陽性者との接触後に発熱・咽頭痛他あり。コロナの可能性及び今後の対応について。

person30代/女性 -

人口10万程度の市町村在住、10歳未満の子どもと仕事で関わっています。
1年前より市外への移動はおろか家族のみの外食なども一切控え、買い物は最低限、日々の体調記録をつけるなど十分に注意を払ってきました。
そんな中、仕事で接触する1児の家族がGW中に陽性判明となったことが分かりました。(当該児は陰性)
陽性者との接触はほぼないとされるレベルですが、その後自分自身にも発熱などの症状が起こっています。以下、概要を記載します。

<感染者の状況と接触状況>
・連休初日に体調不良、翌日陽性判明(家族2名)
・連休前日及び3日前、マスク越しの会話が数分程度あり。

<相談主の体調等>
・連休初日に37.1度、3日目からは36度台の平熱~微熱があり、軽い咽頭痛を感じる。また連休最終日には軽い頭痛あり。
生理前後に微熱と倦怠感があることがあり、連休も生理中のためさほど気にせずいたところ、連休明けの出勤時に幼児家族の陽性判明について連絡を受ける。
・接触状況から感染確率は低いと判断して勤務するも、この日から食欲低下が起こり頭痛が強まる。熱は依然平熱から微熱。また勤務2日目は頭痛は改善されるも咽頭痛と声枯れの症状あり、また大きな声を出す際にややクラッとする。
・休日である本日午後、熱が37.5度まであがる。

普段から体調を崩したり発熱することはほぼなく、今回の体調不良に関しては自分でもとても嫌な感覚があります。
子どもの持ち物にウイルスが付着していたり、陰性の人が後日陽性に転じたりする事例を考えても、コロナに感染したのではと疑ってしまいます。

近隣の内科で唾液採取のPCR検査を受けられるようですが、週明けにしか相談ができません。
上記のような場合、感染リスクはどの程度と見込まれますか。
連休前後も外出はしておりません。可能性は職場のみと考えています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師