発熱太ももが痛いに該当するQ&A

検索結果:780 件

今月2度目の発熱(今回は生理中)

person 20代/女性 - 解決済み

28歳です。生理周期はほぼ整っています。生理が12月29日の夜から始まり、下痢をしていました。(いつも生理の時は下痢をします。)その夜中に寒気で一度目が覚めました。熱を測らずそのまま再度寝てしまい、30日の起床時は元気だったため出勤。昼頃から寒気がし、太ももからふくらはぎにかけて筋肉痛のようなだるさがあり、帰宅して18時ごろ熱を測ると37.4℃→38.2℃まで1時間ほどで上がりました。数時間睡眠をとると36.6℃に下がりました。服用薬は30日3食後にEVEを飲みました(毎月生理痛が出る前に飲むようにしています。)30日は軟便で4〜5回ほどトイレに行ってます。(いつも生理中下痢ですが通常2度ほどのトイレ回数です。) 12月9日にも胃腸が痛く同じようなパターンの発熱がありました。(内科でお腹の風邪では?と言われ、3日ほどで治りました。熱はこの日も1日で下がってます。)この時は便は緩いもののお腹を下すほどではなく、腹痛がメインでした。 発熱2回とも特に鼻水や咳等風邪症状はないです。今回は下痢と熱のみといった感じです。 何が原因なのでしょうか。 ストレス?(4月から結婚とともに転勤、仕事はほどほどにストレスを感じているため。)生理? 月に2度も発熱したのは初めてで心配になり質問させていただきました。コロナワクチンは未接種、コロナにはなったことはありません。持病もありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳の娘、発熱後に足の痛みを訴えます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

【4歳になる娘が40度の熱を出し、解熱後に足の痛みを訴えます。】 4歳になる子どものことでご相談です。 超低出生体重児で産まれ、新生児肝炎の既往があります。現在SGA性低身長で成長ホルモン治療中です。 教えていただきたいのは 1.原因は何が考えられるのか 2.すぐに病院に行ったほうがいいのか です。 症状の経過は以下の通りです。 ・熱が出る前日くるぶしの痛みを訴える ・発熱1日目は40度〜39.3度、 ・2日目は39度〜37.8度、 ・3日目は39.3度〜36.8度 ・4日目は完全に解熱するものの、咳が酷くなる(喘息があります) ・病院に受診してステロイドの飲み薬を出される(処方は2日間のみ) ・5日目咳も落ち着くが食欲がなく尿の回数が1日2回、尿の量も減る ・6日目元気がなく尿の回数が1日2回、尿の量も減ったまま ・7日目病院受診→脱水の可能性があるので大きな病院を受診して点滴を受ける必要があると言われ受診→結果脱水ではないのでもうしばらくすると症状が落ち着いてくるだろうとのこと ・病院から帰る頃には尿量も尿の回数も通常に戻る ・ただ足の痛み(右の太もも)を訴える ・8日目体調も完全に元に戻るが、足の痛みを複数回訴える 足の痛みですが、右の太ももだったり、左の膝下だったり場所もバラバラで、歩けないような痛みを感じるようですが、すぐに「もう大丈夫!」と痛みが引くのも早いようです。 8日目の今日は歩き回っている時に複数回痛みを感じたようです。それ以外はぐったりすることもなく、元気に過ごしています。 ちなみに検査はしていませんが、本人の姉と母親である私も40度の熱が出ました。私自身もインフルエンザのような強い関節痛がありましたが、解熱後も続くなんて一体なんだろうと心配しております。

4人の医師が回答

膠原病内科、皮膚科に通っていた時の症状が復活

person 20代/女性 -

5年前に原因不明の関節痛で歩けなくなり、大学病院を紹介されました。膠原病内科と皮膚科に一年ほど通い1〜3週に一度、血液検査などの検診を受けていました。症状は ●軽い時:太ももやお腹に1日で消える湿疹が出る、1日で治る関節痛と腫れ(指、手首、ひじ、ひざ、足首)喉の痛み、 ●酷い時:皮膚疾患が全身に出て3ヶ月ほど掻きむしる状態(泣き叫びたくなるほど痒い)、関節痛と腫れ(引きが1日から1週間で朝から痛い場合と夕方から痛くなる場合がありまともに歩けない、着替えが出来ない時もある)喉の痛み、発熱です。 血液検査名の結果、確か炎症値?が高く自己免疫疾患ではありそうだが一つ膠原病と診断するのに必要な値に満たないものがあるため膠原病とは診断出来ないと言われ、通院していました。皮膚を検体されましたが何も分かりませんでした。 一旦症状が和らいだ事もあり、また医師も何も出来ないようだと思い、病院に通院するのは辞めました。 その後1年に1.2回は上記の酷い時の症状が出てきます。寒い時に関節痛と皮膚疾患が悪化しますが、そうで無い時も症状が出てきます。 自力で何とかしようと考えて運動したり食事を気にしたりして症状がましになる時もありましたがやはり酷い症状は繰り返し出てきます。 前向きになれずにメンタルも弱ってきているので心理カウンセラーなど心理的な援助も考えています。 写真は全身写真が2020年6月頃のもので、暗くて分かりづらいですが太ももも湿疹が出ています。こうなると大体一年半は痕が残ります。 どんな些細な情報でも良いので頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

