心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

高齢女性 腹水の原因

person 70代以上/女性 -

95才の高齢女性です 日頃から規則正しく体に非常に気を付けており、かかりつけ医には 月一度で診療しています 血圧・骨粗鬆等 薬より食事療法でケアし コントロールできておりました。 体の機能も全て健康で歩行もしっかりと出来ていました 少し健康オタクです この2カ月前から 体がしんどく 散歩や買い物等した後はすぐに寝ての休憩をするよに なり 2週間前には 歩くのも苦しくなっており 病院で診察してもらったら 腹水・胸水がかなり溜まっており 緊急入院しました 腎臓機能も悪く eGFR-N 33 クレアチニン 15 アルブミン3.2  検査は単純CTだけで 造影剤使用できないので検査も限られるとの事です  肝臓・心臓・膵臓等は概ね 大丈夫との事 今の治療は抹消点滴7日→中心静脈点滴3日で 10日目の入院中です 容態は少し元気になり(顔の表情・体の暖かさ・意識・言葉は戻ってきました) 腹水の原因なる検査をしたいのですが 限りがあるみたいなです いろいろな調べ方があるのなら教えてください。 又 寝たきりの状態から 又 歩行できる(リハビリも考慮) 筋肉にもよりますが 寝たきり期間はどれ位がリミットですか?

7人の医師が回答

動悸と脈拍数の増加について

person 40代/女性 - 解決済み

以前にもこちらで相談させて頂きました。2024.2.13に心室頻拍、心室性期外収縮でカテーテルアブレーションしました。術後の説明では一ヶ所を焼いたとの事でした。術後すぐは以前のような症状は出なく、心電図、心エコーも問題なく無事退院しました。退院後何日か後から動悸を頻繁に感じ脈拍数も100を超えたりする時があり術後の診察時に担当医には伝えましたが今のところ異常はないし、心配しすぎかなあ、精神的な者なあとの事でした。ビソノテープを屯用(脈拍が100を超えたら使うように)とリーゼを服用しています。動悸がしている時手首で脈をとってみますが飛んだりとかはなく一定です。脈拍はなんとなく早いかなあと思っているとだんだん不安になってきて増えていきます。リーゼを飲んだり、冷たい水を飲んだり、ツボを押してみたり、横になって時間とともに下がる感じです。このような頻回な動悸や脈拍数の上昇は術後まだ日が浅い為でる症状でしょうか?動悸は不快というのか心臓の音がドクドクと聞こえ体で感じて苦しくなるのかなと焦ってしまいます。2週間前にも造影剤CTをして異常は認められませんでした。コーヒー、タバコはやめました。お酒も飲みません。ご意見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

無症候性心筋虚血でのCT結果で石灰化スコアが高く、狭窄率も高い

person 50代/男性 - 解決済み

59歳男性です。3か月前の人間ドックでの心電図が心筋虚血を示し、BNPproが650を示しました。今まで自覚症状はありませんでした。身長167.体重63キロ、タバコ30年吸わず酒も5年間飲まず、糖尿病も腎不全も無し。ただ10年以上血圧145-95と高めなことと、悪魂やや高く、また4年前と昨年は椎間板ヘルニアで手術し、最近は運動も出来ませんでした。 その後の詳細な診断結果は、ホルター心電図は異常無し。心筋シンチは、虚血所見無し。しかし造影剤CTでは、過去に小さな血管が詰まった痕跡があり、8割程の心臓の動きしかないとの事です。クリニックのCTでは、所見が無い為、再度紹介先の総合病院でのCTを取り直し、結果石灰化スコアは1158.5。 RCA#3石灰部位75%狭窄。LAD#8プラーク90%狭窄、D1分岐に90%狭窄。 LCX#11.13.15石灰化50%狭窄、#15プラーク99%狭窄、OM石灰部75%狭窄疑いが分かり処方箋は、バイアスピリン100mgと、ネキシウムカプセル20mg、血圧下げるカンデサルタン4mg薬を飲み始めました。また、この2ヶ月で体重を3キロ減らし、毎日夜に30分運動を日課にしてます。クリニックの主治医は、特に手術の必要無し、今は心配無いと言ってますが、有意な狭窄があり石灰化スコアが400以上は危険であるとネットで知り、あと10年ほどで、突然心筋梗塞になるのではと心配です。全く普段の生活では自覚症状ないのですが、今後気をつける点と、率直な意見をお願いします。

3人の医師が回答

心臓の違和感、心療内科も受診するべきか。また、休職も検討しています。

person 40代/男性 -

今月の5日の夜勤中(介護職)に動悸が治らず、不安に駆られ居ても立ってもいられなくなり、しんどくなり救急車を呼びました。ニトロールは効きませんでした。この数日前からプレッシャーがかかったりすると、意識が飛びそうになる時が何回かありました。救急先の病院と、翌日に辛さは治らなかった為、かかりつけの循環器病院を受診し、心電図、エコー、レントゲンで検査結果は異常が見当たらず、過労、ストレス、睡眠不足でドクターストップと言われました。 その後、仕事を1週間休みました。 昨年の5月に循環器を初めて受診し、ニトロールを週2回ほどを1ヶ月ほど服用していた辛い時期はありました。その時は鈍痛で効いていました。 その後は、調子が良く使用することはありませんでした。3ヶ月毎に循環器を受診をしていますがアムロジピンとエチゾラムが処方されていますが、きちんと病名を言われていません。昨年造影剤でCTも取りましたが、異常は見られませんでした。 1週間経って仕事復帰しましたが、職場に行くと動悸がし、心臓のゾクゾク感があり顔色悪いと言われます。ストレスがかかると、走り出したくなるような、死んだ方が楽だという何とも言えない感覚になる時間があります。 翌日の休みも、体に応えているのか、動悸、救急車を呼ばなければとなる手前まで心臓辺りがゾワゾワ、チクチクがあります。 今週月曜に病院で冠攣縮性狭心症の可能性を見る為、ホルター心電図をつけました。結果は再来週になります。そこからカテーテルも考えようとなっています。1日に心臓の辛さの波は有り、食欲も減っています。 ホルターは検査結果待ちですが、検査結果に異常なないとのことで、心療内科の受診を考えています。また、仕事は、もう少し休んだ方が良いのでしょうか?原因がはっきりしない怖さや、違和感であまり眠れない日々も続いていました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)