頸動脈エコーにて不安定プラーク2.3mm

person30代/女性 -

●若い頃からldlコレステロール値が高く、hdlコレステロールが低い。
家族も同様であり、家族性の疑い。

●昨年に病院で指摘され、食事など気をつけながら経過観察していた。

先日の検査でHDL36 LDL 207
頸動脈エコーの検査(1年前にも実施)で
プラーク1.2mm→2.3mmに
不安定なプラークであると伝えられ
ピタバスタチン1mgを飲み始めた。

(以前別の病院でロスバスタチン5mgを処方されたことがあるが、3日飲んで足が痛くなり医師に相談して中断)

飲んで2日目でまたオレンジの尿が出て倦怠感筋肉痛あり。以前クラビットを飲んで寝込んだ時のような感じ。
.
.
.
.
.
長々と失礼しました。
・弱めのスタチンに変更すればこの副作用が解決することもあるのでしょうか。。

・年齢30代でこのような場合、脳梗塞や心筋梗塞など重篤なことになった方は一体どのくらいいるのでしょうか。何%くらい。。

不安定なプラーク2.3mmがかなり危険な状態のようで不安です。
血圧は116 59、たばこは吸いません。
薬を飲んで治療できるならしたいのですが、身体への負担が大き過ぎて難しそうです。

よろしくお願いします。。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師