痛風は何科に該当するQ&A

検索結果:673 件

血尿、心臓の薬服用中

person 40代/女性 -

私の主人の件です。 主人は不整脈で検査を受けた所、心房細動と診断され、数年前から薬を飲んでいます。 フロセミド、ビソプロロールフマル、カムシア配合錠、フェブリク、イグザレルトです。 2ヶ月に1度、病院にかかり、時々、採血や尿検査をしています。 最近になり、女性の生理の様な出血(血尿)をしているので、不安になり、検査を勧めました。今月25日に、泌尿器科で尿をためた検査をします。 循環器の医者に、飲んでる薬の副作用だと散々言われてきましたが、私としてはどうも納得がいかず、検査をせがんできました。 昨日、採血、尿検査をした結果ですが、ヘモグロビン90、蛋白(2+)、潜血反応(3+)、クレアチニン1.54、尿素窒素27.5でした。又、異型細胞在り、となってるんですが、どんな意味なんでしょうか? 尿が出るときに、時おり、黒い小さな塊が出る様なんで、私としては、尿炉結石にとらえてしまいがちですが、どんな病気と診断されるのか、私も心配で仕方ありません。循環器の医者は大丈夫としか言わない様ですが、ほんとに、この数値で疑われる病気はなんでしょうか? 過去に痛風にもなっていました。 宜しくお願い致します。

17人の医師が回答

不安を感じたりすると電気が身体に流れるような

person 40代/男性 -

47歳男性。以前から、特に酷くなったのはここ一年くらいですが、特に午前中に多いのですが、つーんとした不安感があった時、一瞬身体に電気、ピリピリではなくビリビリする感覚があります。お腹から湧いてくるように感じ、その後足の甲がビリビリと電気が抜けていく感じです。車を運転していて、誰かが飛び出してきたとき、一瞬ヒャっとすると思いますが、あれにビリビリとした電気が流れる感覚です。 ストレスをもともと溜めやすく、不安は例えば不安なニュースを見た時、過去にあった出来事が甦ったときに感じやすいのですが、ずっと続くわけではありません。 一瞬のことですが、酷いと1時間に複数回起こります。 血液検査はコレステロール高め、尿酸値高め。メタボ。最初は尿酸値、痛風みたく尿酸が神経を傷つけているのかもと思いましたが、神経に異常があるのではと思いました。あと糖尿病ではないものの、血糖値が高めなので、糖尿病による神経が悪くなっているのかとも考えました。 一瞬の出来事ですが、最近体力もなく、疲れやすいです。この場合、様子を見ても良いのでしょうか。もし病院に行くとすると、何科が良いでしょうか。

9人の医師が回答

3年前から耳鳴りや頭鳴りが続いています。

person 60代/男性 - 解決済み

3年ほど前から右耳のみ「キーン」いった感じの耳鳴りが始まりました。あくびをすると止まることもありましたが、念のため耳鼻科を受診。「異常なし」と言われ薬をいただきましたが、あまり改善しませんでした。2年半程前の就寝中に突然頭の中で「ジー」という音がして目が覚めてしましました。起きて活動している時は気になりませんが、静かな環境下や就寝時は「ジー」といった音が頭の中でしている感じです。再度耳鼻科に行って相談、脳のMRIやCT等も取っていただきましたが、「特に問題はない。加齢によるものだから付き合っていくしかない。」と言われました。その後、漢方薬や鍼治療等を行ったり、仕事上のストレスが原因と思われたので1年早く退職して様子を見ていますが、あまり改善しません。 耳鳴りは少しおさまった感じがしますが、頭鳴りは毎日続いています。何とか就寝はできていますが、寝付きが悪かったり明け方になると頭鳴りが大きくなって目が覚めることが多々あります。あとは何科を受診すればよいでしょうか。それとも一生付き合っていくしかないのでしょうか。 ちなみに現在、高血圧と痛風の薬を飲んでいます(血圧は高い時で150-100位ですが、薬によって140-90位となっています)。あと4年程前の頭部MRI検査で「トルコ鞍空洞症、要受診」という診断がされましたが、経過観察ということでその後のMRI検査では特に指摘はありませんでした。