なかなか体調がよくなりません 再診した方がよいかどうか

person 30代/女性 -

31歳、2歳の息子を育てる母です。 1月29日の夜に息子が咳をし始め、鼻水が出始めました。30日(火)の朝、いつもより目立つ目やにが出ていました。その日に病院を受診し、レボセチリジン塩酸塩、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、プロカテロール塩酸塩と、レボフロキサシン点眼薬を処方されました。夕方頃に、37.9発熱があり、入浴せずに就寝しました。薬のおかげが、熱は1日で落ち着き、目やにも落ち着いてきました。しかし、今度は夜中に咳を頻繁にするようになり、横で寝ていた母も風邪をもらってしまいました。2月1日の夜に37.5発熱し、肩が重く太ももが痛かったため、解熱剤を飲んで寝ました。翌朝体調は回復しておらず、38.2発熱がありました。2月2日すぐに息子と同じ病院を受診し、息子もあと少しで薬がなくなるため(夜の咳がひどい)、親子で受診しました。母はインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。先生には、「お母さん、喉がすごく赤い」と伝えられました。メジコン、カルボシステイン、トランサミン、トラネキサム酸、ロラタジンを1週間分処方されました。母は、4日まで熱が続き解熱剤も使用していました。解熱剤は、同じ病院で前回いただいたものがまだ残っている為それを使用しました。5日の月曜日は、一日中36度台をキープし熱はおさまってきましたが、夜喉の痛みに耐えられず解熱剤を使用しました。6日本日は、身体はだいぶ軽くなってきましたが、4日頃から始まった辛い咳がおさまらず、咳をする度、身体が辛いです。4日に比べたら咳の回数は減ってきているように思いますが、咳の質は変わりません。本日は、鼻水が多く出るようになり、タンが絡んだ咳が出ます。このまま、内服を続けて回復していけるのでしょうか。また、息子は日曜から再び38.6発熱し本日熱が落ち着きました。再び目やにも出始め、母と一緒で咳と鼻水があります。

8人の医師が回答

4歳4ヶ月、4時すぎから発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

元々中耳炎持ちの4歳4ヶ月です。ここ1年は大きな病気や発熱もなく、過ごしていました。 昨晩鼻詰まりあり、耳鼻科受診を予定してましたが、今朝4時すぎから38℃越えの発熱。起き抜け38.8℃、鼻水(透明)出始める、足と耳上頭の痛みを訴える。 現在保育園年中。先週水曜日まで濃厚接触者で休園措置。(木)(金)と登園。(月)から再び一時休園になったが、今回は非該当。 私は保育園勤務(フリーなので色んなクラスに入ります)。現在園児で陽性者は居ますが濃厚接触者の該当なく開園してます。私は数日前から妊娠初期のような太ももの付け根の暑さがあり、微熱程度ですが、咳が出てきました。 小一の兄は無症状ですが、今のところ発熱なく、声枯れと目の腫れは少しありますが、元気です。 娘は7時にヤクルト半量、3個パックのヨーグルト全量、練乳に混ぜてカロナールを服用。様子をみています。 このまま娘だけ耳鼻科受診で良いですか?かかりつけの小児科はPCR実施しない方針なので、小児科ならば園医のところに行こうかと思っています。 それよりとりあえず県から配布された抗原検査のキットを使用するべきか。 どちらが良いか迷っています。 因みに夫は昨日から横浜から広島に出張で土曜日まで帰りません。 ワンオペで息子を家に残して通院するため、どちらが最善か迷っています。因みに娘がコロナならば隔離は難しいため、私も息子も調べた方がいいかなと思いますが、ほぼ無症状の息子も連れて行って3人で受検した方が良いのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

