積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

生後11ヶ月の女の子 自閉スペクトラム症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の女の子を育てています。 少し前からテンションが上がった時に手をおいで〜としているような動きでパタパタさせることがあります。 調べるとハンドフラッピングという行動で、自閉症の特性と出てきて、そこからずっと調べてしまっています。 それから、おすわりの状態で一回転することがたまにあります。何回もはまわらず一回転だけです。これはシャフリングなのでしょうか? 運動面は周りより早いと言われるほど進んでいて、10ヶ月後半で1人で歩いています。 今は靴を履いて1人で歩けます。 ですが、同じ月齢の子ができるパチパチやバイバイはしません。⚪︎⚪︎ちゃーんと呼んではーいもしません。 模倣がほとんどないです。 ベーと舌を出すと舌を出したり、足踏みすると足踏みしたり、積み木を積むと真似して積みます。 球を穴に入れるのも見せたらすぐできたりしました。 これだけすぐできるのにパチパチやバイバイをすぐ覚えないのがわからないです。 人見知りはほとんどなく、病院の先生と義母のみ見た瞬間から泣きます。 場所見知りもありますがすぐ慣れます。 表情は豊かで、愛嬌があるとよく言われます。 喃語はマママパパパアガーとかなど言います。泣く時や甘える時にママとよく言います。 オムツを交換する時オムツを見せると寄ってきて「足あげて」というと肩に捕まってきて足を上げてくれます。 掴み食べ物はできますが、飽きると遊び出します。 名前を呼んでも確実に振り向くわけではないです。 何かに集中している時はガン無視です。 ちょうだいどうぞができていたのにできなくなりました。 気になると全て特性に見えてきてしまって心がしんどいです。 この月齢ではわからないと思いますが、少しでも安心したくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳6か月 発語の心配

person 30代/女性 - 回答受付中

こんにちは。 1歳6か月の娘の発語について相談させてください。 1歳5か月頃には、 ・ママ ・パパ ・ワンワン ・乾杯 ・できた などが出ていました。 ところが最近は、 ・パパ ・ワンワン ・いないいない(ばあの「いないいない」部分) は言うものの、 ・ママ ・乾杯 ・できた はほとんど聞かなくなってしまいました。 言葉が増えるどころか減ったように感じており、とても心配しています。 一方で、 ・よく指差しする ・図鑑を前に、みかんはどれ?ブロッコリーはどれ?などと言うと指差しする ・ゴミぽいして!、お風呂に行って!など、こちらの言うことはよく理解している ・「美味しい?」と言うとほっぺをポンポンする ・「ニコニコー」と言うとほっぺをツンツンする ・積み木は18個ほど積める ・人とのやりとりは好き ・運動能力やおままごとのレベルは日々上がっている という様子です。 1歳半健診では経過観察になりました。 このように、一度出ていた言葉が減ったように見えることはよくあるのでしょうか? また、発達の遅れや自閉スペクトラム症などを疑うレベルなのか、それとも現時点では様子を見てよい範囲なのか、専門家の先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

1歳4ヶ月 発語と指差しなし

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳5ヶ月の男の子です。運動発達のすべてが元から遅れており、最近になってたまに伝い歩きをするまでに成長しました。情緒面の発達の方がどちらかというとずっと気になっており、ご回答お願いいたします。 【発語がなくなった】 パパ、ママを1歳前後から言いましたが、最近言わなくなりました。パパ、は今もかろうじて言うのですが、本人に対して言うのではなく理解して使っていないです。指差しは一度もなしで、こちらの指示もほとんど通じていないと思います。 できる(ようになった)こと ・積み木4段積める ・人懐こく、抱っこをねだったり、保育園で友達とも積極的に関わって笑っている ・読みたい本を自分で持ってきて膝の前に座る ・スプーンはすくえないが、すくったスプーンは自分で口に入れられる ・宇宙語はひたすら喋っている ・ちょうだい、どうぞはできる(←言葉の理解というより、手を出すことで理解できる) ・後追いする いずれ喋るようになるのでしょうか?自分からは働きかけてきますが、こちらの言うことはあまり通じていない、言葉のコミュニケーションがほぼ取れていないことが心配です。(呼ぶと反応するので耳は聞こえています)

