生理2日終わるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5月からの咳き込みについて。

person 40代/女性 - 解決済み

5月に、耳鼻科受診し、一旦は、風邪症状落ち着きました。 6月、今度は37.7度程の発熱を伴って、咳、鼻水があり、夜も咳き込んで寝れない様な症状でした。 その後、咳混むので呼吸器内科で吸入器処方されましたが、それが体に合わず、アナフィラキシーが出て、喉、唇が腫れたり、胸下からお腹に発疹が出て、救急外来受診して、ステロイド吸入で処置してもらい、その後も、救急受診からトータルで5日間、ステロイド剤を飲んでいました。 7月上旬も経過は良くなく、息苦しさを感じることもありましたが、ほどなく改善しました。 7月10日ごろから、今度は、食欲不振が酷く、食べにくく、また、下痢を起こしていました。体重も2キロほど落ちました。(その間、消化器内科は、お盆期間を除いて3度ほど7月に受診しましたが、整腸剤と漢方薬の処方だったので、様子見だったと思います) 8月15日ごろまで、妊娠中の悪阻のような気持ち悪さがありましたが、8月中旬からつわりが終わったかのような楽な日がつい先日ありました。 この暑さと、相次ぐ体調不良などで、胃腸がわるくなったり、生理も8月1日ごろから2週間ダラダラ続いたり。 自律神経の働きが乱れているのか、更年期などもあるのかといった感想です。 いまは、胃腸の不調がややありながらも、ムリなく過ごすと それなりに落ち着きます。 しかし、咳は寒暖差やクーラーの影響があるのか、家族と話し始めたりすると、空咳が始まったり、何も話さずとも、空咳は出たりします。 耳鼻科、消化器内科などある程度、受診しても、得策ないようで、今後、空咳が治るのを、このまま待つのか、または、他にどのような方法を取るのが良いか、教えて頂けたらとおもいます。 (10年以上前から、精神科のお薬服用しております。現在は、ジェイゾロフト25mgと、レキソタン1mgを寝る前に服用しています。去年末ごろから減薬中ですので、このような低量になっています)

4人の医師が回答

40歳 子宮筋腫などの病気について

person 40代/女性 -

現在40歳、36歳で第一子出産、38歳で第二子出産。 現在は産後1年3ヶ月目です。 第二子は母乳を飲むのが下手な子だったので、完ミで育てましたので、 生理は産後3ヶ月目くらいですぐ再開しました。 不順などはなく、だいたい28〜30日周期で、7日くらいで終わります。 経血も2日目あたりが多いですが、特に気になるとこもありません。生理痛はとくにないです。 産後、排卵期にお腹が結構張ったり、下腹部痛が起きますが、排卵期すぎるとすーっと症状なくなります。 不正出血などもありません。 第二子出産の時に頸がんなどの検査はクリア、産後、子宮を診ていただいた時も綺麗と言われました。 最近、子宮肉腫の方の闘病ブログを読んで、 定期検診で異常がなかったのに急に…という内容で、かなり怖くなりました。 頸がんの検査も子宮を診ていただいたのも1年以上前ですし、症状はなにもないにしろ、かなり怖いです。なんの根拠もなく、自分も多分なるんだろうなとか思ってしまいます。 育児や仕事で日々追われ、なかなか検診にいけずにいます。 心気症もあり、いずれ自分が癌になるような気がしていてとても怖いです。 子宮筋腫はいきなりできるものですか? 今まで何も指摘されなくてもいきなりですか?防ぎようはありませんか? 肉腫は稀とはわかっていますが、結構目にする気がします。 希少癌や、若いうちから胃癌とか、最近よく見かけるような気がします。 私がそれにフォーカスしすぎて、少数派の人たちばかり見て、分母が多い錯覚をおこしているのでしょうか? 子宮筋腫や肉腫はどんな症状にまず気をつけたらいいですか? 排卵期にお腹が張ってかなり出て、体も浮腫むので気になったり… あと、癌は遺伝するものしないものありますが、 主人の母方の兄弟(5人兄妹)のうち、2人が肺がん、乳がんで他界しています。40代、50代でした。 主人の母(67)は元気ですが、 次は主人が癌になるのでは、主人がならなければ子供に…とか思います。 癌は遺伝せずとも、癌になりやすい体質は遺伝しますよね? 主人の母の兄弟が比較的早く亡くなり、 主人の母も主人も、私の子供も癌から逃れられることはありますか? 誰かが癌になるかもと、毎日怖いです。 特に主人の母が免れているので、 次は主人の番な気がしていて、本当に怖いです。 取り留めない質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