風邪、腰と骨盤の痛み他症状

person 20代/女性 -

子供の看病を3日間していたところ 昨日よりうつってしまい 37.6前後の発熱、頭痛、鼻水、耳のこもり、視界がぼやける、フラフラ感、腰や骨盤の痛み、喉の痛みがあります。 特に昨晩は頭痛と腰の痛みが寝れないくらいひどく、うとうとしては目が覚めてしまいました。カロナールはほぼ効かず、本日朝にロキソニンを飲みました。 布団の上は腰に圧がかかる感覚で痛すぎてダメで、硬い床でなら横になれます。 ふともも〜骨盤の痺れるような痛み 左右の腰回り〜背中のズキズキしたような痛み、他にもふくらはぎや腕や足首のだるさや痺れがあります。 膀胱炎のような排尿トラブル、腰を叩いた時の放散痛はないので腎盂腎炎は疑いませんか? また、頭痛もこめかみや生え際あたりがジワーと痺れたような引き攣れた頭痛や全体がズキズキするような頭痛 顔面を掻いた時などは、麻酔の切れかけの時のような皮膚の表面感覚が鈍くなった気がして掻いてる感覚が鈍く感じる時があります。 光が眩しすぎたりふわ〜と浮遊感がすることがありびっくりしてしまうのですが、鼻詰まりや耳がこもってる感じでも起こりますか? 解熱剤が家にあるので自宅療養しようと思うのですが、上記のことで早めに受診した方がいいなどありますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

2歳の子供、発熱および発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の男児です。 2日前の午前から39.6度ほどの発熱があり、食欲もなくぐったりしていました。昨日の午前に37.8度の熱がありましたが元気が戻り飲食が行える状態になりました。このとき、熱以外の症状はなく、病院でコロナの抗原検査をしたところ陰性と診断されました。 本日、熱も36.9度の平熱に下がり元気もあったため保育園に登園させ帰宅すると体に発疹がでていました。 本人は痒がったり痛がったりする様子はとくになく機嫌もよいです。 発疹の箇所は下半身や腕、手、足、背中、お腹等に点在してあります。今のところ顔や口に発疹は見当たりません。 見た目は小さなぷつぷつや大きく1箇所に固まったようなものです。 1箇所にまとまったようなものですが、左の太腿にあるものは1ヶ月ほど前からあり、昨日までは噛み跡のような感じでした。(本人は保育園の子に噛まれたと言いますが2歳の発言のため原因は不明です。) その噛み跡のようなものが発熱後、赤い塊りのようなものになっていました。 写真にある右足および写真にはない腕の折り曲がる部分は発熱後にできたものです。 今回の発疹は突発性発疹なのか手足口病のようなその他のものなのかが気になっています。 また家で様子をみてもいいものか、病院に連れて行くべきかも迷っているためどうすべきか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 (関係あるか不明ですが保育園で4日前までは水疱瘡が2人いました。手足口病の子はいません。) (通院が必要な場合、発熱があったため小児科に連れて行く予定です。)

5人の医師が回答

リュウマチ性多発筋痛症の診断

person 60代/女性 -

昨年よりばね指の症状がありましたが、今年の4月から両肩、腕、両足、ふとももなどに痛みが出るようになりました。寝返りも打てず、脚はお風呂の中でも手すりなしで立ち上がれないほどで、大学病院を受診、鎮痛剤(セレコキシブ)服用では少し楽になる程度でした。 〇血液検査の結果 ・リウマチ、膠原病因子なし ・CRP0.13、mmp58、血沈26 〇症状 ・発熱、食欲減退なし ・短期間で発症、年齢、肩の痛み、脚の筋肉痛あり 結果、指標ポイント(分類基準 ACR/EULAR 2012)から「リュウマチ性多発筋痛症」と診断されました。 プレドニン10mg内服により、1週間ほどで痛みは7割くらい軽減、肩や脚はまだ少し痛みますが、格段に楽になり、2週間ののち9mg1か月に減量されました。 ここから質問です。 ◎CRP 0.13、mmp 58、血沈 26は、数値的には指標該当外ですが、炎症反応などがなくても「リュウマチ性多発筋痛症」でしょうか。 ◎ステロイドは1か月1mgずつの減量と聞いていますが、このスピードは血液検査の結果や症状によりもう少し早めることは可能でしょうか。 ◎食欲についてはコントロールするつもりですが、摂取カロリーを制限してもやはり太りますか。 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)