Q

冠攣縮性狭心症を疑っています

質問者:sinmacher さん
通報する

※ホルター心電図、造影剤を使っての心臓血管CT等を経て、冠攣縮性狭心症の可能性アリと診断されています。(カテーテル検査での確定診断はしておりません)
ニトロペンの効果は多少あると感じますが、劇的に軽快するわけではありません。

「症状」
両奥歯の弱い痛みが頻出(週に3~4回)※時間帯は昼間~夕方が多い
月に1~2回程度両奥歯の痛みに加え、胸と背中が圧迫されるやや強めの発作が出る。自覚症状としては、椅子の背もたれに長時間寄りかかっていて、姿勢を正した時にズキンと来ることが多い。※午後~夕方に出る。
(歯科は受診しており、歯科領域では奥歯に異常は確認できず)

「ご相談内容」
受診時に医師も言っていましたが、典型的な冠攣縮性狭心症と症状がやや違うようです。特に両奥歯に弱い痛みが頻発するような病気は他に考えられないでしょうか?セカンドオピニオンをお願い致します。

年齢:36歳
身長:172cm
体重:79kg
7月に受けた人間ドッグでは、脂質代謝、血糖値はすべて正常値
血圧上100 下72
(30代/男性)

3人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、sinmacherさんの冠攣縮性狭心症を疑っていますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

冠攣縮性狭心症について教えて下さい。

男性39才です。 身長:171cm 体重:60kg 喫煙:しない 飲酒:週1回くらい 半年程前、2週間前、そして一昨日、安静時に胸がギューっと痛くなりました。 胸から喉のあたりまで、押さえ付けられる様な痛みで、10~15分続きます。 翌日になってもまだ筋肉痛のような痛みが胸に残っていたので、昨日、総合病院を受診しました。 心電図、冠動脈造影剤CTの結果、血管は動脈硬化もなく正常ということで、冠攣縮性狭心症と診断されました。 薬はニトロペンのみ処方です。 そこで教えて頂きたいのですが、冠攣縮性狭心症とはどのような原因で起こる病気なのでしょうか? 『原因』や『発作のメカニズム』『発作を起こさないための対策』などがあれば、ご教示頂きたく、よろしくお願い申し上げます。m(__)m 因みに、2年前から仕事が変わったことにより生活リズムも変化し、運動不足で体重が10kg増加しました。 右側上腹部が張っているような症状が出てきて、検査したところ脂肪肝だと言われました。 薬は処方されていません。 この事も、狭心症に影響を与えているのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

冠攣縮性狭心症の判断について

冠攣縮性狭心症の判断について、複数の医師から異なる 見解を受け、悩んでおります。 【症状】 ・寝ている間に痛くなって起きることは無い ・気づくと胸に痛みがあり、数時間〜1日中鈍い痛み ・痛みは、ほぼ毎日ある ・痛みの箇所は左半身が中心で、たまに胸中央。 ・左腕、左肩、胸のどこかが痛く、みぞおちは無い。 ・たいていの場合、押すと患部が痛い ・痛みには強弱があり、数日に1度強い痛みがある ・痛みの強弱に関係なく、ニトロペンで治まることは ほとんど無い。治まる場合も、かなり時間を要する。 ・痛みの強いときに、エコー心電図、血液検査を3回ずつ 行ったが、心臓の症状は見当たらないとの診断 【質問】 今年の1月に胸痛で病院に行き、24時間心電図の結果、 冠攣縮性狭心症と診断されました。 24時間心電図の結果詳細は聞いていませんが、実施した日は、胸痛は無い日でした。 この先生は冠攣縮性狭心症で間違い無いとのことで、 ヘルペッサー、アイロクールを処方され、発作時には ニトロペンを使っています。 症状としては良くなるどころか悪化している感じです。 先日、22時ころに痛みがあったため、別の病院で、エコー、 レントゲン、採血等の検査をしたところ、心臓の症状は ありませんでした。 当日は昼から痛みがあったのですが、採血の結果も 異常はなく、ニトロペンの効かないことからも、 冠攣縮性狭心症の疑いは低いのではないかとのことでした。 その先生曰く、24時間心電図では健康な人でも乱れが 生じることがあるとの見解でした。 この先生は、心臓神経症を疑っているようでした。 このような状況ですが、確定させるためにカテーテル検査 をした方が良いのでしょうか。 仮に、心療内科等で心臓神経症の治療をして、治ったと しても、一度冠攣縮性狭心症と診断されたことが心配 です。 (30代 男性)

