2歳5カ月 K式発達検査の結果について
person乳幼児/男性 -
2歳5カ月の時に療育手帳発行に向けて新型K式発達検査を受け、発達年齢が1歳4ヶ月相当、軽度知的障害という結果になりました。
2歳0ヶ月の時にも同じ検査を受け、そのときは発達年齢が1歳7ヶ月で、5カ月実際の年齢は成長しているのに数値としては下がってしまいました。
検査時には
積み木が積めなかった(普段機嫌がいい時にはできる時もある)
指差しがあまりできなかった(初めて見る検査の表ではできなかったがいつも見ている図鑑ではできた)
発語なし(音声模倣のようなものはあるがはっきりとした言葉は出ていない)
といったことを指摘され、親の目線で見るとそもそもあまり心理士さんの指示を聞いていないのが気になりました。
確かにこの5カ月の間で検査項目にあるようなことはあまりできるようになっていませんが、発達年齢が下がったことにショックを受けました。
検査と検査の間に療育に通い始めたりもしたのですが、あまり療育が合っていないということでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