空腹時に腰の激痛と胃の痛みとおなら

person 30代/女性 -

38歳、47キロ、156です よろしくお願いします 不安症とパニックと神経質で自律神経が弱いと思います(自己診断です)精神科行ってません。 25歳のときにししゃもを食べたら急にめまいと冷や汗と動悸でそれから救急車で運ばれて 色々検査しましたがどこも以上なかったです。 空腹を我慢してもいつもは平気だったんですが 昨日も同じようにお昼から夜の23:00まで食べれずだったらおならと胃痛、腰の激痛がでて そのあと、冷や汗。手の震え、動悸、めまいのような症状でいてもたってもいられず、水を飲んだり、すぐに飴と野菜サラダを食べました。 食べたら激痛はおさまり、よくなったものの、 食べ終わってから数分後、また動悸とめまい あと吐き気におそわれました。それでも寝れて朝にはよくなりましたが、今日も今空腹になってきたら、腰痛がでてきてます。 生理中で終わりかけですが こんな空腹で腰痛が激痛なのは初めてで、 何が原因でしょうか? 普段お腹が便が溜まってると昔から腰痛がたまにおきる体質ですが 空腹時に胃痛はありますが、 腰痛は初めてです。 6、7月に夏バテでCTと血液検査は以上なしでした。 原因がわからないこの急にくる冷や汗、動悸、 めまい、ずっと続く背中や脇腹の痛み、 左手の少しの痺れ、毎日ではないけど日によって食べてもすぐすごい空腹感、左側面のベロの痛み(夜になってくると) かなりの眠気、 私は隠れ低血糖だと見てるんですが 病院に行っても指摘されません。 血糖値の負荷テストみたいなのは したこともないし言われたことがないんですが 色々な症状にもう13年くらい悩まされていて 自分的には隠れ糖尿病か低血糖と 思っています。 お酒とタバコはきっぱり3年前にやめましたが 仕事で浴びるほど18歳から飲んできました。 タバコも2箱。つど健康診断をやってもどこも以上ないと笑われています。 肝臓に血腫?はあると言われていますが 問題ないと言われてます。 体調が悪くなったのは 25の時からです。 とにかく空腹時にこの腰痛がなんなのか 心配なのと 何か推測してくださる方いませんか? この検査をしてみてとか ここが悪いかもとか、 甲状腺、 胃カメラ、 フェリチン30 なども以上なしです どうかわかる先生いませんか?

3人の医師が回答

1日に複数回の閃輝暗点

person 40代/女性 -

昨年10月から度々閃輝暗点が起こっていましたが、2月を最後にしばらく起きていませんでした。 ですが本日久しぶりに閃輝暗点が起こり、夕方から2,3時間置きに3回起こっています。 1日に2度起きたことが昨年1度ありましたが、1日に3回起きたのは初めてで、起こるたびにその後の頭痛が少しずつ重くなっていってるので、昨年12月に脳神経外来の先生に処方してもらったナラトリプタンを先程初めて1錠飲んでみました。 前回の生理が2週間近く続き、婦人科で診てもらいましたが一時的にホルモンバランスが崩れたものだと思うので様子見でと言われましたが、そういうことも関係していますか? それとも、最近風邪をもらい月曜日からシンイセイハイトウ(漢方)、トラネキサム酸、カルボシステイン、ベポタスチンべシル酸塩を飲んでいますが、どれか影響したでしょうか? そして、ナラトリプタンを飲んだらそれらの風邪薬は飲まない方が良いでしょうか? 昨年12月に初めて脳神経でMRIを撮り、異常は無いので閃輝暗点は様子見で。ただ、白斑病変?が数カ所あるので年に一度はMRIを撮りにきてくださいと言われています。 頭痛が酷くなってきたりしたらまた受診してくださいと言われました。 今日は久しぶりに3回起こり、少しいつもの片頭痛よりはこめかみ辺りがズキズキと痛いですが、酷くて動けないまでではなく、おさまると動いたりはできます。 明日以降また出るかどうかわかりませんが、どのくらい様子を見て良いのか、受診が必要な程度に悩みます。 それと、脳神経の先生が、白斑病変が直接関与しているかはわからないが、片頭痛が頻発するようなら増える原因になるかもしれない、というようなことを仰っていたのが引っかかっていて怖いです。関係あるのでしょうか? 閃輝暗点や片頭痛はならないようにと自分ではなかなかコントロール出来ないので、起こってしまうと不安になります。 以前診てもらった時に先生は、片頭痛予防薬を処方した方が良いというほどではないと仰って、ただ私が希望するなら処方できるので委ねます、という感じで、私はとりあえず飲まずに様子見ますと話して終わりました。 そこまで深く気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 長くなり申し訳ありません、よろしくお願いします。

