一歳半の発達について

person乳幼児/男性 -

1歳半の息子です来週一歳半検診を受けますが、多々心配な点があり相談いたします。
生まれたのは40週と通常です。
特に分娩にトラブルはありません。

(できないことなど)
・安定した歩行
→6-7歩ほどしか歩けません。基本伝い歩きメインです
・指さし全くありません
→対象や行きたい方向へは腕を伸ばすと思います。
・発語全くありません
→宇宙言葉メインです(パパママを少々)
・積み木、デュプロを積めない
→カチカチ鳴らせたり壊したり、一つづつ外したりはできます。
・スプーン食べ
→親が刺したり、すくうと自分で口まで運びます。
・人や年上園児が多いと泣きます

(できること)
・バイバイ・パチパチ・もしもしはなんとなく真似する
・言葉の発音しやすいところをとって発言する(バナナのバやパンダのパなど)
・特定のものを一字で表現する(パンダの人形はパ もいもい(絵本)はも 等)
・絵本やリモコンを持ってくる
→見たい時など持ってきます。渡す時は親の顔を見ますが、親が対応してくれないと無理やり手に乗せます。
・人形を見せびらかす、持ってくる
・コップ飲み、パックジュース水筒のストロー飲み、手づかみ食べは通常通りできます。

(不安なこと)
・発達が遅れているのではないかと、保育園の周りの子と比べ感じてます。
表情や様子としては、笑顔はあると思います。親の後をすぐ着いてくる甘えん坊です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師