蚊発熱に該当するQ&A

検索結果:617 件

生後8ヶ月、コロナ感染後の発疹について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月男の子です。経過を下記に記載致します。 12月15日家族コロナ陽性 12月18日高熱、嘔吐。病院にてコロナみなし陽性と診断。 12月27日鼻水と右目が少し充血しているようだったので小児科受診。 目薬をして充血は収まり、その後他の症状も徐々に良くなりました。 1月1日両耳下が赤くなる。小児科受診。 1月2日発赤が足、腕にも広がったため、再度病院受診。出たり消えたりしているので蕁麻疹のような‥という診断で様子をみましょうといわれる。 上記のような経過です。 質問1.発赤は体幹部分にはあまり出ておらず、頬、首、腕、足が多いです。蕁麻疹でもこのようになるでしょうか? 質問2.発赤は、蕁麻疹のようにモコモコしたものがあるもの、ただ赤いだけ、蚊にさされた跡のようなものが点在しています。 何か他に考えられる病気はあるでしょうか? 質問3.コロナ罹患後2週間での発疹なので、後遺症などではと心配しています。川崎病のような症状の中に発疹がある為、発熱、目の充血、BCG跡は注意をしてみています。 本人の発疹だけの場合、川崎病様症状(ミスシー)の可能性は低いでしょうか? 質問4.昨日寝る際に横を向き、その際に下側になった頬がとても赤くなりました。少しの赤みを残して、徐々にひくのですが、異常な感じではないでしょうか?(写真添付) どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

腕や足にあざがよく出来ます

person 40代/女性 -

8月下旬、足を大量に蚊に刺されかきむしったあと左足の鼠径部にリンパ節らしきしこりを2~3個見つけました。 こちらでも相談し「心配はないでしょう」と多くのアドバイスもいただき暫く様子をみていたところ、9月末に胸の真ん中に3センチくらいの青黒いあざが出来ているのに気付きました。 リンパ節が腫れたりあざができたり「まさか白血病では?」と急に不安になり翌日病院へいき、リンパ節の事を伝え胸の下から骨盤までのCTと血液検査をしました。 血液検査は異常なし、CTでも内臓は異常なし、鼠径部に小さなリンパ節はあるが問題ないとの事でした。 胸のあざもそのうち消えてなくなりました。 しかし9月末の受診から約2週間後、また上腕内側に小さな青黒いあざを2箇所見つけ今は消えてなくなりましたが、昨日も両足ももの外側に8個ほど赤や青あざが出来ていました。 6歳と10ヶ月の子供を育児中で毎日バタバタ動き回っていること、下の子の授乳中によく腕をつねられたりすることなどあざができる要素はあると思うのですが白血病を気にしてしまい不安です。 9/30の採血で白血球、赤血球、血小板、貧血どれも基準値内で異常なしと言われています。採血から2~3週間の中で白血病になってしまったのかと心配です。 発熱や関節痛はありませんが、完全母乳のためか妊娠前より体重が7キロ落ちそちらも不安に繋がっています。 3週間前の採血のデータは古いですか?また再検査必要でしょうか?

3人の医師が回答

赤ちゃんの湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の赤ちゃんです。 今日の朝から湿疹が出ています。 同じ箇所に出続けているわけではなく 湿疹は出たり、消えたり、 場所が移動したりしています。  湿疹の場所は、 目の真下が赤くなったり、 手指やあごの下、 背中やお腹、 オムツまわり、おしりまわりなどが 赤くなり、皮膚がポツポツと 丸みを帯びて腫れています。 湿疹は、形としては、 ニキビのようなものではなく、 蚊に刺されたような腫れで、 大きさは米粒大のサイズのものが多いです。 いま、朝よりも多数の箇所に湿疹が出ており、その湿疹の場所の数や赤みがある箇所が増え続け、ひどくなっていることがとても心配です。 現在発熱はなく、 機嫌はそこまで悪くもなく、 朝からお茶も飲み、 ご飯もよく食べ、 昼と夜には排便もし、 昼寝もしっかり寝ていました。 夜は今まで、寝ていましたが、 今起きてきたのでオムツを変えた際に、かなり赤くなっていることに気づき、起こして着替えさせ、今はまあまあご機嫌に遊んでいます。 とにかく赤みが増えたことと赤みがある場所が増えたことが心配です。 母乳を飲ませていますが、母親の私は、特に普段と変わった生活はしませんでしたし、服薬もしていません。 離乳食で、初めて食べた市販の離乳食を今日の朝食べさせましたが、 食材はこれまでもよく食べてきたものばかりで、強いて言えばあまり食べたことがなかったのはごま油くらいかな?と思います。昨晩の夜も、今日の昼と、夜は、よく食べているものでした。 今が夜で、さらに明日が日曜なことも心配です。 理由はなんでしょうか?気をつけることはなんでしょうか?対処方はありますか?今すぐ病院に行くべきですか?