2人の医師が回答

足の小指の爪の付け根の痛みについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代の父親のことで相談です 糖尿病、高血圧、痛風、緑内障、リウマチの治療しています。腎臓の数値が悪いです。 1年以上前からずっと右足の小指の爪の付け根が痛いと言っており、最近では靴下を履いているだけでも圧迫されて痛いようです。素足で家の中で歩いている分には痛くありません。同じ場所かは分かりませんが、魚の目が両足の小指にできていて、魚の目はやっと治ったのに、痛みはそのまま残ってしまったような?感じです。 成人病満載なので、運動したり、気分転換に出かけたりとかした方が良いのですが、靴を履くととても痛いので、生活に支障が出ています。 かかりつけの総合病院の皮膚科にも行ってみましたが、糖尿病だと痛みとか出やすいんですよねって言われてワセリンを出されただけでした。 最近リウマチの治療を始めたので、ひょっとしたら良くなるかもと思ったのですが、痛みは変わらないです。血糖値血圧尿酸値などは安定しています。 腎臓が悪いので痛み止めは多分飲めません。 質問です。 爪白癬や爪甲縦裂症、陥入爪などの可能性はありますか?皮膚科の先生なら詳しい検査をしなくても見てわかるはずですか? 受診は皮膚科のままで良いですか? 父親の足の爪の変形(割れたら反っていたり白濁していたり)はずっと前から気になっていて尋ねたら、子供の頃草履で駆け回っていて何度も爪を剥がしてしまったので、若い頃からこうだと言っています。 右足の小指の爪の付け根以外は痛くないそうです。

7人の医師が回答

尿路結石が頻発します。今後腎機能低下が心配です。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。58歳男性。20年来ザイロリック→フェブリク服用。痛風発作経験なし。十数年来、人間ドック等で左腎臓結石を指摘され、今年は1センチに成長したとの事。やはり20年来、尿路結石で左の脇腹、下腹部、左睾丸等に痺れや疼きが年に1〜2回発生しますが、激痛発作は未経験。過去、紹介、転居等により複数の泌尿器科を受診し、いずれもウロカルン服用、経過観察等の措置。今年4月に初めてピンク色の血尿が出た際も、腫瘍、炎症などなくウロカルンと水分摂取で尿管の石の自然排出を待つとの措置。約2か月でCTで排石が確認され終了。 一方でここ2年ほどその症状発生が頻繁になり、年の半分くらい症状のある生活で大変不快です。痛いまでいかないのがせめてもの救いです。また、ずっと0.9~1.0 台だったクレアチニンが、4月7月とも1.1台に上昇。 1・頻繁な発症は、腎臓の石がその度に割れたりして尿管に落ちてきているのですか。 2・腎臓内の石自体が疼き痺れるなどの自覚症状の原因になることはありますか。 3・超音波で腎結石を破砕するべきでしょうか。過去受診科では消極的でした。 4・このままだと腎機能低下が進む恐れがありますか。

3人の医師が回答

「両手の指先が痛むので気になっています」の追加相談

person 60代/男性 -

お世話になっております。 質問をしてから随分と経過していますが、症状は改善しておらず、半年位前に丁度健康診断があり、その病院の整形外科が手の整形外科を謳っており、診てもらいました。 指を一本ずつ色んな角度からレントゲン撮影をして貰いましたが、うーん、特に異常は無いですね。と言われてました。若い先生でしたが、整形外科的には原因は判らないとの事で他にどんな可能性があるかと尋ねても、判りません、と言われました。 ただ指の形が反っているような曲がり方をしているので、そうしたことが影響するのかなあというような事は言っていました。 以前に質問した時に、Sapho症候群の疑いありとコメントを頂いた先生もおられましたが、書かれていた胸の痛みや皮膚に現れる症状もなく、どの病院に行っても良いのかわからず、今に至っています。 血液検査でも痛風の診断は出ておりません。 コロナ禍で病院へ行くのも躊躇うところもありますが、症状が改善というより徐々に悪くなっているようなので気になっています。病院へ行くとすれば、何科へ行けば良いのでしょうか? また、こうした原因がよくわからない場合、ピンポイントでこんな可能性は無いでしょうかと言うように尋ねるべきなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)