貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,225 件

7歳の小学校1年生 風邪の回数 白血病の可能性はありますか?

person 10歳未満/男性 -

7歳の小学校1年生です。 2月26日夜から発熱し約1週間発熱のみの症状がありました(最大で40.2℃)。家族にはうつらず(1歳下の妹がいます)解熱後発疹が出ました(赤くはありませんでしたが)。この間に3回小児科に行き、血液検査を2回うけ、白血球が低め、分画からはなんらかのウイルス感染と言われておりました(インフルエンザ、コロナウイルス、アデノ、RSは陰性)。その後は元気で食欲もありましたが、3月15日から喉が痛いと言い始め、17日から発熱し、咳、鼻水という症状があります。特に咳がひどいです。今回は家族みんなにうつりました。昨日小児科に行ってきましたがリンパなども腫れていないし、インフルエンザ、コロナは陰性なためまずは薬で様子見となりました。食欲はそこそこあります。 今まで風邪をひくことはあってもこんなに短いスパンでひいたことはありません。調べると白血病では易感染性があると出てきまして非常に不安です。 貧血やふらつき、青タンなどはありません。 今回は前回と違い元気ですが、小学生でこんなに短いスパンで風邪をひくものでしょうか? 白血病の可能性はありますでしょうか?

9人の医師が回答

歯科治療後38.6℃の発熱、1日程で軽快しましたが様子を見ていいでしょうか。

person 70代以上/女性 -

90歳の祖母です。歯科治療(新しい入れ歯のフィッティング、少し歯も削りました)をした日の夜、前触れもなく38.6℃の発熱がありました。咳や喉の痛み、鼻水等の風邪様症状もなく、消化器症状もなく熱のみで、熱のせいでしんどそうではありましたが、酸素飽和度も問題ありませんでした。発熱時から足先の裏をとても痛がりましたが、腫れや変色はありませんでした。 翌日のコロナ、インフルエンザ抗原検査ではどちらも陰性。もともとほとんど外出しないため、感染者と接触した可能性も低いと思われます。 検査した病院では、まだその可能性は否定できないため、しばらく解熱剤を飲んで様子を見て、気になるようなら市販の検査キットを使用するように言われました。 その後カロナール500mgを飲み下熱、2日たった今日もけろりと元気そうにしています。 発熱の症状が何だったのか分からず、細菌感染等を警戒する必要はないのか、このまま様子を見ていていいのか心配しています。症状がなくなった以上、経過観察でいいのでしょうか。それとも再度抗原検査や血液検査等受けた方がいいでしょうか。 既往としてCKD(EGFR35程度)、貧血、高血圧があります。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

膵臓ガン術後の繰り返す発熱

person 60代/男性 -

父の相談させて下さい。 今年の1月に膵頭十二指腸切除の手術をしました。 ガンは5年ほど前に手術した大腸ガンからの転移でした。 大腸→肝臓→肺と今回の膵臓全て大腸の転移で、全て早期の為手術しました。 術後は心配していた高熱が続き、ドレーンをして下がりました。 退院して10ヶ月、体重は落ちたものの食欲もあり、普通に生活をしています。 ただ、発熱を繰り返しています。高い時では39度近く。 その度に3日ほど入院し、点滴。という感じで、今日も39度あるので病院に行ったようです。 私は離れて暮らしてるので、直接先生の話は聞けませんが、前回は肝臓に菌がはいった。その前は、消化するとこにえんしょうが、、などです。 その時に処置して下さるのは勿論感謝してますが、根本的な原因とか予防を知りたいのです。 これだけ発熱を繰り返すと、流石に体力も落ちますし、それによっての感染症などが心配です。 父は15年以上前から糖尿もあります。 糖尿は、昔から薬を飲んでるようです。術後はたまに貧血の症状がでるようです。 長々と申し訳ありません。 発熱を繰り返す原因がもし、少しでもわかれば教えて下さい。 遠くからでも、私が出来ることがあれば、一つずつ取り除いていけるよう協力したいです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

2歳児 周期性発熱の疑い

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの子ですが、3月頃からだいたい3〜4週間ごとに高熱がでます。39度以上の熱が出て、だいたい4〜6日続きます。 アデノウイルスや溶連菌は毎回陰性です。 症状も咳や鼻水、中耳炎、下痢嘔吐など風邪の症状は一切なく、たまに喉が少し赤くなる程度です。 発熱時に3回ほど血液検査をしてもらいました。 毎回、白血球が少し多く、炎症反応も少し高いです。 白血球数は大体10000〜15000。 炎症反応は3〜4.5ぐらいです。 また、発熱時、リンパ球45%好中球30%ぐらいですが、熱がない時リンパ球75%好中球12%と好中球が少ないのでは?と気になっています。主治医の先生は問題ないとおっしゃってますが。 また、軽度の貧血はありますが、その他は異常はないとのことです。 解熱すると、白血球数や炎症反応は普通に戻ります。 保育園にも行ってないですし、コロナのため児童館にもほとんど行っていません。 PFAPAの可能性があると言われました。 やはり周期性発熱の可能性が高いのでしょうか。悪性疾患の可能性もあるのでしょうか。 また、血液検査しかしてもらってませんが、どのような検査でどんな値を調べてもらえばよいのでしょうか。PFAPAだったら年齢とともに治ってくと言われていますが。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

白血球減少 骨髄異形成症候群 膠原病の可能性はあるか?

person 30代/女性 -

30代後半、女性です。 白血球数値の低さを健康診断で指摘され、血液内科にて経過観察中です。 令和4年9/13の健康診断にて白血球3000。 その後、毎月検査していますが、2800→2760→2750→2610→2530と微量ではありますが、減少しています。 2月末の検査で、半年の経過観察となり、一度も増加がなく、微量だが減少している為、一段階進んで、骨髄検査をした方がいいかもしれないとの話がありました。 最初の血液精査検査で、異常な血球は見つからず、膠原病は結核抗体が40倍でした。 もちろん検査してはっきりさせた方がいいと思うのですが、骨髄検査が怖く、まだ経過観察をしたいと伝え、来月、また再検査と、初めてリウマチ科を受診予定です。 伺いたいのは、この数値を見ての、他のお医者さんの見解です。 すぐにでも骨髄検査をすべきなのか? 元々、高校時代から貧血です。 妊娠初期に白血球数が2600のこともありました。 ここ数年の白血球の最大値は4000です。 特に今体調不良ということはなく、大きな発熱もありません。 風邪も年に一回発熱するかしないかくらいです。 2年前から、夏の時期に太ももを中心に蕁麻疹が出たりはしています。 たまに立ち上がった時に立ちくらみすることはありますが、長年そうです。 健康診断ではいつも貧血気味ということで、指摘がありますが、白血球数の少なさを指摘されたのは半年前が初めてです。 それ以外の健康診断結果はA判定です。 ご意見お願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)