3人の医師が回答

急性リンパ性白血病 感染防止

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子が入院三ヶ月になります。病名については色々と調べたり、担当の先生に伺うなど治療に取り組んでいます。 施設は、クリーンの時は小児外科と共有している食堂と、プレイルーム、病棟外の売店等はダメですが、発熱以外は病室を出て、別の病室に行く事も可能です。病室、病棟の出入りには手をアルコール消毒する程度です。 食べ物は、食中毒や賞味期限に気をつけましょう程度で、生ものは禁止等ありません。外出時は人混みをなるべく避けましょう。程度です。 ただ、先生と看護師さん達の間に、いい事いけない事の差があります。誰もいない公園で遊んで、蚊にさされた→先生は トビヒにならないように掻きむしらないでね。ムヒでも塗っておいて。ですが、看護師さんは感染するから行くべきでない。公園の川で遊んだ→先生は日本の水道は清潔だから大丈夫。ですが、怪我をしてばい菌が入って感染するから良くない。等です。 人混みは勿論避けてますし、マスクの着用して、頻繁でなく長い入院生活にストレスを溜めない程度です。菌なんて、どこにもある。怖がってばかりでもいけない。何かあれば、対処は出来ます。と先生の指示には従っています。 先日、虫取りを楽しんで、先生にもご報告。良かったねとお言って下さったのですが、看護師さんは虫をさわったとビックリされてました。そこで質問ですが、検索するところ、治療期間の禁止事項はどうして施設ごとだったり、立場それぞれで異なるのでしょうか? また、公園で子供がプレゼントしてくれた木の実とお花を一輪、個室の病室に持って帰ってしまい、看護師さんに叱られてしまいました。 先生に「お花を持って来ていい」という許可はとっていませんでした。これについて、各先生の善し悪しの意見をお聞かせいただけますか? 生花の持ち込みを禁止している施設もあるようですが、今の施設では禁止事項ではありません。

1人の医師が回答

溶連菌について

person 20代/女性 - 解決済み

37週5日目の27歳の妊婦です。昨日妊婦健診で溶連菌に感染していると言われました。 通っている子育て支援センターの保育園で溶連菌が流行っていると聞いていたので名前だけ知っていました。そこで感染したのかもしれません。 自覚症状はなかったのですが、思い返すと2週間前位に弱い喉の痛みと微熱がありました。また、一昨日から強い頭痛と倦怠感があります。 2歳の息子も毎日元気なので全く溶連菌をはじめとする病気などを疑っていなかったのですが、思い返すと2週間程前から足に小さな蚊に刺されのようなプツっとした湿疹ができていていました。1週間程前からは、お腹にはプツとした湿疹はないのですが、お腹を痒がり、日中も寝ている間もかいていて、掻きむしって小さなかさぶたがたくさんできています。今はかさぶたで皮膚の状態がよくわからなくなってしまっています。アトピーやあせものような湿疹はなかったと思います。なので、普段使わない石鹸を一度使ったのでそれで痒かったのかなと思っていました。 そこでお伺いしたいのですが、私の治療は産後したほうがいいのでしょうか?産科ではお産のときに抗生物質を点滴すると言われましたが、その後は自然に任せて良いのでしょうか?それとも内科に行ったほうがいいのでしょうか? また、息子は発熱もなく、喉を痛がる様子もないのですが、小児科に連れて行ってあげたほうがいいのでしょうか?症状としては足の湿疹が3箇所ほどとお腹をかゆがっているのみです。 一昨日から頭痛と倦怠感が強く体調が良くないのもあり、臨月に病院に行って他の病気をもらってきてしまうのは怖いなと思ってしまうのですが、息子のため、自分のため、赤ちゃんのために病院を受診したほうがよいでしょうか?様子を見ても良さそうでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