11人の医師が回答

ジエノゲストによる不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

44歳出産歴ありです。今年の4月にMRIも撮り、チョコレート嚢胞と診断されました。 6cmということで手術はせず、ジエノゲストを服用開始しました。 先生からは特に不正出血の説明はなかったのですが、もらったリーフレットを読んだり、自分でネットで調べたりして、多くの方は服用を続けると長くて半年くらいで出血がなくなっていく、と認知しました。 服用を始めて1ヶ月後くらいから生理終わりかけくらいの赤黒い血が少量出だし、結局今5ヶ月すぎましたがほぼ毎日出血があります。 量は多くても普通の日用ナプキン1枚を1日中つけていて足りるくらいです。 1ヶ月ほど前に4日間だけ出血のない日もありましたが、逆に出血のない日があったことにより、終わりかと期待してしまい最近はとても悲しい気持ちで過ごしています。 痛みなどはなく、量も少量だし我慢しなよと思われるかもしれませんが、少量でも出血があることで、プールに行くことも温泉旅行に行くことも出来ず、とてもストレスなんです。 1ヶ月前くらいに受けた診察では、薬は効いているようで、チョコレート嚢胞も数ミリほどですが小さくなり、子宮内膜はしっかり薄くなってるとのことでした。 そこで、いくつか質問なのですが、 1、数日ですが出血がない日もあったこと、子宮内膜が薄くなっていることから、これはいい材料なのかと思っているのですが、このまま不正出血はどうなっていくことが予想されますか? 2、まだ服用を始めて2ヶ月ほどの頃、先生から別の費用の高い薬に一定期間変えると止まると言われ、その時はまだ早いと思い断ったのですが、半年過ぎてもまだ出血が続いていたら、その選択肢もありだと思っています。この方法で不正出血は止まりますか? 3、薬の説明のリーフレットで内膜が薄くなっているから剥がれやすいので不正出血をするとあったのですが、それでいくと服用中は内膜は薄いまま保たれるので、長く服用したからといって不正出血がおさまる理由がわからないのですが、なぜですか? 4、先生から不正出血が続くのはまだエストロゲンが出ているから…ようするに若いからだよと言われました。エストロゲンが下がらないと不正出血をきたす理由になるのでしょうか? 個人差のあることですし、わからないとしか言いようがない質問もあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮筋腫(13cm以上)摘出手術の時期やリスクについて

person 40代/女性 -

46歳女性です。 子宮筋腫が大きくなってきて、取るなら子宮全摘出と言われました。 2022年は7〜9cm、2025年現在、13cm以上になり、硬膜内子宮筋腫、子宮の外、腹膜内?のほとんどに渡っています。筋腫は右側にひとつあり、子宮は左側へ追いやられMRI画像では隠れていました。筋腫は複数あるとは言われていません。 手術は開腹の子宮全摘出一択。卵巣は残すとのこと。 もし手術なしで、温存するなら、対処療法が続く。年齢46歳、閉経まで数年はあり、不安です。 他にも、圧迫感や頻尿あり、生理始まりの2日ほどは出血量も多く、一旦終わった後も次の周期まで茶色い経血が少量ずつ続くことが多くおりものシートは外せません。ここ1年ほど貧血も出ており、鉄剤補完しています(現在は数値も良く休薬中)。 手術のメリットデメリット、リスク。 手術をしないことのメリット、デメリット、リスクを教えてください。出産経験ありで、今後妊娠希望はないです。 また、ホルモン療法などで筋腫を小さくして、腹腔鏡手術への変更はできるのか?その場合、準備期間はどれくらいかかるのか?実際に腹腔鏡手術をしている最中に開腹手術に切り替えることはどのくらいの確率で起こり得るのか? セカンドオピニオンを聞くポイントも教えて欲しいです。 悪性腫瘍ではないと言われてますが、MRIでそこまで分かるのでしょうか?手術してみたら悪性だったということはありますか? また、持病でリウマチがあり、毎週月曜にメトトレキサート服用、隔週でアクテムラ皮下注射を行なっています。手術の際、注意は必要ですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠6週 不正出血での入院対応について

