妊娠じゃないのに生理こないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

流産手術と自然排出について

person 30代/女性 - 解決済み

今回2人目を妊娠しましたが、稽留流産の可能性が高いと言われました。 10/17に初めて受診して胎嚢12.1mm、胎芽2mm、約2週間後の11/1に心拍確認へ行きましたが胎芽は3.1mmで1mmしか育っておらず心拍も確認できませんでした。 11/7に再度受診して確定させるそうです。 そこからは自然排出でも手術でもこちらで決めていいですよ、ということでした。 先生からは自然排出の方が体には負担が少ないこと、次の妊娠にもほとんど問題ないことの説明がありました。 ただ、自然排出はいつ出血するか分からないので、もちろん手術を選ぶ人もいると言われました。 その場で決められずとりあえず自然排出の方向でお願いしましたが、ネットを見ていると、自然排出は大出血で激痛だったと言っている人や、普段の生理+αくらいだったという人もいて、迷ってきました。 10週くらいの大きさであれば自然排出はきつそうな気がしますが、一般的に、2cm弱の胎嚢と3mmの胎芽の場合、自然排出はきついでしょうか? また、流産を調べている中で胞状奇胎というものがあることを知りました。 エコーを添付しますが少しだけ黒い点のようなものが写っている気がします。 これは普通のエコーでしょうか? 今までに2名別の先生に診察してもらっていて特に指摘はありませんでした。 ご回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

PCOSあり、稽留流産とその後の生理について

person 20代/女性 -

現在妊娠中なのですが、恐らく稽留流産の可能性が高く、お伺いさせてください。 説明が長く申し訳ございません。 ▼背景 ・30歳(まもなく) ・PCOSあり、柴苓湯服用(1ヶ月) ・約5年間ヤーズフレックス服用、2025年5月に妊活のため断薬〜直後の排卵期はタイミング取らず ・7月末にタイミングを取り、妊娠 ・8/1より、36.7に体温上昇→8/10より、37.0に体温上昇キープ ▼経緯 ・7/31に排卵検査薬が陽性となったため、性行為 ※8/10にも性行為(排卵検査薬はせず)をしましたが、8/15からドゥーテストがうっすら陽性を示していたので、7/31付近で受精したのかなと思います ・8/23 受診、胎嚢確認できず ・8/30 胎嚢確認、11mm弱 ・9/4 胎嚢のみ、卵黄嚢など確認できず、15.4mm ・9/10に再受診予定 ▼質問 ・仕事をしているため、いつ出血があるかわからない自然排出ではなく、手術を選択しようと思います。その場合、妊活の再開タイミングに差異が出ることはありますか? ・PCOSのため、生理が4-6週以内に来ない可能性があると思っています。その場合、早めに来させるような服薬などは可能でしょうか?時間を無駄にしたくありません。 ・手術後、漢方なども含めたPCOS治療を始めることは可能でしょうか? ・恐らく枯死卵だったのではと思っています。これを改善する方法はあるのでしょうか? ・次に通うクリニックですが、体外受精などもできるところに最初から通うべきでしょうか?その場合、いつ頃から行くべきでしょうか? 年齢的にも、タイミング法1回目だったということも含め、絶望する状況ではないと頭では分かっています。ただPCOSが今後の大きな壁になると思っており、不安でいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

もうすぐ産後10ヶ月、体重減少について

person 20代/女性 -

去年の10月に普通分娩で出産し、母子共に問題なく、もうすぐ子供が10ヶ月になります。 私は妊娠前 154センチ41.5キロと元々痩せ型でした 妊娠中は55キロまで太りました。 産後1ヶ月で45キロになり、 2ヶ月で完全に戻りました。 そして現在 産前より痩せて39キロです。 両親と顔を合わせるたび「痩せすぎ!」と心配されるので、バセドウ病か糖尿病では?と疑い、1ヶ月ほど前に血液検査しました。結果バセドウ病、糖尿病ではなく、むしろ橋本病の傾向のが強いとのことでした。 ほぼミルクの混合で育てていましたが、今は離乳食も進んでいて母乳はほぼ飲んでいません。ですが眠くなるとおっぱいを欲しがるので一日3回ほどおっぱいを咥えさせています。どれほど出てるのかはわかりませんが、産後ほど胸が張ることはありません。 足にあざができやすくなったのもあり、今度は白血病では?と心配されているので、また血液検査に行こうと思っていますが、前回の血液検査で白血球や血小板の数は見ていないのかなとふと思いました。言わなきゃ見てくれないものですか? 生理もまだちゃんときていなくて、不定期に不正出血しています。 それも心配し婦人科に行きましたが、とくに問題ないとのことでした。 今のところ症状は、体重が減っていることと足にアザができやすくなった、不正出血してるくらいです。 朝はぜんぜん起きられませんが、元々ぜんぜん起きられないタイプでした。 白血病の可能性はありますか?また他の病気の可能性はありますか? もしくは、普通に産後のホルモンバランスの変化や授乳によるものですか?産後もう10ヶ月になるのに、まだ身体は元に戻らないのでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠6w3d 出血 血の塊