7人の医師が回答

もうすぐ二歳の子の体重について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来週で2歳の男児ですが、今体重が10.8kgくらいです。 現在アメリカに住んでおり、一ヶ月半検診の時も平均より少なく、心配して先生に聞きましたが、あなた達の身長や体重からみて、特段問題では無いと言われました。 もしあれならミルクを一日2回飲ませたらどう?と言われましたが、やっとの思いでミルクをやめたので、再開する気持ちにはなれず、食事だけで様子を見ています。 食事は残さず毎食食べていますが、カロリーが少ないのでしょうか? 白米は一回110gほど。肉や魚は一回20gあとは、野菜や果物、汁物で大体総量220から280gくらいです。おやつも一日2回。手作りの米粉で作ったケーキ(バナナや林檎などを入れて素材の甘さで砂糖は無し)を、一回あたり片手にのるくらいですが食べています。 うんちは一日2-5回ほどで、平均3回くらいです。 外に行けば抱っこ嫌いで、ずっと自分で歩くので、カロリー消費しすぎて太らないのでしょうか? ここままの体重で様子見で大丈夫ですか? 二ヶ月後に日本に一時帰国しますが、一度日本の小児科でも検診してもらったほうが良いでしょうか?(アメリカの検診は口頭でさくっと発達の確認はありますが、積み木を積んだりとか何もないので、発達面でも大丈夫なのか不安があります)

6人の医師が回答

一歳半の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子です来週一歳半検診を受けますが、多々心配な点があり相談いたします。 生まれたのは40週と通常です。 特に分娩にトラブルはありません。 (できないことなど) ・安定した歩行 →6-7歩ほどしか歩けません。基本伝い歩きメインです ・指さし全くありません →対象や行きたい方向へは腕を伸ばすと思います。 ・発語全くありません →宇宙言葉メインです(パパママを少々) ・積み木、デュプロを積めない →カチカチ鳴らせたり壊したり、一つづつ外したりはできます。 ・スプーン食べ →親が刺したり、すくうと自分で口まで運びます。 ・人や年上園児が多いと泣きます (できること) ・バイバイ・パチパチ・もしもしはなんとなく真似する ・言葉の発音しやすいところをとって発言する(バナナのバやパンダのパなど) ・特定のものを一字で表現する(パンダの人形はパ もいもい(絵本)はも 等) ・絵本やリモコンを持ってくる →見たい時など持ってきます。渡す時は親の顔を見ますが、親が対応してくれないと無理やり手に乗せます。 ・人形を見せびらかす、持ってくる ・コップ飲み、パックジュース水筒のストロー飲み、手づかみ食べは通常通りできます。 (不安なこと) ・発達が遅れているのではないかと、保育園の周りの子と比べ感じてます。 表情や様子としては、笑顔はあると思います。親の後をすぐ着いてくる甘えん坊です。

8人の医師が回答

1歳5ヶ月男の子、歩かない、発語がない

person 20代/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男の子です。 現時点で歩かず、発語もないので発達に不安があります。 発達障害の可能性がありますでしょうか? また、専門的な病院に行って診ていただいた方がよろしいでしょうか? 【身体的な発達】 ・首座り→3ヶ月 ・お座り→7ヶ月(自分で座るようになったのは11ヶ月) ・ずり這い→8ヶ月 ・ハイハイ→1歳2ヶ月 ・つかまり立ち→1歳2ヶ月 ・伝い歩き→1歳2ヶ月 現時点では1人で立つことはまだできません。 手を繋ぐと歩けます。 また、1歳1ヶ月、3ヶ月の段階で身体的な発達相談に行き、お医者様に診ていただいたところ、 関節の柔らかさは多少あるが、筋肉や神経などに問題はないとのことでした。 【できること】 ・名前を呼ばれると振り返る、はーいと手を挙げる ・積み木を5つくらい積める ・指を指した方向を見る ・簡単な言葉、指示の理解(ねんねしよう、お水飲もう、あれちょうだい、すわって、ここで立ってなど) 「あれちょうだい」と言いながら離れた場所のものを指さすと持ってきてくれたりもします。 ・要求の指差し、共感の指差し(人差し指ではなく手全体で指します) ・絵本を見ながら「〇〇どれ〜?」と聞くと指を差す(正答率は半分ほど) ・バイバイ、おつむてんてん、イヤイヤなどの模倣や私がコロコロで掃除をしていると同じように真似をしたりします ・目はしっかり合う、よく笑う ・人見知り、場所見知り、後追いあり よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘です。 指差す方向を見ません。本人の視界に入ると、右や左は向くことはあります。しかし上や後ろは全く見ません。 それ以外は 7ヶ月くらいにはパチパチと言うと、拍手したり、名前を呼ぶと振り向きました。1歳前にはいないいないというと、タオルなど顔を隠して、顔を見せ、今はばーという掛け声もあります。 言ってることは、理解していると思うことが多いです。 音楽にのって体を動かしたり、目が合えばよく笑います。1歳前には積み木を積んで遊んだり、お姉ちゃんたちがいるおかげか、人形を並べて、野菜のおもちゃを口にあてて食べさせるふりをしていたり、型はめのようなおもちゃはできなくても、遊び方は理解し、はめようとしていました。 保育園の先生には遊び方が上手と驚かれました。 ムラはありますが、上の子より偏食もあまりないです。 人見知りは人によって、泣いてしまったり全くなかったりします。新しい場所は緊張もしています。 発語はないですが、こちらの言葉の真似はします。〇〇のおもちゃを持ってきてと言うと指差し(手差し?)したり、ご飯の時指差し(手差し?)で要求します。 お座りが遅く一度再受診になりましたが、1才2ヶ月で歩けるようになりました。 指差した方を見ないこと以外気にならないのですが、発達の上でどれくらい重要な要素なのでしょうか?気になって、試すようなことばかりしてしまいます。

