心筋梗塞の疑いに該当するQ&A

検索結果:584 件

自覚のある期外収縮が頻回にでる

person 30代/女性 -

最近バクっとなって息苦しくなる、胸が詰まるような期外収縮の自覚があり とくに今日夕方から数分に1回のペースで感じます これまでのホルターでは心室性期外収縮と上室性期外収縮どちらも多いときで数十回以上あり心室性の方が多いです 期外収縮について調べていたところ 心臓に基礎疾患がない場合、1日数百〜3,000回程度の期外収縮は、ほぼ問題なく「様子見」で大丈夫とされています。一方で、1日1万回を超える場合や、連発する(2〜3連発以上)、めまい・失神・強い動悸を伴う場合は危険な兆候の可能性があるため、受診が必要です。 大丈夫なケース: 数百回〜1,000回未満。多くの人は1日に数十〜数千回出ているとされています。 注意・精密検査が必要なケース: 1日1,000回以上〜1万回以上: 心機能低下や突然死リスクが上がるとの報告があり、専門医の評価が必要。 連続して出る(連発): 心室期外収縮が3連発以上続く「心室頻拍」は危険な不整脈に発展する恐れがある。 【重要】回数よりも大切なこと 心臓の病気があるか: 狭心症、心筋梗塞、心不全、心筋症などが基礎にある場合は、少ない回数でも危険なことがあります。 という情報を見たのですが、こちらは本当なのでしょうか? 心電図ではpr短縮、早期再分極があり 冠攣縮性狭心症疑い、間欠性wpw症候群疑い、psvt疑いがあり1ヶ月に一度循環器にかかっています 2-3分に1回はバクっとなって心臓が止まりそうな感覚があるのですが、突然死の兆候とかそのような心配はありますでしょうか?

5人の医師が回答

突然左顎、奥歯、首が痛む。

person 30代/女性 -

立って料理をしているときに 突然左顎、左奥歯、左首の痛みがあり(わりと強めでした) 左胸もわずかに痛みが… ズキンズキンというような波のある痛みではなくずっと痛みは変わらない締め付けられるような痛みでした 1分以上5分未満でおさまりました。 以前別質問でコロナに罹患して一ヶ月ならまだまだ血管イベント(心筋梗塞や脳卒中など)注意して経過をみる必要があるとの回答をいただいたり いつもの悪い癖でこちらで調べてしまって 類似の質問で 心筋梗塞の前兆で左顎の痛みがでることがあると書いてあったりしたので 子供がまだ小さく私しかいないので 突然で命に関わるような心筋梗塞や脳梗塞などにもしなってしまったらと不安でたまらないです。 心療内科ではクロチアゼパム、半夏〜を飲んでます。薬のアレルギーや過敏体質、心疾患疑い等で薬の調節が難しくメンタル的な治療も難航しています。 心臓以外でこのような痛みの出方をする疾患等ありますか? 神経痛だとしたら心当たりはなく 以前整形のもの、消化器のものは痛みが出たり消えたりするよりは継続するということ 首に異常がある場合首より上には症状がでないと言われたこともあり そうなると心臓なのでは、とどうしても思ってしまいます。 ニトロに関しては無闇矢鱈に使わないほうが良いと言われいざという時にしか使う予定はなく ここ数カ月は使用していません。 なんの痛みだったのか非常に気になります。

3人の医師が回答

60歳男性 期外収縮連発について

person 60代/男性 - 解決済み

60歳男性です。 42歳の時に急性心筋梗塞を発症しまして現在は陳旧性心筋梗塞との診断が下っており1本血管が壊死している状況です。ですから心電図を取ると心筋梗塞に関わる異常電波が常に出ている状態です。 診断結果には「洞性不整脈」「異常Q波疑い」「心室性期外収縮」「ST―T異常」と記載されるのが常です。  こういう状態ですから期外収縮等不整脈は18年以上常に発生している状況ですが胸の痛み等は感じたことはありません。 ただここ最近やけにこの期外収縮発生時に心臓がドクンと波打つ気持ち悪さを感じることが多く(主に安静時や就寝時)手首の脈を測ると脈が飛んだりかと思うと脈が連続で「トトン」と早まって規則悪い感じの脈が波打つことが多いのです。 恐らく1日に換算すると一万発位だとは思うのですが今までこの動機の気持ち悪さをここまで感じたことがなかったので場所が心臓だけにやたら不安になってしまっています。 恥ずかしながらこのまま何かの弾みで心臓が止まってしまうのではないか、寝てる間に心臓の脈がなくなってしまうのではないか等。。。 今月下旬に心電図を含めた数ヶ月に1回の定期診察があるのでその時に主治医に確認しようかと思っていましたがあまりにもこの動機の気持ち悪さが気になりまずその診察までにこちらで質問をさせていただいた次第であります。 この18年間息切れもなければ胸の痛みも出たことはありません。 ステントは4本入っていますが前述した通り血管が一部壊死しているのでステントの意味は全くない状態です。 問題がなければそれで安心しますし緊急を要する症状ならばすぐに診察を受けに行こうと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