1歳の子ども、高熱が続いてます

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 1歳2ヶ月の男の子が高熱と微熱を繰り返してます。小児科にも行きましたが、原因が現段階ではわからずどのような病気が考えられるか知りたいです。  経過と症状は以下の通りです。 ※いずれとも咳や鼻水の症状なし  母乳、経口補水液などの水分補給はできています  おしっこの色黄色い、いつもよりにおいがする、うんちは下記の期間に2回下痢あり 5/16 37.2の微熱 食欲あり、その他症状なし 5/17 37.4〜38.2の熱 食欲あり、その他症状なし、うんち3回(柔らかさは固め〜普通) 5/18 38.5〜39.2の熱 食欲あり、機嫌悪い、ぐったり、熱が上がると目のあたりに蚊に刺されたような湿疹がでるもすぐおさまる、坐薬をいれて数時間は解熱するもまた上がる、下痢 5/19 朝38.8 16時小児科受診時36.9 突発性発疹か尿路感染症の可能性を言われる、耳、喉問題なし、食欲あり、20時頃38.9 坐薬 5/20 朝39.5 再び小児科受診 尿検査問題なし、アデノ陰性、木曜日まで発熱が続いていれば再度受診するように言われる、ぐったり、食欲少し低下、粉薬服用後37.2まで下がるが今37.8まで上がってきている、下痢 このような状態です。 読みづらく申し訳ございません。 突発性発疹はこれまでかかったことがありません。また保育園にも行っておりません。 高熱が続いており、とても心配です。 夏風邪でもこのように熱が上がったり下がったりすると先生がおっしゃっておられ経過をみたいところですが心配な気持ちが勝り、不安な気持ちがあります。 よろしければご助言いただけますと幸いです。 不足する内容があればご教示ください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠初期の風疹検査で抗体価が256で再検査

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠16週の妊婦です。 1ヶ月前の12週で血液検査を受けて 本日結果を知ったのですが 風疹 256 で最近の感染が否定できないとのことです。 血液検査を再度して 1週間後の結果待ちですが気が気でありません。 調べたところ 妊娠発覚から今まで 発熱や発疹は心当たりはないのですが 不顕性感染もあると見て心配です。 コロナ禍なのでアルコール消毒 マスクの徹底 外出もあまり人混みのあるところには出ていませんので感染リスクは低いと個人的には思っています。 ただ母親に聞くと私の風疹の感染は過去にないと思うとのことで 私自身も記憶にありません。 現在31歳ですが ワクチン接種はおそらく、2回受けていると思います。 もし、12週の血液検査時点で感染だとしたら、先天性風疹症のリスクはかなり覚悟をしないといけないでしょうか? 12週同時期に、 妊婦健診と別に 胎児の超音波ドッグを受けており その時点で少なくとも心疾患は確認されなく胎児の経過は現在も週数どうりの良好な成長です。 本日、先生からはエコーでは特に所見は見えないよとはおっしゃっていただいています。 少し気掛かりなのは14週の時 蕁麻疹みたいなものが出ました。 夜間のみ出て症状は2日間で朝起きたらひくので皮膚科に通うか悩んでるうちに良くなりました。 激しい痒みが出てかくことで 蚊に刺されたようなものが出ました。 1日目は 臀部、2日目が太もも、肩 腕でした。 (両側でありません) 顔や首も含め全身的な、 赤い発疹は出ていません。 夜だけなるいうのもあり 蕁麻疹かと思いました。 その時の写真も添付します。 これが風疹だった可能性はありますか? これがもし風疹ならいつの感染になるでしょうか?

3人の医師が回答

発熱、腹痛後のじんましんについて

person 20代/女性 -

3歳の娘の症状についての質問です。 先週土曜日の夜から、突然の発熱(38.5分)とおへそのあたりを押さえて「お腹が痛い」と言い出しました。 次の日の午前は腹痛を訴えなかったので、小児科で熱さましを頂きました(39度以上で使用との事で、この薬は使っていません)。 その日の夜にまた熱が上がり、腹痛も訴えたので救急へ行って「アルビニー座薬、アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン、ラックビー微粒」を処方して頂きました。 整腸剤以外は一応出すとの事でしたので、ラックビーのみ飲んで、座薬を入れてその日は終わりました。 かかりつけに明日行ってくれと救急の先生が仰っていたので、次の日かかりつけの小児科へ行きました。 その時にはすでに熱も腹痛もおさまっていたのですが、診ていただいた所、まだお腹の調子が悪いらしく「ベリチーム配合微粒、ビオフェルミン」の混ぜた粉薬を頂きました。 火曜までは食欲がなかった娘ですが、昨日から食欲も出てきていつもよりは少ないものの、それなりに食べていましたが、今日の朝になっておへそから下にじんましんが出てきてしまいました。 蚊に刺されたような盛り上がった物ではなく、赤くなっていて少し熱を持っています。 何個かが繋がって、模様のような地図のような見た目になり、太ももから下は赤い部分の方が多いくらいです。 先日も風邪でクラリシッドを処方していただいて飲んだ所、薬疹が出てしまった事があります。 しかし今回は薬を飲んですぐと言う事もなく、整腸剤と座薬のみ使っているので薬疹ではないのかな?とも思っていますが不安です。 お腹の調子が悪くて出たのか、それともまた薬に当たったのか・・・ 病院へ行ってじんましんを抑える薬を頂いた方がいいのか悩んでいます。 前回同様の見た目のじんましんで、尚且つ前回と同じように痒みを伴いません。