30代/男性
Q

24時間心電図の信ぴょう性について

今年の1月に、胸の痛みがあり、診察を受けました。 レントゲン、採血、エコーでは問題がありませんでしたが 24時間心電図の結果、冠攣縮性狭心症と診断されました。 24時間心電図の結果は、見せてもらった訳ではないので、 よくわかりません。 ただ、24時間心電図を行った日は、痛み等の症状は ありませんでした。 その後、ヘルペッサー、アイロクールを常用し、痛みが あるときはニトロペンを使っています。 ただ、薬による治療を開始して半年以上経ちますが、 今の症状は以下の通りです。 ・ほぼ毎日、数時間(ひどいときは、ほぼ1日中) 痛みが継続する。痛みとしては、我慢できるし普通に していられるが、痛いと感じている。 ・痛みは、胸の中央から左半身に限定されており、肩や 腕、脇の下あたりが痛いこともある。 ・痛みは、表面ではなく、体の中に感じることが多い。 ・早朝はほとんど痛みがなく、大体お昼から夕方に 痛み始め、就寝前あたりが一番痛い。 ・ニトロペンは、ほとんど効果がない。痛みが続くときは 間隔を空けて2回目を使うこともあるが、効かないことが 多い。5回に1回くらい、効くこともある。 はっきり言うと、薬物治療を始める前より、今の方が 症状は悪化しています。 主治医の先生には症状を頻繁に伝えていますが、 「1月の24時間心電図の結果で異常があったこと」と、 「症状が左半身に集中していること」 を理由として、冠攣縮性狭心症以外の治療は不要との 見解です。 また、薬についても、今の組み合わせが最も効果的との ことで、このまま継続と言われています。 ただ、半年以上も効果がないので、主治医を変えようかと も思っています。 そこで質問なんですが、24時間心電図だけで、冠攣縮性 狭心症は、それほど確実に分かるのでしょうか。 また、1度の結果で、確定させてもよいものでしょうか。 (30代 男性)

30代/男性
Q

至急! 胸が痛いのですが

冠攣縮性狭心症との診断を下されてヘルベッサー100を服用しております。年齢は49歳、他には高脂血症を患っています。 2・3日前から胸の前面が痛いのですが、自分の検査のときアセチルコリンに反応したのは裏側の血管でした。このときの痛みとは感じが違い、前にも何とか収まったのですが、この 痛みは冠攣縮性狭心症と関係があるのでしょうか? この痛みはこの冬3回目です。 5月まで休みが無いので何とかならないかと思っていますがよろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

冠攣縮性狭心症について

痙攣性の狭心症は自然になくなることはあるのですか。 冠攣縮性狭心症の確定診断は、何をもって判断するのですか。 心臓カテーテル検査で反応が出なかった場合でも、胸痛があり、ニトロールが効く場合は、狭心症の治療を継続してもよいのですか。 冠微小血管性狭心症はどんな検査をすると、診断がはっきりするのですか。 現在40歳で、4年くらい前から不定期に胸痛があり、今年の1,2月から胸痛が頻回になりました。胸痛時の心電図はとれておらず、データはありませんが、胸痛時ニトロール錠を服用すると治まります。検査入院もしましたが、カテーテル検査は行っていません。 狭心症の疑いということで、ヘルベッサーR1001日2回、シグマート錠5mg1日4回服用しています。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。