脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:819 件

もうすぐ76歳になる父が不眠と息切れに悩まされています

person 70代以上/男性 -

頸動脈にあったプラークが原因で1月に脳梗塞になりステントを使用した手術をし、そこから1週間後に退院で、退院から1ヶ月ちょっと経った父の事です。 退院後、不眠になり眠れなくなりました。 退院後数日後に病院に連絡しデエビコ錠を処方してもらい飲んでいましたが、何故か効果がないようで不眠が続き一昨日の受診時に薬をゾルピデム酒石酸塩酸5mgに変えてもらいました。 しかし、効果がないみたいで不眠なようです。 更に、数日前から息切れがあります。 最初は動いたりした時だけだったようですが、それがスポーツなどで使用する酸素缶を使うほどになり、動いていなくても座っていても息切れが起こるまでになりました。 さらに、笛を吹いたような呼吸をしていて、調べたら喘鳴と出ました。 しかも、撮影した動画を動画を見たら吸う時に鳴っています。 年齢は75歳でもうすぐ76歳になります。 持病としては、高血圧、糖尿病、腎臓の数値も悪い方で、早ければ数ヶ月以内に人工透析になるかもしれないようです。 既往歴は、水虫 椎間板ヘルニア 心不全、心筋梗塞、肺炎を併発 心不全 インフルエンザ 足の指を骨折 白内障 熱中症(熱中症は過去に2回か3回なってます) ノロウイルス(父は未診断ですが、父から移されたであろう家族はノロウイルスの診断を受けてます) 心膜炎 下肢静脈瘤 肺炎 新生血管緑内障 新型コロナウイルス 病名は忘れましたが、おそらく憩室炎 脳梗塞(大きな後遺症は無し)ですが、心不全ではないか?と思うようになりました。 実は、心不全自体は過去に3回かな? なって入院経験があります。 1回は心不全、心筋梗塞、肺炎の併発でした。 2回目はその併発のすぐ後です。 2度目のカテーテル手術までの間退院になり、退院するも数日後に心不全で再入院となりました。 さらに、もう1回なったような記憶がありますが時期などは忘れました。 それがあってなのと、金曜日の受診時に主治医から胸水が少しあると指摘された事を思い出し、さらに体重増加で心不全では?と思いました。 実は一昨年も胸水が原因だったのか? 不眠と息切れがありました。 そうなる前に新型コロナウイルスに感染しています。 そして、感染から2ヶ月くらい経った頃から不眠と息切れが始まりました。 胸水もあって、あの時は浮腫があったような記憶があります。 しかし、今回は浮腫はないようです。 しかし、退院からの1ヶ月ちょっとで、体重が2キロ近く増加。 しかも、体重がそんなに増えるほど食べてはいません。 しかし、増えている… そこでなのですが、心不全で浮腫のない体重増加は有り得るのでしょうか? また、心不全以外に胸水が溜まり不眠や息切れ(喘鳴あり)を引き起こすような病気はあるのでしょうか? もしくは、胸水とかではなく別に何か原因はあるのでしょうか? 先週の金曜日脳神経外科で薬のみを貰う際に医師の聞き取りみたいなのがあってそこで不眠と息切れの事は話し、医師からは内科的な事なので内科で相談してくださいと言われ脳梗塞とは関係はないような感じでしたが、脳梗塞は関係ないでしょうか? その日、丁度腎臓内科の受診日だったので腎臓内科の主治医にも言いましたが、動いた時だけだったため特に処置などはなかったです。

3人の医師が回答

脳出血の後遺症の回復見込みについて

person 40代/女性 - 解決済み

10月26日に姉(41歳)が脳出血をおこして、今日で1カ月になります。 出血した場所の詳細などは主治医から直接話を聞く機会に恵まれなかった為、分からないのですが、幸いにも脳の表面部分だったと聞いております。 出血した当初は言語障害や身体の麻痺は起こらないだろう、と言われていたのですが、1カ月経った現在、声が掠れて言葉が出にくい、呂律が回らない、などの言語的な症状と、肘から下(特に右)の力が入りずらい、という症状がでております。 姉は手術の後2週間ほど鎮静剤で眠らされており、その間に声門部な浮腫や気道が狭くなっている様子等がみられました。 手術後の脳の様子は、執刀医から、とても綺麗な経過で問題は見当たらない、というお言葉を頂いております。 現在でている、言語的な症状は、脳の機能が損傷したから発現しているのか、それとも喉の周辺の運動的なものが原因なのか、どちらなのでしょうか? また肘下の力が入らない症状や言語的な症状は今後リハビリで元のように完治するものなのか? それともずっと付き合っていかないといけないものなのですか?   また、姉は大部屋にいるのですが、間違えて違う人の荷物のカバンを開けてゴソゴソしたり、まだイマイチ自分の状況が把握出来ていないような様子です。 まるで認知症のような…これも脳出血の後遺症なのでしょうか? これらは鎮静剤がまだ残っているせいでしょうか?(鎮静剤は2週間前に終了しています)リハビリで回復しますか? 脳のことは出血箇所によって症状は様々だとは承知しておりますが、 今後姉を支える為に家族としてどのような関わりをしたら良いか、日々悩んでおりまして参考のためお伺い出来ればと思い、質問しました。 言葉足らずなところもあるかとは思いますが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