person 40代/女性 -

ホルモン補充期、凍結胚移植にて、現在妊娠6w3dです。 今日のお昼から赤褐色の出血、血の塊(3センチ)が出ています。 経緯 5w6dにも同様に出血と親指の爪ぐらいの血塊が出ました。腹痛はなく、2時間程度で出血も止まりました。 通院中のクリニックでは、ホルモン補充期の方は出血する方も多いので、大量出血、強い腹痛でなければ、電話や緊急で来院する必要ないと言われています。 そのため、この際は様子を見で過ごしてました。 そして、昨日6w2dで、通常の外来受診をして、胎嚢、胎芽、卵黄嚢を確認しています。ただ心拍については見えてるかもしれないけど、子宮が奥にあり遠くて、ぐりぐりしてやっと見える程度なので、次回確認とのことでした。また、前回受診時よりもちゃんと成長してるので大丈夫、出血はまだ続きそうだということを言われています。 6w2dのエコー写真を載せておきます。 毎回大きさなどの確認はなく、何も言われず、ただ小さいとも言われていません。 そして、今日6w3d 昼頃から赤褐色の出血があります。生理の時ももともとそんなに量が多くないため、大量かどうか分からないのですが、前回5w6dの時よりも多く、血塊も3センチ程度と大きく心配です。 胎嚢のような白っぽい透明なものはなく、筋のような血塊がドロっと出てきました。見た目は5w6dの時と同じ感じです。 ご相談事項 ⚫︎本日クリニックはお休みなので、行くとしたら急外にかかる必要があるのかと思ってますが、クリニックの先生が言うように生理2日目よりも多い出血かと言われると、そうでもないですし、腹痛もないので、急外行く必要があるのかと思ってます。ただ、明日から出張なので、それも心配です。 ⚫︎やはり、心拍が確認できなかったこともあるだめ、流産の可能性が高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

アルロース、低血糖、めまい症状について

person 30代/女性 -

18日からアルロースを摂取し始めました。 18日の夜からめまいがし、 19日にはふわふわと、足に力が入らないようなめまいがしました。 思考力も明らかに低下し、 仕事に手がつかない状態で、 20日には頭痛もあり、仕事を休むほどでした。 内科にて点滴をしてもらい、 耳からくる目眩だろうと言われました。 セファドールがだされ、薬局にて 18日.19日とミノマイシンを 飲んでいたせいではないか?と言われました。ミノマイシンは鼻にできた傷に18日に処方されていました。 しかし、めまいは23日まで続き、 その期間ずっと朝アルロースを飲んでいました。 24日は健康診断があり、アルロースを飲まずに採血をしました。 血糖値は83でいつもこのくらいで お腹が空くと気持ち悪くなるタイプです。 24日はめまいがなく、 やっと治ったなぁと思っていて 25日にまた朝アルロースを飲むと 午前中めまいがひどく、 まさか、低血糖なのでは?と 飴を舐めると30分くらいには落ち着きました。 アルロースがめまいの原因では?と 26日からはアルロースをやめています。 はっきりしためまいはなくなりました。 たまに食後にふわっと嫌な感じはします。 ・アルロースの作用からか、低血糖になっていたのでしょうか? ・低血糖になりやすい体質だとすると それはそれで糖尿病とかなのか 自律神経失調症のようなものに なってしまっているのでしょうか? 今はめまいもなく 特に症状はありません。 ただ、どこかに受診するべきなのか 悩んでいます。 ちなみに ピルを服用していて 16日から休薬期間なのに 生理が来ませんでした。 妊娠検査薬をして陰性を確認して 次のシートに入りました。 いろんなことが重なったこともあるのでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)