肺のCTで映った心臓の血管の動脈硬化について

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳の男性です。2010年ころから毎年ドックで肺のCTを撮っており、右肺に小さなすりガラス状の病変がありました。2018年からその病変が充実してきた(濃くなってきた)ため、腺癌(高分化腺癌)の疑い高くなったということで放射線治療を行いました。  その後5年以上経過し、腺癌については症状が固定しているため現在は1年に1度のCT検査で経過を確認しています。その際肺のCTを撮るときに心臓の画像も映ります。今回相談したいのはそのときに映った心臓についてです。CTを撮るとその心臓の写真の血管の一部が白く映ります。放射線科の医師によると白く映るのは血管が石灰化してに動脈硬化があるからだということでした。その後別の案件になりますが最近不整脈があったことから先日循環器内科で心エコーをとることになり、その際循環器内科の医師にドックのCTで心臓の血管が白く映ったことを話したら、70歳の年齢ではほとんどの人が動脈硬化で血管が白く写るということでした。ほとんどというのがどれくらいかは言いませんでした。  そこでお聞きしたいのは、60代、70代の人はどのくらいの割合で動脈硬化で白く映るのでしょうか。白く映ることで狭心症や心筋梗塞の危険性が非常に高くなっているということなのでしょうか。またCTの画像で動脈硬化の進行状況は分かるものなのでしょうか。なお、心エコーの結果は心室壁厚・心室中隔と心室壁厚・左室後壁がそれぞれ12ミリほどで基準より少し厚くなっているが特に異常はなく、息切れや胸の痛みなどの自覚症状はありません。また現在血圧の薬を飲んでいて125/70程度で安定しています。

6人の医師が回答

Applewatchの数値について(QT延長)と冠攣縮性狭心症の治療薬について

person 30代/女性 -

先月夜中目が覚めて頻脈を起こした時に 170程になり、Applewatchを使用 しかし手こずったりして計測出来た時には150ほどに落ちていました この時のECG結果は hrv 75ms hr 150bpm r-r 400ms p 130ms pr 187ms qrs 134ms qrsa 0.26mv qt 404ms qtc 548ms でした。 これまで500は超えたことがありませんでした 本日循環器の定期診察で心電図、エコーで異常なし 先週の血液検査でも問題なしでした。 これはQT延長を起こして危ない状態だったのでしょうか? 冠攣縮性狭心症疑いでニトロを常備しており、医師に予防薬について相談しました。 過去にワソランやジルチアゼム30で副作用(浮遊感、目眩、息苦しさ、激しい頭痛)があったのですが ヘルベッサー100カプセルはどうかと提案があり ヘルベッサーは副作用に脈飛び(房室ブロック)などが書いてあって 普段も突然脈飛びで苦しいことがあるので試しに飲むのも不安で 普段血圧も低め100前後なので 脈も普段安静時(夜寝る前や睡眠中はとくに)50を切ることもあるので 脈にあまり影響がなく血圧をあまり下げなくて かつ少量から試せる薬はないでしょうか? 主治医はヘルベッサーカプセルをおしてきます。 検査については昔はよく行われたが最近は検査中万が一強い発作が起こってしまうと心筋梗塞になったりとリスクの方が高いので あまりしなくなってきた。よって検査はすすめないのでニトロと試しにカプセルを飲んでみるかと説明を受けました。 冠攣縮性狭心症の薬の中でヘルベッサーは比較的優しめの薬だと言われました。 ヘルベッサーは副作用が気になったので今日はとりあえず処方なしで帰りました。 ニトロだけで様子見でいいという医師も多いのですが、突然死するという情報を見ると怖いので予防薬は飲んだ方がいいのではないかと日々悩んでいます。

5人の医師が回答

65歳女性、左胸の痛み

person 60代/女性 -

母親(65歳)について相談です。 【症状】 ◯1週間ほど前の22時頃、家事中に左胸全体が締め付けられ、うずくまってしまうような痛みあり。安静にするもおさまらず、苦しさもあり→救急車を要請 ◯病院にて、血液検査(2時間ほどの間で2回実施)・心電図・心エコー・レントゲン →検査結果は異常なし。痛みもピークは過ぎ、少し軽くなったとのことで帰宅。 ◯その後、痛みはおさまるも、息をすると左胸に痛み?のような違和感は残っている 【既往歴等】 ◯5年前にパーキンソンを発症 ◯3年前、肺癌疑いにて肺の右下葉を一部摘出。ステージ1→その後、経過観察中で今のところ再発なし。 ◯背中に若干の側弯あり ◯体型は痩せ型 ◯救急搬送の2日前に急に左肩の痛みあり 以前、父が胸痛を訴えて夜中に救急搬送され、問題なしとのことで帰宅。痛みはおさまるも翌日日中の再受診で心筋梗塞が発覚→緊急手術したということがあり、正直不安です。 【質問】 1、1週間経過しましたが、母親は特に変わりなく過ごしておりますが、あの左胸の締め付けられるような痛みの原因がわからず不安になっております。 そこで、上記から考えられる疾患、痛みの原因について先生方の見立てをお伺いしたいです。

5人の医師が回答

51歳、妻、心筋梗塞から蘇生から4日目、意識は戻るのでしょうか?

person 50代/女性 -

51歳の妻が急性心筋梗塞になり、24分間心停止後、蘇生しました。 ・救急車が来る間、私は何度も人工呼吸をしました。  途中、ゲホっとむせました。 ・救急隊が来てAEDや機械による心臓マッサージを続けました。 ・病院に着いてカテーテル手術を行い、1時間半後に成功しました。 ・エクモは48時間で離脱しました。ネットで見ると短い方だとか。 ・脳に出血はありませんでしたが、全体にむくみがあり、撮影時にけいれんがあり全体的に白く映っていました。 ・先生は低酸素脳症の疑いがあると言いました。 ・顔色は良く、しっかりしているように見えます。 ・看護師さんが痰を取ろうとすると、ブルブルブルっとけいれんしました。 今は、脳が落ち着くまで薬で眠らせています。 白い画像は、むくみによるものなのか、既に低体温症になっていたものかわかりません。 ネットで調べると、むくみのピークは48~72時間であり、撮られたのが一番悪いタイミングだと、少し不安を和らげる記事がありました。 再検査は3日後ですが、どう気持ちを持てばいいかわかりません。 どのくらいの確率で意識がもどるのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)