脳ドッグのMRIで左視床がT2高信号、T1低信号の変化あり(ただし造影剤では反応なし)

person 30代/女性 - 解決済み

脳ドッグのMRIで左視床がT2高信号、T1低信号の反応があり要検査となりました。 翌週の造影剤ありのMRIでは、反応はありませんでした。 時系列と医師の所見は以下のとおりです。(?を付けた部分はうろ覚えです) 2021/1/15 脳ドッグ受診(MRAは異常所見なし)        →左視床に水っぽくなっている(浮腫がある)可能性がある 2021/1/22 別の病院で造影剤を投影しMRI撮影        →脳神経外科:脳腫瘍なし。               脳神経?自体が炎症を起こしている可能性がある。        →脳神経内科:特に自覚症状もないため経過観察。半年後に再受診とする 今更ながらですが、治療の余地がないか気になりはじめました。 質問したいことは以下です。 1. 実際に反応があった箇所はどのような状況なのでしょうか。 2. 治療できますか。やはり経過観察が妥当でしょうか。 3. (2で治療可の場合)おすすめの科はありますか。 4. (2で治療可の場合)治療のメリットが少ないということはありますか。 添付の写真は脳ドックで撮った写真です。 ちなみに、入院を伴うような大きな病歴、てんかんはありません。最後に発熱で寝込んだのは2015年のインフルエンザでした。 (ご参考) 体調面は、肩こりは慢性的に強くて、ひどいときは二の腕が冷たくなり小指側にすこし痺れがでます。また頭痛はよくあります。 2020年6月1週目に、右下腹部に痛みがあり腹部MRIを取りました。ただ、異常はなく 診断内容は神経過敏の可能性、で終わりました。 2020年6月3週目に、壁に寄りかからないと立っていられないほどの頭痛が初めてありましたが1時間くらいで収まりました。この件で受診はしていません。また、同じレベルの状態は発生していません。

4人の医師が回答

多数の先生の解答希望

person 30代/女性 -

33歳女。もぅ2か月位になりかけです。いくつか症状あります。 1、グラグラ平行感覚が無くて真っ直ぐ歩いたりできない時や、立ってるのが大変な時があります。 2.軽い吐き気やムカムカ、胸の違和感などある。食欲もあったり無かったり。胃や腹の張りがある。 3、手足や頭、顔に痺れがあらわれる。過換気でしょうか? 4、体重がに2キロ位減る。食べ過ぎたら浮腫もある時があり、朝浮腫もある。 5、イライラしたり、倒れそうな感じになる。 6.体重はあまり変らないようなのに、見た目が痩せた様におもう。 色々あり毎日辛いです。 胃腸内科がかかりつけで、確か2月か3月に胃カメラし、小さなポリープと食道と胃の繫がゆるい?と診断。 ガスモチン、デパス、パリエット服用。 循環器では心電図、血圧の変動の検査したが異常なし。 脳神経外科神経内科では血圧が低いから、脳からではないと。首のレントゲンではストレートネックだから肩こりとかふらつきが出やすいと。自律神経もあると診断。 皮膚科では抜毛があったんで行くと病的な抜毛ではないと。 胃腸内科では、胃カメラ、腹部エコー、一般血液検査、甲状腺を調べてますが問題無し。 ふらつきや平行感覚がないのはまだ治らず辛いです。 ない日もあるんですが、、、 痺れがあらわれるのも過換気かなとは思うんですが、、、 でもガンとか悪い病気では無いかと不安で不安で。 かかりつけの医師にちょくちょく症状があれば見てもらうんですが、心配ない自律神経やと。 腰痛もずっと治らないです(泣) 背中も痛かったりします。介護の仕事なんですがストレスや疲れでしょうか? こないだから四日間休みましたがふらつきが出たりはありました。 自分の体が不安で怖くて。倒れそうになります。 何が原因でしょうか?怖い病気なんでしょうか? 後腰にしこりが2個あります。たぶん2年前からあったような気がしますが。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)