65歳女性、左胸の痛み

person60代/女性 -

母親(65歳)について相談です。

【症状】
◯1週間ほど前の22時頃、家事中に左胸全体が締め付けられ、うずくまってしまうような痛みあり。安静にするもおさまらず、苦しさもあり→救急車を要請
◯病院にて、血液検査(2時間ほどの間で2回実施)・心電図・心エコー・レントゲン
→検査結果は異常なし。痛みもピークは過ぎ、少し軽くなったとのことで帰宅。
◯その後、痛みはおさまるも、息をすると左胸に痛み?のような違和感は残っている

【既往歴等】
◯5年前にパーキンソンを発症
◯3年前、肺癌疑いにて肺の右下葉を一部摘出。ステージ1→その後、経過観察中で今のところ再発なし。
◯背中に若干の側弯あり
◯体型は痩せ型
◯救急搬送の2日前に急に左肩の痛みあり

以前、父が胸痛を訴えて夜中に救急搬送され、問題なしとのことで帰宅。痛みはおさまるも翌日日中の再受診で心筋梗塞が発覚→緊急手術したということがあり、正直不安です。

【質問】
1、1週間経過しましたが、母親は特に変わりなく過ごしておりますが、あの左胸の締め付けられるような痛みの原因がわからず不安になっております。
そこで、上記から考えられる疾患、痛みの原因について先生方の見立てをお伺いしたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師