? 6、明日もう1度受診するべきでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

4人の医師が回答

咳や嘔吐による胎児への影響

person 40代/女性 -

41歳、不妊治療を経て初めて授かり、現在妊娠17週目です。100キロ超えの肥満体で、持病で高血圧と睡眠時無呼吸症候群があります。糖尿などは出ていないです。高血圧に関してはメチルドパ錠とバイアスピリンを服用していて大体家で120~140/80~90です。 先週木曜の夕方頃に寒気がして測ると38.0の発熱をしていたため、通っている産婦人科がある総合病院の救急にかかりました。コロナやインフルは陰性で血液、尿検査も特に問題はなかったので、カロナールなどの薬をもらって帰りました。翌日には熱は下がりましたが、その後、咳がだんだん酷くなってきたため、翌週月曜に近所の内科を受診し、妊娠中であることを告げるとメジコン錠15mg、セフゾンカプセル100mg、ムコソルバンL錠45mg、トローチを処方してもらいました。 水分だけはしっかりとり、仕事をしつつ様子をみていましたが、咳で声枯れし、腹圧で尿もれし、夜も咳の酷さでほぼ眠れない上に、昨夜は咳の勢いで嘔吐してしまうなど、あまり回復はしていないです。睡眠時無呼吸症候群があるため、夜はCPAPを着用しており、送られてくる空気でどうしても喉が乾燥してしまうのも関係しているかもしれないです。 次の健診まで2週間以上あり、風邪や酷い咳による胎児への影響が不安になります。強い腹圧とかが、かかり続けている状態ですが、大丈夫でしょうか?あと、この段階で何か自分でできることはありますか?

5人の医師が回答

陽性者との接触後に発熱・咽頭痛他あり。コロナの可能性及び今後の対応について。

person 30代/女性 -

人口10万程度の市町村在住、10歳未満の子どもと仕事で関わっています。 1年前より市外への移動はおろか家族のみの外食なども一切控え、買い物は最低限、日々の体調記録をつけるなど十分に注意を払ってきました。 そんな中、仕事で接触する1児の家族がGW中に陽性判明となったことが分かりました。(当該児は陰性) 陽性者との接触はほぼないとされるレベルですが、その後自分自身にも発熱などの症状が起こっています。以下、概要を記載します。 <感染者の状況と接触状況> ・連休初日に体調不良、翌日陽性判明(家族2名) ・連休前日及び3日前、マスク越しの会話が数分程度あり。 <相談主の体調等> ・連休初日に37.1度、3日目からは36度台の平熱~微熱があり、軽い咽頭痛を感じる。また連休最終日には軽い頭痛あり。 生理前後に微熱と倦怠感があることがあり、連休も生理中のためさほど気にせずいたところ、連休明けの出勤時に幼児家族の陽性判明について連絡を受ける。 ・接触状況から感染確率は低いと判断して勤務するも、この日から食欲低下が起こり頭痛が強まる。熱は依然平熱から微熱。また勤務2日目は頭痛は改善されるも咽頭痛と声枯れの症状あり、また大きな声を出す際にややクラッとする。 ・休日である本日午後、熱が37.5度まであがる。 普段から体調を崩したり発熱することはほぼなく、今回の体調不良に関しては自分でもとても嫌な感覚があります。 子どもの持ち物にウイルスが付着していたり、陰性の人が後日陽性に転じたりする事例を考えても、コロナに感染したのではと疑ってしまいます。 近隣の内科で唾液採取のPCR検査を受けられるようですが、週明けにしか相談ができません。 上記のような場合、感染リスクはどの程度と見込まれますか。 連休前後も外出はしておりません。可能性は職場のみと考えています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

小5娘、喉の痛みと違和感、鼻水、声枯れ、時々咳

person 10代/女性 - 解決済み

小5の娘です。発達の凸凹があり感覚が過敏な方です。花粉症でクラリチン服用中です。 4日前(17日(水))から喉の痛みが少しありましたが、普通に過ごしていました。放課後、雑貨屋と本屋に買い物に行きました。人混みという程ではありませんが、出かけなきゃよかったと反省しています。 その後2日間(18日(木)19日(金))、喉の痛みが強くなり、倦怠感もあったので念の為学校は欠席させました。発熱はありません。最高で36.9℃です。両日共、塾があり、オンラインで受講しました。食欲もあり、元気はいいです。新型コロナの事がなければ、学校も行かせますし、悩むことも無いのですが····· 昨日(20日(土))は喉の痛みはなく、鼻水(黄色)と声枯れのみで快方にむかうとおもっていたのですが、 今日(21日(日))夜間に口呼吸で寝ていたせいか、朝からまた喉が痛いといい、咳が少し出始めました。1時間に1回あるかないか程度なので、悪化と捉えるべきでは無いのかもしれませんが、私も喉の違和感があり、不安で仕方ありません。 この程度で受診しても、緊急事態宣言地域ですが周りに感染者も居ないし軽症なので検査の対象にはならないだろうから、うがいして加湿して温かくして安静にって言われるだけなんじゃないかな·····と受診も躊躇います。 昨年12月にも同症状と37.5℃程度の微熱があり受診した時にポララミン、カルボシステイン、カロナール、トローチ処方されましたが、薬嫌いの娘は服用することなく回復しました。 ただ学校からは「発熱など風邪症状があれば、登校に関しては受診して医師の指示を仰いで下さい」とプリントがきています。 受診した方がいいですか?それとももう少し様子をみた方がいいです?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)