就寝中の激痛

person40代/女性 -

1ヶ月前辺りから頭の後ろに鈍痛を感じ始め、
一昨日からは全身の浮腫が酷くなり、
昨日は寝ている最中の激痛で目が覚めました。
昨日の激痛は救急車を呼ぼうと思うほどで、
30分くらいしたら治まっていきました。
心配になったので病院に行き、CT撮ってもらいましたが、
出血など大きな問題は見受けられないと言われました。
すでに頭痛がほぼ消えた状態での血圧も100ちょいでした。
一時的な寝違えだったんじゃないの?と言われましたが、
激痛時に寝違えか確認(首を左右に振る)しましたが、
寝違えほどの痛みが出なかった(若干の軽い肩こりはあったが)ので、
いまいち釈然としません。

今また後頭部に微妙に頭痛がし始めてます。
普段、滅多に頭痛しない人間なので、戸惑っています。
親と祖母がそれぞれ脳梗塞と蜘蛛膜下出血をしているので、気になります。
そもそも寝ている最中に、激痛な頭痛が起きる事自体、不自然に感じます。

就寝中に激痛が起きる事てあり得るのでしょうか?
一人暮らしなので、脳卒中起きると思うと心配です。
血圧が高くない激痛なら、少なくとも緊急で診察受けるようなものではないと考えて良いですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師