person 20代/女性 - 解決済み

妹が本日かかった産婦人科での対応についてです。 普段行っているところではない産婦人科に本日緊急入院、医師の対応や医院の口コミが悪くとても不安だそうで、こちらで相談させていただきます。 【患者】 ・29歳女性 ・初産 ・温熱蕁麻疹あり、婦人科系の既往歴はなし ・排卵日検査薬でタイミングをとり、現在妊娠6週 ・現在実家に帰省中 【症状】 昨日の昼に薄い潜血らしきものがトイレットペーパーに1センチくらい、夕方に生理終わりかけくらいの茶色のオリモノが少し出た 今朝も茶色いオリモノが出ているため帰省先の産婦人科を受診 【産院の対応】 ・血液検査→バイキンが入ったかもしれないと言われ、抗生剤の点滴 ・エコーで血の塊が見える ・流産処置の麻酔、掻爬術等の同意書を親族が書く ・本日から5日間入院して様子を見るらしい ・妊娠が継続できる可能性4割、流産の可能性6割 ・胎嚢はまだ見えない、生理周期的にこれから見えるかもしれないので入院して様子見をする 【不安な点】 ・内診が非常に痛い ・指で子宮の中も確認され、色々突っ込まれたのが怖い ・症状や処置ついて説明を受けないまま内診が始まり不安 ・入院についても本当に必要なのか?と疑問 ・病院の口コミも説明不足、一方的、威圧的などと書かれ、本当にここで入院していいのかと疑念を抱いている 私個人としては年末年始何かあった時に入院しているのは安心ですし、情緒面のフォローが不足しているだけで切迫流産?の処置としては正しいようにも感じます。以上をふまえて以下の質問についてご回答お願いします。 【質問】 1.入院なども含め今回の処置は正しいのか 2.流産の可能性はどれくらいあるのか 3.流産だった場合、自然排出を待たずに処置をする(中絶手術をする、という説明だった気がします)のは正しいのか、自然排出ではだめなのか 4.今回の医師の対応の意図(説明がほぼなかったので)を専門家の視点から教えてほしい よろしくお願いします。

2人の医師が回答

再発なのか繰り返す膀胱炎

person 40代/女性 -

3〜4年前から年に1〜2回ほど、膀胱炎になるようになりました。外での仕事であったため、我慢することが多かったのが原因かな思ってました。泌尿器科で膀胱炎と診断され、処方薬を飲み切ると治っていました。ですが、去年から膀胱炎になることが増え、排尿を少し我慢したかなと思うと膀胱炎になります。就寝も例外ではなく、寝る前は平気だったのに膀胱炎のような排尿感で朝起きることも。昨年は7月、12月に受診し治りましたが、それ以外にも2回ほど、膀胱炎のような症状あり、かかりつけの泌尿器科は混雑のため行けず、市販薬の漢方を服用し症状が落ち着きました。年が明けてまだ1月ですが、2回目の膀胱炎です。1度目は混雑で受診断念。市販薬の漢方で、落ち着きました。1週間から10日ほど経って、昨日、少し我慢したかな?という感じで過ごしたら、就寝中に膀胱炎を再発?したようで、朝、排尿感で起き、排尿痛がありました。更年期が始まっているのか(婦人科では更年期の検査をし更年期を示す数値が、標準範囲内だけど高めなので入口かもとのこと)生理の様子が少量でダラダラしているので、判断がつきにくいですが、排尿後、拭く時に1回目は血のようなものがペーパーにつきました。ダラダラしてた生理は2日前に終わったかなと思ってましたが、血尿なのか不明です。鮮血ほど鮮やかな色ではなく、2度目拭くときはつかなかったですが、血尿の可能性もあるかなと思います。昨年12月の時、同年夏もなったからと(その秋に漢方で耐えた膀胱炎もあり)尿検査以外にレントゲンも撮影し尿路結石等も診てもらったのですが、影響するほどの結石はないとの診断でいつもの膀胱炎の薬処方され、服用完了して再診した際の尿検査で治ったことを確認してもらいました。それなのに年明け2回目です。水分は気をつけていて、お医者様にも検査で水分量が分かるのか、水分はきちっととってるようですねと言われました。トイレも我慢しないように行ってるつもりですが、水分たくさん飲むので、汗をかかない時期は割と頻繁で(朝起きてすぐ、朝食後〜出勤前、10時前後、昼前後、19時までに2回、夕食前後1回、寝る前に排尿)、少し我慢したかなという時も時々ある。そのような感じで過ごしてました。厚着をして身体を冷やさないようにもしてますが、寒さが強いので冷えはあるかと思います。トイレを常に気にしていなくてはならず、普段の生活でも我慢しないようにと気になるし、遠出の時もトイレが気になります。通常の生活が送りたい…どうしたら良いのでしょうか?なにかレントゲンや健康診断の採血では分からない病気なのでしょうか?混雑で行きにくいかかりつけ医もストレスですが、近隣ではあまりない婦人泌尿器科がある病院で雰囲気も悪くないのでまだ他を探せてません。内科に前は通ってましたが、尿検査のみで、薬もらっての繰り返しなので、泌尿器科メインの病院に変えて、今に至ります。水分、睡眠、我慢しない、あたため、以外に再発予防策なにかないでしょうか?また、少し我慢したかな?程度ですぐなってしまうものでしょうか?40代になる前はそんなことなかったです。ちなみに性行はありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)