Q

5日続く発熱 

質問者:りんご さん
通報する

1歳2か月になる息子のことで質問お願いします。
先週火曜日より38度~39度の発熱があり、かかりつけ医のもと抗生剤の内服と解熱剤の使用をしています。

突発性発疹にまだかかっていないことから、それを疑っているようですが発疹もなく5日以上発熱しているため他に何かあるのではないかと心配しています。

発熱しはじめたころは嘔吐あり食欲もなくぐったり一日中寝ていましたが、今は熱が上がっても38度台でおさまっており、少しずつ食べられるようになってきています。
まったく動く元気もなかったですが、少しずつ家の中で遊べるようにもなってきています。
昨日の採血でWBC13300と高値でしたがCRP0.2だったため大きい病院への紹介は様子見となっています。
Hb12.5と少々貧血気味でした。
肝機能はすぐに結果が出ずわかりません。
尿検査も特に異常なかったようです。

耳の中が少し赤いということで中耳炎にも聞く抗生剤を使用しているとのことですが、このまま解熱していくとみて良いのでしょうか。
こんなに熱が続いたことがないのでとても心配しています。
よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

CRP(炎症反応の数値)が0.2mg/dLならば、風邪(ウイルス性感染症)なのでしょう。
風邪は、初感染だと、熱が1週間程、続くことがあります。
風邪は、原因のウイルスによっては、熱が自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)があります(アデノウイルス、パラインフルエンザウイルス、RSウイルスなど)。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
汗をかいて体熱を放散出来るように、御茶、イオン飲料、経口補水液(アクアライトORSなど)、味噌汁の上澄み、などで、水分や塩分を補給しましょう。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。

りんごさん

返信遅くなり申し訳ありません
その後、無事熱が下がってきました。
解熱剤の使用についてとても参考になりました。
ありがとうございました。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

ウイルス性の感染症を疑いますが経過的には改善傾向なので様子見でいいと思います。ウイルスでも時間が掛る人は多いので

りんごさん

返信遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
その後、無事熱が下がってきました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ウイルス感染症だと思いますし、元気も出てきているのであれば、そろそろよくなるでしょう。

りんごさん

返信遅くなり申し訳ありません。
その後、無事解熱しました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

本当に溶連菌の発疹?

7歳の男の子です。2/24の朝から8度7分発熱、25日に太ももに発疹があり、病院で溶連菌と診断。クラバモックス10日を処方されました。26日には発疹も薄くなり、27日には解熱。 28日の朝から鼻水と咳が出だしたが、登校させ、夜から発熱。 3/1日に再受診し、風邪も併発しているかもと。 2日3日と熱が上がったり下がったり。熱が徐々に下がると同時に身体中に、再び赤い発疹。最初の発疹より粒が大きめ? 4日の夜に受診するが、発疹を見て頷くだけで、アレルギーを抑える薬を処方して頂き、本日5日、さらに発疹が広がり、顔やおでこにまで出ています。 この発疹は、何でしょうか?溶連菌の症状でしょうか?抗生剤を服用して、かなり日にちも経っているのに心配です。 回答よろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

熱性痙攣における脳波検査

発熱1日目、13時頃外出先でなんだか温かいなと思い、帰宅し16時頃に検温すると39度後半の熱。夜は41度を超える。日付けがかわるくらいに解熱剤を使用し、朝には38度後半まで下がる。お昼に時間外外来へ行き、熱は39度後半。インフルエンザは陰性、血液検査で白血球とCRPが高く点滴をして16時過ぎに病院出ました。 帰宅中車の中でギャーと泣いた後上の方を向きながらビクンビクンと痙攣。4分位で終わるが、痙攣してから30分後、まぶたをめくるとまだ少し痙攣気味だねとのことで、ダイアップをいれ、肺炎もあり、入院し、1日3回抗生剤を使用しました。 5日目の朝に発疹が確認され、突発性発疹でした。 今回の痙攣は突発性発疹からのものでしょうと言われ、脳波のお話はありませんでしたが、 1、熱性痙攣は発熱後24時間以内におこると書いてありますが、それ以降におこった。 2、ビクンビクンとした痙攣はおさまったものの、30分後にまだ上の方を向いており痙攣気味と言われたこと。30分以上の痙攣は脳波を調べた方がいいと本等に書いてあります。 強く希望するなら、検査も可能とのことですが、眠れない時は睡眠薬を使用すると聞き、そのリスクを考えた上で検査をするか悩んでいます。 もし、仮に今回の痙攣が、てんかんや脳炎、脳症だった場合を考えるとした方がと思いますが、睡眠薬のリスクを考えると今回はしなくてもいいのか、した方がいいのでしょうか? 今回は検査をしなくて、本当はてんかんや脳炎脳症など他の脳の病気だった場合、今後どうなりますか?また、脳波検査についてではありませんが、点滴終了30分後に左腕の肘から肩にかけて赤く腫れていました。高熱も出ていたので、左腕はBCGもしており、川崎病?と思いましたが、川崎病だとすぐに分かりますか?腫れは翌朝にはひいていました。 長々とすいませんが、よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

不完全型川崎病?

2歳の息子が、7月30日に39度2分の熱の為病院へ行ったところ、病院に着いてすぐに体全体に痒みのある発疹(特に手足)が出ました。溶連菌の検査は陰性でした。白血球とCRPの数値が高く、抗生剤が処方されました。 家に帰り、手足のむくみ、BCGの跡の腫れが少しあるものの翌日には治って、熱も下がりました。 8月1日の夜に右手の人差し指だけ皮が剥がれて、8月2日に再受診。先生は川崎病なら熱はすぐに下がらないから心配いらないとおっしゃいました。目の充血や唇の赤みなどはありませんでした。8月5日、血液検査では数値も良くなってました。しかし、親指の皮も剥がれてきました。 川崎病ではなくても、不完全型川崎病にはあてはまりませんか?心配でなりません。また、違うとしたら、何の病気だったのでしょうか?宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

川崎病か突発性発疹の判断が難しいです。

川崎病か突発性発疹かで、心配しています。 今現在4日目ですが熱が下がりません。 1日目 昼ごろ39.0.度の発熱で受診し、喉の腫れが、あるとのことで抗生剤を処方 その後も夜熱が続く 2日目 1日機嫌もよく、元気で微熱程度だが夕方頃から38度→40度まで上昇 3日目 再び受診で血液検査 白血球 6000 CRP 1.2 ウイルス性の風邪か突発性発疹でしょうとの事で5日経っても熱が下がらないようなら再受診してくださいとのこと。 夜中は機嫌が悪く高熱が続きました そして今日、4日目なのですがまだ熱は下がらず38.2度で機嫌が悪いです。 発疹は、疑わしいものはなくポツポツと出てる気はしますがはっきわかりませんし4日経っても解熱していないので心配です。 川崎病なら早めの受診を考えるのですが、昨日の血液検査の結果から、もし今日、再び受診して結果が著しく悪化していることはありますか? このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 年齢は1歳1ヶ月で男児。母乳、機嫌が悪く離乳食は食べませんが母乳をよく飲んでます。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

旅先での湿疹について

1歳ちょうどの男の子です。9日と10日の夜中に38.9度くらいまでの発熱をしました。昼間は熱がありません。10日の昼から抗生剤を飲んでいます。11日の晩からお腹、顏まで全体の発疹があります。熱はありません。突発性発疹でしょうか。小児科を受診した方がいいでしょうか。今、沖縄に旅行中です。昨日食べた物による発疹かと心配しています。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。