1人の医師が回答

全身のかゆみ 鼻づまり など

person 20代/女性 -

はじめまして。 初めてご相談させていただきます。 去年の秋位だったかに朝起きたらいきなり顔が腫れていて赤く痒くなっていました。皮膚科に受診したところ、前日は何も食べていなかったため何かに触れたかでアレルギー反応が出たんじゃないかといわれ 外用薬と内服を処方されました。 その後顔の痒みも赤みもなくなり忘れかけた頃、今年の二月に全身のかゆみで再度受診しました。 症状は手のひらが痒くなりムズムズするような感じでどこが痒いというわけではないんですが、かくと真っ赤になりむくんだように腫れて?手を握りにくくなる、全身が痒くなり掻き出すとミミズばれし蚊に刺されたような発疹が掻いた場所に幾つか現れ かくのをやめると時間がたって引いていく・・・の繰り返しでした。 その際もアレルギー反応ではないかと言われザイザルをもらい服用すると、飲んでいる間はかゆみがおこらなくなりました。 その後、ザイザルを飲んでいればかゆみの問題は解決というかおさまっているのですが、五月にインフルエンザのような全身の筋肉痛から38度の発熱(←2日ほどで回復) やその後膝が浮くような腫れてるような?痛みというよりは歩く時の違和感 右手首のぶつけたりしたわけじゃないのに腫れて痛くなったり。 今は鼻づまりと喉の違和感は一ヶ月ほど現在でも続いていて、昔は健康体だったのに最近色んな調子が悪く不安に感じています。 これはただ、いろんなことが重なっただけでしょうか? また、ザイザルは症状を抑えるためにもこれからずっと飲み続けないといけないのでしょうか? もし、単にアレルギーというだけでなく別の病気や症状の可能性もあるのか、専門の方に伺いたく投稿しました。 読みづらい文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

性器ヘルペス疑い、今おしりに出来物発見

person 20代/女性 - 解決済み

性器ヘルペスについて。おしりに何かできました。先ほども質問させていただいたのですが、性交渉後股が裂け、それが性器ヘルペスではないかという質問です。結果水泡も自覚なし。次の日にだいぶ傷が小さくなった(傷口は口内にできる口内炎のようだった)ので股裂と性器ヘルペスは違うものではないかとお答えいただきましたが先ほどお尻を触ると三箇所(出来物一つ一つ、5、6センチくらい離れています。)何かができていて鏡で見ると蚊に刺されのような直径一センチ大の赤い少しの腫れの真ん中に水泡のような0.5ミリのぽつっとしたものがありました。毛穴が詰まった感じにもみえましたが、何かができています。大きくなるような予感がして怖いです。痛みかゆみは今の所感じませんが、昨日、おしりが、性器を触った手で触られた箇所の一つなのでもしやヘルペスがおしりに移っているのではないかと心配です。この小さな腫れと真ん中にぽちってあるのはヘルペスの可能性が強いですか?今はその行為があってから1,5日から2日経っています。相手の手を介してうつる可能性はどれくらいでしょうか?相手もわたしのを触った後自分のも触ったりしていたので、相手にもうつるのではないかととても不安になってきました。ちなみに股裂の部位(ヘルペスを疑ったところ) にかゆみや痛みはありません。大陰唇にヘルペスができるときも大体一つが多いです。ヘルペスのでき始め、水泡ができる前はどのやうな症状がメンタル的、フィジカル的に起きやすいでしょうか?どうかお答えお願いします。おしり左側に二つ、右側に一つあります。水泡が出ないヘルペスもあり得ますか?そして粘膜にできた場合水泡を飛んでびらん、潰瘍でしょうか? 発熱なし、身体はずっと結構だるいです。どうか宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)