6人の医師が回答

2歳1ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子を育てています。 最近の様子で発達について気になる点があり、相談です。 ・保育園で、一斉にする行動ができないことがある(例えば音楽に合わせて「わー!」と声を出すタイミングで棒立ちをしている。みんなでハイハイするタイミングで普通に歩いている 等) ・保育園で、一斉指示が通りづらく(シール遊びをしてても、シールを剥がして眺めていたりする)周りの友達が貼る様子を見たり、先生が声掛けしてくれてシールを貼る動作にうつる、ということがある ・休みの日、遊び場で全く知らない友達に声をかけて楽しそうにする。相手は「あっち行ってー」と嫌がってるが気付いていません。 ・友達が積んでる積み木を崩したり取ったりする など、少し心配になる行動があります。 年齢もあるかなと思いつつも引っ掛かります。 1歳半頃、保育園から「やんちゃですね」と雑談混じりでお話がありました。 今もやんちゃですが、家では「お調子者」という言葉がしっくりきます。 2歳前に2語文が出始め、そこからツラツラと言葉が増えてはいます。 運動面でも心配することはありません。 順番を守ったり、どうぞやちょうだいは最近出来るようになってきました。(まだ難しい時もあります。) 特に家以外の場所で過ごす息子を見ると、「ん?」と引っかかる点が出てきます。 年相応なのか、発達が気になるか。先生の見解を教えて欲しいです。

5人の医師が回答

1歳11ヶ月、発語無し

person 乳幼児/男性 -

来月に2歳になる息子です。 発語が今全くありません。 ママは1歳半ごろ言えて呼ぶようになり、そのあと言わなくなり1ヶ月前あたりに2週間あたりはっきりと呼ぶようになっていたんですが、 ここまた最近全く言いません。 他の単語も全く言いません。 喃語はずっと喋っています。 私を呼ぶ時も喃語です。 目はずっと合い、カーテン裏に隠れて追いかけっこを誘ってきます。 呼ぶとすぐ振り返ります。 これ捨てて、〇〇に渡して、 〇〇持ってきて、 リモコンなど持たずにテレビ見るよというとソファに急いで座る、 言葉だけで外行くよというと玄関に行くなど、 お風呂入るよというとお風呂に行くなど 理解はしてる部分もあります。 指さしはこれ見て!などは、しますが 絵本でわんわんどこ?は全くできません。 かたはめパズルはできます。 積み木も積みます。 おままごとなど模倣遊びが好きです。 手遊びも真似しようとしますが、上手くできません。 バイバイは手招きするような形でやります。 癇癪は30秒ほどで注意を逸らすとおさまります。 運動面は小走り、手を繋いでいれ階段も登ります。 手を繋いでお散歩できます。 手を離しても親のそばにいます。 言語面だけ遅れているのかなと思ったのですが、他に注意すべきところはありますでしょうか。 また、2歳過ぎて発語が全くない場合は療育した方が良いでしょうか。 夫は単身赴任のため、母子のみで自宅保育のため発達が遅いのかなと思っております。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)